「PMS・PMDD」その場で効果を感じる針治療をお探しなら恵比寿meilong mana

こんにちは!

Meilong恵比寿mana院の中馬です。


だるくて何もしたくない生理前や生理中の倦怠感。
生理前~生理中の倦怠感は「月経前症候群(PMS)」あるいは「月経前不快気分障害(PMDD)」と呼ばれる症状です。

月経前症候群は我慢してもよくなりません。女性の7~8割は月経前に何らかの症状を訴えます。 症状がひどく日常生活に支障をきたす場合は「月経前症候群」とされ治療が必要になります。

月経前3~10日間に乳房痛、お腹が張る、手足のむくみ、頭痛、怒りっぽくなる、イライラ、不安感、憂うつになるなどの症状があり、月経がはじまると症状が消失することが特徴です。

この症状の原因は明確には解明されてはいないのですが、一般的には2つの女性ホルモンが関係していると言われています。まず、「プロゲステロン」という黄体ホルモンです。このホルモンが排卵直後から分泌量が増え、脳の神経に作用することでイライラする気分や倦怠感が出やすいと言われています。また “幸せホルモン” とも呼ばれる「セロトニン」の分泌が生理前には減ると言われているので、それも原因として考えられます。


倦怠感を感じた場合にはどう対処したら良い?

ご自身でできる基本的な対策としては規則正しい生活をすること。十分な睡眠、適度な運動、飲酒を控え、ストレス解消に努めることです。熱めのシャワーを浴びて交感神経を刺激したり、休めるタイミングでしっかりと休息を取ることも大切です。


倦怠感に有効な食べ物はある?

食事療法として「カルシウム」「ビタミンB6」を多く含む食材や、「西洋ニンジンボク」というPMS対策に効果が期待できるハーブなどをおすすめしています。また、お米やパン、うどんなどの複合炭水化物を摂取するようにもお話ししています。

炭水化物には2種類あるのですが、いもや米、パンや麺類などの複合炭水化物は血糖値をゆっくりと上げて気持ちを安定させてくれるのでおすすめです。反対に、お菓子やジュースなど人工甘味料などを多く含むような炭水化物の摂りすぎは、血糖値が急激に上がることでセロトニンの分泌が抑制されてしまって、却って倦怠感を悪化させてしまう可能性もあるので注意しましょう。


鍼灸治療は婦人科疾患にも効果的ですので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

 



===========================

恵比寿で美容鍼灸なら、楽天・ホットペッパービューティーで1位を獲得しているmeilong👑

◉美容鍼灸・小顔矯正・マタニティ鍼灸のご相談は公式ラインから
https://lin.ee/RmW7oq3

【恵比寿の美容鍼灸サロンmeilongのご紹介✨】

鍼灸院・美容鍼口コミ大手サイト「しんきゅうコンパス」東京の美容鍼サロン15選に選出✨
OZmall 6年連続美容鍼灸で1位👑
ホットペッパービューティー口コミランキング1位👑

を獲得している東京恵比寿駅近のmeilongです!

美肌、小顔といった美容に関わる施術だけではなく健康のお悩み(肩こり・腰痛・不眠など)の鍼灸治療にも対応しております。

当院は、医療機関と提携しており、提携医療機関数日本一となっております。

整形外科、産婦人科、不妊治療、美容皮膚科、内科、漢方医、統合医療、脳神経外科、がん免疫療法、心療内科、精神科、眼科、オンライン診療の医師およびクリニックと連携し、漢方処方も積極的に行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

東京の美容鍼サロン15選

https://www.shinq-compass.jp/slct/biyoshinqtokyo/

◉ご予約・ご相談はこちらから
https://lin.ee/RmW7oq3

【妊活・不妊治療・マタニティについての鍼灸サービスの提供を開始しました!】

今回当院では、妊活・不妊治療専門の鍼灸サロンとしてもサービスを提供開始するため、ホームページを公開しております。
https://meilong-repro.com/

ご興味ある方は、サービスサイトご覧ください。

===========================

【公式】恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong|ツボを押さえた針・お灸の治療で美容と健康を叶えます

0コメント

  • 1000 / 1000