恵比寿で1位MEILONG美容鍼灸「原因は血不足⁉」
こんにちは、阿部です。8月に入りましたね‼
今年は異常気象で猛暑で外気とオフィス内の温度差などで体調悪くなっていませんか?
患者さんでも、温度差がひどく冷えがあるという言葉をよく耳にします。
冷えは女性疾患にもつながり、冷えを取る事だけを意識されてはいないでしょうか?
生理不順・経血量が多い・不正出血・生理痛など、さまざまな不調があると思います。
健康診断で血液検査を受けると、ヘモグロビン値・赤血球数などを見て
貧血かどうか調べることができます。
主な症状はこちら↓
・めまいがする
・息切れがおきる
・爪が割れやすい
・髪の毛がパサつく
・なんとなくだるい
私たちの体は気・血・水でできています。
これらのバランスが整っていれば、体は病気にならない丈夫な状態を維持することができます。
その中でも「血」は栄養素や酸素を運び、生きていく上で絶対に欠かすことができない存在です。
漢方では、この血が足りていない状態のことを「血虚」(けっきょ)と言います。
血虚となると次のような症状が出てくることがあります。
顔色が青白い
肌のうるおいが足りない
乾燥する
漠然と不安になりやすい
目が疲れやすい、視力が落ちてきた
爪が割れやすい
立ちくらみ、めまいがする
足がつりやすい
物忘れが増えた
よく夢をみて熟睡感がない
コロコロ便の便秘である
手足がよくしびれる
経血の色が薄いまたは量が少ない
血が不足している時には
赤い食材と黒い食材を積極的にとるとよいです。
赤い食材としては、「クコの実」がおすすめ!!
そして黒い食材では「黒豆」
黒豆には「血虚」を癒す、血を補う作用「補血」作用もあります。
貧血気味の方や、経血量が多い方、また万年冷えに悩んでいるような方に大変おすすめ!!
黒豆の黒色はアントシアニンの色素によるもの。
アントシアニンにはアディポサイトカインという内臓脂肪から発生する高血糖や
高血圧に関わる物質を抑制し、動脈硬化を抑制するという効果も知られています。
ぜひ毎日の食事にプラスしてみてはいかがでしょうか⁉
0コメント