「ビタミンAとたんぱく質」恵比寿で口コミNo 1美容鍼灸ならmeilong
代表の石川です。不妊治療と美容鍼を得意としています。
ビタミンA は小腸上皮細胞から吸収され、カイロミクロンによってリンパ管経由で肝臓まで運ばれ、貯蔵されます。肝臓にはビタミンAをストックする専用の細胞が用意されていて、体内のビタミンAの80%以上がこの中に蓄えられています。
貯蔵されたビタミンAは、必要に応じてキャリア(輸送)タンパクと結合し、全身の色々な組織に届けられます。
ビタミンAは大量に摂取すると、頭痛や皮膚の痒み、関節の痛みなどの症状を伴う過剰症が起きるとされています。ビタミンAには界面活性作用という、油を溶かす石鹸のような作用があり、それが細胞膜を不安定にして過剰症の原因となるのですが、キャリアタンパクと結合していれば、界面活性作用は消失します。
良質タンパクの摂取不足や肝機能が低下していると、キャリアタンパクが作れず、ビタミン Aの過剰症や欠乏を招きやすくなります。
ビタミンAなど脂溶性ビタミンの必要量には、1〜10の個体差があり、最も多く必要な人は、最も少なくて済む人の約10倍といわれています。10万IU(約33,000μg)のビタミンAを何か月も継続して摂取しても、過剰症が起きないケースもあります。
ビタミンAは夜盲症を防ぐビタミンとして広く知られてきましたが、動物の生殖・成長、免疫の維持、細胞の増殖・分化、粘膜の保護など、全身の健康維持に不可欠な栄養素です。
過剰の心配よりも、ビタミンAの欠乏の方が、全ての人にとって大きな問題として、受け止める必要があります。
ビタミンAは、動物性食品(牛乳、バター、チーズ、卵黄など)に多く含まれていますが、これらを食べる習慣がないと、ビタミンA不足を招き易くなります。
また、ニンジンやカボチャに含まれるベータカロチンは、体内に入ると必要に応じてビタミンAに変換されるため、ビタミンAが不足している場合の調節システムとして役立っていますが、その変換率には個体差があり、確実にビタミンAを確保することが出来ない場合もあります。
ベータカロチンはビタミンAの前駆物質としてだけではなく、それ自体が固有の働き(抗酸化)を持ち、体内でその力を発揮しています。そのため、ビタミンAへと消費されてしまうと、ベータカロチンとしての体での働きが欠けてしまいます。
ビタミンAの摂取が十分であれば、ベータカロチンからビタミンAへの変換にはブレーキがかかります。 ビタミンAは動物性食品からきちんと補給し、ベータカロチンには抗酸化作用を期待するのが得策だと考えています。
#meilong
#恵比寿
#美容鍼灸
#美容鍼
#鍼治療
#予防医学
#鍼
#針
#お灸
#サロン
#エステ
#美容
#小顔
#小顔矯正
#美肌
#妊活
#マタニティ
#マッサージ
#ヘッドスパ
#acupuncture
#鍼の魔法
#特急鍼灸術師
meilong恵比寿
tel 0364128890
meilong恵比寿mana
tel 0353154313
meilong銀座
tel 08074605858
0コメント