「お酒&夜食」恵比寿・銀座で鍼灸トリートメントNO.1meilong

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

本日はお酒と夜食の関係について書きたいと思います!

書こうと思ったきっかけとしては、コロナウイルスの影響でアルコール類とおつまみ類の売り上げが10%~15%増えているという記事を拝見したからです。 

晩酌などの習慣がある場合、お酒などのアルコール飲料は、胃への血流がよくなり、消化酵素が多く分泌され、動きもよくなるために、胃の内容物は腸に流れます。

胃が空になると、当然ながら食欲が増します。

さらにアルコールは、血液中の糖分を減らすインスリンの作用を強めます。

なので血液中の糖分が少なくなります。

つまり、ただ空腹を感じるだけでなく、甘い物や炭水化物を食べたくなってしまうのです。。。

だから締めにラーメンやチャーハンを食べたくなることがあるんです!僕の場合ですが(笑)

 炭水化物を中心とした夜食を取ってしまうことで、高血糖を起こし、これは糖尿病の危険性につながります。寝る前の高血糖状態は睡眠中も続いてしまうために、睡眠障害も引き起こします。

 僕自身もお酒が好きなので、飲んでから寝るとやはり睡眠の質が下がっていると朝実感します、、、

 休肝日を作るように心がけましょう!!

 ご購読ありがとうございました。



WEB予約

恵比寿院tel:0364128890

銀座院tel:08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院Instagram

銀座院Instagram

鍼灸/美容鍼/妊活/肩こり/腰痛/頭痛/自律神経/坐骨神経痛/眼精疲労/恵比寿/銀座

恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong

東京 恵比寿駅 駅近のMeilongです。 当院の鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで 5年連続ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。 健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)の鍼灸治療にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000