「じゃがいも」恵比寿で口コミNo.1美容鍼灸ならmeilong mana

こんにちは、meilong恵比寿院 院長 鍼灸あん摩マッサージ指圧師の石鍋です!

今月はじゃがいもについて紹介していきます。

じゃがいもは、1年を通して手に入りやすい食材のひとつで煮物や炒め物、カレーなどいろいろなメニューに活用できる万能な食材です。

じゃがいもの旬
じゃがいもは全国的に栽培されており、産地によって収穫時期がずれるので、年間を通して流通しています。
中でも国内最大の生産量を誇る北海道では、9月以降に収穫し、その後貯蔵されて春までずっと出荷が続きます。
また、一般的に春から初夏にかけて収穫され、貯蔵することなく出荷されるじゃがいもは新じゃがと呼ばれ、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。


じゃがいもの品種
じゃがいもは多くの品種があり、それぞれ異なる特徴を持っています。
代表的なものは男爵やメークインですが、その他にもキタアカリやインカのめざめなど多くのじゃがいもが流通しています。

・男爵いも
球のような形状でゴツっとしており、果肉が白く、粉質です。
そのため、加熱するとホクホクの食感が楽しめます。
コロッケやマッシュポテト、粉ふき芋にぴったりです。

・メークイン
つるっとした卵のような形で、きめの細かい淡い黄色の果肉が特徴です。
粘質の代表品種とされており、加熱しても煮崩れしにくく、しっとりとした食感になります。
炒め物やポトフ、カレーやシチューのような煮込み料理に向いています。

・インカのめざめ
しっとりとした粉質なので、どんなメニューにも万能な品種です。
甘みが強くナッツのような風味を持つため、素材を活かしたシンプルな調理法がオススメです。

meilongではひとりひとりにあったメニューのご提案や施術をしています。

そしてメニューもお顔の鍼からお身体の鍼、指圧マッサージと豊富になっております!

お身体不調のご相談はぜひ、meilongへお気軽にご連絡ください。



WEB予約


meilong恵比寿

tel 0364128890


meilong恵比寿mana

tel 0353154313


meilong銀座

tel 08074605858


恵比寿院 Instagram

恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong

東京 恵比寿駅 駅近のMeilongです。 当院の鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで 5年連続ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。 健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)の鍼灸治療にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000