「白湯①」その場で効果を感じる針治療をお探しなら恵比寿meilong mana

こんにちは!

Meilong恵比寿mana院の中馬です。


今日は白湯についてお話しします。

美容や健康の観点から飲まれることも多い「白湯」。アサヒ飲料が白湯をコンビニで販売するようになり話題にもなりました。アサヒ飲料の調査によると白湯の飲用率は年々増加傾向で、09年の11.8%から22年には61.0%と約5倍に伸びているほどです。


白湯が身体に良いとされる理由

白湯が美容や健康に良いとされているのは、インドやスリランカで生まれた伝統医学「アーユルヴェーダ」の考え方に基づくと言われています。アーユルヴェーダにおいて、人体を構成しているエネルギーには火(ピッタ)・水(カパ)・風(ヴァータ)の3種類。その組み合わせで人の身体が形成されているとされます。しかも、3つのバランスは人それぞれ異なり、火のエネルギーが強い場合もあれば、風のエネルギーが前面に出ているケースもあります。そのバランスを整えて、身体を健康な状態に保つ働きがあると言われているのが白湯なのです。というのも、白湯は「水」を「火」に掛けて、沸騰させ、「気泡(風)」を発生させたもの。3つの要素が含まれているので、その人に足りないものを補うことができるというわけです。


白湯の効果

◆美肌効果

白湯を飲むと体内の血管や血液が温められて血流がよくなります。その結果、老廃物が体外に排出されやすくなり美肌に導いてくれるでしょう。

◆ダイエット効果

白湯を飲むと内臓の温度が上昇します。その結果、胃腸の働きがよくなって基礎代謝も上昇し、痩せやすい体質を作ることでダイエットにつながります。

◆便秘解消

起床直後にコップ一杯の冷水を飲むことで腸を刺激し、便秘解消に効果的と言われています。しかし、白湯は別のアプローチから便秘を改善。白湯で内臓が温められることにより腸の動きが活発化。消化する力も高まって便秘解消が期待できます。◆肩こり・腰痛の改善肩こりや腰痛の原因としてよく挙げられるのが血液循環の悪さ。白湯は血流を良くして、肩こりや腰痛の改善が期待できます。

◆冷え性の改善

冷え性は冬に限るものではありません。最近はエアコンの効きすぎや冷たいものの食べ過ぎなどで、夏でも深刻な悩みを抱える人も多数。身体の中から温めてくれる白湯は、冷え性改善に一役買ってくれるでしょう。


「白湯」と「お湯」の違い

皆さんは「白湯」と「お湯」の違いは分かりますか?

諸説(しょせつ)ありますが、白湯とお湯の違いは「沸騰しているかどうか」です。白湯は水を沸騰させたものですが、お湯は「水を40℃以上に温めたもの」を指します。つまり、40℃以上に温めた水の総称を「お湯」と呼び、そのなかでも一度沸騰させたものを「白湯」と呼ぶわけです。

お湯は必ずしも沸騰させる必要はないため、水道水などを使う場合は不純物が含まれたままです。一方で白湯は沸騰させることで、残留塩素やトリハロメタンなどの有害物質が取り除かれていることが条件です。

水道水の残留塩素やトリハロメタンを除去するためには、水道水を10分~15分程度沸騰させ続ける必要があるのです。他にも沸騰させることで残留塩素によるカルキ臭がなくなり、口当たりがまろやかになるという効果もあります。そういった理由から白湯は一度沸騰させた水のことを指すようになったのです。

市販の水やウォーターサーバーの場合は残留塩素やトリハロメタンを含む心配がないため沸騰させなくても大丈夫です。白湯の効果は、内臓を温めることによる基礎代謝の向上にあるので、沸騰していないミネラルウォーターでも問題はありません。


長くなるので次に白湯の作り方、飲み方についてお話しします。




===========================

恵比寿で美容鍼灸なら、楽天・ホットペッパービューティーで1位を獲得しているmeilong👑

◉美容鍼灸・小顔矯正・マタニティ鍼灸のご相談は公式ラインから
https://lin.ee/RmW7oq3

【恵比寿の美容鍼灸サロンmeilongのご紹介✨】

鍼灸院・美容鍼口コミ大手サイト「しんきゅうコンパス」東京の美容鍼サロン15選に選出✨
OZmall 6年連続美容鍼灸で1位👑
ホットペッパービューティー口コミランキング1位👑

を獲得している東京恵比寿駅近のmeilongです!

美肌、小顔といった美容に関わる施術だけではなく健康のお悩み(肩こり・腰痛・不眠など)の鍼灸治療にも対応しております。

当院は、医療機関と提携しており、提携医療機関数日本一となっております。

整形外科、産婦人科、不妊治療、美容皮膚科、内科、漢方医、統合医療、脳神経外科、がん免疫療法、心療内科、精神科、眼科、オンライン診療の医師およびクリニックと連携し、漢方処方も積極的に行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

東京の美容鍼サロン15選
https://www.shinq-compass.jp/slct/biyoshinqtokyo/

◉ご予約・ご相談はこちらから

https://lin.ee/RmW7oq3

【妊活・不妊治療・マタニティについての鍼灸サービスの提供を開始しました!】

今回当院では、妊活・不妊治療専門の鍼灸サロンとしてもサービスを提供開始するため、ホームページを公開しております。
https://meilong-repro.com/

ご興味ある方は、サービスサイトご覧ください。

===========================

【公式】恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong|ツボを押さえた針・お灸の治療で美容と健康を叶えます

東京恵比寿ランキング1位 7年連続 美容鍼1位 駅近のMeilongです。 当院の鍼灸治療はその場で効果を実感して頂けるため、大手女性WebメディアOZmallで7年連続ランキング1位、Hot Pepper Beautyで口コミランキング1位を取っており、たくさんのお客様から支持されています。 健康のお悩み(肩こり・腰痛・不眠・妊活・不妊)の鍼灸治療にも特化しております。

0コメント

  • 1000 / 1000