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2020.02.24更新

こんにちは、石鍋です。
今回もはっさくについて紹介していきます。

 

はっさくの食べ過ぎは注意が必要

・下痢の原因に

はっさくに豊富に含まれるビタミンCの過剰摂取は、下痢につながることがあります。一食で1000mg以上摂取してしまうと、消化しきれずに体内に残ってしまいます。残ったビタミンCが胃腸を刺激して、一過性の下痢や吐き気を引き起こすので注意してください。

 

・糖質過多で太る原因に

はっさくは甘みがあるので、カロリーと糖質が気になるところです。はっさくのカロリーは100gあたり45kcalなので、低カロリーなフルーツです。ですが、糖質量は100gあたり11.5gと、やや高い水準です。

いよかんの糖質量は100gあたり10.7gで、桃は100gあたり8.9gなので、他のフルーツと比較しても少し高めです。はっさくを食べ過ぎると、糖質過多で太る原因になりますので注文しましょう。


・カリウムの取り過ぎに注意

正常な腎臓であれば、カリウムの濃度を調節することができます。腎不全などで腎臓の機能が低下している場合は、カリウムがうまく排出されず蓄積されます。血液中のカリウム値が高くなりすぎると、手指がしびれたり、ひどい場合には不整脈を起こし危険な状態になります。腎機能が低下している人は、カリウムの過剰摂取に注意が必要です。

 

はっさくを適度に食べて効果を得よう!

はっさくは低カロリーで栄養価の高いフルーツです。疲労回復や風邪予防、むくみ改善など健康面でも美容面でも効果が期待できます。しかし、どんなに栄養があっても食べ過ぎは逆効果になります。はっさくは、すっきりした味わいから食べ過ぎてしまいがちになってしまうので、過剰摂取に気をつけてバランスよくとりましょう。

はっさく4

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投稿者: Meilong

2020.02.22更新

How are you doing, こんにちは上杉です!


食べ過ぎ、不規則な生活、ストレスなどで胃腸炎になっているという方もいらっしゃるかもしれません。

 


・中脘(消化不良、胃痛、胃炎、胃下垂、疲れ)

みぞおち上際と臍を結んだ中央

 

・天枢(下痢、便秘、むくみ、月経不順)

臍から左右に指2横指

 


・関元(泌尿器、生殖器疾患、腸炎、月経不順)

臍と恥骨の上際を結んで5頭分し、臍から5分の3
  

 

これらのツボを押したり


また、

 

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お灸については専門家とお話ししてから始められることをオススメします

 


医師もしくは鍼灸師にご相談ください

 


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2020.02.22更新

How are you doing, こんにちは上杉です!

 

多忙やストレスなどで月経不順になっているという方もいらっしゃるかもしれません。

 

・気海(下腹の冷え、月経不順、頻尿)

臍と恥骨の上際を結んで5等分し、臍から5分の1と5分の2の中間

 

・血海(月経不順、生理痛)

膝の内側から少し上の筋肉が隆起した所

 


・三陰交(月経不順、生理痛、膀胱炎、下痢、便秘)

うちくるぶしから上に指4横指分、骨際からやや後ろ
  

 


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2020.02.22更新

How are you doing, こんにちは上杉です!


多忙やストレス、お買い物たくさんして請求書を見てめまいがするという方もいらっしゃるかもしれません


めまいは病院での検査はもちろん必要なのですが、
それでも原因が分からないという方もいらっしゃるかもしれません。

 

・百会(めまい、頭痛)

左右耳の最上部を結んだ線と正中線の交点の凹み

 

・顖会(めまい、頭痛、鼻炎)

頭部正中、前髪生え際より上に指3横指

 

・神門(動悸、不眠症)

手首小指側、豆状骨の上際

 

  
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2020.02.22更新

How are you doing, こんにちは上杉です!


肩関節が痛くて洋服の脱ぎ着や、趣味のテニスやボーリングが楽しめない!という方もいらっしゃるかと思います。

 


・肩髃(肩関節周囲炎、上肢麻痺)

肘を曲げて腕を真横に上げると肩関節にできる窪み

 

・曲池(肩関節炎、肘関節炎、風邪)

肘を曲げたときにできるシワの外端

 

・外関(寝違え、ギックリ腰)

手首背面の横じわ中央より指2横指上、骨の間
  

 


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2020.02.22更新

こんにちは!


鍼灸師の飯沼です。

 

今日は皆さんがよく使ってるものにしようと思いまして、、、、

 

歯磨き粉(歯磨剤)についてです!

 

何気なく普段の生活で意外と歯磨き粉ってどんな成分が入ってるのかってよくわからないですよね、、、、

 


歯磨き粉も種類が大きく分て2種類あります。

①化粧品歯磨剤

〈基本成分〉

・研磨剤
・発泡剤
・保湿剤
・結合剤

 

☆化粧品歯磨剤の効果☆

・歯石の沈着を防ぐ
・虫歯を防ぐ
・口臭を防ぐ
・歯のやにをとる
・歯を白くする
・口中を浄化する
・歯石を除去する

 

②医薬部外品の歯磨剤

基本成分だけでなく薬用成分も配合。

薬事法上、緩和な作用の薬効ありという承認を受けたも。

 


☆医薬部外品の歯磨剤の効果☆


・歯周炎(歯槽膿漏)の予防
・歯肉炎の予防
・歯石の沈着を防ぐ
・虫歯を防ぐ
・口臭の予防
・タバコのやに除去
・歯を白くする
・口中を浄化する
・口中を浄化する

 

この違いをみてわかるように、よくテレビのCMできくような歯周病や歯肉炎は

医薬部外品の歯磨き粉でしか予防できないということがわかります!

ということは自分に合った歯磨き粉を選んで使うことが大事ですね(^^)


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投稿者: Meilong

2020.02.22更新

皆さんこんにちは!


鍼灸師の飯沼です!

 


今日は話題のシカクリームについてです。 


韓国コスメが好きな方はもちろん知ってると思います。

 

シカクリームって、、!?

 

動物の鹿、、??

 

と連想される方も多いと思います。

 
シカクリームは別名「皮膚再生クリーム」とも言われています。

 

決して鹿の成分が入ったわけではなく


"CICA-CARE"(シカケア)が有名になったんだとか。 

 

そもそもシカケアって??

シカケアはニキビなどで赤くなったり傷で盛り上がった部分で保護するために

韓国で売られているシリコンジェルシートのことをいいます。

 


貼るシートからこれがクリームとなりシカケアクリーム(シカクリーム)として

今話題を集めているみたいですね。 

 

シカクリームには 

ニキビ改善、ニキビ跡の改善、美白効果、

 

保湿効果などの効果も期待できさまざな肌トラブルを改善し健康的な素肌に導いてくれます。

 


今や韓国ではシカクリームは有名で色々なコスメのブランドがシカクリームを出しています。

 

実際に私自身も色々なメーカーのシカクリームを試してみました!

 

<シカクリームの使い方>

シカクリームは保湿力が高いので
洗顔

化粧水

美容液

乳液

シカクリーム

というように一番最後にケアをするのがオススメです。

 

他にもぜひ使ってみてよかった、韓国コスメなどあったら教えてくださいね〜❤︎❤︎

 

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投稿者: Meilong

2020.02.20更新

こんばんは、石鍋です!

本日もはっさくについて紹介していきます。

 

 

はっさくの主な効果

・免疫力を高める

・疲労回復

・風邪予防

・血液をきれいにする

・肌にハリをもたせる

・便秘改善

・ダイエット効果

・アンチエイジング効果

 

はっさくには美容と健康にいい効果が沢山あります。

はっさくの旬は2~3月で、ちょうど風邪をひきやすい時期でもあります。はっさくには免疫力を高める効果があるので、風邪をひきやすい時期にはもってこいの果物です。

はっさくには他にも美容・健康効果が期待できる栄養素がたくさん含まれています。

 

はっさくに含まれる主な栄養素

身体にいい効果をもたらしてくれる成分が、はっさくの中にはたくさん含まれています。

 

★ナリンギン

はっさくの苦み成分はナリンギンです。はっさくの独特の苦みが健康と美容にいい効果をもたらしてくれます。

 

ナリンギンの働き

・食欲抑制作用

・活性酸素の増加を抑える

・血栓の予防、血管を丈夫にする

・脂肪の分解を促す

・アレルギーの抑制

・ウィルスへの抵抗を高める

・コレステロール値を抑える

 

ナリンギンの効果

・ダイエット

・アンチエイジング

・花粉症対策

・高血圧を抑える

・生活習慣病の予防・改善

 

ナリンギンは果実よりも果皮(薄皮)に多く含まれています。

健康にダイエットにと体にいい効果をもたらしてくれるナリンギンですが、睡眠薬や降圧剤など一部の薬の効果を阻害したり強めたりする作用があるので、薬を服用する際にははっさくを食べないようにするか医師や薬剤師に相談することをおすすめします。

 

★ビタミンC

はっさくには美肌には欠かせないビタミンCが豊富で、はっさく1個で1日に必要な摂取量(12歳以上100mg/1日)の約70%が摂れるといいます。

 

ビタミンCの働き

・メラニン色素の生成を抑える

・コラーゲンの生成を助ける

・活性酸素を分解する

・過剰な皮脂の分泌を抑える

・肌の炎症を抑える

・毛穴を引き締める

・代謝を促す

・免疫力を高める

・抗ストレスホルモンの生成に使われる

 

ビタミンC の効果

・肌のたるみ予防・改善

・シミ・シワの予防・改善

・ニキビ・ニキビ跡の予防・改善

・肌のキメを整える

・風邪の予防・改善

・ストレスに強くなる

 

メラニン色素の生成が抑えられることでシミやニキビ跡を出来にくくし、コラーゲンの生成を助けて肌のハリや弾力、シワの改善も期待できます。またターンオーバーを整えてくれるので、肌の様々な悩みに効果を発揮します。

ビタミンCははっさくだけでなくさまざまな食材に含まれていますが、効率よく摂取するには果物がおすすめです。

ビタミンCは空気に触れたり水にさらすだけでも失われてしまいます。また茹でる・焼く・蒸すなど手を加えることでさらに失われてしまいます。

調理の仕方にもよりますが、調理した後の食材にはビタミンCがほとんど残っていないのです。なので、手を加えずにそのまま食べられるはっさくなどの果物はビタミンC摂取には適しているのです。

 

★クエン酸

クエン酸といえば疲労回復効果がもっとも有名ですが、他にもクエン酸には体にいい効果があります。

 

クエン酸の働き

・胃の動きを活発にする

・乳酸の生成を抑える

・肝臓での脂肪の代謝を高める

・体内の老廃物を分解・排出

・血流改善

・尿酸値を減少させる

 

クエン酸の効果

・食欲増進

・疲労回復

・ダイエット

・成人病の予防

・痛風予防

 

スポーツをするときにクエン酸入りのスポーツドリンクを飲むのは、クエン酸には疲労や肥満の原因となる乳酸や脂肪の分解・燃焼をする作用があるからです。

他にもビタミンやミネラル、糖質などと一緒に摂取することでそれらの吸収率を上げる効果もあります。

 

★オーラブテン

オーラブテンははっさくの皮に含まれる香り成分で、果実には含まれていません。

 

オーラブテンの働き

・活性酸素の増加を抑える

・免疫力を高める

・中性脂肪を分解

・食欲を抑える

・発がん抑制作用

・コレステロール値の改善

 

オーラブテンの効果

・ダイエット

・風邪の予防・改善

・アンチエイジング

・がんの予防

 

オーラブテンは強い発がん抑制効果があります。そんなオーラブテンが含まれている皮を捨てるのはもったいないので、はっさくの皮を使ってマーマレードやピールを作って食べると良いでしょう。

はっさく3

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投稿者: Meilong

2020.02.20更新

皆様こんにちは!

鍼灸マッサージ師の松元です(^^)/

 


そろそろ春の訪れを感じられる気候になってきましたね!

今回は脳の疲労感を減らす方法のご提案です!

 


私たちは情報の80%を視覚から得ています。

朝起きてから寝るまで、PC、スマホ、タブレット端末などを使い、目や脳を酷使している方多いのではないでしょうか?

 


デスクワークの方はお仕事中パソコンを見ているので、脳はとても疲れています。休憩時間もスマホを見ているとさらに疲れてしまいます。

 


午後になると眠くなったり、ぼーっとしたり、毎日疲れが取れない方におすすめの休息方法を2つご紹介します!

 


①まずは短時間でこまめにできる方法

 


「1分間目を閉じる」

 


脳は視覚からの情報を遮断しないと休めません。目を開けたまま休憩していても、脳は周りの景色などの情報を取り込んでしまいます。

 


トイレ休憩や自席で1分だけでも目を閉じて視覚からの情報を遮断しましょう。出来たら目元にタオルを当てて光も遮断できるとなお良いです。

 


ちょっとした隙間でできるので、1日に何度か行いましょう。

1分間だけでなく5分位でもOKです!

 


椅子の背もたれや壁に寄りかかって、身体は起こしておきましょう。

「あと○分後に起きる」と、心の中で何度か唱えてから目を閉じるとスッキリ目を開けられます!

 

 かお

 

②もう少し時間がある方

 


「20分前後の仮眠をとる」

 


昼休みなどまとまった時間がある方は「パワーナップ」という20分前後の仮眠をとる事をおすすめします!

30分以上眠ってしまうと、深い睡眠になってしまいスッキリ起きられなくなってしまいます。

アラームを設定して20分前後で起きましょう!

 


目覚めやすくするには

仮眠前にカフェインを摂取しておくとスッキリ目覚めやすくなります。カフェインは摂取してから覚醒効果が現れるまで約20分と言われています。仮眠直前に飲むと丁度目覚めるときに効果が現れます。

 


楽な姿勢で眠る

机に伏せたり、壁に寄りかかったり楽な体勢を見つけましょう。横になれる場所がある方は横になりましょう。眠り過ぎてしまうのが怖い方はあえて座った姿勢で仮眠しましょう。

 


光や音を遮る

周囲が明るいと脳への刺激になってしまい休みにくくなります。タオルやアイマスクを利用して暗い環境を作りましょう。また、パソコンの動作音も眠りの妨げになりますので、電源をOFFしたりスリープモードにしておきましょう。

アプリを使いイヤホンから自然の音を聞くのもおすすめです。

 


脳を休めて疲労感を解消しましょう!

 

 

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2020.02.18更新

こんにちは。
鍼灸師、柔道整復師の立野です。

 


何回かにわけて急性痛について書かせていただいてまして、今回は自分で急性痛のセルフケアができるかお話したいと思います。

 


※本件は私が大学や臨床施設、教科書などで学んだことを私なりに飲み込んだ内容を書かせていただきますので論文など引用してるわけではありません。

 


急性痛と言うのは、急な外傷や病気などによる痛みです。 基本的に一過性かつ局所的で、ケガや病気が治ると痛みもなくなります。 もともと痛みはからだの異変を知らせるシグナルですが、まさに警報としての重要な役割を担っているのが急性痛です。以下引用https://www.healthcare.omron.co.jp/pain-with/basic-knowledge/acute-pain/


2回わけて急性痛の捻挫、打撲について書かせていただきましたがご自身でできるケアを書かせていただこうと思います。

ただ知ってるよ!\(-_-#)って内容がほとんどになると思うのであしからず、、、

 


①冷やす!

 


・・・知ってますよね~

ただどのくらい冷やせば良いかわからないかと思うので目安を書いていきます。

前回お話しましたが炎症期と言う時期が2週間ほどあります。

ただこれは骨折などの目安日数ですので捻挫、打撲は3~5日ぐらいを目安にしていただければと思います。

炎症期ってイメージ付きづらいですよね。

皆さんは風邪を引いたりして熱が出たことはありますでしょうか?

イメージとしてはあのような感じです。

ウイルスを身体の免疫細胞達が攻撃して倒す時に出てしまう熱と炎症期で患部に熱が籠もるのは同じようなイメージがわかりやすいと思います。

なので冷やす時間や日数は患部の熱が低くなるかを目安にしてください。

逆を言うと唐辛子などカプサイシンと言う成分は熱を発生させるため炎症期には取らないようにしてください。

 


②固定

捻挫のブログでも書きましたが固定は将来的な事を考えると、とても大切です。

ただ今回の記事はあくまでセフルケアですのでテーピングのようにどうしたら良いかわからないものを書いても仕方ないですよね!

そこで登場するのが!!!

 


サポーター!

 


・・・知ってますよね~

でもサポーターって蒸れたりして嫌がる方が多いかと思いますがとても大切です。

正しく使えば痛めた筋肉などの補助筋として作用してくれて疼痛緩和にもなりますし簡易にはなりますが固定もできるためオススメです!!!

腰痛の方もコルセットをすると緩和されるので良いかと思います。

ただサポーターやコルセットを使うと本来使ってる筋肉の力を補助具がサポートしてるため筋力低下や腰に力が入ってない感覚が出てくる場合があるので、24時間つける必要はありません。

 


上記2点を気をつけて貰えると炎症期はすみやかに引くと思いますがあくまでこれは病院や治療院に行く時間がないときの応急処置です。

時間を作って診てもらうことを推奨します。

 


ご購読ありがとうございました!

 

 

 

 

 

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