恵比寿・銀座で鍼灸トリートメントNO.1meilong「夏バテ」

こんにちは、水曜日担当の西川です。
これから日に日に暑くなる前に夏バテ予防の食材についてお話します。
 
夏は、外にいるだけでも体力を使い炎天下での作業は激しく体力を消耗します。
水分補給にばかり気をつけてしまいがちですが、
食べ物をしっかり摂取することも忘れないでください、、
 
食べ物を摂取しないとタンパク質、ビタミン、ミネラル類の不足により夏バテしやすくなります。
 
糖質をエネルギーに変え疲労回復の働きがあるビタミンB1は、
うなぎや豚肉、玄米、かつおなどに多く含まれています。
しかし熱を通すとせっかくの栄養が逃げてしまうので蒸したり、煮込む調理法をするのが良いかと思います。
 
ビタミンB1の吸収を助けたり効果を持続するアリシンは、
たまねぎ、ニラ、にんにくなどに含まれているので上記の食材と一緒に摂ると効果的です!
 
梅干し、グレープフルーツフルーツやレモンなど柑橘系に含まれるクエン酸は、
疲労物質である乳酸の分解をしてくれるのでデザートなどにいかがでしょうか?
 
暑くて冷たい物を沢山食べたり、冷房でお腹が冷えてしまった時は
、胃腸粘膜を保護してくれるムチン!
オクラや納豆、山芋といったネバネバ食材に多く含まれています。
 
今年の夏は、栄養たっぷりの食材を食べて暑さに負けないよう過ごしましょう!!!

0コメント

  • 1000 / 1000