「5月後半の過ごし方」

こんにちは

Meilong鍼灸師院長の加倉井です!

皆様いかがお過ごしでしょうか・・?

私は今セブンイレブンの「イカの七味焼き」っていうおつまみを初めて食べているのですが・・・めちゃめちゃ美味しくて 最近はヘビロテしております\/笑


私はよく料理を一週間分作ってタッパで保存しているのですが・・コンビニでこんな安くて美味しいものを出されてしまうと、ひとり暮らしの方はご飯を作る意味がわからなくなってしまいますね。。。


また、最近は玄米に変えましたが・・・

普通にご飯を食べていただけで

一週間で1キロ痩せました♡

篠田麻里子さんが、

お勧めしていただけありますね!笑 

白米から玄米に食生活を変える事が食生活で健康管理をする上でもっとも優先と考える方もいらっしゃるそうですよ!




さて!本題です!!!

今年はコロナ騒動があり、皆様にも余計なストレスがかかっていることと思いますが 5月という気候は本来ならばとっても身体にとって大切な時なので紹介をさせて頂きたいと思います。


◎実は5月はメンテナンス時期にぴったり!

というのも。。。

日本の気候や習慣に基づくものがあります。


・4月

年度始まりで、なかなか忙しいかたや新しい環境へ移行する方も多く自律神経の乱れや

東洋医学的には肝気の上昇により気疲れしてしまう方が多いです・・


・5月

4月からの気疲れや溜まったストレスを、調整するのが5月です。

けれど5月病という言葉もあります通り、GWでゆっくり休んでしまってしまうと・・一気に頑張った4月のストレスとの反動が大きくあり体調が悪くなってしまう場合が多くありますよね。


体調を整えるポイントになりますが。。

次来るのは「6月」で

ジメジメとした季節になりますね。

身体の中にもじめっと湿気が溜まりますので、胃腸の調子が悪くなってしまい 

倦怠感が生まれます。

この時の倦怠感の原因は自律神経の乱れになりますから、5月のうちに6月に乱れやすくなる身体のケアを積極的に行いたいものです。



けれど、今年はちょっといつもの流れと違います。。リモートでうんざりしている人もいるかと思いますが、約1ヶ月振りに出社するような方は特に気を付けてくださいね!


社会人ってある程度生活リズムが一緒の中で生活している人も多いかと思いますが、こうもぐるぐると生活環境が変わってしまうのは身体にとっては相当なストレスになります。

私も・・・今は自粛営業中ではありますので、週1勤務ですが、6月からは通常営業になりますので、本当に不安ですね!笑

なるべく身体に優しい生活を心がけて健康に過ごそうと思います!



さて、また色々な変化があるかと思いますが

柔軟に対応ができるような生活を今から!

事前対応として、自宅のケアとして取り入れましょう!!!!



私は最近はお灸を家でやっています・・・

お灸って家でやると匂いが・・・って思われる方も多いかと思いますが!

そんなこと実はないのです!!!



当院で使っているお灸はあまり匂いがつかないお灸になっていますので、

毎日のケアとして最適なんです♡



おすすめのツボは・・・

印堂・合谷・足三里・太衝・気海 が個人的に行っているツボでおすすめです♡

お灸をお家で行う場合は当院でお買い求め頂いてもOKです!

症状に合わせて、ツボをお伝えしますので お気軽にお声がげくださいませ\/



恵比寿院
tel:0364128890
銀座院
tel: 08074605858
恵比寿mana院
tel:0353154313




【公式】恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong|ツボを押さえた針・お灸の治療で美容と健康を叶えます

東京恵比寿ランキング1位 7年連続 美容鍼1位 駅近のMeilongです。 当院の鍼灸治療はその場で効果を実感して頂けるため、大手女性WebメディアOZmallで7年連続ランキング1位、Hot Pepper Beautyで口コミランキング1位を取っており、たくさんのお客様から支持されています。 健康のお悩み(肩こり・腰痛・不眠・妊活・不妊)の鍼灸治療にも特化しております。

0コメント

  • 1000 / 1000