「ルイボスティー」その場で効果を感じる針治療をお探しなら恵比寿meilong mana
こんにちは!
Meilong 恵比寿 mana院 の中馬です。
当院でも施術後にお出ししている「ルイボスティー」。
今日はルイボスティーについてお話します。
ルイボスティーはノンカフェイン&ノンカロリーのハーブティーです。
ミネラルを含み、ポリフェノールが豊富で健康にも良いという口コミで話題となり、健康志向の高い方を中心に飲用の機会が増えています。
美容や健康維持のサポートにも役立つとされるため、男女問わず幅広い年代の方におすすめできるお茶です。
ルイボスティーは、南アフリカのセダルバーグ山脈で採れる「ルイボス」というマメ科アスパラトゥス属の植物から作られるお茶です。
すでに日本ではよく知られているルイボスティーですが、実は南アフリカでしか生育しないとても貴重な植物です。
ちなみにルイボスは、南アフリカの昼と夜の気温差が30度以上の過酷な地域で育つため、ミネラルやポリフェノールが多く含まれています。
昔の先住民たちには、「不老長寿のお茶」「奇跡のお茶」とも呼ばれ、今のように嗜好品としてではなく、治療目的として飲まれていたそうです。
期待される効果・効能
リラックス効果
ルイボスティーに含まれているマグネシウムには神経の興奮を抑えて精神を安定させる効果がある
美肌&新陳代謝UP
「スーパーオキシドジムターゼ(SOD酵素)」という抗酸化物質が含まれています。
むくみ改善
ルイボスティーには利尿作用を促すカリウムが含まれています。
カリウムはむくみケアの代表的な成分で、余分なナトリウムを尿として排出することによって、むくみ改善に働きかけてくれるのです。
抗アレルギー
「スーパーオキシドジムターゼ(SOD酵素)」も、抗酸化作用や抗ヒスタミン作用があるため、アレルギー症状の緩和に役立つとされているのです。
便秘解消
ポリフェノールは腸内の悪玉菌の排泄を促し、腸内を善玉菌が優位な環境にする働きがあります。腸内の悪玉菌が抑制されることで便秘解消効果に期待ができます。
マグネシウムは腸の中で水分を集め、硬くなった便を柔らかくする効果があると言われているのです。
効果的なルイボスティーの飲用方法
ルイボスティーから抗酸化力を効率良く引き出すためには、水から煮出すのが効果的です。2.5g程度のルイボスの茶葉が入ったティーバッグを1.5ℓほどの水に入れてから沸騰させ、10分以上煮出します。
また、冷めてからティーバッグを取り出す方が、より抗酸化作用が強くなることも明らかになっています。
1日の摂取量は500mℓが目安とされています。
ルイボスティーを飲むことによって、副作用が起きるということは基本的にありませんが、ミネラルを多く含んでいるので、飲みすぎると利尿作用でトイレが近くなったり、下痢を起こしたりする可能性があります。
カフェインが含まれているわけではないので、過度に心配する必要はないですが、心配な方は、少量から飲み始めてみて、体調と相談しながら量を増やしてはいかがでしょうか。
meilong恵比寿
tel 0364128890
meilong恵比寿mana
tel 0353154313
meilong銀座
tel 08074605858
0コメント