「下痢、軟便①」症状に寄り添った鍼灸師が人気の鍼灸院恵比寿meilong mana

こんにちは!

meilong恵比寿mana院 院長 鍼灸師、柔道整復師の立野です(^_^)

前回のブログで便秘について書かせていただきましたので下痢について書かせていただきます!


下痢のメカニズム

下痢は腸の働きの異常により起こります。

正常な腸は蠕動運動という運動により腸の内容物(便になるもの)が肛門側に送られます。

この時に腸の吸収作用により内容物の水分を吸収して適度な水分を含んだ便になります。

この際に何らかの異常で蠕動運動が過剰になったときや水分量の調節機能に障害が起きたときに便の水分量が多くなり下痢や軟便になります。

蠕動運動が過剰になると内容物の動きが早くなり腸が水分を十分に吸収する前に送り出されてしまいます。

また、腸から体内への水分吸収が不十分なときや腸からの水分分泌が増えると腸の中の水分が異常に多くなり下痢や軟便になります。

下痢の原因

こちらは大幸薬品さんのサイトにあったチェック項目です。2、3日前から下痢になった前後を診てみてください。

いかがでしょうか?

どれかに当てはまりましたか?

中にはどれにも当てはまらない方がいらっしゃると思います。

その方は次に書く内容をぜひ読んでみてください!

ご購読ありがとうございました!


WEB予約


恵比寿院

tel:0364128890

銀座院

tel: 08074605858

恵比寿mana院

tel:0353154313

恵比寿院Instagram


恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong

東京 恵比寿駅 駅近のMeilongです。 当院の鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで 5年連続ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。 健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)の鍼灸治療にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000