staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2020.08.14更新

皆さんこんにちは!
鍼灸師の飯沼です!

今日は連休最終日ですね(^^)
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

最近、嬉しかった出来事がありまして、、、
以前ブログで載せていたナスが無事に花を咲かせナスになりました‼︎‼︎

外出自粛要請の時に苗から育てて、ミニトマトと同じ日に育て始めたのですが、

ミニトマトの方がすぐに大量生産していて、ナスが実らなくて心配だったのですがやっと先日ナスができました。

 

ナス焼きにして、市販と育てたナスを味比べしてみたのですが

お家で育てたナスが甘くて、それにも感動してしまいました(笑)

 

さて今回は化粧の落とし忘れについてです。
女性は一度でもやってしまったことはあるのではないでしょうか???

 

帰宅後疲れて寝てしまい、化粧落とし忘れた!!!


みたいな事ありませんか?

 

 

化粧を落とし忘れてしまうとどんなことが考えるか早速みていきましょう。

①吹き出物の原因になる
ファンデーションや日中で肌に付着した汚れが肌の表面に残っていると

毛穴が詰まる原因となります。毛穴が詰まりはニキビの原因です。


今すぐ洗い落としましょう。

 

②肌荒れ、色素沈着の原因にも
化粧品は品質を維持して長く使えるように防腐剤を含んでいるものが多いですが、

これを肌に長時間つけていると肌荒れやアレルギーの原因になってしまうこともあるそうです。


特に、肌荒れやアレルギーの原因になるため、

メイクを落とさないで寝ると肌にはかなりの負担を与えます。

 

 

③ターンオーバーを妨げる原因にも
本来寝ている間は肌を再生する機能が活発に働く時間ですが、

この時肌に皮脂や汚れが溜まっていると、皮膚が再生する働きを妨げてしまうことも…

 

ターンオーバーの正常なサイクルを保つのには、年齢に関わらず美容鍼がお勧めです。


皮膚の細胞の一番奥にある真皮層はほとんどがコラーゲンでできており、

肌の潤い・弾力に大きく関与しています。


コラーゲンは年齢とともに減少し、潤い・弾力がなくなってきます。


美容鍼をする結果お肌のターンオーバーのサイクルが整い肌質・潤い・たるみ・シワが改善されます。

 

 

ぜひ一度美容鍼灸を試してみてはいかがでしょうか?

m

WEB予約


恵比寿院
tel:0364128890

銀座院
tel: 08074605858

恵比寿mana院
tel:0353154313


恵比寿院Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.08.13更新

こんにちは、石鍋です!

今回はピーマンの栄養についてお伝えしていきます。

 

加熱をしても栄養が壊れない

ピーマンは野菜の中では加熱することで栄養価が変わる野菜なのです。ビタミン群の中でも水溶性ビタミンCがあるピーマンは加熱をしたら栄養が消えると思われがちですが実はピーマンには加熱からビタミンCを守るビタミンがいます。それがビタミンPです。このビタミンPこそビタミンCの吸収を助け、毛細血管を丈夫にして血管、血液を綺麗にする効果があります。その為に加熱に弱いビタミンCもしっかりとることができます。

 

栄養がある中で一番いいのは実は白ワタ?

意外と捨てがちなピーマンの種と白ワタの部分って苦みしかないと思いがちです。白ワタは食べると苦みがありますが、人体への影響はほぼなく美容効果があると言われています。種にはカプサイシンやヒラジン、カルシウムが果肉より多くあると言われています。しかし苦みがきつく、量も少ないです。実際白ワタにある栄養素は果肉ピーマン1個と同じ量なので無理して食べる必要はありません。果肉1個しっかりとれば大丈夫なのです。

 

栄養が必要な人はこんな人がおすすめ

ピーマンがいかに優れた栄養価を持ち優れた効果、効能を持っているかと分かったところでピーマンをおすすめする人は、

・夏場に夏バテでよく倒れる人

・冷え性がきつい人、肌荒れがきつい人

・ドロドロ血液だと言われている人

には特におすすめです。

また予防として摂取することはとても大事なのでぜひ上記点が気になる人は予防対策としてピーマンを摂ってみてください!

ピーマン

鍼灸をおこなうことでも冷え症や血液循環を改善することが期待できます!

鍼灸治療では体の末梢循環を改善させ、運動や食事をそれにうまく組み合わせていくことで血流を改善しながら、お身体の機能全体を調整していきます。また、お腹や背中、足首などをお灸であたため、お身体を芯からホカホカにもします。施術を続けていけば、血の巡りが良くなり、冷え症そのものを改善していくことも可能です。

冷え症からくる、さまざまな症状でお悩みの方には、鍼灸でのメンテナンスをおすすめします!

 

外から鍼灸で内からピーマンでアプローチし、体質を改善してみてはいかがでしょうか?

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890


銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.08.12更新

こんにちは! 

鍼灸師、柔道整復師の立野です

本日は日焼け止めについて書いていきますね。

ほとんどの方がご存じだったりする内容かと思いますが

今さら聞けない!とか調べるの面倒!

とかって方に読んでもらえればと思います!

前回、日焼けについて書いた際に

UV-A波、UV-B波についても書いてますが覚えてらっしゃいますか?

UV-A波、、、皮膚の透過性があり表面の皮膚だけでなく真皮といわれる所まで浸透します。

じわじわと肌の奥まで浸透し、真皮にあるコラーゲンを破壊します。

しわ・たるみなどに影響されます。

室内などでも浴びてしまうものです。

UV-B波、、、主に皮膚表面を赤くさせ炎症反応を引き起こします。

ひどいと火傷みたいになります。

表皮のDNAや細胞膜を破壊し炎症、火傷などのトラブルやメラニン色素を増大させて日焼けによるシミ、ソバカスを引き起こします。

肌が赤く焼けて水ぶくれが起こるのはこのUV-B波の影響です。

そして乾燥の原因にもなります。

この2種類を浴びて日焼けが起こります。

ここで日焼け止めにかいてる表記

SPF、PAについてです。

『SPF』はUV-B波を防ぐ効果を現しています。

1~50の数値で表記され50以上は+で表示されます。

数値が高い程、赤い炎症を防ぐ効果が高くなります。

『PA』はUV-A波を防ぐ効果を現しています。

+~++++の4段階で表示され+が多いほど肌が黒くなるのを防ぐ効果があります。

この2種類はそれぞれ用途が若干異なるので使い分けると良いと思います。

例えば、ご自宅から外出しないけど遮光カーテンは開けてある状態なのであれば『PA』

海などに行って炎症を抑えて焼きたいのであればくのであれば『SPF』

できる限り外出しても色白でいたいのであれば『SPF、PA』

ざっくりするとこういうイメージです。

お散歩、買い物、日常生活→SPF20前後、PA+~++

軽い運動やレジャーなど→SPF20~30前後、PA++~+++

炎天下のレジャーや海、スキー場など→SPF30~50、PA++~++++

を目安にしてもらえると良いと思います。

もちろんその日の天気によりますが曇りでも紫外線は出てたりするので色白でいたい!って方は日常生活でも日焼け止めを塗るようにしてください(^^)

お顔の効果的な塗り方は適量をとり数回に分けて重ねづけをオススメします!

一気に大量にとって馴染ませるより重ねづけってところが大切です。

お身体は日焼け止めから直接線状にだしで伸ばしていきこちらも重ねづけをしてください!

炎天下や汗をかくときは2、3時間に1度塗り直ししてもらうと安心です!

スプレータイプもあるので時間がないときは便利ですよ!

あとスプレータイプを使用して髪にも日焼け止めを使用すると髪の乾燥や傷み方が緩和されるので髪にも日焼け止めを使用してください!

以上日焼け止めについてです!

次回は日焼けしちゃった後のケアについて書いていきます。

ご購読ありがとうございました!

 t

 

 

WEB予約

 

恵比寿院tel:0364128890

銀座院tel: 08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院Instagram

 

meilong official Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.08.10更新

皆様こんにちは!

鍼灸マッサージ師の松元です。

 


今回は「シナモン」についてお伝えしていきます。

シナモンはお砂糖と一緒にトーストにかけたり、お菓子に使ったりしますが、れっきとした香辛料なんです!

シナモンを摂取することで得られる効果とシナモンを使ったお料理を2回にわたりご紹介します。

 

 

《シナモンとは?》

シナモンはクスノキ科ニッケイ属の樹皮から採れる香辛料です。樹皮をはぎ取って乾燥させたものを「シナモンスティック」、粉末にしたものを「シナモンパウダー」といいます。

 

《シナモンの効果》

①抗酸化作用

活性酸素は老化やシミ、しわ、動脈硬化などの生活習慣病を引き起こします。シナモンに含まれるフラボノイドは活性酸素を抑え生活習慣病の予防やアンチエイジング効果が期待できます。

②抗炎症作用

シナモンの香りのもととなっているのがシンナムアルデヒド。抗炎症作用がある成分が含まれており、天然の抗炎症剤として慢性的な炎症に効果があるとされています。さらに、体内のインスリンの活動を活発にし、糖をコントロールする作用も発見されました。そのため、高血圧や糖尿病、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病の予防に役立つと考えられています。

③血行改善効果

シンナムアルデヒドには末梢血管の拡張作用があるため、手足の血流が改善でき、冷えや肩凝りの解消に繋がると言われています。最近では血行促進により薄毛にも効果があるとされる論文が発表されました。毛細血管はとてももろく、ちょっとした衝撃や摩擦で傷つきます。傷つく原因は加齢や紫外線、活性酸素などの影響ですが毛細血管がダメージを受けると、肌の老化や多くの病気にかかりやすくなるなどさまざまな弊害が生まれます。毛細血管内にあるTie2 (タイツー)という受容体を元気にすることで毛細血管の老化を防ぐだけでなく、毛細血管を修復したり丈夫にする働きがあります。  

④美肌効果

シナモンには肌や粘膜の良い状態を保つのに欠かせない栄養素のビタミンB1やビタミンB2が含まれています。ビタミンB1は皮膚や粘膜の健康を維持する成分です。またビタミンB2は不足すると皮膚や粘膜が敏感になってしまいます。前の項目の血行改善効果により、くすみやしわの改善につながります。

⑤ダイエット効果

カリウムも含まれており、体内の余計な水分を排出する効果があるとされています。それに加えて、シナモンには脂肪細胞を縮小させる働きもあるので、脂肪の燃焼を促してくれ、ダイエットにつながります。さらには血糖値のコントロールまでしてくれる ので、健康的に痩せやすくなります。

 

Meilongのオプションにも頭皮の血行を促す「美髪育毛電流鍼」というメニューがございます。

またお顔の鍼メニューオプションも多数取り揃えておりますので、

中からも外からもケアしていきましょう!


シナモン②に続く

 

WEB予約https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

恵比寿院tel:0364128890
銀座院tel: 08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院Instagram
https://instagram.com/meilong_ebisu?igshid=11mz6txlrtnf0

meilong official Instagram
https://instagram.com/meilong_official?igshid=lf4foju26o9o

投稿者: Meilong

2020.08.05更新

こんにちは!

鍼灸師、柔道整復師の立野です!

梅雨が明けたと思ったら一気に暑くなりましたね( ̄▽ ̄;)

本日は日焼けについて書かせていただきます!

 

日焼けは美白肌の天敵ですよね~

紫外線が日焼けの元ってのはみなさんご存じかと思うのですが厳密な事はご存じない方もいらっしゃると思うのでそれを題材にさせていただきます(^^)

大まかな日焼けの過程は

紫外線を浴びる

サンバーン(炎症反応)

サンタン(色素沈着)

新陳代謝にて薄くなる

という流れです。

 

まず紫外線についてお話すると紫外線(UV)にはUV-A波、UV-B波、UV-C波

この3種類がありC波は太陽から地球に到達することができず

私たちが浴びてる紫外線はA波B波の2種になります。

UV-A波、、、皮膚の透過性があり表面の皮膚だけでなく真皮といわれる所まで浸透します。じわじわと肌の奥まで浸透し、真皮にあるコラーゲンを破壊します。しわ・たるみなどに影響されます。

UV-B波、、、主に皮膚表面を赤くさせ炎症反応を引き起こします。ひどいと火傷みたいになります。表皮のDNAや細胞膜を破壊し炎症、火傷などのトラブルやメラニン色素を増大させて日焼けによるシミ、ソバカスを引き起こします。肌が赤く焼けて水ぶくれが起こるのはこのUV-B波の影響です。

そしてこのA波B波を受けて起きる過程でサンバーンと呼ばれるものが起こります。

サンバーンは紫外線を浴びて数時間後から起こる炎症反応(紅斑反応)のことで肌が赤く火照ってる状態です。

これがひどいと火傷や水ぶくれなどができ痛みが強く伴います。

サンバーンは紫外線を浴びてから目安3日位の間にあたります。

落ち着いてくると続いてサンタンという期間に入ります。サンタンはサンバーンが落ち着いて来た後に起こる褐色の色素沈着反応のことです。

肌の中でメラニン産生が進み、そのメラニンが周囲の細胞へ盛んに分配されることで起こります。

サンタンは遺伝子による影響がありアフリカや北欧など土地柄でも差が出てきます。

元々肌の色が濃い方の方が色素沈着が強く生じる傾向にあります。

日焼けのその後紫外線を受けて数時間後からサンバーンを生じ、その数日後にサンタンの状態になります。

肌からボロボロと皮膚がむけてきて新陳代謝により新しい皮膚に変わります。

新陳代謝はやはり若いほど活発で歳を重ねるごとに低下していくため色素沈着が起こりやすくなります。

ここで新陳代謝が低下していく頃に美容鍼灸を行うと新陳代謝が促されターンオーバーをして肌質の改善などが期待できます!

 

1度でしみシワがなくなる!

ってわけにはいきませんが定期的なメンテナンスをすることで着実に改善されていきますのでぜひ試しに来てください。

効果を実感したいって方のためにお得な回数券のご案内もありますので気になる方はスタッフまでお知らせください!

 

 

次回は日焼けのケアについて書かせていただきます。

ご購読ありがとうございました(*^^*)

 

t

WEB予約

恵比寿院tel:0364128890

銀座院tel: 08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院Instagram

 

meilong official Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.08.03更新

こんにちは、石鍋です!

今回はピーマンのオススメな組み合わせについてお伝えします。

 

栄養を壊さないおすすめな野菜の組み合わせ

どんな野菜と組み合わせると良いのかは望む作用によって異なります。

・美肌作用:シイタケ、ナス

・血行作用:蒼紫蘇、ネギ、唐辛子、カブ

・肥満予防:玄米、山芋、ホタテ、アサリ

・貧血対策:ほうれん草、牛肉、かつお

・ストレス対策:さつまいも、玉ねぎ

ピーマンの持つ栄養によって生み出される作用に合わせて組み合わせると良いです。

 

栄養を壊さずに美味しく食べよう

ピーマンは夏野菜の代表であると同時に、野菜の中では一つから沢山の栄養をとることができると言われている優れものです。ピーマンの苦み成分が出ない方法も今メディアを始め色々と出ています。実際食べた人によってはその苦み成分を感じなかった人も多くいます。ピーマンは工夫すれば食べやすくなるのです。

また長年謎であった子どものピーマン嫌いの理由も少しずつですが解明されつつあります。その理由が少し分ればピーマン料理の工夫が出来ますね。ピーマンの栄養の高さはまさしく野菜の中で優れていいものなので、ピーマンの栄養を摂取して自身の身体への健康増進、病気の予防の対策をしていきましょう。

ピーマン

鍼灸でお身体をメンテナンスすることでも健康増進の効果が期待できます!

鍼灸でお身体に刺激を与えることにより、様々な症状の改善が期待できます。

鍼灸は、人本来のもつ自然治癒力を引き出しながら病気を治す一方で、体質を改善する効果も優れています。

鍼灸は、主に効果がある肩こりや腰痛などに加え、食欲不振・冷え性・精神的ストレスなどに関係する自律神経の調整作用にも効果があります。

最近の研究では、免疫力の向上・認知症の予防・動脈硬化の改善なども報告されています。

 

ピーマンを食べて、鍼灸でお身体メンテナンスして健康ライフを送りましょう。

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.08.01更新

こんにちは、石鍋です!

先月に引き続き、今月もピーマンの良さについてお伝えしていきます。

今回は保存の期間+美肌効果についてです(^^)

 

保存できる期間

・期間の目安:1週間程度

新鮮であれば1週間程度は持ちますが、少しシワシワになっても構わなければ、3週間程度まで保存が可能です。ただし、ピーマンは傷みが他のものに移りやすいので、傷んだものは早めに取り除いておきましょう。

カットしたものはラップにくるんだり、袋やタッパーに入れて2日以内で食べきるようにしましょう。

 

干して保存

ピーマンは干して保存する方法もあります。干すことで水分が抜け、うまみが凝縮されます。

①ピーマンを半分にカットして種とワタを取り除く

②カットしたピーマンの断面を上にして天日で2日間干す

③干し終わったピーマンを保存袋やビンなどの密閉容器に入れて冷蔵庫で保存

 

干して保存できる期間

・保存期間:約1ヶ月

干すことで1ヵ月ほど持たせることができます。使うときは、干しシイタケを戻すときの要領と同じく、水で戻してから煮物や炒め物に使うといいでしょう。

 

冷凍保存には向いていない

ピーマンは冷凍すると食感や味を損ねてしまうので冷凍保存には向いていません。

ただし、どうしてもという場合には、千切り、乱切り、みじん切りなど用途に合わせてカットしてから、ゆでたり炒めたりして、それをしっかり冷ましてから冷凍用保存袋に入れて保存します。

ピーマン

ピーマンの栄養効果 その⑤:アンチエイジング

ピーマンの2大栄養素の一つであるビタミンCは女性の悩みであるお肌へのアンチエイジング効果があると言われています。レモンの2倍は確実に取ることが出来るピーマンのビタミンCは加熱に強いビタミン群があるお蔭で加熱でも壊れることもなく炒めて摂取することが出来る貴重な野菜です。輪切りにしてサラダで食べるのもいいですが、やはり他の栄養価と一緒に取ることで美肌を守りアンチエイジング効果も生み出します。

 

美容鍼灸を行うことでもアンチエイジング効果が期待できます!

美容鍼灸は化粧品やエステのように肌の表面からアプローチするのではなく、組織や細胞、血管や神経を刺激して体の内側から働きかけます。

また、全身鍼灸施術を行うことにより、お顔まわりの不調だけではなく胃や腸の改善・肩コリ・足のむくみなど、体全体のバランスを調整しながら、肌本来が持つ回復機能を活性化させ、アンチエイジングへと導きます。

 

美容鍼灸とピーマンのW効果でアンチエイジングへと導いてみてはいかがでしょうか?

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.07.30更新

 

 

こんにちは。

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

本日は緊張性頭痛と急性の頭痛について書かせていただきます。

緊張性頭痛は筋膜性頭痛とも言われます。

筋膜性と呼ばれるのも首肩周りの筋肉が凝り固まったり張ってたりする影響で頭痛になってしまうことを言います。

痛み方としてはギューッと締め付けれるような感じで頭重感を伴います。

傾向的には朝より夕方が辛い事が多く横になると楽になったり、お休みの日には感じづらい方がいらっしゃいます。

辛くなる場所は全体的に辛い方、部分的に辛い方両方いらっしゃいます。

痛みの度合いは我慢はできるけど、、、という方が多く見受けられます。

無理な姿勢、過度な緊張やストレスなどが関係してくるのと、患者さんのお話を聞くと机の高さ、椅子の高さ、パソコンの画面の高さが合ってない方が多いと思います。

鍼灸治療でもケアできますが、ご自身でもケアできることからやっていくのもありだと僕は考えます。

ご自宅でのケアは睡眠時間、質を高め、ストレッチなどを行って首肩周りの筋肉を動かす事をオススメします。

 

続いて他の病気が原因で起こる頭痛についてです。

①クモ膜下出血や脳出血共に急激な激しい痛みを伴います。

出血が多ければ命にも関わってくるのと一命を取り留めても麻痺が残る可能性があるので定期的な検査で脳動脈瘤ができてないかなど調べる必要があります。

クモ膜下出血は脳動脈瘤の破裂などにより血管が破け、クモ膜の内側に出血するものです。

急激な激しい頭痛を感じ『いきなりバットで後ろから殴られたような』頭痛がおきます。

嘔吐やけいれん発作も見られることがあるため早急に医療機関の受診が必要です。

脳出血は血管が破れ脳内に出血し内側から圧迫してる状態です。

これにより脳神経に影響がでて手足の痺れや運動障害が出てくるのでこちらも早急に医療機関を受診してください。

脳動脈解離は交通事故、スポーツなどの外傷で首を過度に捻ったり伸びすぎたりすると椎骨動脈や脳内の動脈の壁に亀裂が生じ、頭の上の方から後頭部にかけて痛みがでます。

このように脳内の出血からくる突然の強い頭痛はとても危険ですので早急に医療機関に連絡、受診してください。

 

②脳腫瘍からくる頭痛

脳腫瘍は無症状のこともあり大きくなると重い感じや痛みが出てくるので日に日に強くなる頭痛はご注意ください。

③高血圧からくる頭痛

高血圧は自覚症状などありませんが高血圧になると血管が固くなり脳出血の可能性が高くなりますのでご注意ください。

特に数字の大きい方が200、小さい方でも100を超えてる場合はお医者さんに早めに相談してください!

他にも頭痛が起こる原因はありますが今回はこのぐらいにさせていただきます!

当院をご利用していただける際は自分の頭痛がどんな感じかいつからどのような痛みなのかお伺いさせていただきますのでよろしくお願い致します。

ご購読ありがとうございました。

 

 

tt

WEB予約

 

 

 

 


恵比寿院

tel:0364128890

 


銀座院

tel: 08074605858

 

 


恵比寿mana院


tel:0353154313

 

 

恵比寿院Instagram

 

 

 

meilong official Instagram

 

 

 

 

投稿者: Meilong

2020.07.25更新


こんにちはmeilongの飯沼です!

みなさんこの4連休はいかがお過ごしでしょうか?

突然ですが鍼灸の効果とはご存知でしょうか?
鍼灸治療が受けた事がない、気になっているという方はぜひ今日のブログをみてみてくださいね☆

健康的な身体に大事な3つの要素

「気」
体内を流れるエネルギーのことで、元気や気力の『気』という意味をもちます。

「血」
文字通り血液のこと。血液が循環して全身に栄養を運び、潤いを与えます。

「水」
血液以外の体内にあるリンパ液やその他の水分のこと。消化や排泄に影響するほか、臓器をスムーズに働かせる潤滑油のような作用もあります。


*生態機能調整作用*
組織や期間の機能を回復させる作用が、症状により異なる働き方で起こることがわかっています。

・疼痛やけいれんなど→鎮静作用により、機能が異常に高まっている状態を抑える働きをする

・痺れ、運動麻痺といった神経や臓器の機能低下→興奮作用により働きを活発にする


*血行促進作用*
症状が起きている患部と健康な部分を使い分けることで、下記のような作用が働くと考えられています。
・肩こり、筋肉痛、動脈硬化など→血管を拡張させ、血行を促す働きが起きる

・関節炎などの炎症→患部に集まっている血液を健康な部分に移動させることで、炎症を鎮める作用が起こる

*免疫力の活性化作用*
白血球を増やすことで、生体防御機能が高まり、身体全体の免疫機能を活性化させる働きをすると考えられています。 また、血行促進作用、生体機能調整作用によりガンや感染症にかかりにくい体質づくりにも役立つと考えられています。


他にもWHOでは鍼灸治療の適応疾患43疾患を発表し、2001年には大学病院での医学部教育課程に東洋医学が取り入れられるようになるなど、もはや民間療法ではない正式な医療としての役割の重要性は日に日に高まっています。


西洋医学が、病気の原因である細菌やウィルスの根絶や患部を回復させることに主眼を置いている一方、東洋医学は「身体の免疫力を高める」ことを主眼にしています。
西洋医学よりも副作用が少なく、また原因がはっきりしない症状や慢性的な症状に効果があることが明らかになり、東洋医学を治療に取り入れる医療機関も年々増えています。


最近では鍼灸治療だけでなくメディアで美容鍼灸も取り上げられていますよね!

もし今日のブログを読んで気になる方はぜひ下の予約から予約してみてくださいね⭐︎

皆様にお会いできます日を楽しみにしております。

m.g

 

WEB予約


恵比寿院
tel:0364128890

銀座院
tel: 08074605858

恵比寿mana院
tel:0353154313



恵比寿院Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.07.25更新

皆様こんにちは!

鍼灸マッサージ師の松元です。

 

日々お疲れの皆様!
みぞおちや肋骨の下を触ったり押したりしてみてください。
緊張して硬かったり、胃の不快感が出たりしませんか?

 

食べ過ぎ飲み過ぎはもちろん、ストレスがかかるとみぞおち近辺が硬くなってしまいます。
横隔膜やみぞおち近辺が硬くなることで、呼吸が浅くなり、消化不良や睡眠の質の悪化につながってしまいます。

 

みぞおちをほぐすことで横隔膜が緩み、真裏にある背中の筋肉、その筋肉に繋がっている他の筋肉の緊張も緩みやすくなります!

meilongでの鍼灸治療の合間におうちでのセルフケアとしてお試しくださいね!

 

まずは寝転んでリラックスした状態で行いましょう。
手を擦り合わせて摩擦熱で暖かくしたら腹部に当てて暖めましょう。

 

みぞおちに指先を当て、息を吐くとともに指先を差し込んでいきます。その後も息を吐くとともに指先を外側にずらし、肋骨の下を緩めていきます。

硬くて指先が入り込まない人、痛い人は膝を立ててお腹の筋肉が緩んだ状態で行ってみてくださいね!

痛いと筋肉が緊張してしまいますので、心地いい強さで行ってください。

 

呼吸しながら圧迫を続けるとだんだんと緩んできますよ!

みぞおちと肋骨の下が緩むことで横隔膜の動きがスムーズになり、呼吸がしやすくなります。

寝る前などに行い、睡眠の質を高めましょう!


オプションメニューの腸デトックスマッサージは、お腹全体をオイルマッサージで緩めていきます。
更にお腹を緩めたい方は是非お試しくださいね!

 

WEB予約
https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE


恵比寿院
tel:0364128890

銀座院
tel: 08074605858

恵比寿mana院
tel:0353154313


恵比寿院Instagram
https://instagram.com/meilong_ebisu?igshid=11mz6txlrtnf0


meilong official Instagram

https://instagram.com/meilong_official?igshid=lf4foju26o9o

 

投稿者: Meilong

前へ 前へ

SEARCH