「あなたの月経は正常?異常?②」その場で効果を感じる美容鍼をお探しなら恵比寿meilong mana

こんにちは(^^)/

Meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ指圧師の松元です!


前回に引き続き、月経についてお伝えします。


【痛みの異常】


・月経痛


通常、月経は生理現象の為、痛みが無いことが普通です。

ですが、ストレスや冷え、食生活などの要因により身体の巡りやホルモンバランスが乱れ、痛みが現れやすくなります。

また、子宮筋腫や内膜症など器質的な疾患も原因となる場合がありますので注意が必要です。



・月経困難症


月経痛が酷く、日常生活にまで支障をきたす状態を月経困難症といいます。


「機能性月経困難症」

器質的な疾患が無いと診断されているが月経中に痛みがある場合


プロスタグランジンという物質(子宮を収縮させ、月経血の排出を促す)が通常より多く排出されることで、子宮が強く収縮し、下腹部痛などの症状を引き起こすといわれています。

日々の生活の改善、漢方、鍼灸などで改善が期待できます。



「器質性月経困難症」

子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症など何らかの疾患と診断されている。


医療機関の受診、適切なお薬などの処方により症状の軽減が見込めます。痛みを我慢せず、まずは受診してみてくださいね!



【月経前の異常】

月経前に体調がすぐれない、気持ちに変化がある


・PMS (月経前症候群)

なんだか体調が思わしくない、急に悲しくなったりイライラしてしまう。他にも、

乳房が張る、便秘がちになる、落ち込みやすくなる、肌荒れなどなどPMSには心と身体への様々な症状があります。月経3日から10日前より症状があらわれて、月経になると落ち着くのも特徴の一つです。



・PMDD (月経前不快気分障害)

PMSの中でも、更に心の症状が重く、日常生活に支障が出る場合をPMDDと言います。



どちらも女性ホルモンのバランスの急激な変化や、精神面や身体を整えるホルモンの減少が原因とされています。日々の生活習慣の改善、リラックスや軽い運動で巡りを良くしておくと症状の緩和に繋がります。鍼灸も得意分野です!!


症状が重く日常生活に支障をきたしている場合は、医療機関への受診をおすすめします。お薬や漢方の処方で毎月の苦しみが楽になることもあります。



★月経痛、PMSについて、日常生活での対策法は?★


・月経についてカレンダーやアプリで管理する

最近は月経周期などを記録するアプリが沢山出ています。使いやすいアプリを探して、月経周期や体調をつけてみてくださいね。

「なんだかイライラしてしまった」「便秘気味」など少しでも変化があったことをつけておくと、「月経前は気持ちの変化が出やすい」「月経初日は下腹部痛と頭痛が出ている」など毎月の体調の変化などがわかりやすくなります。

妊娠を希望される方は一緒に基礎体温もつけておくと良いでしょう。

お医者さんに見せる際にも役立ちます!


・冷え対策を行う

「冷えは万病のもと」と言われるほど、冷えは身体の状態を悪くしてしまいます。月経中だけでなく、普段から巡りの良いお身体にしておきましょう。夏の時期は汗をかき、エアコンの効いた室内にいるとすぐに冷えてしまいます。


・服装→カーディガンやストール、靴下などで冷え対策を!   

    (冬場はマフラー、腹巻、カイロも使ってぬくぬくにしましょう)


・入浴→ぬるめの湯船にゆっくり使ってリラックス&ポカポカ


・運動→軽めの運動やストレッチで巡りの良い身体づくり


・食事→身体を冷やす食材を控える(チョコレートやお菓子など白砂糖の含まれているもの)     

    子宮収縮を促すものを控える(チョコレート、チーズ、ワイン)    

    血行を促すものを積極的に摂る(ビタミンE、ビタミンB6、マグネシウム)


・ストレスを溜めない→ストレスを感じると血管がぎゅうっと縮んでしまいます。(気温、湿度も不快であればストレスです)リラックスできる環境でのんびり過ごしましょう。




月経は人と比べにくいものです。痛みの程度も人と比べにくいものですので、我慢してしまっている方が多いと思います。

本来であれば、月経痛は無いものです。月経は痛くないのが普通です。

痛みは身体からのサインですので、ご自身の生活を見直してみたり、病院に相談してみることをオススメします。


鍼灸やマッサージもお身体の巡りを整え、症状の軽減のお手伝いができます。こまめにメンテナンスを行い、痛みや症状に悩まないお身体にしていきましょう!



【病院に相談した方が良い症状まとめ】

・無月経 (3ヵ月以上月経が来ない)


2周期以上続く場合

・過少月経(経血量が20㎖以下)

・過多月経(経血量が150㎖以上)

・過短月経(月経が2日以内で終わる)

・過長月経(月経が8日以上続く)

・頻発月経(24日以内の月経周期が続く)

・稀発月経(40日から50日毎に月経が来る)

・強い月経痛

・月経前の症状が強い(PMS)



WEB予約 


meilong恵比寿

tel 0364128890

meilong恵比寿mana

tel 0353154313

meilong銀座 

tel 08074605858

恵比寿院 Instagram 


恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong

東京恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong恵比寿院のホームページです。 当院の美容鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで4年連続ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。美容だけではなく健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)の鍼灸治療にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000