「乾物シリーズ~干し椎茸~」恵比寿で予約数No.1美容鍼灸ならmeilong


皆さまこんにちは!

meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です(^-^)


前回に引き続き、乾物についてお伝えしていきます。

まずは「干し椎茸」です。

〈栄養〉

・ビタミンD

カルシウムの吸収を促す栄養素です。

カルシウムは排出されやすい栄養素なので、ビタミンDと併せて摂ると効果的です。


・葉酸

葉酸は細胞の生産や再生を助けてくれます。

妊婦さんに必要とされている葉酸も椎茸には含まれています。椎茸だけでは1日に必要な葉酸は摂取しにくいので、(葉酸の1日の摂取量400μgを摂るには干し椎茸を200g食べることになりますなきゃいけません料金)モロヘイヤや鶏レバー、ほうれん草などの葉酸が含まれている食材と一緒に食べると良いです。細胞の再生の為、ためたべものし妊娠中だけでなく出産後も摂取することが好ましいです。


・カリウム

身体の不要な水分の排出を促してくれるカリウムも含まれています。

むくみが減ること、食物繊維によってお通じが改善する事でダイエット効果も期待できます。


・エリタデニン

聞き慣れない栄養素ですが、血圧抑制効果、血管のつまりやコレステロールの増加を防ぐ効果があると言われています。

エリタデニンは水に溶けやすいので、戻した出汁も残さず使いましょう。


・レンチナン

こちらも聞き慣れない栄養素ですね。

椎茸の独特の香りの元ですが、免疫力を高める効果があります。



〈干し椎茸の戻し方〉

冷水で戻すのが基本です。

さっと水洗いして、かさを上向きにして被るくらいの冷水に浸し、冷蔵庫へ。

薄いもので4〜5時間、肉厚なものは半日〜1日が目安です。

時間がある時は前日から戻しておくと良いですね。


☆時短テクニック☆

お急ぎの方は下記の方法で戻すとすぐに使えます!

・ぬるま湯で戻す

人肌程度のぬるま湯にかさを上にして浸け、落としぶた状にラップをして常温におきます。かさの厚さにもよりますが、約2~3時間で戻ります。


・電子レンジで戻す

小さめの耐熱容器にかさを上向きにして入れ、ひたるくらいの水に浸し、ラップをかけて常温で10分程度おきます。その後、電子レンジ(600W)で約20秒温め、取り出したらラップをしたまま常温におき、戻しましょう。



しいたけの栄養素は、戻した出汁にも豊富に溶け出しています。出汁もそのまま利用して茶碗蒸しや煮物に。


その日に使いきれなければ、保存用容器や製氷皿で氷にして冷凍保存も可能です。



軸を取り、戻し汁と醤油、砂糖、お酒で煮ると簡単旨煮になります!


戻し汁に水と鶏ガラスープの素を加え、醤油、ごま油、生姜で味を整えたら椎茸の出汁が効いた身体が温まるスープに!

椎茸はもちろん、お豆腐やおネギを入れると美味しそうですね!


使いたい時に使う分だけ作れたり、冷凍出来たりと便利で栄養豊富な食材です!

日々の食事に少しずつ取り入れていきましょう!


美味しいお出汁は身体をほっとさせてくれます。

美味しいもので身体の中から、鍼灸マッサージで身体の外から緩めていきましょう。


次回は切り干し大根です★

お楽しみに(^_−)−☆


松元がInstagramを始めました!!

お身体についての豆知識をお伝えしていきます!

ぜひフォローしてくださいね(^^♪

meilong松元Instagram


WEB予約


恵比寿院

tel:0364128890

銀座院

tel: 08074605858

恵比寿mana院

tel:0353154313

恵比寿院Instagram


meilong official Instagram


恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong

東京 恵比寿駅 駅近のMeilongです。 当院の鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで 5年連続ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。 健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)の鍼灸治療にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000