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2020.05.24更新

こんにちは!柴山です☺︎

 

前回シミについてブログを書きましたが、
今回は【シワ・たるみ】について書きたいと思います!

 

効果的なツボもご紹介しますね( ^ω^ )

 


おじいちゃんやおばあちゃんの顔が書かれたイラストに必ず入っているのが、鼻の両脇から口の両端に伸びる『ほうれい線』。

 

シワとたるみでできるほうれい線は、老け顔の象徴であり、年齢とともに深くなってきます。。。

 

そのため、若々しいお顔をキープするには、ほうれい線はもちろん、シワやたるみを予防することが大事なのです!!!

 

シワやたるみを改善するには、マッサージや表情筋を動かすことも効果的ですが、美容鍼も得意分野なんです\(^o^)/

 

鍼で肌の奥の真皮層まで刺激することができるため、即効性が期待できます!

 

 

 

★シワ・たるみに効くツボ★

 

①太陽(たいよう)


こめかみの下の少しくぼんだ部分。
シミ・たるみの改善。顔全体のリフトアップに。

 

② 瞳子髎(どうしりょう)


目尻から指一本分外側の骨のくぼみの部分。
まぶたのたるみ。目尻のシワを改善。

 

③上関・下関(じょうかん・げかん)


下関は頬骨のもみあげのちょっと前にある窪んだところ。上関は下関の真下にある骨の上のふちのくぼみ。
顔のたるみを解消して、ほうれい線を予防。

 

④頬車(きょうしゃ)


フェイスラインの角ばった部分から指一本分耳の方に移動した少し凹んだところ。
フェイスラインのたるみや、贅肉を解消。

 

⑤巨髎(こりょう)


黒目から真下に下ろした線と小鼻の下のラインが交わるところ。
リフトアップや乾燥によりほうれい線の改善。

 

⑥地倉(ちそう)


唇の両端から2cmほど外側の位置。
口周りのシワやたるみの改善・ほうれい線を薄くする。

 


meilongでは、ホーム美容鍼の販売をしています\(^o^)/

 

30個1セット 2000円(税別)

 

小さな鍼がついたシールタイプのものなので、お家で美容鍼ができます♪

 


なかなか外出できない今の時期に、おすすめです〜!!!
詳しく知りたい方は、メールやお電話などでお問い合わせくださいませ^ ^

 

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投稿者: Meilong

2020.05.23更新

こんばんは、石鍋です!

今回は免疫を高めるヨーグルトパワーについて簡単に説明していきます。


免疫力を高めるカギは食!
人の免疫の働きに関係するさまざまなカラダの器官の中で、最大の免疫器官が腸管です。実際、免疫の機能を支配するリンパ球の約60%以上が腸管に集中しており、抗体全体の60%は腸管でつくられています。
この腸管をいかに丈夫に保ち、ベストな腸内環境を保つ食生活を心掛けるかが、つまり免疫力アップにつながっていくのです!
免疫の働きは、低下すると感染症やがんにかかりやすく、また免疫の働きが異常になると自分自身を攻撃し、アレルギーや自己免疫疾患といったやっかいな病気になってしまうこともあります。
免疫力を高めるためには、その働きを正常に働かせ、かつ理想的にパワーを発揮できるような食生活を取り入れていくことが必要なのです。

 

20歳前後がもっとも免疫力が高く、加齢とともに低下?
年齢を重ねるごとに免疫系の働きは低下します。また年齢に関係なく過度のストレスや環境物質のなかにも、免疫力に影響するものがあります。
免疫力を高めること。すなわち、抗体やナチュラルキラー細胞、貪食細胞などの免疫細胞の働きを高めることが求められます。
まず免疫の基礎体力となるのが、たんぱく質です。「クスリよりも一杯のミルク」。つまり、カラダの基礎体力で細胞の力を甦らせるためには、クスリよりもミルク中のたんぱく質がまず必要ということです。
ビタミンの中ではE・C・Aが十分でないと免疫力を正常に保つことはできません。ビタミンEを十分量摂取することによって高齢者の免疫の働きは向上します。
また亜鉛やセレンなどのミネラルも摂ることで免疫力は回復します。さらに、免疫の働きを高めバランスを正常化するのに乳酸菌があります。

 

アレルギーも食から予防しよう!
国民病ともいわれる花粉症などのアレルギーは、遺伝的な要因プラス環境的な要因によって、免疫の働きのバランスがくずれた状態をいいます。このアレルギー状態を、食べ物で正常に戻してやろうという試みがさかんに行われています。
たとえば、ヨーグルト!!
ヨーグルトに含まれる乳酸菌が、私たちの身体をアレルギー反応が起こりにくい状態にすると考えられています。何事も予防する試みが肝心です。今日からでも毎日のヨーグルト習慣をはじめてみてはいかがでしょうか?

 

腸内環境を整えるヨーグルトパワー!
免疫系の重要な器官である腸のなかには、数百種類・100兆個もの菌がいるといわれています。
これら腸内細菌は、種類ごとに集まってグループをつくる性質を持っており腸内フローラなどと呼ばれます。
この腸内フローラには、乳酸菌など人の健康のために有益に働く善玉菌と、ウェルシュ菌や大腸菌など有害物質をつくりだす悪玉菌とがあり、常に腸内で戦い合っています。
健康維持のためには、腸内の細菌バランスを善玉菌優勢に保つことがとても大切なのです。
善玉菌の代表は、ビフィズス菌やラクトバチルス菌など。腸内の調子を整えるお手伝いをしてくれます。
ヨーグルトにもこの善玉菌がたくさん含まれています。
栄養価としては牛乳とほぼ同じですが、発酵の作用によってヨーグルト独特の爽やかな風味が生まれるのが特徴です。
さらに、ブルガリア菌などの乳酸菌の働きによって、乳糖がすでに分解されているため、消化吸収率がとても高く、乳糖不耐症の人が食べてもお腹がゴロゴロしないといった利点もあります。
また、肌荒れの予防などの美肌効果もあり、女性にとってうれしい効果がたくさんあります。

ヨーグルト

鍼灸も腸内循環を整えて免疫細胞を増やすことが期待できます。
鍼灸を行うことにより血流が促進し、全身に血液がめぐるため、全身の血流を改善する効果があります。
さらに、お腹の筋肉の緊張を緩めることで、さらに腸への血流量をサポートすることができます。
その結果、腸内の免疫細胞であるリンパ球に良い影響が及び、免疫アップにつながります。

 

鍼灸でお身体メンテナンスし、プラスでヨーグルトを食べて免疫をあげてみてはいかがでしょうか?

 

次回はヨーグルトの健康・美容効果について紹介していきます。

 


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投稿者: Meilong

2020.05.23更新

あ

 

 

 

How are you doing, こんにちは上杉です!

 

 

 

やる気はあっても疲れやすい

 

心身ともに忙しくて過労

 

 

という方もいらっしゃるかと思います

 

 

 

・身柱(しんちゅう)

 

脊柱上で第3胸椎棘状突起と第4胸椎棘状突起間にあるツボになります


東洋医学では邪気を取り去る大切なツボ

 

 

 

・腎兪(じんゆ)

 

ヘソの高さ、ウエストの一番くびれている部分の背骨から指2本分外側にあります

 


生命力の根源につながるとされていて、全身の疲れを取ることができるツボ

 

 

 

・膈兪(かくゆ)

 

肩甲骨(背中にある平べったい骨)の下端の高さで背骨から指2本分外

 

ちょうど筋肉が盛り上がっている辺り

 

 

 

 

 


これらのツボを押したり

 

また、

 

 

市販のお灸

 

 

 

を使ってのセルフケアもオススメです

 

 

 

 

 

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投稿者: Meilong

2020.05.23更新

あ

 

 

 

How are you doing, こんにちは上杉です!

 

 

長時間のパソコン、デスクワーク

 

肩や腰の重さなど疲れを感じやすいですね

 

 


翌日以降に

 

できるだけ疲れを残さないようにケアをして

 

元気に過ごしましょう

 

 

 

 


・関元(かんげん)

 

ヘソから指4本分下側に取ります


別名を丹田(たんでん)と呼び、元気のもとに関連があって全身の疲れに効果的です

 

 

 

・腎兪(じんゆ)

 

ヘソの高さ、ウエストの一番くびれている部分の背骨から指2本分外側にあります


生命力の根源につながるとされていて、全身の疲れを取ることができるツボです

 

 

 

・飛陽(ひよう)

 

外くるぶしの後ろのへこんだところから指7本分くらい上がったところ

 

ふくらはぎの筋肉にあたるところに取ります


頚の後ろから背中・腰・太ももの裏側・ふくらはぎにかけてのむくみ・疲れ・だるさに効果的

 

 

 

 

 

これらのツボを押したり

 

また、

 

 

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投稿者: Meilong

2020.05.23更新

あ

 

 

How are you doing, こんにちは上杉です!

 

 

 

気血水のバランスを整えて

 

身体の基礎代謝を活性化させるツボを組み合わせます

 

 

身体の余分なエネルギーを燃やし
停滞している水分や老廃物を体外に排出するよう促します

 

 

 

 

・中脘(ちゅうかん)

 

身体の中心線上で、おへそから指5本上がったところ

 

胃の中心にあるツボという意味です

 


胃の働きを正常にします。

 

 

 

・水分(すいぶん)

 

身体の中心線上で、おへそから指1本上がったところ


身体の余分な水分を排出する働きがありむくみに効果的

 

 

 

・足三里(あしさんり)

 

膝のお皿のすぐ外側にあるくぼみから、指4本下がったところ


スネの縁にあります

 


消化器系の働きを整えるとともに、健康維持と増進に役立ち、身体全体のバランス向上に

 

 

 

 

 

これらのツボを押したり


また、


市販のお灸

 

 

 

を使ってのセルフケアもオススメです

 

 

 

 

今回ご紹介したのは、おなかと手足ですので、ご自分でケアしやすいかと思います。

 

 

 

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投稿者: Meilong

2020.05.22更新

 

こんにちは!柴山です☺︎

 

最近暑い日が増えてきましたね〜!

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

先月のブログでもお話ししましだが、
5月は紫外線が非常に強い時期です!

 

今日は紫外線によってできる、【シミ】についてご紹介します\(^o^)/

 

 

シミは加齢とともに増えていきますが、
一度できてしまったシミは美容皮膚科などでレーザーを使って消さない限り、すぐにはなくなりません。。。

 


美白化粧品も効果がありますが、
薄くなるまでに時間がかかります(°_°)

 


だからこそ、シミを作らない予防が大切であり、シミの原因となる紫外線を避ける事が日常生活の基本となりますっ!!!

 


そして、肌の新陳代謝を促し、シミが出来にくい肌を作るために美容鍼が役立ちます!
シミ予防に効果的なツボもチェックし、
普段からシミ対策を欠かさないようにしましょう〜\(^o^)/

 

 

★シミに効果的なツボ★


① 攅竹(さんちく)

眉毛の内側。眉頭の部分。
血行を促進させ、メラニンの排出を促し、美白へと導く。シミ・そばかすを予防。


②陽白(ようはく)

黒目の真上、眉毛のの上から指一本分上のところ。
顔全体の血流を改善し、シミ・くすみに効果的。


③太陽(たいよう)

こめかみの下の少しくぼんだ部分。
肌の新陳代謝を促し、シミを薄くしてくれる。


④ 瞳子髎(どうしりょう)

目尻から指一本分外側の骨のくぼみの部分。
目の周りの筋肉をほぐして血行を促進し、シミを予防。


⑤ 晴明(せいめい)

目の内側、目頭のやや内側のところ。
顔全体の血行を促し、シミやニキビの跡の色素沈着の予防と改善に効果的。


⑥四白(しはく)

黒目の下から指二本分の真下、頬骨のくぼみあたり。
肌の調子を整え、透明感のある美肌へと導いてくれる。


⑦ 承漿(しょうしょう)

下唇から指一本分下あたり。
顔全体の血流を促進し、新陳代謝を高め、シミや色素沈着を改善する。

 

 

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おすすめです〜!!!
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2020.05.21更新

こんにちは。

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

本日は、腰痛が増えた理由について書きたいと思います!

時代の流れとともに腰痛の原因や病気そのものが増えたことも原因ですが医学の進歩によって

・診断が確実になったこと

・今までわからなかった病気が確実になったこと

・それをマスコミの影響で一般化してきたこと

などがあげられますね。

昔とは違い、医療保険が普及し受診率が高くなり病気の発見率が高くなったことも腰痛の患者さんが多くなった理由と思われます。

さらに平均寿命が伸びて高齢者が増えたため高齢者特有の腰痛も多くなっています。

身体はつながっているので腰痛をお持ちの方は、だいたい肩も辛いですよね、、、

日常生活を振り返って腰痛の原因を探してみると次のようなことが考えられます。

まず、電化製品や交通の発達に伴う省力化で運動不足になり体力(筋力)が低下してきたことがあげられます。

昔に比べて、電車や車に乗ることが多くなって歩く機会が減っていますよね。

こうして、現代人の足腰は弱くなり、腰痛が増えてきたのです。

*肥満腰痛の大きな原因として、肥満も考えられます。食生活が欧米化し、質・量ともに豊かになってきたため、肥満の人が増加しています。

ところが、体重が増えれば増えるほど腰や背骨にかかる負担が大きくなるため腰痛に悩まされるようになってしまうのです。肥満になると運動不足になりやすいので、さらにコリや痛みが悪化してしまいます。

*デスクワーク肩こりや腰痛といえば「重労働をする人に多い」というイメージですが、決してそうではありません。

むしろ、一日中デスクワークをしている人や、軽作業の人に、腰痛が多くなっています。重労働の人はそれなりに自分の体を大切にしているため、無意識のうちに腰痛を予防しています。つまり疲労しても、それをためこんで腰痛にならないようコントロールすることを、経験上身につけているのです。

ところが、デスクワークの人や軽作業の人は、腰痛が起きるとは思っていないためそれらに対して無防備です。

また、重労働の人に比べて筋肉を鍛えていないので、腰痛になりやすいのです。 次回は腰痛の種類に対して書いていきます!

 

ご購読ありがとうございました。

ttt

 

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2020.05.15更新

皆様こんにちは!

鍼灸マッサージ師の松元です。

 

今回はフェイスケアとリラックスが同時に!簡単に!できる方法をお伝えします。

 

用意するのは

洗面器

お湯

アロマオイル(お好みで☆)

バスタオル

 

 

方法はとっても簡単で洗面器にお湯をはり、お好みのアロマオイルを数滴垂らしたら、頭からバスタオルを被り洗面器からの蒸気を顔に浴びます。

 

タオルを被って蒸気を逃さないようにすることで、固まった顔の筋肉を緩める蒸気により毛穴が開き、大きく呼吸することで鼻腔内、喉が潤います。

クレンジング前やスキンケアの前に行うことで、汚れが落ちやすくなったり、スキンケアの浸透力がアップします!!

 

また、お好みのアロマオイルを垂らすことで香りからのリラックス効果も得られます(^^)/

 アロマ

おすすめは

安眠効果が期待できる「ラベンダー」

心を穏やかにしてくれる「ネロリ」

鼻詰まりが気になる時、スッキリしたいときには「ティートゥリー」

です!!

お好みの香りでお試しくださいね☆☆

 

美容鍼灸や小顔電流鍼で更にケアしていきましょう!!

おうちでスチームケアも行うことで相乗効果アップです!!

 

 

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2020.05.14更新

こんにちは。

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

みなさん、コロナの影響から在宅ワークでお身体がガチガチになっていたりしませんか?

ここで、ウェイバック姿勢というのをご存じでしょうか?

人間の姿勢には個人差がありますが、代表的なものは背筋がまっすぐな姿勢(平背)胸椎部がへこんでいる姿勢(凹背)背中の丸い姿勢(円背)に+腰が反っている姿勢をスウェイバック姿勢(凹円背)といいます。

このような姿勢は案外若い人に多いです、、、

骨盤は仙骨に結合しています。

この結合状態が腰部にかなりの影響を与えています。

骨盤にを横から見ると脊柱に対して前に傾いています。

この傾きも個人差によって異なりますが、前傾が強いとお尻が後ろに突き出た姿勢となります。

このスウェイバック姿勢が腰痛の大きな原因の一つになります。

壁に背中を付けて立ってみて、なるべく身体が壁にくっつくように意識してそのままの姿勢で普段から生活できるように心がけてください。

初めは慣れないと思いますが意識していきましょう!

 

 tttt

ご購読ありがとうございました。

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2020.05.14更新

こんにちは!鍼灸師の飯沼です☆

今日は簡単にお家でできる耳体操を紹介します!

日々の生活でなかなかあまり意識しない「」。

 

しかしこの機会に耳を刺激してむくみや疲労をとっていきましょう!!

 


私が以前あげたブログの中で足裏や手の平の反射区(リフレクソロジー)

についてあげましたが、実は耳にも反射区があります!

 

耳の反射区はとても細かくなりますが、耳に胎児の形を重ねると覚えやすく、


簡単に表すと上部が足、中部がお腹や腰、股関節で、

下部が頭や耳と対応しています。

 


また耳が柔らかい人ほど健康といわれています。

 

また東洋医学では耳は体の生命力を表す「腎」に


関わりが深いとされています。


耳をほぐして腎の働きを整え全身の若さにつなげていきましょう!


今回は在宅ワークでパソコンを長時間使う皆様に!

 

目の疲れの耳体操を紹介します。

 

目や頭など首から上の疲れには耳の下部の反射区を刺激していきます。

 

はい、そこの皆さんも一緒にやっていきましょう〜!

 

①両方の耳たぶの上側を掴みほぐします。


耳たぶの上にあるくぼみを人差し指と親指で丁寧に息を吐きながら10秒間ほぐします。

 

②下に向かって引っ張る→離す


揉みほぐした後は耳を下方向に引っ張りそのままパッと離します。

これを5回繰り返しましょう。

 

 

これをやるだけでも既に耳がじーんと暖かくなりますよね。

 

また鍼灸治療でもしっかりと眼精疲労は取れるのでお気軽にお越しくださいね。

 


また自宅ケアではホットタオルやホットアイマスクもおすすめです☆

 

meilongでは万全の準備を整え皆様をお待ちしております。

 


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