「よもぎ」医療費控除が対象になる鍼灸院をお探しなら恵比寿meilong mana

こんにちは(^^)

meilong恵比寿mana院鍼灸マッサージ師の松元です!


私達が施術で使用しているお灸の原料をご存知ですか?


「よもぎ」なんです!


よもぎを乾燥させ、粉砕し、葉の裏のふわふわの繊維(絨毛)を取り、お灸にしていきます。

今回はお灸!ではなく、原料のよもぎについて深掘りしていきたいと思います。


よもぎは道端に生えている身近な植物です。

古くから傷口によもぎを揉み込んだ汁をつけて止血したり、痒み止めとしても使われてきました。乾燥させて生薬にしたり、お茶にしたり、お餅に混ぜたり広く知られていますね!

ヨーロッパでもハーブの女王として広く用いられています。


・生薬としての利用

艾葉(がいよう)と呼ばれ、血行促進、冷えの改善、月経異常などの婦人科に効く薬として使われています。


・スキンケア

最近は抗炎症作用、鎮静作用に目をつけ、スキンケア製品として売り出されています。日焼け後のケアやニキビ肌におすすめです。アトピーにも良いとされています。


・入浴

乾燥させたよもぎを浴槽に入れたり、よもぎの煮汁を浴槽に入れよもぎ風呂にすると、夏場の汗かぶれが治まりやすくなります。アトピーの方にもおすすめ。


・冷え

よもぎには血行促進効果が期待できます。よもぎ風呂はかゆみだけでなく、冷えにも効果があります。


★香り★

よもぎといえば「お灸」!!

燃やしているときの香りはシネオールという成分が燃えている香りで、ローズマリーやユーカリにも含まれています。スッキリとしたさわやかな香りが広がるため、お灸には香りによるリラックス効果もあります。


Meilongではセルフケア用のお灸の販売もしております!ご希望の際はスタッフまでお声がけください。体調に合わせてツボの指定もいたします!


次はよもぎの飲んでも良し!食べても良しのところをご紹介します。



WEB予約 


meilong恵比寿

tel 0364128890

meilong恵比寿mana

tel 0353154313

meilong銀座 

tel 08074605858

恵比寿院 Instagram   

恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong

東京恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong恵比寿院のホームページです。 当院の美容鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで4年連続ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。美容だけではなく健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)の鍼灸治療にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000