「おりものの状態チェックしてる?」医療費控除が対象になる鍼灸院をお探しなら恵比寿meilong mana

こんにちは!

meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です。


女性は月経周期に伴い、おりものも変化していきます。

経血だけでなくおりものも、目に見えない子宮の異常を伝えてくれるものです。

今回は月経周期に伴うおりものの変化と、異常なおりものについてお伝えしていきます。


パンティライナーやおりものシート、布ナプキンのおりもの用を普段からつけておくと下着を汚さず、おりものの状態をチェックできるのでおすすめです。



〈 おりもの とは?〉

子宮内膜や子宮頚管、膣からの分泌物、汗腺や皮脂腺からの分泌物です。

おりものは体外に排出する過程で菌を押し流し、体内に入ってくるのを防いでくれます。

また、妊娠に向けての期間は、精子が子宮内に入り受精しやすくなるよう粘性の強いおりものになります。



〈 正常なおりもの 〉

・におい

膣内には乳酸桿菌という善玉菌が乳酸を分泌するので、少し酸っぱいにおいがします。これは正常な状態です。月経前になると匂いが強くなりやすいとされています。


・量

年齢やホルモンバランスにより変化します。


年齢でみると月経周期の安定してくる20代から30代前半が一番多く、その後だんだんと減っていきます。閉経と同じ時期にはおりものの量も一気に減ります。

妊娠時期には胎児を最近から守るためおりものの量は多くなります。


月経周期でのおりものの量の変化は、

月経が終わった直後は、子宮内に残った経血と混ざって茶色っぽい状態のことも。さらっとした透明なおりものが少量出ます。

排卵期に向かっておりものの量は増え、卵白のような透明でとろみのある水のような状態です。この時期のおりものは受精の手助けをしてくれます。

排卵日を過ぎ黄体期になると、量は少なくなり粘性が強いドロッとした白濁のおりものがでます。

月経前は量は増えていきますが、粘性の強い黄体期と同じようなおりものの状態。においが強く感じられます。


排卵期の量が多くなった時が分かりやすいかと思います。

基礎体温を測り、月経周期を把握しておくとおりものの状態がわかりやすくなりますのでおすすめです。


WEB予約 


meilong恵比寿

tel 0364128890

meilong恵比寿mana

tel 0353154313

meilong銀座 

tel 08074605858

恵比寿院 Instagram 


恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong

東京 恵比寿駅 駅近のMeilongです。 当院の鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで 5年連続ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。 健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)の鍼灸治療にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000