恵比寿・銀座 鍼灸美容鍼灸meilong「足先の冷え」
こんにちは(^^)/鍼灸師の加倉井夏実です!
今日は11月と同じくらいの気温らしく、少し暖かいですね!
天候が様々変わると、疲れやすいですよね・・!水分摂取をしっかりとって、風邪にならないようにお気をつけくださいね。
それでは今回は昨日お客様に聞かれましたので 足先の冷えについて、紹介をしていきます!
寒くて、夜寝るときには靴下を何枚か重ねて 眠りに入る。。
なんてことはありませんか??
なんで足先って冷えるんでしょうかね!?
そのことについて、紹介をさせていただきます!!!
原因 AND 対策
①下半身の筋肉が硬くなってしまっており、血流の巡りが悪い。
→身体は想像以上に硬くなっていることが多いです。
長時間同じ姿勢でのお仕事というのは、やはり体に悪いのです!!!
小学生の時は、準備体操なんてなんでやるのかわかりませんでしたが・・・
今やってみるとすごく体が伸びると思いますよ!ゆっくりじっくり、毎日やってみてくださいね。
②足先は筋肉よりも骨が多いため、そもそも冷えやすい
→そう、そうなんです。
みなさん、骨自体は温かくならないのご存知でしたか?
筋肉や血液が温かくしてくれるので 足先だけ温めてもなかなか、温度が上昇しないのは仕方のないこと・・・メカニズムをしっかりと分かって対策を立てていきましょう!!!
③体全体が冷えている・内臓が冷えている
→実は私も結構そうだったりするのですが、内臓が冷えている方が多くいらっしゃいます!
冷たいものだったり、お腹やおしりは脂肪が多いので冷えやすいことも考えられます・・
夜寝るときに、湯たんぽを足元に置いても寒さを感じてしまう方には お腹や鼠径部に湯たんぽを置いてみると温まることが多いですよ(^^)/
その他にも、お風呂に入る前の5-10分は足湯をやってみたり(忙しい人は、シャワーの間に足湯をする) レッグウォーマーをはいてみたりと、、いろいろ工夫をしてみてくださいね。
自宅ケアはすべて一気にやるのではなく、自分に合ったものを一つ一つ 毎日やるのが肝心です!!!!
それでは、また次回の更新をお楽しみに!
恵比寿院 電話問合せ
tel:0364128890
銀座院 電話問合せ
tel:0362639545
0コメント