「キウイ」恵比寿で口コミNo.1美容鍼灸ならmeilong mana

こんにちは、
meilong恵比寿院 院長 鍼灸あん摩マッサージ指圧師の石鍋です!

今月はキウイについて紹介していきます(^^)



キウイの旬の時期と産地
日本の市場で出回っているキウイのほとんどはニュージーランド産ですが、日本国内でも1960年頃からキウイ栽培が行われはじめました。

今では東北地方から九州地方まで幅広い地域で生産されており、手入れが簡単で比較的栽培しやすいので、家庭菜園としても人気があるようです。


日本で売られているキウイの主な旬の時期
・5月~12月頃は輸入物
日本に輸入されているキウイのほとんどがニュージーランド産で、全体の90%以上もの割合です。

日本と反対の南半球に位置するニュージーランドは、季節も日本と反対です。

そのため、3月から5月頃に収穫されたニュージーランド産のキウイは、5月から12月頃に日本に多く輸入されます。


・12月~5月頃は国産物
キウイは秋から冬に収穫される、耐寒性のある亜熱帯果実です。

そのため、国産のキウイが出回るのは、12月から5月頃に多くなります。

キウイは、収穫されてすぐに出荷されるのではなく、しばらく追熟してからスーパーなどで売られます。

国産物のキウイは、出始めの12月頃はやや高めの値段ですが、2月・3月頃は輸入物と変わらない値段で手に入れられます。

 

・日本では1年通して食べられる
日本で流通しているキウイは、国産物と輸入物の時期がちょうど入れ替わるように出回るため、1年を通して手に入れることができます。

しかし、国内品種のレッドキウイやアップルキウイの旬の時期は、9月下旬から12月頃と限られているため、なかなか手に入りません。

その分、希少価値があるため、値段も少々高めになっています。


キウイの産地

世界のキウイの生産量は、原産国である中国がトップで全体の約50%を占めています。

2番目に多いのがイタリア、次いでニュージーランドが主な産地です。

日本も徐々に生産量が増えてきており、2018年には10位に入っています。

国内の主な産地は、福岡県、愛媛県、和歌山県となっており、静岡県や神奈川県などでも栽培されています。

国産物のオリジナル品種は、独自の育成方法で栽培されています。

そのため数はとても少ないですが、旬の時期になると甘みが強くなり、輸入物よりもジューシーさがあるみたいです。



meilongではひとりひとりにあったメニューのご提案や施術をしています。

そしてメニューもお顔の鍼からお身体の鍼、指圧マッサージと豊富になっております!

お身体不調のご相談はぜひ、meilongへお気軽にご連絡ください。



WEB予約


meilong恵比寿

tel 0364128890


meilong恵比寿mana

tel 0353154313


meilong銀座 

tel 08074605858


恵比寿院 Instagram

0コメント

  • 1000 / 1000