staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2019.08.25更新

こんにちは。

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

本日は白湯について最後の記事になります。

前回の続きで、僕の思うマイナスな面に対しての対策と白湯の作り方を書かせて頂きます。


①面倒くさい

確かに朝と晩2回作るのは面倒くさいと思います。

なので夜に作って魔法瓶の出納に入れるようにしてください!

朝には丁度良くなってます!

夜に飲む分はコップを2つ用意して何往復かしてみてください。

一気に飲みやすい温度になりますし熱湯を往復させてるだけなので口を付けなかったコップはそのまま乾かす事ができます。

②暑い(熱い)

熱くて飲めないと言う方は飲みやすい温度でも大丈夫です!

60℃前後ぐらいがいいと言われてますが50℃や45℃でも身体を温める事はできます!

③味がない

これは僕のやっていたことですが酵素シロップを混ぜて飲んでいました!

酵素シロップに必要なもの

大きめの瓶、果物、氷砂糖、酢

酵素シロップは大きめの瓶に熱湯消毒をして水気を取ります。

好きな果物や梅などを購入して皮をむいたり綺麗に洗います。

果物と同じグラムの氷砂糖を用意します。

そこに果物、氷砂糖、果物、氷砂糖と交互に層になるように入れていきます!

瓶の蓋をして今の時期だと12時間、冬ですと24時間ぐらい常温で放置します。

それから毎日朝と晩に綺麗な手状態で混ぜるようにしてください。

徐々に果物の水分が出てきて氷砂糖が溶けて液体ができてきます。

夏だと10日ぐらい、冬ですと2週間~3週間かかってしまいますが徐々に日が経つに連れて混ぜ合わせると気泡ができてきます。

氷砂糖が溶けきって味をみてください。

美味しい酵素シロップになってると思います!

過去に作ってみて美味しかった酵素シロップは

パイナップル、桃、梅、リンゴジンジャーでした!

ブドウも試してみたのですが水分量が足りず上手く作れませんでした、、、

このシロップを少し白湯に入れると飲みやすくなりますのでぜひ試してみてください!

ここで肝心な白湯の作り方です。

患者さんでも電気ポットで1度沸かしたやつでいいと思ってる方がいらっしゃるのですが実際はヤカンや鍋で沸騰した状態を15~20分放置しないといけないみたいです。

理由は塩素が関係してるみたいので僕は鍋に水道水を入れ30分放置してから沸かしてます。

沸いた状態を10分保ち今飲む分をコップに、他を出納に入れてます。

適切な温度は50℃~60℃と言われてますが飲みやすい温かい温度でいいと思います(^^)/

 

 

長々と4回に分けて白湯について色々な著書を読んで自分なりに感じた事を書かせていただきました!

もちろん個人差はあると思いますが少しでも皆さんの体質改善の役に立てば光栄です!

 t4


WEB予約

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

 

投稿者: Meilong

2019.08.25更新

漢方

meilong銀座院の内田です。
今日はみなさんの関心度が高いダイエットによく使われる漢方についてお話しします。

漢方の考え方として、体型を直接変える治療はありません。

五臓の働きや気血水の回りを整え、体質が改善されると適正な体重に戻ることがあります。

例えば、ストレスによる過食があれば心身をリラックスさせる。
水太りの浮腫みがあれば水の回りを正すなど肥満の原因を治療することで、全身の調子がよくなり頭痛や便秘、高血圧の症状なども改善することができます。


1 便秘がちで肩こりがあるタイプ

大柴胡湯(だいさいことう)
◻︎体格はがっしりしている
◻︎体力はある
◻︎季肋部が張る
◻︎上腹部が張る
◻︎頭痛や耳鳴りがある。


防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

◻︎体力はある
◻︎尿量が少ない
◻︎便秘がち
◻︎のぼせ、肩こり、動悸などがある

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
◻︎体力は中程度
◻︎足は冷える
◻︎頭痛や動悸、肩こりがある
◻︎月経不順や月経困難症なある

防已黄耆行き(ぼういおうぎとう)
◻︎体質は虚弱
◻︎疲れやすい
◻︎関節に水が溜まることがある

同じ肥満の悩みでも、体質により使う漢方が異なるのが東洋医学です。


WEB予約
https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

Facebook
https://www.facebook.com/meilong.jp

Instagram
https://www.instagram.com/meilong_ebisu/

instagram 銀座院
https://instagram.com/meilong_ginza?utm_source=ig_profile_share&igshid=nz9my2bipr0m

投稿者: Meilong

2019.08.25更新

こんにちは、石鍋です!

 

前回に引き続き、桃について書いていきます。

今回は桃の種、花についてです。

 

桃の種(桃仁)

普段食べたときに捨てるあの種を割ってみると、中に数個の種が出てきます。

これは桃仁と呼ばれるもので、脂肪油、アミグダリンなどを含んでおり、

婦人病の漢方薬として重要でポピュラーなもです。

血液の循環をよくする作用があり、生理不順や生理痛、更年期障害、便秘、肩こり、頭痛のほか、高血圧や脳梗塞の予防にも効果を発揮します。

ですが効果が強いので、利用するときには漢方の専門家に相談するようにしましょう。

 

・桃の種は生薬として使用されている

栄養豊富で様々な効能がある桃ですが、実は桃の種は桃仁(トウニン)という生薬として使われています。

桃仁は桃の種の核を取り出して日干ししたもので、血の巡りを良くする働きがあります。漢方は様々な生薬を組み合わせたものですが、桃仁は桃核承気湯(トウカクジョウキトウ)、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)などの漢方に使われています。

また、桃仁には、女性ホルモンの乱れを正常にしたり、月経不順や便秘を解消する効能なども期待されます。果物のみならず、種までカラダに良いとはびっくりですね。

 

桃の花

桃の花は白桃花と呼ばれる生薬で、利尿にはたらく成分が含まれているため、利尿剤やむくみの解消、下剤として用いられています。

桃仁同様、白桃花も効果が強いので、利用するときには漢方の専門家に相談してから使用しましょう。

 

桃の節句(ひな祭り)

毎年3月3日にひな祭りや桃の節句と呼ばれる女の子の厄除けと健康祈願のお祭りが行われます。

ひな祭りは平安時代から始まった風習で宮中の衣装を身にまとったひな人形を飾り女の子の健やかなる成長を願うのが始まりです。ひな人形を飾り、白酒、菱餅、あられ、桃の花等を供えて祀ることから桃の節句とも呼ばれています。

中国では桃の木には体の中の悪いものを取り除く力があるとされていることから、桃が魔除けの力を持つということからひな祭りの時に桃が使われるようになりました。

 

次回は桃の葉について紹介していきます!

桃の花

 

WEB予約

 

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

 

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong

2019.08.24更新

こんにちは。

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

本日は前回の続きで効果④、僕の思うマイナスな面について書いていきます。

 

効果④便秘解消

①や③でも触れましたが白湯は内蔵を温める事ができ自律神経を整えるため胃腸の動きが良くスムーズになります。

そのためお腹に負担が少ないく水分吸収率がとても良く、悪い毒素や老廃物などがお小水やお通じとしてでてくれます。

便秘解消するとダイエットにも良く肌の調子も良くなってくるため良いこと尽くしですよね!

逆に白湯のマイナスな点を個人的な主観でのみ書かせてもらいます。

①面倒くさい

朝と晩2回作るってなると面倒くさいですよね。

②暑い(熱い)

今の暑い時期だとどうしても熱いものを飲むのが嫌になってしまう。

③味がない

僕は余り気にならないのですが50~60℃ぐらいの白湯って味がなくて嫌と言う方もいらっしゃいます。

 

なので次回は僕の思うマイナスな面に対しての対策を書かせて頂きます。

 

t3


WEB予約

 

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

 

投稿者: Meilong

2019.08.24更新

こんばんは、石鍋です!

今回は桃について書いていきます。


桃の原産国は中国で、日本では山梨県、長崎県、福島県などで多く生産されています。旬は7~9月頃で、たくさんの品種があるため収穫される時期により早生種、中生種、晩生種と分けられています。他にも果肉の色などで白桃系・黄桃系と分けられることもあります。

シーズンは極早生品種のはなよめやちよひめで始まり、それに続いて白鳳系、途中からは白桃系が中心となります。

味的には、白鳳系は甘みが強く肉質がやわらかめで多汁であるのに対し、白桃系は果肉の色が白く、肉質がやや硬めで締まっていて日持ちが良いという傾向があります。

 

おいしい桃の選び方は、

・甘い香りがする

・全体がキレイに色づいている

・うぶ毛がまんべんなく生えている

・ふっくらとした丸みがある

という観点でみると良いです。

 

 

桃の栄養と効能

・果糖

桃の主成分は果糖。果糖は糖分なので、食べると太るというのが一般的な印象だと思います。たしかにその通りですが、糖は体にとって重要な役割を担っています。糖は体の活動エネルギーであり、大切な栄養成分の一つです。食べ過ぎには注意ですね。

 

・ビタミンE

抗酸化作用があるビタミンEは、老化防止・生活習慣病の予防や改善、ホルモン分泌を整える役割を持っています。

 

・ビタミンC

ビタミンCはシミ・しわ・ニキビなどの改善に効果的です。あわせて疲労回復や免疫力の向上の効果も期待できます。

 

・食物繊維

桃には整腸作用のあるペクチンが含まれています。ペクチンは、腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整える働きや、便のかさを増やし腸のぜん動運動を促す働きがあり、便秘や下痢の改善に効果があります。

また、糖の吸収を抑えて血糖値の急激な上昇を予防する効果もあります。

 

・カリウム

桃には180㎎/100gものカリウムが含まれており、果物の中でもカリウムが多いのが特徴です。

カリウムは、体内の余分なナトリウムを排出して水分バランスを均衡に保つ働きがあり、高血圧やむくみを予防する効果があります。

 

・ナイアシン

ナイアシンはビタミンB群の一つで、糖質や脂質からエネルギーを産生するときに必要な栄養素のひとつです。

また、二日酔いを予防する効果があり、アルコールが腸で吸収された後、血液によって肝臓まで運ばれ分解されるときにアルコールを分解する酵素を助ける補酵素としての役割があります。

 

次回は桃の種、花について紹介していきます!

桃

 

WEB予約

 

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890


銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong

2019.08.24更新

こんにちは(^^)/

meilong鍼灸師の加倉井です!25日の締め切りもギリギリ間に合いました!!!

 

なかなか皆さんが興味があることってなにかなーって考えるのが難しいですね!

ブログで紹介してほしい内容などあればいつでもご相談くださいね。

 

 

それでは!

お酒を飲んだ次の日の過ごし方について紹介をしていきます!

 

 

お盆も終わりましたし、お酒をたくさん飲む時期は少し落ち着きましたかね?

そんなことはいっても、ついついお仕事などで疲れたりすることがあると 飲み過ぎてしまいますよね( ^ω^)・・・

私は飲み過ぎた次の日は、ジャンクフードが食べたくなるのですが・・・

それは前に熊井先生が寝不足の時にたくさん食べてしまう!ということをブログで紹介していましたが、同じ現象が起こっています!!!

 

ホルモンバランスが乱れてしまい沢山食べてしまうのですよね。。。怖い。。

 

お酒をたくさん飲んだ次の日は、なるべく食べないことを私はお勧めします!

お酒を飲むときって・・・・

油っこいものや、塩味が濃いもの、はたまた最後には謎のラーメン・おにぎり・お茶漬けで締め!なんて、謎の炭水化物を食べることがありますよね!

お酒自体にも糖質がたくさん含まれておりますので、単純に栄養摂取過多ですね!

 

 

前回紹介して記事でも書きましたが、食物を消化するのには結構労力がかかりますので 水分を多く摂取して水に流すようにしましょう!

時間をしっかりと空けてあげると、胃腸のリセットもかかるのでお勧めです!

場合によっては、朝も昼も抜いても大丈夫なくらいですが・・・・肝心なのは、明けた時間が多い分 次に食べるものを選ぶのは非常に重要です!!!

 

 

空きっ腹に吸収率が単純に良くなっていますので、お味噌汁とおかゆ などの非常に質素なものが良いです。

私は食べ過ぎると、肌が荒れるのでその時には酵素ドリンク・ビタミン剤・プロテインで1日過ごすことも多くありますが けっこうすっきりと浮腫みも取れるので、おすすめですよ!

 

是非行ってみて下さいね!

それでは、また来月の更新をお楽しみくださいませ(^^)/

 

 

WEB予約

 


恵比寿院 電話問合せ
tel:0364128890


銀座院  電話問合せ
tel:0362639545

 

投稿者: Meilong

2019.08.24更新

 


鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。

熟睡しやすい寝具について、前回は敷き寝具と掛け布団について。

今回は、枕やパジャマの選び方について説明します。

 suimin


・枕

案外、自分のからだに合った枕を使っていない人は多いのではないでしょうか。

枕が合ってないと、寝返りが妨げられるだけでなく、頭痛や肩こり、いびき、むくみなどの原因にもなるので選び方はとても大事です!

枕を選ぶポイントは、頚椎の自然なS字カーブを保てる高さと形であること、大きさ、かたさ、重さが適切であるということです。

それから、枕と寝具は同じメーカーのセットで揃えることもおすすめで、枕と寝具の相性や寝返りのしやすさを店頭で確認できるという利点があります。

 


・パジャマ

寝ている間に何を着るかによっても、睡眠の質は大きく変わります。

例えば、スウェットやTシャツ、ルームウェアといったパジャマ以外のものを着て寝ると、寝具との間に不必要な摩擦が生じて、寝返りがうちにくくなります。

パジャマの素材として理想的なのは、吸水性や吸湿性が高く、肌触りのいい100%シルクかコットン。シルクは天然繊維のなかでも、人間の肌成分にもっとも近い素材といわれ肌に優しく、コットンは着心地が良く、安心感のある素材ですね。耐久性もあるので洗濯などの取り扱いが楽なところも魅力です。

デザインで気を付けたいのは、半そでに短パンや襟ぐりが大きく開いたもの、フードつきのものは避けたよいと思います。露出度低いパジャマを着ることで首、手首、足首をいつでも冷やさないようにしておきたいのと、フードが首を圧迫して不自然な寝姿勢になるのを防ぐためです。

何を着て寝るのかは明日のコンディションを左右するので、大切な自分への投資と思って

こだわってみてはいかがでしょうか^^

 


次回は熟睡できる寝室の環境について!続きます。

 

 

WEB予約

 


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

 


銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong

2019.08.23更新


こんにちは。

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

本日は前回の続きの白湯の効果②、③について書いていきます。

 


効果②代謝を上げる

①でも少し触れましたが内蔵を温める事で代謝が上がります。

代謝は大きく基礎代謝、食事誘発性熱産生代謝、活動代謝の3種類に分かれてます。

基礎代謝は人間が一日何もしてなくても消費するカロリー

食事誘発性熱産生は食事をした後、安静にしていても代謝量が増大することをいい、食事を摂ると体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されるカロリー

活動代謝は日常生活動作や運動をして消費するカロリー

このように分かれてますが一番消費するカロリー割合が多いのが基礎代謝です!

この基礎代謝を上げる事ができるのでダイエットにもオススメです!

僕も3月末に82キロあった体重が白湯を飲んで運動しただけで食事制限することなく(糖質オフや脂質オフもしてません。)74キロまでストレスなく落とすことができました!

ただし、バランスを考えて野菜も食べるようには心がけました!

でも白湯を飲むだけで基礎代謝上げることができるって事だけでも試してみる価値がありますよね!!!

 


効果③自律神経を整える

自律神経は交感神経と副交感神経の2つの神経の総称を言います。

この神経はどちらか一方だけ活動してると言うわけではなく、交感神経:副交感神経=2:8や交感神経:副交感神経=7:3のようにどちらかが優位に保ってる状態になります。

交感神経は日常生活動作や仕事をしてるときや運動してるときに優位になります。

副交感神経は眠ってるときやリラックスしてるときに優位になります。

交感神経優位の時は心臓の動きを活発にして血管を収縮させたりしますし、逆に胃腸の動き抑えていたりします。

副交感神経優位の時は心臓の動きをなだらかにし血管を弛緩させて、胃腸の動きを活発にしたりしています。

ここでなぜ白湯が自律神経を整えるのかと言うと、人間の睡眠は体温が少し下がると眠りに入りやすくなるため、①でも説明しましたが白湯を飲んで身体を温めてお布団に入ると徐々に温度が下がっていくため眠りにつきやすくなります。

眠りにつくと副交感神経優位になり自然と自律神経が整いやすくなります。

 

続きは次回のブログで載せます!

次回は効果④と白湯を飲むときのマイナスな面についてです。

 

 t2


WEB予約

 

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

 

投稿者: Meilong

2019.08.23更新

こんにちは、鍼灸師の飯沼です!!

皆さんリフレクソロジーの肩こり編とむくみ編は試してみましたか?

 

今回は番外編でマッサージを快適に行うために用意した方がいいものや注意点について紹介致します。

 

マッサージを行うために用意するといいものが、手のすべりをよくするクリームやパウダー、またはオイルです。

クリームは普段使っているハンドクリームやボディクリームでも構いません。

かさついた肌に栄養を与えながらマッサージができ、香りの良いものやお気に入りのものを使えばよりケアが楽しくなります。さらっとしたものやしっとりしたものなど自分の好みの質感のものを使ってください。
まだパウダーも手のすべりをよくし、摩擦を軽減してくれます。ベビーパウダーのほか、片栗粉でも代用できます!

 

さらにおすすめなのは植物油。
硬くなった肌に栄養を与えてくれます。
ひと口に植物油といっても抽出されるものによって質感が変わりますので自分に合いそうなものをぜひ探してみてください。

 

<種類>
・クリーム
マッサージクリームという名前のものも売っていますが、どんなクリームもおおよそマッサージに使用できます。
ハンドクリームなどを使ってもよいでしょう。好きな香りや質感のものを選んで使ってみてくださいね。

 

・パウダー
英国式のリフレクソロジーで使うことが多いパウダー。
専用のものではなくてもベビーパウダーや片栗粉を使ってもok。
手が滑りすぎてしまう場合は使用する量を控えめに。

 

・キャリーオイル

☆ホホバオイル
さらっとした使い心地が特徴、赤ちゃんや敏感肌の人でも使えます。低温で固まる性質がありますが常温に置けば液体に戻ります。
気温の変化などによる品質の劣化もしにくいので使う頻度が少ない人にも◎。

☆セサミオイル
生ごま油のこと。肌を温める作用、デトックス効果あり、マッサージ後にお風呂に入ってデトックスしたい、というときに適しています。

☆ココナッツオイル
サンオイルとして古くから有名なオイルです。肌を鎮静する働きがあり筋肉痛などがあるときにおすすめ。
固まりやすい性質がありますが、手のひらで温めたり湯せんをすれば液体に戻す事が出来ます。

☆スイートアーモンドオイル
しっとりとした使い心地で冬場や肌の乾燥が気になる人におすすめのオイルです。
粘土が高く、肌にゆっくりと浸透します。炎症を抑える効果があるため敏感肌の人や乳幼児でも使うことができます。

ぜひ皆さんも自分にぴったりのものを探してマッサージに取り入れてみてくださいね。

 mi3

web予約
https://select-type.com/e/?
id=LNsAnC7r5aE
恵比寿院 電話問合せ
tel:0364128890

銀座院 電話問合せ
tel:0362639545

 

 

投稿者: Meilong

2019.08.23更新

こんにちは!
鍼灸師の飯沼です^ - ^

 

皆さんお身体で常に気になるところはありますか、、?
私はむくみが1番気になります!!
家に帰って靴下を脱ぐと、くっきりと靴下の跡が、、!!

 

あまりにもむくみがひどくて、着圧ソックスも履いてみようかなとも考えています。笑

 

でもその前に、リフレクソロジーを利用して一緒にケアしていきましょう!

 

むくみは本来スムーズに流れる体液(血液やリンパ液)がうまく心臓に戻らずら脚などの末端に溜まってしまうことです。

女性に多い悩みです。足裏が硬い、またふくらはぎの筋肉が弱いなど、体液を心臓に押し戻すポンプの機能が弱くなっているとむくみやすくなります。

腎臓やリンパの反射区を押す事で全身の水分代謝を促し、足裏全体をほぐす事で足裏のポンプ機能をサポートすることがむくみの改善につながります。

 

腎臓
排出に関わる腎臓の反射区を刺激します。
両手の親指を使ってじっくり押し上げスライドします。
腎臓の働きが活性化することで、体内にたまった老廃物の排出が滞ることなく行われます。

 

胸部リンパ
足の甲、親指と人差し指の間にある胸部リンパの反射区をスライド!!
続いて足と手で「握手」をする。
その他の指も合わせて刺激するとよい!


尿管・膀胱
老廃物の排出がスムーズに行われるよう、尿管と膀胱の反射区を刺激する。
尿管の反射区は土踏まずに向かってスライド、膀胱の反射区はポイントを押す。

 

胸部リンパ
足の甲、親指と人差し指の間にある胸部リンパの反射区をスライドし、続いて足と手で握手をする。
その他の指の間も合わせて刺激するとよい!

下半身リンパ
足のむくみに効果的な下半身リンパの反射区を刺激。
足の甲にある反射区に親指を当てながら、足先を持って足首を動かすようにすると刺激しやすい!


これで体液の循環をよくか、体のポンプ機能を取り戻していきましょう!!

 

web予約


恵比寿院 電話問合せ
tel:0364128890

銀座院 電話問合せ
tel:0362639545

 

 

投稿者: Meilong

前へ 前へ

SEARCH