恵比寿・銀座でマタニティ鍼灸NO.1meilong「5月15日~5月20日 竹笋生ず」

七十二候をお知らせします。指圧あん摩マッサージ師の熊井です。


5月15日~5月20日

竹笋生ず(たけのこ しょうず)


筍が生えてくる頃、という意味です。

種類によって旬が違うので、とうに食べたという方も多いでしょう。

ちなみに3、4月に出回るのは孟宗竹(もうそうちく)。

4月は淡竹(はちく)。5月は真竹(まだけ)の筍。

丸ごと手に入ったら、固い皮をはいで、穂先を切り落とし、川に切り込みを入れたら鍋に筍とひたひたの水、生米大匙3を加えて強火にし、沸騰したら弱火で1時間。竹串がすっと入ったら火を止めてそのまま1時間放置して冷ませばアク抜きできます。


・旬の草花

柚子の花

クリーム色がかった白色の小さな可憐な花が咲く。少しだけジャスミンのような香り。


・旬の果物

江戸時代にオランダ船によって伝えられた果実。温室栽培が行われるようになり、長い季節で食べられるようになった。


・旬の兆し

薫風(くんぷう)

新緑の間を吹いてくる、清涼感に溢れた心地いい初夏の風。「風薫る五月」は薫風を訓読みにして和語化したもの。


WEB予約

https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong恵比寿院

東京恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong恵比寿院のホームページです。 当院の美容鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで4年連続ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。美容だけではなく健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)の鍼灸治療にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000