「健康増進、老化防止効果☆なす」その場で効果を感じる美容鍼をお探しなら恵比寿meilong mana
こんにちは、meilong恵比寿院 院長 鍼灸あん摩マッサージ指圧師の石鍋です!
今回もなす栄養効果についてお伝えしていきます。
なすの効果その③:健康増進、老化防止効果
なすを語る上で欠かせないのが鮮やかな紫色の色素ナスニンです。
ナスニンはポリフェノールの一種です。
ポリフェノールは、増え過ぎると体に害を与えてしまう活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用があり、がんや動脈硬化といった生活習慣病や老化の防止などに効果が期待されています。
ナスニンは皮の部分にのみ含まれているため、皮を剥いてしまうと、摂取することができません。
なすを調理する際はぜひ皮ごと使いましょう。
皮の独特の食感が苦手な方は、ピーラーで縦縞になるように剥くと食べやすくなります。
ナスニンの他にもう一つ、クロロゲン酸というポリフェノールも含まれています。
なすを切った際の変色やアク抜きをせずに調理をした際のえぐみはクロロゲン酸によるものです。
クロロゲン酸にはナスニン同様に抗酸化作用があります。
夏の強い紫外線によって体内では活性酸素が発生します。
したがって、屋外での活動の多い方にはなすのように抗酸化物質を多く含む野菜がおすすめです。
鍼灸でお身体をメンテナンスすることでも健康増進の効果が期待できます!
鍼灸でお身体に刺激を与えることにより、様々な症状の改善が期待できます。
鍼灸は、人本来のもつ自然治癒力を引き出しながら病気を治す一方で、体質を改善する効果も優れています。
鍼灸は、主に効果がある肩こりや腰痛などに加え、食欲不振・冷え性・精神的ストレスなどに関係する自律神経の調整作用にも効果があります。
なすを食べて、鍼灸でお身体メンテナンスして健康ライフを送りましょう♪
恵比寿院
tel:0364128890
銀座院
tel:08074605858
恵比寿mana院
tel:0353154313
0コメント