「乾物シリーズ~高野豆腐~」その場で効果を感じる美容鍼をお探しなら恵比寿meilong

こんにちは(^^)

meilong恵比寿mana院鍼灸マッサージ師の松元です!


まだまだ続く乾物シリーズ、今回は古くからの伝統食材高野豆腐をお伝えします。

栄養満点!ダイエットにも向いている食材です。


〈栄養〉

・タンパク質タンパク質は木綿豆腐の7倍。高野豆腐の成分の半分がタンパク質です。

タンパク質は筋肉など身体を作るのに重要な栄養素です。


・脂質

残りの3割を脂質が占めています。

脂質というと悪いイメージですが、高野豆腐に含まれているのは不飽和脂肪酸といい、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きがあります。

血栓や高血圧を防ぎ、血管を健康に保ってくれます。


そして、

それ以外にも脂肪の代謝を促す大豆サポニン、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボン、脳を活性化させるレシチン、ビタミンE、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛、など健康維持には欠かせない栄養素が含まれています。


そして、そして!

糖質量は同じ量の白米の1/20です。お米やパンを減らして高野豆腐でお腹を満たすと糖質を無理なくカットできます。



〈戻し方〉

基本はお水から戻しますが、ぬるま湯やお湯で戻すと時短になります。

初めから出汁で戻しておくのもより旨味が染み込みます。


〈食べ方〉

出汁、お酒、砂糖、醤油で煮るイメージしやすい高野豆腐の煮物や、出汁と牛乳で含め煮にするなど、美味しい出汁が染み込む料理は美味しいですね!

最近は細かくカットしてある高野豆腐も出ています。お味噌汁に加えると手軽に摂取できます。

お出汁や醤油で戻して水気を取り、豚ロース肉で巻いて焼いて、生姜焼きの味付けで炒めると、お肉は少ないですがボリューム満点のおかずになります。かみごたえのある食感でお肉の代わりとして利用できます!


鍼灸でお身体や胃腸の調子を整えつつ、食事も合わせてお身体をスッキリさせていきましょう!


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