「必要な栄養素★マグネシウム」その場で効果を感じる針治療をお探しなら恵比寿meilong mana
こんにちは!
meilong恵比寿mana院
鍼灸マッサージ師の松元です。
今回は「マグネシウム」について2回に分けてお伝えしていきます。
妊活中の女性だけでなく、現代人は摂取不足となっている栄養素ですのでチェックしてくださいね!
《マグネシウムとは?》
マグネシウムは体内に多く含まれているミネラルで、リンやカルシウムと共に骨を形成するほか、体内の様々な代謝を助けたり、神経や筋肉など全身の働きに関わっています。
《マグネシウムの効果》
・体内の酵素に作用
マグネシウムは体内の300以上の酵素を活性化する働きがあり、身体を動かすために必要なエネルギーを産生するために必要不可欠なミネラルです。
・神経情報の伝達
筋肉の収縮や神経情報の伝達、体温や血圧の調整にも関わっています。
神経の興奮を抑える働きによって、精神状態を安定に保つ働きがあります。
マグネシウムが不足すると、不安症、神経過敏や抑うつ感があらわれることがあります。
筋肉の緊張を緩める働きもあるので、筋肉の痙攣を軽減させたり、血管を柔軟に保ち拡張しやすくすることで血圧の調整にも作用します。
・骨や歯を形成
マグネシウムはリンやカルシウムと共に骨に存在し、強度を保つ働きをしています。
カルシウムだけでなくマグネシウムをバランスよく取り込むことで、骨密度をアップさせる効果が期待できるという研究結果もあります。
次回にマグネシウム不足になると起こること、なぜ妊活に必要なのかをお伝えしていきます!
0コメント