「ダイエットに漢方?」恵比寿で1番人気の美容鍼サロンmeilong mana

こんにちは!!

代表の石川です。エキナカで見かける漢方がダイエットに効果的な広告類。。。

私は首をかしげてしまいます。

よく防風通聖散が使用されていますが

ラットの研究ではありますが、防風通聖散の内服によって、内臓脂肪量が低下することが明らかになっています。。。

 何となく、漢方は副作用のない、体に優しい薬だというイメージをお持ちの人もいるのではないでしょうか。

 しかし、どんな薬にも副作用はあります。特に防風通聖散、防已黄耆湯には、共に甘草という成分が含まれており、長期内服は「偽性アルドステロン症」を引き起こす可能性があります。むくみ、高血圧、低カリウム血症などの症状が出るので、定期的なチェックが必要です。

 漢方を含め、お薬を継続して内服するなら、数カ月に1回の対面での身体診察や血液検査が望ましいでしょう。

 また、甘草1グラムでの副作用の発生率は1%程度であるのに対し、6グラムになると11%になり、容量依存性に副作用の頻度が増加します。

 「漢方ダイエット」のクリニックには甘草の量などの含有成分は、企業秘密のためか、教えてもらえませんでした。

 結論を申し上げますと、高額な費用を出してまで、買う価値があるとは言えません。

 特に肥満症の人に対しては、保険適用で漢方の処方が可能です。多少の配合の違いはあれど、大きく薬効が違うとは考えにくく、自由診療クリニックに10倍程度の価格を支払うことはナンセンスでしょう。

 むしろ、保険診療クリニックに通院し、医師の定期的な診察や血液検査も行いながらの治療の方が、費用は抑えられる一方で価値が高いと考えられます。





WEB予約 

meilong恵比寿

tel 0364128890

meilong恵比寿mana

tel 0353154313

meilong銀座 

tel 08074605858

恵比寿院 Instagram 



恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong

東京 恵比寿駅 駅近のMeilongです。 当院の鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで 5年連続ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。 健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)の鍼灸治療にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000