「夏に向けての食事」その場で効果を感じる針治療をお探しなら恵比寿meilong mana

こんにちは!

meilong恵比寿mana院 院長 鍼灸師、柔道整復師の立野です。


最近は朝晩の冷え込みと、日中の暑さで気温の寒暖差が激しい今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしですか?

今回は、この先、暑い夏が来る前段階として夏バテしないために梅雨入り前の 夏の食養生の基本 をお伝えしていきますね

ご参考になれば幸いです!!

(1)苦みを摂る

  苦みには余分な熱を取る働きがあります。(ゴーヤ、緑茶、菊花など)

(2)淡味を摂る

五味以外に淡味というものがありますが、これは「湿」を取り除いてくれます。

(冬瓜、キュウリ、スイカ、緑豆など)

(3)酸味を摂る

「酸甘化陰」といって酸味と甘味をあわせると陰が補われ、渇きが緩和されます。

  また、酸味には収斂作用があり、汗のかき過ぎを防ぐ効果もあります。

  (梅干し、レモン、酢、山査子など)

(4)潤肺を心がける

  夏は心陽が高まって熱が生じるので、肺陰が過剰に相克されて消耗しないように

  肺を潤しておくことが必要です。

  (梨、イチジク、ナッツ類、百合根、白キクラゲ、牛乳など)

夏、体内では気血の巡りや新陳代謝が活発になります。

夏の暑さを嫌がらずに、日中、特に陽が高くなる前の午前中はしっかりと活動しましょう。

気持ちを外に向けて楽しく過ごすことが大切です。



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