staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2019.07.12更新

ハーバー

meilong銀座院の内田です。

7月も中旬に差し掛かり、そろそろ
梅雨明けの頃ですね。

まだまだ湿気が多いこの時期、みなさん
体のだるさ、全身が浮腫む、頭のモヤモヤ、なんとなく胃がもたれるなどの症状は感じませんか?

もしかしたら、これらの症状は体に余分な水分が溜まっているのかもしれません。

体に不要な水分が溜まると舌が浮腫んで歯型がついたりします。

体に溜まった余分な水分を抜くと上記のような症状がとれるかもしれません。

今日は、余分な水分を抜く方法をお伝えします。

◆オススメの食べ物

小豆、ハトムギ、すいか、きゅうり
黒豆、シナモン、生姜、エビ、黒ごま、キクラゲ、さつまいも、もち米、そら豆、えんどう豆


また、むくみにはセルフマッサージがおススメ。
入浴時に石鹸を使い足首からふくらはぎを心臓にかけてマッサージするとむくみ解消に繋がります。

ぜひ、試してみてくださいね。

WEB予約
https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

Facebook
https://www.facebook.com/meilong.jp

Instagram
https://www.instagram.com/meilong_ebisu/

instagram 銀座院
https://instagram.com/meilong_ginza?utm_source=ig_profile_share&igshid=nz9my2bipr0m

 

 

 

投稿者: Meilong

2019.07.12更新

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。

お待たせしました!今回は自分に合った睡眠時間について。

“自分はどうなんだろうな~”なんて…ちょっと興味ありますよね?ね!?

 睡眠


自分の身体に合った、適正な睡眠時間をきちんと知っておくことは

仕事で成果を上げ、充実したプライベートを過ごす為にも、とーっても重要です!

お肌も髪もツヤツヤ、お顔の血色も良く、円満に明るい話し方をする人は魅力的ですよね。

みなぎる生命力を感じるからでしょうか。

 


自分に合った睡眠時間の見つけ方は超!簡単です。

スケジュール帳に「寝た時間」「起きた時間」を書き込む → 終わり。

 


余裕があったら起き抜けの満足度など一言添えたら良いと思います。

5段階評価にしてもいいですね。まずはこれを2週間続けてみてください。

 


すると不思議ですね。「自分の眠り」が目に見えることで

自分にぴったりな睡眠時間やリズムが把握できるようになります。

 


それに、時間を記録することで、自分の眠りの質を点数化してチェックすることも可能!

これを睡眠効率といいます。式は下記の通り。

 


実際に眠っていた時間(睡眠時間の合計)÷ ベッドにいた時間(就床時間)×100

 


例えば、

ベッドに入った時間から起きた時間までが8時間だったとしても、

実際に眠りについた時間は6時間だったとします。

 


6÷8×100=75  睡眠効率は75点。

 


睡眠効率は85点以上が合格点だそうです。

記録を軽くつけてみて、「なにこれ、私の睡眠効率低いじゃん…」と思ったそこのアナタ!

 


改善の余地ありということで、次回は睡眠効率の上げ方について書きます。

これも超!簡単です。つづく!

 

 

WEB予約

https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong

2019.07.11更新

こんにちは、石鍋です!

今回はモロヘイヤについて書いていきます。

 

エジプトやアラビア半島などでは古くから常食されている緑黄色野菜の一種で、かつて重病を患ったエジプト王がモロヘイヤスープによって治ったと言う故事があり「王様の野菜」とも言われています。


モロヘイヤの旬と産地

モロヘイヤは年中摂れる、育てやすい野菜です。その中でも、モロヘイヤの旬は7月~8月。

原産地がアフリカと言われており、暑い気候に適した野菜です。

旬を迎えたモロヘイヤは深い緑色になり、張りが出てきます。

日本では関東での生産が多く、中でも群馬県がモロヘイヤの出荷量トップです。

 

モロヘイヤの栄養・効果

・βカロテン(ビタミンA)

βカロテンを多く含む人参と比較しても、モロヘイヤには人参以上のβカロテンが含まれています。

モロヘイヤに含まれるβカロテンは、体内に入るとビタミンAへと変わります。

ビタミンAは、粘膜の保護を行なうのでウィルスの侵入を防ぐ効果が期待できます。

このことから、免疫力がアップすると言われています。

また、ビタミンAに変わる前のβカロテンは、活性酸素除去効果が期待できます。


・ビタミンC/ビタミンE

モロヘイヤには、ビタミンCとビタミンEが多く含まれています。

これらのビタミンは、βカロテンと同じく活性酸素除去効果があります。

また、ビタミンCにはメラニン色素の沈着を防ぐ効果があるとされ、美白効果が期待できる栄養成分です。


・ビタミンB1

ビタミンB1は、糖からエネルギーを作り出す際に必須となる栄養素です。

ビタミンB1を摂取することで、効率的にエネルギーを生み出すことができます。

実は、モロヘイヤにはニンニク並みのビタミンB1が含まれています。全野菜の中でも第3位のビタミンB1保有量です。

糖をエネルギーに変換できないと脂肪に代わり体に蓄積されます。ダイエットをされている方にも、ビタミンB1は必要な栄養素ですね。


・ビタミンB2

ビタミンB2もビタミンB1と同じくエネルギー生成に関わる重要な栄養素です。

栄養ドリンクを飲むと尿が黄色くなることがあると思います。この黄色の成分がビタミンB2なんです。栄養ドリンクのほとんどにビタミンB2が入っています。


・食物繊維

モロヘイヤは、ゴボウよりも多くの食物繊維を含んでいます。

食物繊維は腸内環境を整えたり、便秘改善にとても効果的な栄養素です。

食物繊維は乳酸菌などの腸内細菌のエサとなるので、ヨーグルトなどと併せて摂取するとより効果的です。

 

・カルシウム

モロヘイヤには、小松菜の1.5倍のカルシウムを含んでいます。そのカルシウムの量は、野菜の中でも2番目の保有量を誇るほど。

イライラしていると「カルシウムが足りない」とよく言われますが、これは血中のカルシウム濃度が低下することで情緒不安定になるという現象から起こるものと言われています。

骨そしょう症の予防にも期待できるカルシウムは、できる限り積極的に摂っていきたい栄養素のひとつです。


・葉酸

葉酸は、胎児の正常な発育に欠かせない栄養素と言われています。

そのため、妊娠中の方は特に摂取しておくべき栄養素のひとつと言えるでしょう。

食事で葉酸を十分摂取できれば問題ありませんが、調理時に損失することも多く、妊娠中に必要な葉酸量はなかなか確保できないのが現状です。

厚生労働省では、葉酸のサプリメントでの摂取を奨励しているほどです。


注意

モロヘイヤの茎と種には毒性が認められています。成熟したモロヘイヤには毒があります。

一般的に売られているモロヘイヤは若芽なので毒性はありません。

モロヘイヤを家庭菜園で育てて食べる方は注意してください。

モロヘイヤ
WEB予約

 

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

 

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong

2019.07.08更新

 

 

 

 

 

 

 

meilong鍼灸師の内田です。
今日は現代病でもある、眼精疲労についてお伝えします。

どんな方でもパソコン操作や読書、車の運転などを長時間続けていれば、眼の疲れを感じるものです。
眼がショボショボする、眼の奥の方がズーンと痛くなる、眼がかすむ、まぶたがピクピクと痙攣するなどのような症状です。
これらが一時的なものであれば、あまり問題はないのですが、何日にもわたって継続する場合、眼精疲労と呼びます。これらがひどくなると肩こりや頭痛といった身体の症状となって表れることがあり、それにイライラや憂鬱感などを伴う事もあります。

自分でできる眼精疲労の解消法
そこで、ご自分でも簡単にできる手当てをご紹介します。
眼が疲れたといって、冷たいタオルなどでその部分を冷やす人を見かけます。これは、当初はとても気持ちがいいものですが、血管が一気にぎゅっと収縮してしまい、長く冷やしているとかえって良くない場合があります。
そんな時は、蒸しタオルなどで温めたほうが効果的です。じっくりと温めていくと、血管が拡張して血行が良くなり、疲れがとれていくのです。また眼のまわりを軽くマッサージするのも疲労回復効果があります。


眼精疲労に良いツボ
鍼灸(はり灸)治療は効率よく血行促進できるという意味でもかなりの効果が期待できます。

 つぼ

ツボ


お仕事でパソコンを使っている方が多く、パソコンを一日中見ていて眼が疲れ、それが肩や首のこりにつながったといった時などこのような治療を行っています。これで、眼が開いた感じがして、すっきりとした気分を味わうことができます。

 

 

 

WEB予約
https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

 

Facebook
https://www.facebook.com/meilong.jp

 

Instagram
https://www.instagram.com/meilong_ebisu/

 

instagram 銀座院
https://instagram.com/meilong_ginza?utm_source=ig_profile_share&igshid=nz9my2bipr0m

 

 

 

 

 

 

投稿者: Meilong

2019.07.08更新

シンスプリント

こんにちは!木川です^^

最近、シンスプリントの治療をさせていただく機会が多いので

今日はそのお話しを少ししたいと思います!!

 

 

シンスプリントって何かと言いますと...?

繰り返しのランニングやジャンプを過度に行った場合に発症しやすい障害のことです!

Shin(シン)=脛、すね、「弁慶の泣きどころ」ともいいます。シンスプリントは過労性(脛骨)骨膜炎、過労性脛部痛、脛骨内側症候群などとも呼ばれています。

 

 

原因・発症のメカニズム

オーバーユース症の1つで、繰り返しのランニングやジャンプを過度に行った場合に発症しやすい障害です。過度の運動量、運動時間、運動内容、日数またはフォームの変更、硬い路面、薄く硬いシューズ(踵の摩耗)、下肢の形態異常(O脚、回内足、扁平足など)、下腿三頭筋の柔軟性低下、股・膝・足関節の柔軟性低下、足関節可動制限などが発生の誘因となります。このうち、特にクラブに入部したての部員などにみられる急激な運動量増加が一番悪い影響を及ぼします。思い当たる点がある人はすぐに改善しましょうね!

病態は下腿内側筋群の疲労による柔軟性低下、特にヒラメ筋を主として後脛骨筋、長趾屈筋付着部が脛骨の表面を覆う骨膜を牽引して微細損傷(骨膜炎)をきたしてしまうことで、下腿内側の痛みを発生させるものと考えられます。ランナーの方の発生頻度がとても高く、その20~50%に発生するといわれます。

 

シンスプリントの原因

徐々に発生する下腿内側(主に脛骨内縁中1/3、目安として脛骨内踝より12~20cm上)の圧痛、運動時痛、腫張が主症状で、足屈筋の抵抗運動で痛みは増強します。

症状の程度は、次の通りになります...。

 

 

Stage1:痛みはあるがウォームアップにより消失する

Stage2:ウォームアップにより痛みが消失するが、スポーツ活動終了近くに痛む

Stage3:日常活動に支障はないがスポーツ活動中、常に痛む

Stage4:局所の痛みは常に存在して日常生活にも支障がある

ちなみに骨膜の炎症であるので、レントゲン上では変化がないのが一般的です。また、下腿の痛みの原因として脛骨疲労骨折・コンパートメント症候群が挙げられます。

 

 

治療・リハビリ

「 治療 」

運動量など、考えられる上記の原因を制限します。急性期は局所の安静(ランニングの休止)、アイシング(アイスマッサージも)、消炎鎮痛剤を用います。形態補正には足底板を用いたりします。

「 初期リハビリテーション 」

痛みの強い急性期はランニングの休止を徹底しますが、局所の安静時期からでも下肢の荷重運動を避け水泳、エアロバイク(踵でペダルを踏むように)、股関節、足関節、アキレス腱を中心とした下肢のストレッチングを行います。自発痛や歩行時痛が消失したら足趾でのタオルギャザー、足関節の軽いチューブトレーニングを行います。明らかな圧痛(押すと感じる痛み。自発痛ではない!)が消失したらウォーキングから始め、次に両脚踏み切りジャンプで痛みが出なければ軽いランニングを再開します(硬い路面を避ける)。ただし、練習量を急激に増やすと、再び痛みが出やすいので注意してください。

 

これからの季節はエクササイズに取り組みやすい時期ですが、必ずウォーミングアップやクールダウンを実施しながら症状やケガの予防を意識していきましょう!

シンスプリント

 

WEB予約

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

 

投稿者: Meilong

2019.07.05更新

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。

今回は理想の睡眠時間について。

 睡眠


皆さんは毎日、何時間眠っていますか?

世界的な平均睡眠時間の調査によれば、日本は先進国26カ国中、2番目に眠らない国だそうです。1位は韓国ですが、その差は1分!!同率1位みたいなものですね…。

 


理想の睡眠時間については、

“8時間睡眠が理想だよ☆” 等、聞いたことがありませんか?

 


「そう言うけどね~、なかなか難しいよなぁ~…」

と、思っているそこのあなた!正解です!

 


「睡眠は3時間で問題なし!」という人や、「9時間以上眠らないと調子がでない~」という人もなかにはいますよね?

個人差があって当然なことで、8時間に全ての人を当てはめるほうに無理があります。

というか、科学的根拠は全くないそうです。

 


ちなみに、アメリカで行われた大規模な調査では、睡眠時間が6.5~7.4時間と回答した人がもっとも死亡率が低かったと報告されています。

こうしたデータなどから一般的に広く知られているような睡眠時間の目安がつくられているかもしれませんね。

睡眠都市伝説!信じるか信じないかはあなた次第です。笑

 


私の場合は、7時に必ず目が覚めるので、午前0時すぎに就寝する“7時間の、ちょい欠け”くらいが体調よいなと感じております。

 


次回は自分に合った睡眠時間について明らかにしましょう!つづく

 

 

WEB予約

https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

 

投稿者: Meilong

2019.07.02更新

梅雨の時期の過ごし方

 

こんにちは! 木川です^^

ここ数日雨が続き蒸し蒸しする日が増えましたね...。

こういう時季に「気が滅入る」「何となく不調」という人がいたら、それは気象病かもしれません。。。

でも、これまでの習慣を少し変えでいただけますと梅雨時期の悩みが改善することに繋がります♪

 


1.梅雨時期特有の気象病の可能性をチェック!

 


・湿度が高いと体の節々が痛む

・梅雨の寒さが苦手

・雨の降り出しそうな気配が分かる

・乗り物酔いしやすい

・耳鳴りが起こりやすい。耳抜きが苦手

・ケガなどで体を痛めたことがある

・ストレスが多い

 


2.痛みだけではない、“天気痛”とは?

 


・気象病の代表は“天気痛”とよばれるもの。天気痛とは、天気の影響を受けて生じたり、悪化したりする慢性の痛みのある状態のことです。

 


天気が変わるときは、気圧や湿度、温度などが変化します。これらの変化を身体が感じ、それがストレスとなって交感神経に作用するのです。交感神経は、内臓などの機能をコントロールする自律神経のうち、身体を活発にさせる働きをします。交感神経が優位になることで片頭痛や腰痛、関節の痛みなどの慢性痛が悪化します。

 


・梅雨時というのは、低気圧が繰り返し前線の上を通過している状態で、気圧が毎日のように変動します。その影響で、片頭痛や腰痛などの天気痛が引き起こされてしまいます。

さらに、梅雨特有の高い湿度や寒暖差は、天気痛を悪化させる憎悪因子となります。関節リウマチや関節痛、神経痛、スポーツ外傷などは、特に梅雨時に痛みが出やすいですね。梅雨頭痛という言葉もあります。日照時間も短いことから精神的にイライラしたり、うつ症状が出やすい人もいます。

 


3.梅雨の気象病を軽減する方法

 


梅雨時の気象病をコントロールするには、どうしたらよいのでしょうか?

 


・天気は変えられませんが、行動を少し変えることで過ごしやすくなります。ポイントは、身体を動かすことと生活のリズムを整えることです。

 


・梅雨時は室内にこもりがちですが、晴れ間があったら外に出て、身体を動かすなどしましょう。散歩や軽く汗をかく程度の運動がお薦めです。

 


・雨が降る日は副交感神経が優位になりやすく、体内リズムが乱れがちです。太陽が顔を出したら意識して光を浴びることで自律神経を整えましょう。食事や睡眠など生活のリズムを保ち、お腹を冷やさないことも大切です。

梅雨時は湿度が高く、汗をかきにくいことも多いからです!

 


・梅雨時は、肌に何かが張り付くような感じがしますが、実際に水分が蒸発しづらく、発汗作用が機能していない状態です。これが長く続くと、汗をかきづらい身体になってしまいます。ですから、こまめにタオルでふくなど、汗をかけるようにしましょう!!

 

4.梅雨時の“養生”が熱中症対策にもなります!

 


「養生」という考え方が、とても大切だと言います。身体を動かす、規則正しい生活をする、お腹を冷やさないなど、基本的なことです。

 


・梅雨が明けると急に暑さがやってきます。夏に備えて、身体を整えておく必要があります。梅雨は汗をかきづらいために、発汗機能が衰えているのです。梅雨の後に熱中症になりやすいのはこのためです。ですから、梅雨の間から汗をかける身体にすることが大切です。梅雨時の養生は、夏の暑さに耐えられる身体づくりでもあります。

 


これまでの生活習慣を見直すことで、梅雨を楽に過ごせるようになるだけでなく、夏への備えにもなるのですね。しっかり気象病対策をして、梅雨を乗り切りましょうね!

 


WEB予約

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong

2019.07.01更新

雨の日

 

んにちは!木川です^^


梅雨時期には湿気が多くなるにつれて、 私たちの体内にもその湿気が入ってきてしまいます...。


その影響で体調不良を起こしやすくなるのですが、
人体への悪影響を及ぼす湿気を東洋医学では「湿邪」と呼んでいま す。


さらに、「外湿」と「内湿」の2つのタイプに分かれて、 タイプごとに目立つ症状も異なってきます。

 


外湿とは…雨などで湿気の多い時期、 体内の水が外に出て行きにくくなります。


[症状]むくみ、だるさ、皮膚トラブル、尿トラブル


⇒やはり、“体内に水分が多く溜まっている” ことが関わっているようです。


内湿とは…内臓の機能低下により体内に水分が溜まります。


[症状]胃もたれ、下痢など胃の不調、食欲不振、倦怠感


⇒こちらの症状は“胃の不調”が見られます。
私も雨の日は頭が重いので、やっぱりこれは雨のせいだったのか! と確信しました。
皆さんも何か当てはまる症状はありましたでしょうか?


ではここで! 元気に梅雨を過ごすための対策をご紹介したいと思います。

 


湿気に負けないうれしい食べ物!


「体内に水分が溜まる」ことで梅雨バテに繋がっています...。
かと言って、水分を取らない! といった対処をしてしまっては返って身体によくありませんので、 適度に汗で水分を流して日頃の食事内容を見直してみましょう!


【おすすめの食べ物】


※カリウムをバランスよく摂ることにより、 余分なナトリウムを排出して高血圧を予防し、 体内の浸透圧のバランスを改善して、 便秘やむくみを解消できると考えられています。


特に旬の野菜や果物は、 その季節の体調に合った作用をしてくれます。
これからの季節だときゅうりやトマト、ゴーヤなどが旬ですよ♪
ちなみに、野菜は生で食べると身体を冷やす原因になるので、
なるべく火を通して食べると冷え対策にもなります。
野菜炒めやスープの具にすると、効率よく食べれそうですね。
今年の梅雨は、この知識を活かして乗り越えてみましょう!
皆様も体調に気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

WEB予約

 
恵比寿院 電話問い合わせ

tel:0364128890

 

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

 

 

 

投稿者: Meilong

2019.06.26更新

火鍋

 

meilong銀座院の内田です。
今日は東洋医学で考える体の構成と体質についてお話をします。

東洋医学では、私たちの体は気、血、水で構成されていると考えます。

気、血、水のどれか一つでも不足、過剰、停滞するとからだに不調として現れます。

気虚/栄養不足や過労、脾胃の働きが弱い
気滞/体の中で気が滞っている。
ストレスが強い。
ガスが溜まりやすい。
気逆/気が体の上部に上がり降りてこない。げっぷや吐き気など。

血虚/血が不足している。
栄養不足、出血傾向。

瘀血/血の巡りが悪い

血熱/からだに熱がこもっている。
鼻血でやすい。
酷くなると瘀血に。

陰虚/栄養不足、脾胃の不調で水分が足りない。

痰湿/体に余剰な水分が溜まり、体内が
浮腫、頭がボーとする、めまい、
痰、湿性の咳などとして体に現れます。


私たちの体質は、ライフスタイルにより左右します。

自分がどのタイプなのか見分け、どうしたら改善できるか時間のブログでお伝えします。

 

Facebook
https://www.facebook.com/meilong.jp

Instagram
https://www.instagram.com/meilong_ebisu/

投稿者: Meilong

2019.06.25更新


こんにちは!

鍼灸師、柔道整復師の立野です!

今回も肩周りのストレッチについて書きます!

毎度お馴染みの飯沼先生がモデルです!

本日は肩甲骨間を伸ばすストレッチです!

まず真っ直ぐ肩幅で立って少し前傾姿勢になります。

tt

 

その後に下の写真のように背中を丸めるようにし、肩甲骨を開くイメージで壁に手をつけて伸ばします。

 

tt

 

下の写真のように壁じゃなく手と手を繋いでやるのも良いです!

今回は以上です

 tt

WEB予約

 

 



恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong

前へ 前へ