「急性痛その2打撲」恵比寿・銀座で人気NO.1美容鍼灸meilong

こんにちは。

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

本日は急性痛その2です!

ただいま何回かにわけて急性痛について書かせていただいてます。

※本件は私が大学や臨床施設、教科書などで学んだことを私なりに飲み込んだ内容を書かせていただきますので論文など引用してるわけではありません。

急性痛と言うのは、急な外傷や病気などによる痛みです。 基本的に一過性かつ局所的で、ケガや病気が治ると痛みもなくなります。 もともと痛みはからだの異変を知らせるシグナルですが、まさに警報としての重要な役割を担っているのが急性痛です。以下引用https://www.healthcare.omron.co.jp/pain-with/basic-knowledge/acute-pain/

一過性と書いてあるので放置しても治るんじゃん?

と思う方がいらっしゃると思います。

もちろん人間には自然治癒力というものがありますので回復します。

問題はその「治る」と言うものがどの程度のものを望むかで対応が変わってきます。

治るという考え方は人それぞれですが大きくわけて

①痛みがなくなる

②元の状態になる

の2つに分かれます。

前回は捻挫について書かせていただきましたので同じくらい良く聞く打撲について書かせてもらおうと思います。

打撲は別名、軟部組織Ⅰ度損傷と言います。

筋肉で言うと筋挫傷とも言います。

これも捻挫と同じですが良く聞くので軽症な感じがしますが骨で言うとヒビです。

捻挫と同じで炎症期は2週間ほどですが

テーピングや湿布などで1週間~10日ほどで治ります。

問題は打撲と発生の仕方が類似している筋挫傷です。

筋挫傷はⅠ度は部分損傷、Ⅱ度は部分筋断裂、Ⅲ度は完全筋断裂

という風にわかれます。

筋断裂とは肉離れの事です。

Ⅰ度の軟部組織損傷(打撲)だとコンパートメント症候群などに発展しなければ、テーピングや湿布などで安静にしていれば1週間~2週間ほどで完治します。

この完治は痛みが消える前回の記事で言う①ではなく②に当てはまります。

ただ肉離れというものになると簡単ではありません。

筋挫傷のⅢ度、、、完全筋断裂になってしまいますと手術適応になってしまいます。

筋挫傷のⅡ度、、、部分筋断裂では将来性を考えて保存療法と手術療法の2つに分かれます。

これは肉離れしてしまった本人の意志を尊重して費用、治療期間、再発率、受傷者の状況によって変わってきます。

手術療法

メリット

治療期間が保存療法より比較的短い、再発率が低い、

デメリット

保存療法より費用がかかる、メスを入れるため傷が残る可能性がある。

保存療法

メリット

手術療法より費用がかからない、体に傷を残すリスクがない

デメリット

治療期間が手術療法より長い、再発率が手術療法より高い

大まかにはこのようにわかれます。

このメリット、デメリットをどのようにとらえるかは受傷者やご家族が決める事だと思います。

↓下記体験談

私は肉離れしたときが小学生の頃でその時、ロッテのプロ野球選手の渡辺俊介投手のフォームを真似て遊んでいたときに下手に無理な体勢になったせいで右太もも(外側)の肉離れになりました。

先日母に確認したところⅠ度とⅡ度の間ぐらいだった気がすると言われました。

「間ってなんだよと」と思いつつその時は保存療法でテーピングなどして治療してもらいました。

ただ当時、小学生だった私はそのテーピングが邪魔で邪魔で仕方なく体育の授業は休まないと行けないのに座学は受けないと行けないのに納得ができずにテーピングを外して、母がお医者さんに教わったテーピングしようとするのを拒否してしまいました。

テーピングしてなくても体育はさせてもらえませんでしたが、、、

その影響か本来Ⅰ度損傷は3週間を目安でⅡ度損傷は一ヶ月~二ヶ月で治るのに必要だったりするのですが6週間ぐらい全然お医者さんに体育O.K.してもらえなかったと母に言われました。

中学生の時に同じ所をⅠ度筋挫傷になってしまったこともあります。

適切な治療を受けてちゃんとテーピングやサポーターなどしていれば完治、元の状態になるのが早かったり再発しなかったんだろうなと大学で学んでから気付きました。

大げさな処置をしてると周りに大げさと思われたり言われて部活のサボりみたいに言われてましたが周りになんと言われてもしっかり治療することが大切だと思います。

肉離れも治療方法に納得ができなければセカンドオピニオンで別の病院や整骨院に行くのも良いと思います。

今回は2回にわけて良く聞く捻挫と打撲について書かせてもらいました。

ご購読ありがとうございました!


WEB予約


恵比寿院

tel:0364128890

銀座院

tel:0362639545

恵比寿mana院

tel:0353154313

恵比寿院Instagram


銀座院Instagram



鍼灸/美容鍼/妊活/肩こり/腰痛/頭痛/自律神経/坐骨神経痛/眼精疲労/恵比寿/銀座

恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong

東京 恵比寿駅 駅近のMeilongです。 当院の鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで 5年連続ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。 健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)の鍼灸治療にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000