staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2020.12.19更新

こんにちは、meilong恵比寿院 責任者 鍼灸あん摩マッサージ指圧師の石鍋です!

 

今回でアボカドブログ最終回です。

 

便秘解消の効果が期待できるアボカドの栄養素

・豊富な食物繊維

アボカドには食物繊維が豊富に含まれています。それもなんと、アボカド1個でゴボウ1本分にも匹敵すると言われているほどです。

食物繊維には、善玉菌の餌となって腸内フローラを整えたり便を柔らかくしたりする水溶性食物繊維と、腸内で便のかさを増して便意を促す働きをする不溶性食物繊維があり、アボカドにはそれが1対2の割合で含まれていると言われています。

食物繊維は体の中では消化吸収されずに消化器を通って体外に排出されます。

以前、食物繊維は不要な栄養素と考えられていましたが、腸内を綺麗にしてくれる効果があり、大腸ガン予防に有効だと言われています。

 

・カリウム

カリウムは細胞の浸透圧を維持したり神経伝達や心臓、筋肉の動きを調節する働きをしています。

他にも体内の不要なナトリウムを体外に排出する役割があるので高血圧が気になる人に効果があるとされています。さらには便秘解消にも役立つと言われています。

 

・オレイン酸

アボカドに含まれるオレイン酸には、界面活性の作用があり、腸内物を柔らかくして排便を促す働きがあるとされています。

アボカド

鍼灸を行うことでも便秘解消に効果があります!

便秘に有効なツボを取ることによって、便秘の解消を図っていきます。

症状や体質に合わせて、鍼やお灸を併用し、排便の機能を調整・大腸の正常の働きを回復する効果が期待できます。

そして便秘の真の原因、腸の冷え、腸の疲れ、ストレス、などにアプロ-チすることによって、鍼灸をより効果あるものにしていきます。

最後に全身のバランスを整え、身体の中から便秘を解消するよう胃腸の機能を調整していきます。

 

便秘に悩まされている方は、アボカドを食べて鍼灸を行い胃腸の機能を調整してみてはいかがでしょうか?

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

投稿者: Meilong

2020.12.17更新

こんにちは、meilong恵比寿院 責任者 鍼灸あん摩マッサージ指圧師の石鍋です!

 

今回は髪の毛に良いアボカドの優れた栄養価についてお伝えしていきます。

アボカドは髪の毛に必要な栄養素が多く含まれてるため、摂取することで髪の毛に良い効果が期待できます。

 

・血液促進効果を持つビタミンE

アボカドには、各種ビタミンが豊富に含まれているとご紹介しましたが、中でもビタミンEの持つ血行促進作用は髪の毛の成長に効果的と考えられます。

髪の毛の成長を促すためには、頭皮の血行状態が良好である必要があります。髪の毛は毛母細胞という細胞が血液から栄養分を受けとることで、成長が促されています。適切な栄養素を毛母細胞に届かせるためには、血行が促進され頭皮の血流量が増加すること、運ばれる栄養の量が増加することが必要です。

アボカドに含まれるビタミンEの作用によって頭皮の血行状態が良好になると髪の毛の成長に良い影響を与えることが考えられるでしょう。

その他にも、ビタミンEには毛母細胞に栄養や酸素を送る毛細血管を保護したり、抜け毛の一因ともなり得る過酸化脂質の発生を防いだりする効果が期待できます。

また、ビタミンEはビタミンCと一緒に摂取することで吸収率が上がるため、同時に摂取すると良いでしょう。

ビタミンEを過剰摂取しても毒性はないほとんどないとされていますが、脂溶性ビタミンのため体内に貯留します。体に悪影響が出る可能性も否定はできないので適量を守って摂取しましょう。

 

・髪の毛の生成を助けるビタミンB6

髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質です。体内に摂取されたタンパク質は、そのまま髪の毛になるわけではなく一度アミノ酸に分解された後、髪の毛を合成するケラチンへと変化します。ビタミンB6には、摂取したタンパク質をケラチンへ変化させる過程をサポートする働きがあります。

育毛という観点ではビタミンB群の中でも特にビタミンB6に注目が集まりますが、ビタミンB群にはビタミンB1からビタミンB12まで種類があります。ビタミンB6に限らず、これらの種類をバランスよく摂取することが大切です。

ビタミンには脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンがあります。脂溶性ビタミンはビタミンA、D、E、Kがあり、過剰に摂取することで副作用が出現しやすいです。それ以外のビタミンは水溶性のため過剰量は尿として排泄されますが、ビタミンB6のように水溶性ビタミンでも過剰摂取を続けると様々な副作用が生じる場合もあります。サプリメントも医薬品同様、適切な用量で使用することが重要です。

 

・頭皮にうるおいを与えるオレイン酸

髪の毛や頭皮は適度な皮脂があることで健康な状態に保たれています。アボカドに含まれるオレイン酸には皮脂のバランスを整え頭皮の潤いを保つ働きが期待できるため、育毛にも良い効果が期待できます。またオレイン酸に含まれるIGF-1には育毛効果があるといわれています。

育毛効果が期待できるオレイン酸ですが、皮脂が過剰に分泌されてしまうと頭皮にとって悪影響となる可能性もあるため、適量を摂取することが好ましいでしょう。

アボカド

meilongでも髪の毛を生き生きとさせるためのメニューがあります!

美髪育毛電流鍼(OPメニュー)効果

・育毛の促進

加齢により遅くなった新陳代謝を活性化させ、発毛速度を上げる効果や血流を促進し、太くしっかりした艶やかな綺麗な髪を育てる効果があります。

・薄毛の予防

鍼により硬くなった頭皮を柔らかくし、血流促進する事で、全体に栄養を行き渡り抜け毛を予防する効果があります。

・自律神経を整える

鍼灸治療には自律神経を整える作用があり、薄毛の原因となる睡眠の低下・ストレスを緩和していく効果があります。

・リフトアップ

頭部のコリやむくみを解消、 血流循環を改善することで額から引き上げ、リフトアップ効果が期待できます。

頭皮がゆるむことで目元もぱっちりと開き、眼精疲労や頭痛にも効果があります。

電気を流す美髪育毛電流鍼は上記の魅力的な効果が得られます!(※個人差あり)

 

アボカドを食べて髪を生き生きさせ、美髪育毛電流鍼で血流促進させ、キレイて艶やかな髪を目指してみてはいかがでしょうか?

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

投稿者: Meilong

2020.12.16更新

 

 

こんにちは!

 

meilong恵比寿mana院 院長鍼灸師、柔道整復師の立野です(^_^)

 

最近、ランニングする機会があり体力が衰えたなぁと思い少しでも軽く走れるようになりたいと思ったのでランニングについて勉強しました!

 

そこでポイントの1つ呼吸が大切だったりするので呼吸についてお話させていただきます。

 

まず呼吸は酸素を取り込み、二酸化炭素を排出しています。

 

空気中には窒素、酸素、二酸化炭素、その他が締めており

窒素78%、酸素21%、二酸化炭素0.4%、その他0.6%

って割合になっています。

 

体内で酸素を消費して二酸化炭素になり空気中に排出していますが%とでいう21という数字が丸々二酸化炭素になって排出されてるわけではありません。

だいたい3%減って排出していると言われてます。

 

この呼吸で如何に酸素を取り込むかがマラソンやランニングで大切になってきます。

 

呼吸をするのに筋肉が作用してくるので次回呼吸の筋肉についてお話させていただきます。

 

 

今日はどういった意識をするかについてです。

 

走るときに大事なのは

・不要になった二酸化炭素をしっかり吐ききること

・吸うとき、吐くときのリズム

だと色々な記事を読んだり走ってみてわかりました。

 

呼吸が浅く、しっかり吐けてないと肺の中で滞留して苦しくなってきてしまいます。

 

また吸うとき、吐くときのリズムが悪いとテンポ良く走れないと感じました。

 

呼吸の時しっかり吐くためには肩周りや肋骨の筋肉の柔軟性が必要になってきます。

 

また呼吸のリズムはスッスッ、ハッハッって形で切るのではなくスースー、ハーハーとできる限り切らないで走った方がリラックスして走れましたので試してみてください!

また苦しくなってきた時はフーーーと1度、肺の中の古い空気を吐ききるのもリセットできましたので試して見てください!

 

当院ではお身体のメンテナンスの際に首肩の背中など呼吸に使う筋肉にアプローチする事もできるので施術スタッフにご相談ください(^^)

 

 

ご購読ありがとうございました!

ラン

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

銀座院

tel:08074605858

恵比寿mana院

tel:0353154313

恵比寿院 Instagram

 

meilong official Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.12.15更新

こんにちは(^^)

meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です!

 


まだまだ続く乾物シリーズ、今回は古くからの伝統食材高野豆腐をお伝えします。
栄養満点!ダイエットにも向いている食材です。

 豆腐

〈栄養〉

・タンパク質

タンパク質は木綿豆腐の7倍。高野豆腐の成分の半分がタンパク質です。

タンパク質は筋肉など身体を作るのに重要な栄養素です。

 


・脂質

残りの3割を脂質が占めています。

脂質というと悪いイメージですが、高野豆腐に含まれているのは不飽和脂肪酸といい、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きがあります。血栓や高血圧を防ぎ、血管を健康に保ってくれます。


そして、それ以外にも脂肪の代謝を促す大豆サポニン、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボン、脳を活性化させるレシチン、ビタミンE、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛、など健康維持には欠かせない栄養素が含まれています。


そして、そして!

糖質量は同じ量の白米の1/20です。お米やパンを減らして高野豆腐でお腹を満たすと糖質を無理なくカットできます。

 


〈戻し方〉

基本はお水から戻しますが、ぬるま湯やお湯で戻すと時短になります。

初めから出汁で戻しておくのもより旨味が染み込みます。

 


〈食べ方〉

出汁、お酒、砂糖、醤油で煮るイメージしやすい高野豆腐の煮物や、出汁と牛乳で含め煮にするなど、美味しい出汁が染み込む料理は美味しいですね!

最近は細かくカットしてある高野豆腐も出ています。お味噌汁に加えると手軽に摂取できます。

お出汁や醤油で戻して水気を取り、豚ロース肉で巻いて焼いて、生姜焼きの味付けで炒めると、お肉は少ないですがボリューム満点のおかずになります。かみごたえのある食感でお肉の代わりとして利用できます!

 

鍼灸でお身体や胃腸の調子を整えつつ、食事も合わせてお身体をスッキリさせていきましょう!

 

WEB予約

恵比寿院
tel:0364128890

銀座院
tel: 08074605858


恵比寿mana院
tel:0353154313

恵比寿院Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.12.15更新

こんにちはmeilong恵比寿mana院の
飯沼です!

もう12月!!
今年もあと少しって考えるとほんとに

あっという間だった気がしますね。


12月はクリスマスに大晦日とその日は

個人的な話ですが私の誕生日です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

大晦日に誕生日の人はぜひ教えて欲しいです笑
まさかの同じ誕生日だった人は今まで生きてた中で

2人しか会えてないです、、!(一緒にお祝いしましょう~◎)

 

さてさて今回meilongでは美容鍼灸の痛みを緩和する

グッズが導入されました!!

 

見た目はモヤットボールみたいなものです笑

そして代表直々にボールを使った美容鍼灸の体験受けました!

最初は何も持たずに普通の美容鍼灸を受けその後に手に

ボールを持ってブルブルと。

お、!
見事に痛みが緩和している感じが分かりました!

 


美容鍼灸の効果は受けてみるとわかります◎


終わった後のスッキリした感じや眼精疲労にも。

 

また肌質改善やmeilongの美容鍼灸メニューは
法令線や目の下のクマにも直接入れるのでそちらもアプローチできます~‼︎

 

また60分内で身体の治療も含まれているので

全身受けられるコースです!

 

 

美容鍼灸の90分メニューは身体のマッサージ付きです。

 

今年のお疲れ様を吹き飛ばしにぜひmeilongに

メンテナンスにいらしてください!

 

身体の疲れは2021年に持っていくのは本当に良くないです!!


今年の疲れは今年でしっかりおさらばしていきましょうね!

 

meilong

WEB予約


恵比寿院
tel:0364128890

銀座院
tel: 08074605858

恵比寿mana院
tel:0353154313


恵比寿院Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.12.15更新

こんにちは、meilong恵比寿院 責任者 鍼灸あん摩マッサージ指圧師の石鍋です!

 

今回は妊活中、妊娠中の方にアボカドの嬉しい栄養素についてお伝えします。

 

妊娠への準備や妊娠中にもうれしいアボカドの栄養素

・葉酸

アボカドには葉酸が含まれています。妊活中の方や妊娠中の方はご存じかもしれませんが、葉酸は細胞生成に欠かせない栄養素と言われており、妊活中・妊娠中の女性の体のための重要な栄養素として注目を集めています。

しかし、この葉酸は摂取するのが難しく、成人が1日に必要とする240㎍を摂取するのはなかなか困難ですが、アボカドは1個でその日1日の摂取量を補うことができると言われています。

ちなみに、妊活中の女性に必要な1日の葉酸摂取量は400㎍、妊娠中の女性は440μgです。

アボカド

meilongには妊活メニューがあり、妊活や不妊に特化した鍼灸師が施術致します!

身体が本来持っているチカラを引き出すことで、より妊娠しやすくなる効果だけでなく肩こりや頭痛等の症状が軽減する効果もあります。もちろん男性にも同じ効果が期待できるので、女性だけでなくご夫婦で一緒に施術を受けるのがおすすめです。

不妊鍼灸はより早い妊娠を目的とした治療ですが、心身全体のバランスを整える治療でもあります。婦人科系の症状はもちろん、肩こり、冷え性、むくみ、不眠、便秘、慢性疲労、自律神経失調症などが同時に改善され、心身共に健康な母親となる準備が整います。

全身の調整と子宮や卵巣の血流改善をすることで、受精・着床しやすい授かる身体を作ります。鍼灸は無理せずに続けられて、とくにお灸はご自宅でも手軽に出来る心地よいセルフケアとなります。

体質改善のスピードアップのためにも、セルフケア灸で自身のお身体に対する意識を高めておくことも大切です。東洋医学の知恵に触れて、身体の声に耳を澄ましてみませんか。

meilongでは不妊治療の経験豊富な鍼灸師が対応致します。

 

アボカドを食事に取り入れて少しでも多く葉酸を摂取し、meilongで鍼灸を行い体質改善していき、健康な妊活妊娠ライフを送ってみてはいかがでしょうか?

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.12.12更新

こんにちは、meilong恵比寿院 責任者 鍼灸あん摩マッサージ指圧師の石鍋です!

 

あっという間に12月ですね。

先月に引き続き、今月もアボカドの魅力についてお伝えしていきます。

 

今回はお肌に良い効果についてです!

 

お肌ツルツル効果が期待できるアボカドの栄養素

・リノール酸、リノレン酸

アボカドに含まれるリノール酸やリノレン酸は、肌を潤し乾燥から守ってくれるセラミドを作り出す働きがあります。

アボカドを摂取することで乾燥肌が改善され、肌のツルツル効果が期待できます。肌の潤いが不足すると、しわの原因にもなりかねません。

アボカド効果でしっかりと肌のコンディションを整えましょう。

アボカド

美容鍼灸を行うことでもお肌に良い効果が期待できます!

美容鍼灸の場合は、鍼でツボを刺激することで、血液の流れを良くし、顔のさまざまな悩みを改善に導いていきます。

その結果、肌がみずみずしく潤い、弾力とハリが増加。弾力とハリが増すことで、シミやほうれい線、たるみが減り、代謝が上がることで、くすみやシミが改善されます。

また、新陳代謝が良くなり免疫力が高まることで、湿疹やニキビがなくなっていく効果もあります。

血行不良で顔がたるんでいる場合は、血行が良くなることでフェイスラインが引き締まります。

また顔がむくんでいるために顔が大きく見える場合も、血行を促進することで、たまっていた老廃物が流れやすくなり、むくみがとれてスッキリしていきます。

特に耳の下やフェイスラインは老廃物がたまりやすく、むくみが取れにくい箇所なので、鍼での刺激が効果的です。

小顔鍼の効果は即効性があり、目で見て実感しやすいです。

 

ぜひmeilongで美容鍼灸を体験して理想のお肌を目指しませんか?

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.12.10更新

こんにちは(^^)

meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です!

 


今回も乾物シリーズをお送りします。

乾物は和風だけじゃない!

ドライトマトを掘り下げていきます!!

 とまと


〈栄養〉

トマトには美容成分、健康に役立つ成分が多く含まれています。

生でも効果はありますが、ドライトマトになることでよりたくさん摂取する事が可能です。

 


・リコピン

リコピンは天然の赤色の色素で、悪玉コレステロールを除く力があり血液をサラサラにさせて新陳代謝をアップさせる働きがあります。

抗酸化作用もあり、身体の酸化を抑えてくれます。リコピンは加熱&良質な油と一緒に摂ることで吸収率がアップします

。オリーブオイルを使った料理がオススメです。

 


・13オキソODA

近年注目を浴びている成分で、中性脂肪を抑える効果が期待できます。

最近の研究では、蓄えている脂肪を燃焼させる酵素を作る遺伝子を活発にさせる働きもあるとされています。

中性脂肪を抑え太りにくくさせて、脂肪燃焼を手助けしてくれるのはありがたいですね!

 

・ビタミンC

ビタミンCは生のトマトの2倍含まれています。肌のハリを作るコラーゲンの生成には欠かせません。

またしみやそばかすの原因となるメラニン色素を抑えてくれたり、抗炎症効果もありニキビや肌荒れも抑えてくれます。

 


・ GABA(ギャバ)

最近チョコレートなどに加工されて売っているGABA。GABAにはイライラや落ち込みを解消してくれる作用があります。

眠れない時にもドライトマトの摂取はオススメです。

 

 

☆ドライトマトを食べるタイミングは?☆

GABAの項でもお伝えしましたが、ドライトマトを食べるベストタイミングは夜です!

抗酸化作用の効果が得られるのは摂取から7.8時間後とされています。

紫外線から身体を守ってくれる抗酸化作用が朝から働くように、また、就寝中に成長ホルモンを活性化し代謝を上げ、就寝中の脂肪燃焼効果を得るために就寝前がオススメです。

 


〈ドライトマトの作り方〉

生のままだとトマトは傷みやすいお野菜です。沢山買った日、家庭菜園で沢山収穫できた日はドライトマトに加工しましょう!


①ミニトマトや小さめのトマトは縦半分に切り、ゼリー状の種を取り除きます。大きいものは同じく種を取り除き、5ミリほどの輪切りや、1センチ角の角切りが良いでしょう。キッチンペーパーで水気を取り、天板に敷いたクッキングシートの上に並べ、塩を振ります。


②140度に熱したオーブンで1時間程焼きます。1度天板を取り出し、トマトから出た水分をキッチンペーパーで拭き取り、30分〜1時間さらに焼きます。

③天板に乗せたまま風通しの良い場所で乾かしたら完成!

 


☆電子レンジでも作れます!☆

 

①、②は同じです。天板にクッキングシートではなく、耐熱皿にキッチンペーパーを敷いてトマトを並べましょう。

③600wの電子レンジで5分ほど加熱、1度取り出してキッチンペーパーで水分を拭き取ったらさらに5分加熱します。水気がなくなるまで加熱を繰り返したら完成です。

 

 

〈食べ方〉

旨味が凝縮されているドライトマトは、炒め物や洋風煮物の出汁としても使えます。また、オリーブオイルとの相性も抜群です!

オリーブオイル、バジルや赤唐辛子、ニンニクなどとともにオイル漬けにして保存もオススメです。トーストに乗せたり、サラダにかけたり、パスタに使うのも良いですね。

刻んだオイル漬けをご飯と混ぜてオイルおにぎりにするのも美味しそうですね!

美容成分たっぷりで使いやすいドライトマトを日々の食事に少しずつ取り入れてみてくださいね!

併せてmeilongの美容鍼灸、小顔電流鍼で調子のいいお肌を目指しましょう☆

 

 

WEB予約

恵比寿院
tel:0364128890

銀座院
tel: 08074605858


恵比寿mana院
tel:0353154313

恵比寿院Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.12.09更新

 

 

こんにちは

meilong恵比寿mana院 院長、鍼灸師、柔道整復師の立野です(*^^*)

 

前回からアミノ酸について書いてますが今回は必須アミノ酸が多く含まれる食材を書いていきます!

 

バリン

カッテージチーズ、マグロ、牛、豚レバー、鶏肉、豆腐、落花生、胡麻、レンズマメ

 

ロイシン

動物性タンパク質に多く含まれ、鶏むね肉、カツオ、卵、チーズ、ヨーグルトなど乳製品にも含まれます。

 

イソロイシン

マグロの赤身、カツオ、豚ロース、牛肉、卵、牛乳などに含まれます

 

上記の三つの必須アミノ酸のことを総称してBCAAと言います

BCAAはジムトレーニングをされてる方は聞き覚えがあるかと思いますが聞き慣れない方もいらっしゃるので簡単に説明しますとプロテインなどにも含まれており、プロテインと同じようにBCAAのサプリや溶かして飲むドリンクを存在してます。

 

トレーニングする前、した後に飲むことが多いかと思います。理由としてはトレーニングするときのカロリー、トレーニング後の修復するときに良い成分だからです。

 

なので忙しくてお食事も中々取れない方が飲む水分補給としてもオススメですよ(*^▽^*)

 

 

リジン

カツオ、真アジ、乳製品、豆に豊富で米、小麦、トウモロコシなどには含有量が少ないです。

 

スレオニン(トレオニン)

こちらは穀物中に含有量が多いが消化吸収が悪い物である。マグロ、豚ロース赤身、鶏むね肉など

 

メチオニン

カツオ、乳製品、肉に含有量が豊富でアレルギーに対しても良いアミノ酸です。

アレルギーは免疫細胞が外部からの刺激に過剰反応して起こります。

その際、ヒスタミンという物質の影響でアレルギー反応としてでるのがメチオニンを摂取するとヒスタミンの分泌を抑えることができアレルギー反応を緩和することができます。

 

フェニルアラニン

鶏むね肉、牛乳、卵、牛レバーなど食品中タンパク質に多く含まれています。

 

ヒスチジン

カツオ、マグロ、マイワシなど

不足すると貧血になる恐れがあります。

 

トリプトファン

カツオ、牛豚レバー、卵、チーズなど

脳内の神経伝達物質セロトニンの材料になるアミノ酸です。

 

 

いかがでしたでしょうか?以上が含有量の多いものを書かせてもらいました。

これを見ると良く聞くおかずを食べてれば良いんじゃない?って思うかと思いますがその通りだと思います。基本、必須アミノ酸はタンパク質に含まれているので鶏肉や牛豚の赤み、お魚(マグロやカツオなど赤身魚)、卵、乳製品に含まれているものになります。

なのでバランスの良い食事を取っていれば問題ないのですがダイエットだから~といってお肉を食べないのは間違いなのでお気を付けください。

 

今回は内側、食べ物でできるケアをお伝えしましたが当院では鍼灸治療で外側からも内側を整える治療を行っていますのでぜひいらしてください。

 

ご購読ありがとうごさいました。

 

1

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

銀座院

tel:08074605858

恵比寿mana院

tel:0353154313

恵比寿院 Instagram

 

meilong official Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.11.25更新

皆さまこんにちは!

 


meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です(^-^)

 


今回は私の大好物!「切り干し大根」をお伝えしてきます。

 

 大根

 

〈栄養〉

・食物繊維

水溶性、不溶性どちらもありますが、不溶性食物繊維の「リグニン」は腸の蠕動運動を促し、便通の改善に効果が期待できます。

コレステロールの排出も促してくれるので動脈硬化の予防にもつながります。

 


・ビタミン

ビタミンB1、B2どちらとも糖質・脂質を代謝する際に必要な栄養素です。代謝を上げて身体を温める効果があるので、冷えの予防にも役立ちます。

 


・カルシウム

歯や骨の健康を維持するために必要な栄養素です。

カルシウムだけでは歯や骨の栄養にならない為、海藻やアーモンドに含まれるマグネシウムと一緒に摂ると効果的です。

 


・カリウム

摂りすぎてしまった塩分や水分を排出しますので、浮腫みの改善に効果があります。

 


・鉄分
赤血球の一部であるヘモグロビンになり、酸素を全身に供給する役割を担います。切り干し大根は植物性の非ヘム鉄に分類されます。

肉などの動物性たんぱく質と一緒に摂取すると吸収率が高まります。

 

 

 

 


〈戻し方〉

何度か水を替えながら、軽く揉む様にして汚れを落とします。

たっぷりの水に浸けて戻します。10~20分くらいが食感も残り丁度いい時間です。

 


切り干し大根は戻すと4倍の量になります。

 


戻し汁にも栄養や旨味が出ています。捨てずに使いましょう!

 


味噌汁などの水分が多い料理は、水洗いしたら水で戻さず加えて料理しながら戻すことも可能です。

 


★お急ぎの場合★

50度くらいのお湯で戻すと数分で戻ります!!

 


・切り干し大根スープ

切り干し大根…10g

水…400ml

 


切り干し大根はゆすいでおき、水400mlのうち、100mlに加えて5分程戻します。

5分後大根を絞って取り出し、みじん切りにします。

戻し汁は捨てずにとっておきましょう。

 


戻し汁残りの水300ml、みじん切りにした大根を鍋に入れ、弱火で5分くらいかけてゆっくり沸騰させます。沸騰したら蓋をして10〜15分煮ます。

 


ザルで濾して完成です!

今回飲むのは汁のみ。

 


カップ2杯分の分量なので、残りは密閉容器に入れて冷蔵庫で保存が可能です。

3〜4日以内に消費しましょう。

 


☆切り干し大根の量を倍量にすると濃厚なスープに!☆

 


残った切り干し大根は味噌汁やハンバーグの具材として活用しましょう!

 

 

 

我が家では戻した切り干し大根と戻し汁を使ったカレーがブームです。

切り干し大根からお出汁が出て、少し和風なカレーになります。

 


切り干し大根を戻しておき短く切っておきます。

野菜や肉を炒めた後に、戻し汁ごと投入します。

あとはルーを入れ、水分量を調節すれば出来上がりです。

切り干し大根に合わせてニンジンは千切り、具材は小さめ、お肉も挽肉にすると食べやすいです!

 


食物繊維たっぷりでお通じの解消に効果が期待できる切り干し大根、是非活用してみてくださいね!

オプションの腸デトックスでより一層「快腸」を目指しましょう!

 


松元がInstagramを始めました!!

お身体についての豆知識をお伝えしていきます!

ぜひフォローしてくださいね(^^♪

meilong松元Instagram

 

 

 

WEB予約

 

 

 

 

恵比寿院

tel:0364128890

 


銀座院

tel: 08074605858

 


恵比寿mana院

tel:0353154313

 

 

 

恵比寿院Instagram

 

 

 

 

meilong official Instagram

 



 

 

投稿者: Meilong

前へ 前へ

SEARCH