「呼吸」恵比寿で予約数No.1美容鍼灸ならmeilong

こんにちは!


meilong恵比寿mana院 院長鍼灸師、柔道整復師の立野です(^_^)


最近、ランニングする機会があり体力が衰えたなぁと思い少しでも軽く走れるようになりたいと思ったのでランニングについて勉強しました!


そこでポイントの1つ呼吸が大切だったりするので呼吸についてお話させていただきます。


まず呼吸は酸素を取り込み、二酸化炭素を排出しています。


空気中には窒素、酸素、二酸化炭素、その他が締めており

窒素78%、酸素21%、二酸化炭素0.4%、その他0.6%

って割合になっています。


体内で酸素を消費して二酸化炭素になり空気中に排出していますが%とでいう21という数字が丸々二酸化炭素になって排出されてるわけではありません。

だいたい3%減って排出していると言われてます。


この呼吸で如何に酸素を取り込むかがマラソンやランニングで大切になってきます。


呼吸をするのに筋肉が作用してくるので次回呼吸の筋肉についてお話させていただきます。



今日はどういった意識をするかについてです。


走るときに大事なのは

・不要になった二酸化炭素をしっかり吐ききること

・吸うとき、吐くときのリズム

だと色々な記事を読んだり走ってみてわかりました。


呼吸が浅く、しっかり吐けてないと肺の中で滞留して苦しくなってきてしまいます。


また吸うとき、吐くときのリズムが悪いとテンポ良く走れないと感じました。


呼吸の時しっかり吐くためには肩周りや肋骨の筋肉の柔軟性が必要になってきます。


また呼吸のリズムはスッスッ、ハッハッって形で切るのではなくスースー、ハーハーとできる限り切らないで走った方がリラックスして走れましたので試してみてください!

また苦しくなってきた時はフーーーと1度、肺の中の古い空気を吐ききるのもリセットできましたので試して見てください!


当院ではお身体のメンテナンスの際に首肩の背中など呼吸に使う筋肉にアプローチする事もできるので施術スタッフにご相談ください(^^)



ご購読ありがとうございました!



WEB予約


恵比寿院

tel:0364128890

銀座院

tel:08074605858

恵比寿mana院

tel:0353154313

恵比寿院 Instagram


meilong official Instagram


【公式】恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong|ツボを押さえた針・お灸の治療で美容と健康を叶えます

東京恵比寿ランキング1位 7年連続 美容鍼1位 駅近のMeilongです。 当院の鍼灸治療はその場で効果を実感して頂けるため、大手女性WebメディアOZmallで7年連続ランキング1位、Hot Pepper Beautyで口コミランキング1位を取っており、たくさんのお客様から支持されています。 健康のお悩み(肩こり・腰痛・不眠・妊活・不妊)の鍼灸治療にも特化しております。

0コメント

  • 1000 / 1000