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2020.12.24更新

こんばんは

meilong恵比寿mana院 統括マネージャー加倉井です!

みなさまいかがお過ごしでしょうか・・?

 


実は私・・この2週間で5キロも太りました!笑

流石にまずい!と思いまして、、只今ストレッチとマッサージをやっているのですが、、、

はじめて1週間4キロ戻りました(´;ω;`)♡

とっても嬉しい!

 


今回は私が心がけた事を紹介していきます!!!

 


▲糖質制限

糖質制限はよく聞きますよね!けれども、完全に糖質を押えてしまうと、わたしはこれからもご飯は食べたいので・・・少し制限しました!

ご飯類はもちろんですが、お菓子やフルーツ、コーヒーの砂糖など

少しの変化だけでだいぶ変わるような気がします!

糖質を取ると、身体が冷えやすくなってしまいますので みなさま特に冬場は摂りすぎに注意です!

 


▲温感ジェル

そして、題名の通りこちらです。。。

痩せるかどうかはわかりませんが・・・

そして色々な種類があるので何とも言えないですが・・・

すっごく温かい!!感動しました!

普通に生活していても一定時間暖かいので本当に感動です(*^^*)

身体が温かいとやはり、巡回が起こりますので とってもいいです!

個人的には効果あり!と言いたいですが目的にもよりますし。

なによりも、塗るだけで簡単に痩せられるならこの世にはスレンダーな女性しかいません!笑

普段からのストレッチなどがやはり重要ですね。

 


▲お水を沢山飲む

これですね。

お酒をたくさんのみますので、血管内が浮腫みに浮腫んでいるような気がしますので

お水を飲んで出すように。

そして、お水が溜まらない様に お腹の、マッサージも一緒に行いました。

簡単なようでとっても重要です!

 

 

 

そして・・浮腫みを取るのに一番効果的なのは 当院の小顔電流鍼!!!

これが一番ですね。

お顔に沢山の鍼と、電流を一緒に流す事でお顔のむくみを一気に取ります!

デート前は必須です!

 


お身体のお悩みがありましたら、いつでもご相談くださいませ/

 

 

 


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投稿者: Meilong

2020.12.24更新

こんにちはmeilong恵比寿mana院の飯沼です!

 

最近はいかがお過ごしでしょうか?
私は今朝、地元の方では雹が降ってきて
もうこんな時期かと思いました笑

 


今年はなんたってリモートワークの方が多かったのではないでしょうか??

パソコン作業で眼精疲労が主訴の方が多くなっています。

ではよく聞く眼精疲労とは、、、?

症状が頑固に続いたり、からだに悪影響が及ぶこともあります。医学的にはこのような状態を「眼精疲労」と呼びます。

 

 

眼精疲労の症状


→目が重い、涙が出る、しょぼしょぼする
目が痛い、充血する などなど

 


身体の症状
→肩こり、倦怠感、頭痛、めまい、吐き気

 

 


眼精疲労のケアをしていきましょう!

・目の体操

両目を見開いて、上下左右に大きく回します。

右回りと左回りを数回ずつ行ったら、目を閉じて少し休みます。

 

 


・ツボを押していこう

太陽(たいよう)
こめかみから目尻に向かったところにある、骨の際のわずかなくぼみ。左右にある。

 

攅竹(さんちく)
眉頭の内側の窪みにあるところ。左右にある。
 

 

合谷(ごうこく)
手の甲を上にして、親指と人指し指の骨が交差した部分から、人差し指へ向かって押していき、痛みを感じるくぼみ。

 押し好きは注意、気持ちいいと感じるぐらいの強さで。

 

 

・温める

温かいタオルをまぶたの上にのせよう。

まぶたの上に温かいシャワーを数分間あてるのも効果的です。

肩凝りがあれば、ドライヤーの温風を凝っている箇所にあてるとよいでしょう。

 


肩凝りが解消することで目の疲れがとれることも少なくありません。

 

リモートワークで疲れ目や眼精疲労でお疲れの方はしっかりとケアをしていきましょう(^-^)

 

もちろん鍼灸でも効果的なのでぜひメンテナンスにいらしてくださいね!


お気軽にスタッフにお声かけくださいませ。

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投稿者: Meilong

2020.12.23更新

g

Meilong恵比寿mana院鍼灸師上杉です


胃腸障害、身体の疲れ、身体の冷え、足の筋肉疲労など様々な原因が考えられます。

 

 

・足三里(あしさんり)
 
膝のお皿のすぐ外側にあるくぼみから、指4本下がったところ

これらのツボを押したり

 

・委中(いちゅう)
 
膝の後ろにあるシワの真ん中

 

・飛陽(ひよう)
 
外くるぶしの後ろのへこんだところから指7本分くらい上がったところ
ふくらはぎの筋肉にあたるところに取ります

頚の後ろから背中・腰・太ももの裏側・ふくらはぎにかけてのむくみ・疲れ・だるさに効果的

 


また、


市販のお灸


を使っての
セルフケアもオススメです

 


当院でお家用お灸シートの販売と発送を送料無料で行っております。


実際には様々な原因があったり、効果的な治し方もあります。

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

 


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投稿者: Meilong

2020.12.23更新

t

Meilong恵比寿mana院鍼灸師上杉です


使い過ぎや老化現象などから起きる腱鞘炎。
親指が痛む腱鞘炎や、いくつかの種類があります。
患部は安静にしてツボ療法を行うと効果的です

 

・手三里(てさんり)

 肘を曲げた時にできる外側の横じわの端。くぼみの部分(曲池)のツボから指3本分手の方向にあるくぼみ。
 
腕の使い過ぎ、肩コリ、頭痛の緩和にも効果的


・温溜(おんる)

前腕部で、手首の親指側の骨から曲池【きょくち】に向かい5寸(指7本分)

 

・合谷(ごうこく)
 
手の甲側、親指と人さし指の骨の分かれ目のやや人さし指側にあるツボ

これらのツボを押したり

 

また、


市販のお灸


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投稿者: Meilong

2020.12.23更新

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Meilong恵比寿mana院鍼灸師上杉です

 

五十肩は、別名凍結肩、フローズンショルダーといい、冷えて固まって痛みます。
慢性期はお灸で温めながら運動療法をすると効果的です。

 

・肩井(けんせい)
 
肩の上縁で指を押してコリを感じるところ

 

・肩ぐう(けんぐう)

肩ぐうは肩の先端で、腕を真横に動かすとくぼみができるところ

 

・尺沢(しゃくたく)
 
肘を曲げるとできる、内側のしわの上で、力を入れると浮き出てくる腱の外側にあるツボ

 

これらのツボを押したり


また、


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実際には様々な原因があったり、効果的な治し方もあります。

 

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投稿者: Meilong

2020.12.23更新

dMeilong恵比寿mana院鍼灸師上杉です


経絡のバランスを整えて、身体の基礎代謝を活性化させるツボを組み合わせます。

身体の余分なエネルギーを燃やし、停滞している水分や老廃物を体外に排出するよう促します。

 


・中脘(ちゅうかん)
 
身体の中心線上で、おへそから指5本上がったところ
 
胃の中心にあるツボという意味です
胃の働きを正常にします。
 

・水分(すいぶん)
 
身体の中心線上で、おへそから指1本上がったところ

身体の余分な水分を排出する働きがありむくみに効果的
 
 
 
・足三里(あしさんり)
 
膝のお皿のすぐ外側にあるくぼみから、指4本下がったところスネの縁にあります

消化器系の働きを整えるとともに、健康維持と増進に役立ち、身体全体のバランス向上に

 


これらのツボを押したり


また、


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2020.12.23更新

 

こんにちはmeilong恵比寿mana院の飯沼です★

 

最近一段と寒くなってきましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

最近、携帯をみてしまい夜遅くまで起きてしまうという声をよく聞きます。

 

実はですね東洋医学の考えでは睡眠はとっても大事なんです!!

 

なぜなら気を蓄えるためにとても
大事なのです(*´∀`*)

※気とは
エネルギーと考えていただいて大丈夫です!

実は大人は眠るのにも体力が要るんです!
加齢により体内の気が減ってくると寝るためのエネルギーも不足します。


例えば高齢者は早起きと言われるのも気の不足により長時間眠り続けることができなくなってしまってるから。


50歳以降は加齢によって気が不足しがちなところに眠れないことで気を蓄えるチャンスも少なくなってしまいます。

日中30分以内の仮眠も良いので疲労回復と気のチャージに有効です。

 


◎また気を巡らすために睡眠の質を高めましょう◎

 

・睡眠3時間前に食事を終わらせましょう!


寝る直前だと寝ている時に胃腸が働きだし
安眠の妨げになるので
早めにご飯を食べてしまいましょう!

 

・テレビやスマホなど電気機器の使用を控えましょう!


スマートフォンを見ながら就寝する人も多いですが、交感神経優位優位になってしまい寝付きが悪くなってしまいますので注意しましょう!

 

・風呂や足湯で温まろう! 
身体の熱が冷めていく際に眠気が生じます!
入浴時間がない場合は足湯もオススメです◎


寝付きの悪さや布団に入っても頭が冴えている感じを覚えたら自律神経のバランスが崩れている可能性があります。

鍼灸治療は自律神経の調節にも効果的なので
ぜひお身体のメンテナンスにいらしてくださいね☆

 


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2020.12.23更新

 

こんにちはmeilong恵比寿mana院の飯沼です★

 

最近一段と寒くなってきましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

最近、携帯をみてしまい夜遅くまで起きてしまうという声をよく聞きます。

 

実はですね東洋医学の考えでは睡眠はとっても大事なんです!!

 

なぜなら気を蓄えるためにとても
大事なのです(*´∀`*)

※気とは
エネルギーと考えていただいて大丈夫です!

実は大人は眠るのにも体力が要るんです!
加齢により体内の気が減ってくると寝るためのエネルギーも不足します。


例えば高齢者は早起きと言われるのも気の不足により長時間眠り続けることができなくなってしまってるから。


50歳以降は加齢によって気が不足しがちなところに眠れないことで気を蓄えるチャンスも少なくなってしまいます。

日中30分以内の仮眠も良いので疲労回復と気のチャージに有効です。

 


◎また気を巡らすために睡眠の質を高めましょう◎

 

・睡眠3時間前に食事を終わらせましょう!


寝る直前だと寝ている時に胃腸が働きだし
安眠の妨げになるので
早めにご飯を食べてしまいましょう!

 

・テレビやスマホなど電気機器の使用を控えましょう!


スマートフォンを見ながら就寝する人も多いですが、交感神経優位優位になってしまい寝付きが悪くなってしまいますので注意しましょう!

 

・風呂や足湯で温まろう! 
身体の熱が冷めていく際に眠気が生じます!
入浴時間がない場合は足湯もオススメです◎


寝付きの悪さや布団に入っても頭が冴えている感じを覚えたら自律神経のバランスが崩れている可能性があります。

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睡眠


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投稿者: Meilong

2020.12.23更新

 

 

こんにちは!


meilong恵比寿mana院 院長鍼灸師、柔道整復師の立野です(^_^)


前回の続きで今回は呼吸するときに使う筋肉について書かせていただきます。


呼吸に使う筋肉は、大きく3部位に分かれてまして

 

内部にある横隔膜。


頸に付いている胸鎖乳突筋、斜角筋。


肋骨、お腹周りに付いている肋間筋、腹筋など


です。


横隔膜とか聞いたことあるかと思いますがわかりやすく焼肉で食べる部位だとハラミの部分になります。

 


ハラミ美味しいですよね!!!
タンと同じくらい大好きです!!!

 


横隔膜は胸腔内の圧力などに関与していて鍛えたりするのは難しいですが


しっかり胸式呼吸、腹式呼吸を意識する呼吸を睡眠する前にやると徐々に動きが良くなってくると思います。


伸びてる、ストレッチしてる感じはしないので難しいですが、、、

 

また頸周りの筋肉は左に頭を傾けて右肩を下げたり、その反対をするだけでもストレッチがかかってきます!


2019年6月~8月辺りにストレッチの記事を書いてるので参照にしてください!

 

 

肋骨、お腹周りのストレッチは中々難しいので次回写真にてご説明していこうと思います!

 

このストレッチケアをする事で楽になっていくと思いますのでぜひやってみましょう!

 

 

当院では鍼や手技で筋肉を緩める事ができるのでストレッチと併用でぜひいらしてください(*^^*)


ご購読ありがとうございました!

呼吸

 

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投稿者: Meilong

2020.12.20更新

こんにちは(^^)


meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です!

 

乾物シリーズ続いては、食事にもデザートにも使える寒天です。

食物繊維豊富、カロリー少なめで体重が気になる方、お腹がスッキリしない方にオススメです。

 

寒天
〈栄養〉

寒天は天草やオゴノリなどの海藻類を煮溶かして凍結乾燥させたものです。

・食物繊維

水溶性食物繊維、不溶性食物繊維どちらも含まれています。水溶性はお腹の中でゲル化し、糖や脂肪などの栄養素を包み込む事で吸収を遅らせる作用があります。

不溶性はお通じのかさを増やし、腸壁を刺激する事で腸の蠕動運動が活発になります。

便秘解消は美肌や身体をスッキリさせる近道です。
また、胃の中でも食物繊維が膨らむので、少ない食事量でも満足感を得やすい食材です。

 

栄養価ではありませんが、寒天自体はほぼノンカロリーです!

合わせて摂るもののカロリーや糖分、塩分を気を付ければ、食事制限やダイエットの味方です。

 


〈戻し方〉

寒天の種類は棒状の棒寒天、粉寒天、糸寒天があります。

最近は棒寒天は減り、使いやすい粉寒天やすぐに使える糸寒天が増えてきています。


棒寒天→洗ったあとにちぎって水や出汁に入れ、塊が消えて透明感が出るまで煮ます。

粉寒天→棒寒天と同じく水や出汁に入れてから火にかけます煮ます。かき混ぜながらふつふつと沸騰させ、沸騰したら火を弱めて2分ほど煮ます。調味料は粉寒天が溶けてから入れましょう。

糸寒天→洗ったあと10分ほど水で戻してから水気を切ります。サラダの具材にも!お味噌汁にはひとつまみ乾燥したまま入れましょう。

 


〈食べ方〉

ところてんの原料も寒天と同じ天草です。

冷たくてつるりと食べられるところてんは夏にぴったりですね!

関東では酢醤油で食べますが、関西では黒蜜をかけて食べるそうです。

地方により鰹節やきな粉、七味、辛子やゆずを加えて食べるなど様々な食べ方があります。

 

粉寒天を溶かしたあと、オレンジジュースなどを加えるとローカロリーのゼリーになります。

ゼラチンで作ったゼリーよりも食感があり食べ応え抜群です。

あんこを加えて水羊羹も手作りできます!

糖分の入れ過ぎ注意、食べ過ぎ注意ですが、自分で美味しい簡単デザートが作れます!

 


寒天を日々の生活に取り入れて、腸内環境を良くしていきましょう。

meilongのオプションメニューの腸デトックスも合わせて腸の活性化をはかりましょう☆

 

 

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