「大人ニキビと思春期ニキビ③」その場で効果を感じる美容鍼をお探しなら恵比寿meilong mana

こんにちは!

meilong恵比寿mana院 院長 

鍼灸師、柔道整復師の立野です(^_^)

前々回に引き続きニキビについてです!

前回書く順番を間違えてしまいました!


フェイスラインにできやすい 大人ニキビとホルモンバランスについてです!


大人ニキビはフェイスラインやあごに繰り返すと思いませんか?

特に最近はマスクの影響もあるかと思いますが、、、


生理前には必ずと言っていいほど口元に大人ニキビが発生する、というお悩みをお持ちの方も多くいらっしゃると思います。

排卵日まではお肌の調子が良い状態なのに、排卵後はおでこの皮脂の分泌量が増えたり、あごの周辺がブツブツしてきたり。

これは、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が減って、プロゲステロンの分泌が増えてきたためです。

プロゲステロンは黄体ホルモンとも呼ばれ、排卵後の時期には、分泌量が増えることで、ニキビや皮脂の分泌量の増加、肌荒れしやすいといったお肌の変化に影響を与えます。




口元やあごはホルモンバランスの影響を受けやすい部位と言われています。

そのため、ホルモンバランスが崩れると、口元に影響が現れ、ひげが口元に生えるのも、男性ホルモンの影響が出やすい部位だからとの事。

また、ストレスを受けたと感じた時に、反応が口元に現れやすいというのも、ストレスに対抗してくれる副腎皮質ホルモンが多く分泌されたため。

副腎皮質ホルモンが過度に分泌されたため、過剰な皮脂分泌が口元の大人ニキビへとつながってしまったと考えられています。

いかがでしたでしょうか?

大人ニキビについて、思春期ニキビとの違い、繰り返し同じ場所にできてしまう理由や、大人ニキビ発生に関係する女性ホルモンのお話をご紹介しました。

大人ニキビを改善するためには、ご自身のサイクルと向き合い、思春期ニキビの頃とは違う「過剰に皮脂を取り過ぎない」スキンケアを心がけることが大切です。

古い角質をためこまず、大人ニキビの原因にもなる毛穴に残ってしまったメイクや汚れをやさしく洗い流すこと。

メイクオフ時の摩擦を軽減でき、うるおいを保てるオイルタイプやバームタイプのクレンジングもオススメです。ストレスを抱え込まず、体の内側にも少し意識を傾けて生活習慣の見直しをしたりするのもいいかもしれません。


当院の美容鍼灸で肌のターンオーバーを促して肌質の改善をするのもおすすめですよ(^^)/


ご購読ありがとうございました。


WEB予約 


meilong恵比寿

tel 0364128890

meilong恵比寿mana

tel 0353154313

meilong銀座 

tel 08074605858

恵比寿院 Instagram 




恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong

東京 恵比寿駅 駅近のMeilongです。 当院の鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで 5年連続ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。 健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)の鍼灸治療にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000