staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2019.10.25更新

皆さんこんにちは!鍼灸師の飯沼です^_^

もうすぐ10月が終わりますね、、、

10月の末にあるイベントといえば、、、

ハロウィンですね!!!


ハロウィンの由良はこの夜に悪霊や魔女などが出てくると信じられていました。

そのため、悪さをする霊や魔女から身を守るために仮面を被ったり魔よけの焚き火などをしたと言われています。

 

現在では宗教的な意味は薄れ、仮装を楽しんだりお菓子を貰ったり多くの国で楽しまれているイベントですね!

 

ハロウィンといえばかぼちゃのお化けや飾り、グッズがたくさんありますよね。


それにちなんで今回は栄養満点のかぼちゃについて紹介していきます!

 

まずはかぼちゃの選び方です。

丸ごと買う場合は、皮がごつごつしていて重さがあるものを選ぶとよく、完熟しているかぼちゃの見分け方は、へたの部分が乾燥していて縦にひびがはいっているかどうか。カットしている場合は、色味が濃く、種の部分がしっかりと熟しているものがおすすめです。

 

かぼちゃにはβ カロテンを豊富に含んでおり、かぼちゃを食べると風邪をひかないといわれるのは、粘膜や皮膚の抵抗力を高めるビタミンA の働きによるもの。

西洋かぼちゃは、日本かぼちゃの5倍程度ものβカロテンが含まれていると言われています。

 

また食物繊維も豊富で消化酵素では消化されずに腸まで届き、善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があります。

便秘を防止するデトックス効果、また、消化に時間がかかるので満腹感が持続しダイエットにも効果があるといわれています。

 

またかぼちゃの種には他にもタンパク質やカルシウム、ビタミンB群、鉄分まで含む。ワタは食物繊維のかたまりで、カロテン、ビタミンKも多く含まれています。

 

これから風邪も流行していく時期でもあるので栄養も豊富でおかずからスイーツにもアレンジしやすいかぼちゃを食べ、風邪に負けない身体づくりをしていきましょう!!

 

web予約
https://select-type.com/e/?
id=LNsAnC7r5aE
恵比寿院 電話問合せ
tel:0364128890

銀座院 電話問合せ
tel:0362639545

 

投稿者: Meilong

2019.10.24更新

こんにちは、石鍋です!

今回はザクロについて書いていきます。


ザクロの旬

ザクロの実は8月下旬から流通しはじめ、11月末まで見かけます。国産、海外産のものにかかわらず、9~11月初旬に出回っているものが甘みが強く、程よい酸味があるとされています。

旬の時期に手に入れたものは果汁や果肉をジュース、シロップなどにして楽しめます。


ザクロに含まれる栄養

ザクロに含まれる主な栄養素はビタミン類ではビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、葉酸、ビタミンCなど。

ミネラル類では、カリウム、亜鉛などを豊富に含んでいます。

また、ザクロの果実を真っ赤にする色素でポリフェノールのアントシアニン、その他のポリフェノールとしてエラグ酸やタンニン、オレイン酸やリノール酸などの脂肪酸、そしてクエン酸などを含んでいます。

ザクロに含まれる成分のうち、特徴的なものの作用は以下のとおりです。

・カリウム

体内の余分な塩分(ナトリウム)を排出する働きがあります。高血圧の予防・改善が期待できます。


・アントシアニン

果実や野菜に広く含まれている色素です。果実や花を赤や青、紫にします。抗酸化作用を持っており、がんや生活習慣病の予防への効果が期待されています。また目の働きを向上させると言われています。


・エラグ酸

植物が含むポリフェノールの一種。アントシアニンと同じく抗酸化作用があります。またメラニンの生成を抑える働きがあり、近年、シミができることを防ぐ美白効果があるとされています。さらにエラグ酸には糖尿病を引き起こすレジスチンの分泌を抑える働きがあり、糖尿病を予防する効果も期待されています。

 

・タンニン

タンニンもポリフェノールの一種で、抗酸化作用があります。また抗菌効果もあり、古くから整腸や駆虫に用いられてきました。


ザクロの健康効果

・むくみの解消、高血圧の予防

ザクロには豊富なカリウムが含まれています。カリウムは体内の余分なナトリウム、すなわち塩分を排出する働きがあり、むくみの解消につながります。また塩分を排出して血圧の上昇を防ぐため、高血圧の予防にもなります。

 

・動脈硬化の予防、改善

ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンCには、血液中のLDLコレステロール、いわゆる悪玉コレステロールを減少させる働きがあり、高血圧や動脈硬化を予防、改善する効果が期待できます。ザクロにはカリウムも豊富に含まれるため、高血圧に対する相乗効果も期待できます。

 

・抗酸化・抗炎症作用、がんの予防

ザクロの特徴的な色をつくり出している色素のアントシアニンやエラグ酸はポリフェノールの一種で、強い抗酸化・抗炎症作用を持っています。体の中の炎症を抑制したり、活性酸素を取り除いて、老化や骨粗鬆症予防が期待されるとともに、細胞ががん化することを防ぎます。


ザクロの食べ方や保存方法・食べ方

ザクロは、実の中に入っている粒を食べて楽しみます。ただ、見た目が不思議なことから、どうやって手をつけてよいか戸惑う方が多いかもしれません。

食べ方はいたって簡単で、ヘタを切り取ったところに十字の切り込みを入れ、後は手で実を裂いて粒を取り出すだけ。水をはったボウルの中だと、さらに粒が取り出しやすくなります。サラダに加えたり、ジュースにしたりしてもおいしいです。

 

・保存方法

ザクロは、皮をむかなければ、室温でも数週間は日持ちします。粒の状態であれば、密閉容器に入れて冷蔵すれば2~3日、冷凍なら2~3ヶ月は保存することができます。

ザクロ

 

WEB予約


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890


銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong

2019.10.22更新

meilong銀座院の内田です。
なっとう

子供の頃から納豆が大好きすぎて、
未だに毎日食べ続けています。

そんな大好きな納豆ですが、ふつうの納豆とひきわり納豆では栄養価が違うって
知っていましたか?

今日は納豆について調べてみました❣️


引用/https://www.tenpo.biz/tentsu/entry/2019/03/12/100000

納豆の栄養価

なっとう

引用/https://kumiko-jp.com/archives/83207.html

納豆の歴史
納豆の誕生には諸説ありますが、古くより食べられてきた煮豆が、なんらかの理由で藁と出会い、藁に付着していた納豆菌により大豆が発酵し、納豆に変化したと考えられます。
家庭で納豆が食べられるようになったのは、醤油作りが盛んになった江戸時代。現在同様、納豆に醤油をかけて食べられていたようです。

納豆の食べ方

ナットウキナーゼは熱に弱く、水分が多い状態では高温(50℃以上)になると活性が急激に低下してしまうのです。血液をサラサラにしたり血圧を下げたりという働きをするのは、あくまでも常温で食べた時の話。健康効果を考えて納豆を食べる場合は、加熱調理は控えたほうが良いかもしれません。

ちなみに、アツアツのごはんは50℃もない場合がほとんどなので、納豆ごはんはセーフ! あぁ、よかった......。

WEB予約
https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

Facebook
https://www.facebook.com/meilong.jp

Instagram
https://www.instagram.com/meilong_ebisu/

instagram 銀座院
https://instagram.com/meilong_ginza?utm_source=ig_profile_share&igshid=nz9my2bipr0m

 

 

投稿者: Meilong

2019.10.22更新

はな


meilong銀座院の内田です。
今日は未病(みびょう)についてお話します。

病気は、ある日突然発症するわけではありません。

土にまいた種が芽を出し花を咲かすように、じわじわと成長していくものです。多くの人は体調が悪くなったり、健康診断で異常が発見されたことをきっかけに、はじめて病院へ受診します。

しかし、その時点ではすでに病気が進行している場合もあり、「もっと早くに受診しておけば良かった」と後悔することも少なくありません。

東洋医学でいう「未病」は、文字通り「未だ病気ではない」という意味です。

病気ではないけれど“病気へ向かって進んでいる”、“病気になる危険性が高まっている”という状態だと考えればいいでしょう。土にまかれた種から芽は出たものの、まだどんな花が咲くかわからない段階です。

確かなのは、このまま時間が経てば間違いなく“病気”という花が満開になるということです。

「私は毎年、人間ドックを受けているので大丈夫です」
という人もいるかもしれません。し

かし、現代の医療では、検査結果によって“病気か健康か”という白黒(白黒に傍点)が判定されます。
グレーゾーンとなる未病には、まったく目が向けられていないのです。

だから、限りなく黒に近いグレーであっても、人間ドックでは「異常なし」と判定されることになってしまうのです。グレーは、やがては黒になります。

人間ドックでは異常なしだったのに、数ヶ月後に深刻な病気が発病したという人がいるのは、そういう理由です。未病という考え方を積極的に取り入れ、その時点で進行を防ぐための対策をとれば、病気はもっと少なくなるはずです。


未病のサインを見逃さない
病気にならないためには、未病のサインを見逃さないことがとても大切です。

どこかに不調がある場合、体は必ずサインを出してくれます。

しかし、最初のうちは大きな苦痛をともなうサインではないので、ついつい見逃してしまうのです。

たとえば、このごろ疲れやすいと感じることがあったとします。
それだけのことで病院へ行く人はほとんどいないでしょう。

仮に病院へ行っても、検査で問題が生じなければ、恐らく何の治療も行わないのではないでしょうか。しばらくすると、疲れやすいのが当たり前になります。
感覚がマヒしてしまうのです。体は疲れやすいというサインを出して、“どこかに異常があるよ”と訴えているにもかかわらず、本人はそれをほったらかしにしているわけです。

そのため、病気の芽はどんどんと大きくなってしまい、挙句の果てにひどい苦痛に襲われ、病院へ駆け込む事態に至ってしまうわけです。
ほかにも、体調不良のサインはたくさんあります。眠れない、食欲がない、手足が冷える、めまいがする、頭が痛い、肩や首がひどく凝る、便秘がち、肌が荒れる・・・。

こうしたサインが出ているときには、どこかに異常があるかもしれないと考えて、毎日の生活をチェックをしてみるといいでしょう。

不規則な生活が続いていないだろうか。食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしていないだろうか。
運動不足ではないだろうか……等々。そして、何か不調の原因として思い当たることがあれば改めます。

そうした心がけが、病気から身を守るためにはとても大切なことなのです。

東洋医学では体質を元にダメージを受けやすい臓腑をツボを使って調整していきめす。

日頃の不調を見逃さず、ぜひ鍼灸でご自身の体を労って下さいね。

WEB予約
https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

Facebook
https://www.facebook.com/meilong.jp

Instagram
https://www.instagram.com/meilong_ebisu/

instagram 銀座院
https://instagram.com/meilong_ginza?utm_source=ig_profile_share&igshid=nz9my2bipr0m

 

投稿者: Meilong

2019.10.21更新

こんにちは!鍼灸師の飯沼です^_^

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


台風後一気に気温が冷え込みましたね。
寒いと普段痛まないところが痛んだりと症状が出てきやすいです。


シャワーで済ませずお風呂に浸かって温まりましょうね。

 

今回は食いしばりについてお話ししたいと思います。

 

皆さん食いしばりはありますか??
また気づかないで夜中に食いしばりをしている方もいると思います。


実は私も夜中食いしばりをしてしまい、朝起きたら頬が張って、頬周りが疲れていると気づきます!

 

食いしばる原因は色々と説がありますが、パソコン作業やスマホで集中している時やまた精神的なストレスも原因であるとも言われています。

食いしばるときの力は自分の体重の2倍にかかります。

そう考えるとそうとうな力がかかってると思いますよね!

 

マウスピースを作るという対策もありますが、まずはmeilongのメニューの小顔電流鍼を試してみてください!


つい最近は私の同期である立野先生に小顔電流鍼をしてもらいました!!


頬の張り感もなくなり、目もスッキリとしてむくみもとれました!
皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております^ - ^

 

web予約
https://select-type.com/e/?
id=LNsAnC7r5aE
恵比寿院 電話問合せ
tel:0364128890

銀座院 電話問合せ
tel:0362639545

 

投稿者: Meilong

2019.10.17更新

こんにちは!

鍼灸師、柔道整復師の立野です!  

本日はお顔のストレッチについてです!

ストレッチと言うよりはマッサージの一種になります!

多くの患者さんが食いしばり、歯ぎしり等をしてしまい張ってしまう筋肉で咬筋という筋肉があります。

今回も飯沼先生にモデルになっていただきます!

 

 t1

 

まず咬筋は次の写真辺りについています!

t2

俗に言うエラと呼ばれてる所です!

ここに指を2、3本おいて円を描くように回します!

t3

どのくらいの強さで押すかと言いますと気持ちいいな~から、痛気持ちいいな~ぐらいを目安に行ってください!

強く押せば良いってわけではないのでリラックスして行ってください!

 


ご購読ありがとうごさいました!!!

WEB予約

 

 


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

 


銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong

2019.10.16更新

自然

 

みなさまこんにちは!木川です^^

近頃ますます秋が深まりすっかり朝晩の冷え込みが強くなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
気温の変化に伴い、最近少し体調を崩されておられる方が多い今日この頃ですね...。

 

今回はこうした変化が人間の体にどうして影響を与えてしまうのかお話ししていきたいと思います!

病気の因子になる 六淫 と 六気 についてのお話しです^^

 

東洋医学では、外界の環境因子が人体に与える影響を非常に重要視しています。これには、人間の体が自然の一部として自然の変動に合わせて変化するという、中国哲学の「 天人相応 」の考え方が反映しています。

ですので、この考え方を知っていただくには、古代の人々がどのようなイメージで自然を見ていたかを想像していただけたらと思います。

 

 

六淫 とは?

" 人体を障害する6種類の外邪 (病気の因子) の総称である "

六淫とは、湿火 (熱) の6種類の外感病邪の総称で、一般的に季節が変わると気候もそれに応じて変化します。

気候の変化が正常な場合には「 六気 」と言われる6種類 (風・寒・暑・湿・燥・火) の変化となって現れて人体の生理活動を促します。

ですが、気候の変化異常な場合は人体に障害を与えるため、これを「 外感病邪 」(外界から人体を襲う病邪) または 六 と言います。

 

六淫は六気の異常によって発生した病邪であるので、本来は風邪・寒邪・暑邪・・・と呼ばれているのですが、

慣用的に " 邪 " の文字を使われる場合が多くなっています。

 

六気 とは?

" 1年間の季節のめぐりによって現れる気候の変化である "

六気は、四季の気候によって決定されるもので、四季については 立春・立夏・立秋・立冬と区別しますが、

これを現在の太陽暦にすると、だいたい下表のようになります。

 

・春 : 2月~4月  暖かくなり始める季節で、春温 = と言われる。

・夏 : 5月~7月  最も熱い季節で、夏熱 = と言われる。

・長夏: 7月    夏の中でも湿度 =  湿 が高い季節である。

・秋 : 8月~10月 涼しさと乾燥が始まる季節で、秋涼 =  と言われる。

・冬   : 11月~1月 最も寒い季節で、冬寒 =  と言われる。

 

 

六気は1年間の季節のめぐりによって出現する気候の変化であり、気温の上昇を「暑」あるいは「熱」と言い、

暑や熱の亢進したものを「火」と言い、気温の低下を「寒」と言います。

またこの他に、空気の流動・特に気温の上昇で発生する空気の対流を「風」と言い、

湿度の増加を「湿」、反対に湿度の低下を「燥」と言います。

 

このように、季節の移り変わりに合わせて、人の体も変化を伴うことになります。

ですので、日頃から時節に合わせた生活リズムや食養生・気持ちの切り替えをしながら、軽やかに日々をお過ごしいただけましたらこんなに嬉しいことはございません^^

 

 

最後に、常に自身の心と体に向き合い対話すること。

難しいことではありますが、少しずつでも修行と捉えて取り組んでみられてみてください。

 

 

 

WEB予約


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

 

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong

2019.10.15更新

こんばんは、石鍋です!

今回はイチジクについて書いていきます。

 

イチジクの旬の時期

・イチジクの旬

夏のイチジクの旬は6月から7月頃。前の年に伸びた枝の先の花芽が膨らみ、収穫できるようになります。秋のイチジクは8月から10月頃までが旬として収穫されます。

 

・イチジクには旬が2回?

イチジクに2回旬があるわけは、イチジクの木にあります。イチジクには夏に実をつける夏果専用種と、秋に実をつける秋果専用種があるため、旬が2回あるのです。

ただ、梅雨の時期に実がなる夏果専用種はどうしても腐りやすいため、流通量も少なくなり最近では秋果専用種のほうが多く作られています。そのため、一般的にはイチジク=秋の果物というイメージが定着しているわけです。ちなみに、秋果専用種は夏果専用種より実が小さいなどの特徴がありますが、その分甘みがぎゅっと凝縮されています。

 

・食べている部分は実は花

イチジクは漢字で書くと無花果。花も実もないと書きますが、花が咲かないのではなくて食べている部分が花なのです。

普通の果実とは仕組みが違い、実の中に花が入っているのです。

イチジクを切ってみると、赤紫の果実の中に白いプツプツがたくさんありますが、あれが実は花なんです。ですから厳密にいうと果物というより花を食べていることになります。


イチジクの栄養効果

・ ペクチン

ペクチンは水溶性食物繊維の一つで、腸内環境を整える働きがあり便秘、腹痛、下痢などを予防、改善します。また、血糖値やコレステロールを下げる効果がありますので糖尿病の予防に役立ちます。食物アレルギーの抑制作用、がん肝転移の抑制作用 、抗腫瘍活性などもあります。


・カリウム

カリウムはミネラルの一種です。体に塩分がたまるとむくみや高血圧になりますが、カリウムは体の塩分を排出してくれる働きがありますので、むくみの解消、高血圧の予防などに効果があります。また細胞を健康にしてくれますので身体機能を向上させます。

 

・アントシアニン

アントシアニンは老化の原因となる活性酸素を除去するポリフェノールの一種です。メラニン色素を抑える効能があり、シミやしわを予防しますのでアンチエイジング効果があります。また目の働きを良くする効果もあります。

 

・エストロゲン

イチジクのつぶつぶに多く含まれている栄養素、エストロゲンは女性ホルモンと同じ働きをするもので、女性ホルモンのバランスを調整し、月経前症候群(PMS)や生理痛の軽減、不妊、更年期障害を和らげる効果があります。また、コラーゲンの再生能力を高めますので美肌にも効果があります。

 

・フィシン

フィシンはタンパク質分解酵素(プロアテーゼ)の一種で、肉や魚などのタンパク質を分解して消化を促進する効能があります。消化をスムーズに早めることで胃もたれや二日酔いなどを予防してくれる効果があります。

 

アミラーゼ

イチジクの栄養の一つ、アミラーゼはご飯などの炭水化物の消化を促進し、エネルギーに変える働きをしています。代謝を高める作用がありますのでダイエットの助けも期待できます。

 

・ザクロエラグ酸

ザクロエラグ酸はポリフェノールの一種です。イチジクの栄養には他にもポリフェノールが含まれていますが、シミやシワを予防して美白効果もあります。

ポリフェノールには老化の原因となる活性酸素を除去する働きがありますのでアンチエイジングの効果があります。また、糖尿病の予防にも効果があります。

 

・鉄

女性に不足しやすい鉄も含まれているので、貧血(鉄欠乏性貧血)の予防や改善効果があります。

 

・カルシウム

カルシウムは骨や歯を生成し強くしたり、守ったりするために必要な成分です。イチジクは、果実類の中で上位に入るほどのカルシウムが含まれています。

 

ドライフルーツなら1年中食べられる

旬の時期以外はドライフルーツを利用します。乾燥イチジクにすると栄養素もぎゅっと濃縮されるため、ほんの少しの量でたっぷりの栄養を摂ることが出来ます。

特に食物繊維は干すことでその量が10倍にもなるので、便秘が気になる人はドライフルーツの方がオススメです。

そのまま食べてももちろん美味しいですが、ヨーグルトと一緒に食べると乳酸菌との相乗効果でお腹の調子を整える働きがアップするでしょう。

ドライフルーツにした時に気になるのはカロリーですが、小さめのもの〜中くらいのもので10g前後、大きなものだと10〜20gくらいになる場合があります。100gで292kcalくらいなので、10gで約30kcalです。

1日の間食はだいたい200kcal以内に抑えるのが理想なので、他にも何か食べることを考えると、ドライイチジクは大きめのものなら3個くらい、小さめでも5〜7個くらいにしておいた方が良さそうですね。

いちじく

 

WEB予約


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

 

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong

2019.10.15更新

こんにちは\/

鍼灸師の加倉井です!!

 

 


今回は、くまについてご紹介します!

 

 

目の周りのクマについては。。。
みなさま!!!PCやスマートフォンで目の周りを酷使している方が圧倒的に多いです。。
さらに、首肩の緊張も強い人が多いことから 血流循環が主に悪くなってしまい 目の下のクマの原因になってしまうことが多いのです。

★簡単自宅ケア★
お忙しい皆様かと思うので、いつもの生活の中に簡単に入れられるように紹介をしていきますね!
① お風呂にしっかり入浴!
・・忙しいから、お風呂は抜かしている方!お風呂は10分でも十分なので 入浴をして、筋肉を温めて全身の血流循環が整うようにしていきましょう。

② 入浴時にホットタオルの準備!
入浴中に、少し熱めのお湯でホットタオルを作り 目元も、体と一緒に温めましょう!

③ 簡単マッサージ
入浴後、お風呂から出たときにたっぷりと保湿する方も多いと思いますが クマ撃退マッサージは・・・眉毛の生えている方と反対方向にゆっくりやさしく流してあげるようにしましょう!

④ ホットアイマスクをして眠る
忙しい人は、もうこれだけで充分です!!! 目元と一緒に、頭のおおきい筋肉もほぐれることで 目のクマの撃退はもちろん 眼精疲労・頭痛の予防にもなります!

毎日行うことでちょっとずつ変化が出てきますので、ぜひ行ってみてくださいね。
何回も言いますが、自宅ケアはできる範囲でゆっくりと、自分の生活リズムに合わせて行ってくださいね!(^^)/

 

 

 

WEB予約

 

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890
銀座院 電話問合せ
tel:0362639545

投稿者: Meilong

2019.10.12更新

こんにちは!鍼灸師の飯沼です!

 

皆さん台風は大丈夫でしょうか、、、?


万が一に備えて、

携帯のバッテリーを充電満タンにしたり、


割れたガラスが飛び散らないようにダンボールやガムテームを貼ったり、


お風呂に水を溜めておいたり、


懐中電灯や、ランタンを用意しときましょうね!!!


今回はミネラルウォーターについてです!!


皆さん普段水分はどのくらい摂取していますか?


一日に必要な水の量は約1.5ℓだと言われています。

夏場や運動時の水分補給では約2ℓくらいが目安になります。


では今回さらにミネラルウォーターについて深く探ってみましょう!


まずは商品の種類についてです。

・ナチュラルウォーター
特定水源の地下水を、沈殿、濾過、加熱殺菌した水になります。

・ナチュラルミネラルウォーター
特定の水源から摂取された地下水でミネラル成分が溶け込んでいる。
濾過、沈殿、加熱殺菌意外の処理をしないものになります。

・ミネラルウォーター
特定の水源から採取された地下水でミネラル成分が溶け込んでいます。
濾過、沈殿、加熱殺菌、または原水の混合、ミネラル分がの調整、ばっ気(空気を溶け込ませること)などの処理をしたものになります。

 

水は硬度はカルシウムやマグネシウムの含有旅行で決まります。

1リットルにつき100mg以下→軟水
101〜300mg→中硬水
301mg以上→硬水


ミネラルウォーターにはカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなどのミネラルが含まれています。


硬水のミネラルウォーターには日本人に不足しがちなミネラルが多く含まれています。


また硬水に含まれているマグネシウムは便秘にも効果的なので便秘が気になる方には是非おすすめです。

 


日本でよく売られているミネラルウォーターは軟水なので中には硬水が飲みにくいと感じる方もいらっしゃると思いますので無理せずにカラダと相談しましょうね。

 

web予約
https://select-type.com/e/?
id=LNsAnC7r5aE
恵比寿院 電話問合せ
tel:0364128890

銀座院 電話問合せ
tel:0362639545

 

 

投稿者: Meilong

前へ 前へ

SEARCH