「目の充血」恵比寿で予約数No.1美容鍼灸ならmeilong

こんにちは!


meilong恵比寿mana院 院長鍼灸師、柔道整復師の立野です(^_^)


今回は目の充血について書かせていただきます。


目の充血が起こる理由は

目の炎症、疲れが原因で目の血管が膨らんだ状態になっているからです。


普段血管はとても細く見えてませんが血管が膨らむと目立つようになり目の表面が赤く見えます。


目の炎症が原因の場合

目にゴミやまつげなどが入る。あるいはアレルギー症状(花粉など)の刺激を受けると結膜が異物を排除しようと炎症反応が起きます。


目の疲れが原因の場合

お身体と同じで目の疲れが出ると回復するために酸素などの栄養が必要になります。

そのため酸素や栄養を運ぶ量を増やすために血液量が増え、血管が膨らんでしまい充血してしまいます。



ここで充血のケアについてです。


①目の中にある異物、汚れを取り除く

これは私も使ってますがアイボンなどは目にいい成分を使用しており汚れが落ちてくれるのでオススメです。

水道水で洗うのも1つの手かもしれませんが塩素があまりよくないため個人的にオススメしません。


②アレルギーの場合はしっかり処方されたお薬、目薬を使用する。

やはり個人差が起きますのでしっかり眼科やアレルギー科で診てもらった際のお薬や目薬をオススメします。


③鍼灸治療

そして鍼灸治療です。


私は花粉症ではなくアレルギー性鼻炎ですが鍼を自分に行って症状が緩和されました。

ただアレルギー反応を抑制する意味合いでの施術は根気強くやっていく必要があります。


理由として


腰痛や肩こりと違いその場での改善がわかりづらく定期的に通って数か月で改善してきたかわかってくるためです。


しかも数か月後には自分のアレルギー(ヒノキやスギなど)の時期が終わっていたりする場合があり最終的に鍼灸治療の効果だったのか、、、


という所が曖昧になってしまう事があります。


なのでぜひ日頃から定期的に鍼灸治療を受けて頂けると良いかと存じます。


また目の周りや手、足などに眼精疲労を緩和するツボがございますのでそのようにしてアプローチをしていくこともできますのでぜひ鍼灸治療を受けてみてください!



ご購読ありがとうございました!




WEB予約


恵比寿院

tel:0364128890

銀座院

tel: 08074605858

恵比寿mana院

tel:0353154313


恵比寿院Instagram


meilong official Instagram


恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong

東京 恵比寿駅 駅近のMeilongです。 当院の鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで 5年連続ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。 健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)の鍼灸治療にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000