口コミ1位美容鍼灸のMEILONG「12月17日~12月21日 鱖魚群がる」

七十二候の熊井です!

12月17日~12月21日 

鱖魚群がる(さけのうお むらがる)

➡鮭が川を遡上する頃です。


北の方では冬を代表する光景の一つだそうです。

川の上流で生まれた稚魚は川を下って、大海原で大きくなり、また生まれた川に戻ってきます。川をぎっしりと埋めるかのような数の鮭が一斉に遡上する様子は圧巻ですね!

さて、寒さも本格的になり、お燗が美味しい季節となりました。

それに湯豆腐なんてあったらもう、最高ですね!!

燗の温度は人それぞれ。一緒する人の好みに合わせて上手に用意ができると

私、大人になった!!!と胸を張りたくなります(笑)

今回は熱燗の言葉をつらつら。

日向燗(ひなたかん)・・・30度 ほんのり香る

人肌燗(ひとはだかん)・・・35度 米や麹の香り

ぬる燗(ぬるかん)・・・40度 よい香り。徳利の底に指をあてると熱い

上燗(じょうかん)・・・45)度 ひきしまる香り

熱燗(あつかん)・・・50度 辛口シャープな香り。徳利の底に指をあてるとかなり熱い。

皆さんはどれがお好みでしょうか~^^♪


三つ葉(みつば)

江戸時代より栽培され、セリの仲間らしく香りが強く、味は淡白。

おひたしやお雑煮にあしらう。


旬の魚介

海鼠(なまこ)

夜になるとネズミのように這いまわることが名前の由来。卵巣を干した「くちこ」、内臓を塩辛にした「このわた」はお酒のおつまみとしても珍重される。


旬の兆し

日向ぼっこ

日向にでて、太陽の光を受け陽だまりの温かさを楽しむこと。「日を浴びて、ぼうっと呆けていること」が名前の由来。


WEBでのご予約はこちら

お電話でのご予約はこちら

03-6412-8890


‐-

【公式】恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong|ツボを押さえた針・お灸の治療で美容と健康を叶えます

東京恵比寿ランキング1位 7年連続 美容鍼1位 駅近のMeilongです。 当院の鍼灸治療はその場で効果を実感して頂けるため、大手女性WebメディアOZmallで7年連続ランキング1位、Hot Pepper Beautyで口コミランキング1位を取っており、たくさんのお客様から支持されています。 健康のお悩み(肩こり・腰痛・不眠・妊活・不妊)の鍼灸治療にも特化しております。

0コメント

  • 1000 / 1000