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2019.12.13更新

こんばんは(^^)/
鍼灸師の加倉井夏実です!!!!

私、アニメとか映画とかが好きなので・・・
よく夜更かしをしてみてしまうこともあるのですが、やっぱり生活のリズムが乱れてしまうと 体の調子は悪くなりがちですね・・・!みなさんも年末年始は特に気を付けてくださいね\/

それでは、、本題に入りましょう!
皆様のお話を聞いていると、寝ているときにも力が抜けない感じがする・・・
なんて方は多くいらっしゃるみたいですね。
やはり、長時間のお仕事では自律神経が乱れやすく 緊張していることが普通になってしまう方が多いようですね・・

 

 

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今回は当たり前のようなことなのかもしれませんが、
やはり ずっと緊張しているのが普通になってしまっている人は 筋肉の緊張も起こりやすいです!交感神経は緊張している場面に良く出てきて、血流量の低下などを引き起こすために体も冷えやすいです。。

腰の凝りに関しては、以前もお話をしたことがあるかもしれませんが、胃腸と腰は同じ筋膜に包まれていますので 胃腸が弱いともれなく腰の緊張も発生してしまいます・・!

マッサージではなく、鍼灸がいいよ!と言われるうちの一つに
鍼灸治療では自律神経にたいしての治療も得意分野になっています!
お客様を担当していても、久しぶりに力が抜けた。。。という感想を言ってくださる方も多くいらっしゃいますので 是非一度ご来院をしてみてくださいね。

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投稿者: Meilong

2019.12.11更新

こんにちは!

鍼灸師、柔道整復師の立野です!

今日は眼精疲労についてご紹介します。

 

毎日、パソコンやスマートフォンを沢山見る機会が増えていますよね

目にはいいことではないですよね、、、、

そんな時は、目の筋肉をきたえるトレーニングをしてみてください!

限界まで上下左右に10秒程度ずつ動かしてみるだけでも相当疲れると思います。

目も、肩などと同じように凝っているのです。

 

目に良い食べ物もご紹介します。

うなぎ、レバー、レモン、イチゴ、ほうれん草、納豆、わかめ

などです。

 

視神経の働きを助けるために、赤ワインもいいですよ!!

あと薬局などでも取り扱っている小豆のホットアイマスクも半永久的に使用でき仕事終わりに仰向けで10分程度、自分に合った目薬をさしてから使ってもらえると血行が良くなり疲れも取れやすいかと思います!

 

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眼精疲労でお悩みの方はぜひご連絡ください!

ご購読ありがとうございました!

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投稿者: Meilong

2019.12.07更新

こんにちは、石鍋です!

前々回、前回に引き続き、今回もクランベリーについて紹介していきます。

 

クランベリーの食べ方

・ドライフルーツで食べる

クランベリーはそのまま食べると甘味よりも酸味が強く感じられます。そのため加工した状態で食べるのが望ましいでしょう。ドライフルーツであれば賞味期限も長く持ちます。

手軽においしく食べられるのはドライフルーツのいいところですね。果実を乾燥させているので、栄養成分がギュッと凝縮されます。

しかし、ドライフルーツにすることでビタミンのみ消失しています。ビタミンを中心に栄養を取りたいと思う方にはおすすめできませんが、おいしいです。

おやつにそのままつまんだり、朝食ではヨーグルトに混ぜたりとアレンジの仕方も豊富です。お菓子感覚で食べたくなりますね。


・サプリメントで摂取

最近ではクランベリーのサプリメントも販売されています。一日の目安量がわかりやすいですから、摂取しすぎる心配がありません。

毎朝、朝食後など自分で飲む時間帯を決めれば飲み忘れる心配もありません。持ち運びにも便利なので、会社や外出先でも飲むことができます。きちっと摂取したい方はサプリメントがおすすめです。

 

・ジュースとして飲む

毎日でなくても、時々摂取するならば、クランベリージュースはいかがでしょうか。

朝起きたときの1杯にしてもいいですね。家族みんなでクランベリーを取り入れるのであれば、ジュースがいいですよ。酸っぱいと感じる方は、炭酸水で割ると飲みやすくなります。大人も子どもも好きなときに飲めますから冷蔵庫に1本あってもいいですね。

 

副作用は?

食品として楽しむ分には副作用はありません。

しかし、クランベリージュースを1日1リットル以上摂取すると腎臓結石のリスクが高まるとされています。

過度に飲みすぎると、かえって身体に不調をきたす可能性がありますので、くれぐれも摂取しすぎないようにしましょう。

特にお子さんについては、クランベリー果汁として摂取した場合のみ、安全性が認められています。サプリメントなどを子どもに渡してしまうのはやめましょう。


妊婦さんは注意すべき?

クランベリーの効能は女性にとって嬉しいことばかりですが、妊婦の方でも食べても安全であるという十分なデータは現在のところありません。胎児への影響についても不明のため、摂取しないほうが望ましいです。

もし食べたい場合は、かかりつけの産婦人科で相談しながら摂取することをおすすめします。

クランベリー3

 

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投稿者: Meilong

2019.12.04更新

こんにちは!

鍼灸師、柔道整復師の立野です!

みなさん、「病は気から」なんて言葉を聞いたことありますでしょうか

東洋医学では、心と体は繋がっている

と言われるほど、ストレスと体調には深い関係があるのです。

 

日本は今ストレス社会ですよね。

病院に行っても、ストレスをなくしましょう!

と言われることがあるかもしれません。

でもそれは不可能に近い事ですよね、、、

外に出て、寒い!暑い!と感じることだけでもそれはストレスです。

大事なのはストレスを感じないようにするのよりも、溜めないようにすることです。

インフルエンザも注意勧告がでてたりしますので湿度40%~60%、気温22℃~25℃がインフルエンザウイルスが繁殖しにくいのでなかなか難しい事ですが意識していただけると良いかと思います!

ご購読ありがとうございました!

 

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投稿者: Meilong

2019.12.03更新

こんにちは、石鍋です!

前回に引き続き、今回もクランベリーについて紹介していきます。

 

クランベリーの栄養と効能

・ビタミンC

クランベリーにはビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCは美肌に効果的と聞いたことがある方も多いかと思いますが、なぜ効果的かと言うとビタミンCには抗酸化作用があるからです。

抗酸化作用とは、体内の活性酵素を抑制する働きのことです。活性酵素は肌のトラブルのもと。ビタミンCは肌トラブルの原因となる活性酵素を取り除いてくれるのです。その効能によって、クランベリーには美肌効果が期待できると言えます。


・食物繊維

便秘になってしまうと、ストレスも溜まり、身体全体が不調に陥ってしまいます。

クランベリーには食物繊維が含まれているため、腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。腸内環境を整えることで身体全体の調子を整えていくことに繋げられます。食物繊維を含有するクランベリーの効能で便秘解消ができるかもしれません。

 

・ポリフェノール

クランベリーにはプロアントシアニジンというポリフェノールも含まれています。このプロアントシアニジンはクランベリーでの成分の働きが強力と言われています。

ビタミンC同様、抗酸化作用を持ち、さらに抗炎症作用も持っているため細菌に対しても効果が見込めます。

プロアントシアニジンの期待できる具体的な効果は以下の4点です。

1、腎臓機能の維持によるむくみ解消

2、歯周病予防

3、コレステロール値の改善

4、美肌効果

身体の隅々まで効果が期待できる成分だと分かりますね。どれか身体の不調で該当する箇所があれば、クランベリーを摂取するといいでしょう。

このプロアントシアニジンの効能が、クランベリーは健康に良いと言われる最大の理由と言えます。

 

膀胱炎に本当に効く?

クランベリーは膀胱炎に効くという話を耳にしたことはありませんか?

実は、まだその有効性が認められているわけではないのです。膀胱炎は尿路感染症にかかることで発症します。この尿路感染症の予防に、クランベリーは有効とされてきましたが、クランベリージュースと他の治療法を比較した研究において効果に大きな差はなく、優位とは言えないとの結果が出ています。

クランベリージュースだけでなく、錠剤においても有効性が十分ではないとの結論にいたっています。

 

 

次回はクランベリーの食べ方について紹介していきます!

クランベリー2

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投稿者: Meilong

2019.12.01更新

こんにちは(^^)/鍼灸師の加倉井夏実です!
今日は11月と同じくらいの気温らしく、少し暖かいですね!
天候が様々変わると、疲れやすいですよね・・!水分摂取をしっかりとって、風邪にならないようにお気をつけくださいね。

それでは今回は昨日お客様に聞かれましたので 足先の冷えについて、紹介をしていきます!

足の冷え

 


寒くて、夜寝るときには靴下を何枚か重ねて 眠りに入る。。
なんてことはありませんか??


なんで足先って冷えるんでしょうかね!?
そのことについて、紹介をさせていただきます!!!

原因 AND 対策
①下半身の筋肉が硬くなってしまっており、血流の巡りが悪い。
→身体は想像以上に硬くなっていることが多いです。
長時間同じ姿勢でのお仕事というのは、やはり体に悪いのです!!!
小学生の時は、準備体操なんてなんでやるのかわかりませんでしたが・・・
今やってみるとすごく体が伸びると思いますよ!ゆっくりじっくり、毎日やってみてくださいね。

②足先は筋肉よりも骨が多いため、そもそも冷えやすい
→そう、そうなんです。
みなさん、骨自体は温かくならないのご存知でしたか?
筋肉や血液が温かくしてくれるので 足先だけ温めてもなかなか、温度が上昇しないのは仕方のないこと・・・メカニズムをしっかりと分かって対策を立てていきましょう!!!

③体全体が冷えている・内臓が冷えている
→実は私も結構そうだったりするのですが、内臓が冷えている方が多くいらっしゃいます!
冷たいものだったり、お腹やおしりは脂肪が多いので冷えやすいことも考えられます・・
夜寝るときに、湯たんぽを足元に置いても寒さを感じてしまう方には お腹や鼠径部に湯たんぽを置いてみると温まることが多いですよ(^^)/

その他にも、お風呂に入る前の5-10分は足湯をやってみたり(忙しい人は、シャワーの間に足湯をする) レッグウォーマーをはいてみたりと、、いろいろ工夫をしてみてくださいね。

自宅ケアはすべて一気にやるのではなく、自分に合ったものを一つ一つ 毎日やるのが肝心です!!!!

それでは、また次回の更新をお楽しみに!


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投稿者: Meilong

2019.11.26更新

こんにちは‼

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

ここ1、2週間寒い日が続いてますね。

まだ冬に入ってない時期ですが早く温かくなってほしいって気持ちがもうでてしまってる立野です。

春の訪れが待ち遠しいけど花粉症の方はツライ季節ですよね!

僕も花粉症と診断を受けたわけではありませんが鼻炎がでてしまいます!

 


実は鍼灸は花粉症にもよく効きます。

「美容鍼灸を始めたら花粉症が治った」と患者さんから言われたり自分で鼻の横のツボに鍼を行ってたらいつの間にか気にならなくなりました!

顔のツボはそれぞれの症状に効果的(*^▽^*)

お風呂の時間や洗顔後のお手入れの時に目の周りや鼻の脇を強めにマッサージで刺激してあげると良いかと思います!

 


花粉症の時期には早いですがご購読ありがとうございました(^^)

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2019.11.26更新

こんにちは(^^)/

ご飯を食べるときには、お味噌汁やスープが飲みたい!

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の松元です。

 

 

 

今回のテーマは和食の朝ごはんの定番「味噌汁」です。

 

味噌汁

 

 

 

 

塩分が高いと敬遠されたり、お米よりパン派が増えてきて飲む機会が減ってきたお味噌汁ですが、簡単スーパーフードだよ!ということをお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

味噌汁を飲むことで得られる効果

・腸内環境改善

お味噌は発酵食品であるため腸内環境を整える善玉菌を多く含んでいます。具材のお野菜の食物繊維がプラスされることで腸内環境を改善してくれます。

同じく腸内環境を改善する食材としてヨーグルトがあげられますが、冷やした状態で食べることが多く、身体が冷えてしまいがちです。(ホットヨーグルトという手もありますね)

良い善玉菌は温かいお味噌汁で取りましょう!

 


・美肌効果

腸内環境改善による美肌効果の他にも美肌になれる理由があります。

お味噌の原料の大豆のたんぱく質を麹が分解していくことで、良質のアミノ酸を含んだお味噌になります。お味噌の中にグルコシルセラミドというアミノ酸があり、表皮の一番下の基底層に働きかけて、細胞を活性化してくれます。

毎日2杯お味噌汁を飲むとお肌の水分量がアップするという実験もあるそうですよ!

 


・栄養バランスを整える

「新型栄養失調」という言葉をご存知ですか?

毎日のようにジャンクフードやインスタント食品を食べていると、ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できず、しっかり食べているにもかかわらず栄養失調になってしまうそう。

海産物からとったお出汁で不足しがちなミネラルが補えます。

煮込めばお野菜による栄養もたくさん摂れますね!

 


☆ちょい足し味噌汁☆

・オリーブオイルとコショウ

お味噌汁ですが、少し洋風な味わいになります。

具材はほうれん草とトマトがおすすめです。

アボカドとトマトもいいですよ!

 


・ごま油とすりごま

豚汁のような旨味が出ます。

キノコのお味噌汁に加えてみてはいかがでしょうか?

 


・ショウガ

刻んでも、チューブでも、粉末のショウガでも。

さっぱりした味わいで何の具材でも合いますね!

 

 

 

毎日お味噌汁を作るのは難しいと思う方は、インスタントでも構いません!

毎日の食事にお味噌汁を取り入れてみて下さいね(^^)

 


塩分が気になる方はお出汁をしっかりとると、お味噌が少なくても旨味たっぷりのお味噌汁になりますよ!市販のだしパックが手軽においしいお出汁が手間なくとれて便利です。

 


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2019.11.25更新

こんにちは(^^)/

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の松元です。

皆様風邪はひかれてないでしょうか?

 


本日のテーマは

 


「麦茶」

 


です!

お茶

 

なぜ今麦茶?夏の飲み物でしょ?とお思いになるかもしれませんが、

一年中スーパーで買えてホットでも美味しいんです。

冷え性の改善には特にホットで飲むことをおすすめします!

夏に買った麦茶がまだ残っている方は是非お試しくださいね。

最後にはおすすめの飲み方もご紹介しています!

 


まずは麦茶の効果から、

 


ノンカフェイン

妊活中のママ、妊婦さん、赤ちゃんも安心して飲めます。

寝る前に飲むのにも最適です。

 


美肌効果

・抗酸化酵素

活性酸素を除去し、細胞の酸化、老化を防ぎます。

生活習慣病の予防にも。

・カリウム

むくみの原因となる余分な水分や塩分を排出してくれます。

・亜鉛

肌のメラニン代謝を促してくれます。シミ・そばかすの予防に!

ホルモンバランスも整えてくれます。

・ケイ素

コラーゲンを強化する働きがあり、お肌のハリを保ちます。

 

 

 

血行促進

・ピラジン

血行を改善してくれます。麦茶の香ばしい香りはこのピラジンがもとになっているそう。

・GABA(ギャバ)

血液をサラサラにして血圧を下げてくれます。

 


虫歯予防

バクテリアの定着を予防する働きがあり、虫歯の原因菌が居座るのを阻害してくれるそう。

すべてを防いでくれるわけではありませんが、つわりの時や子育ての忙しい時、歯磨きがじ上手にできないお子さんの予防として飲むのも良いかと思います。

 

 

 

※※注意※※

麦茶の原料の大麦には体温を下げる効果があります。

氷を入れてキンキンに冷やして飲んでしまうと血行促進、美肌効果、むくみ予防には逆効果になってしまいます(-_-;)飲みすぎも注意です。一日2リットル以内に収めましょう。

麦茶を飲むときは常温、もしくはホットで楽しんでくださいね。

 

 

 

☆お勧めの飲み方☆

+牛乳(豆乳)

麦茶に牛乳?!と思われるかもしれませんが、意外とおいしいんです!

麦茶ラテ!

豆乳はさっぱりした味になりますよ。

コーヒー牛乳のような香ばしいにおいと味です。

 


麦茶を3.4倍に濃いめに煮出すとさらにコーヒーに近づきますよー!

お茶漬けや茶粥にするのもおすすめです。

万能ですね(^^)

 


+ショウガ

より温まりたい方は粉末のショウガをいれてみてはいかがでしょうか。

上で紹介した麦茶ラテに+ショウガもいいですね!

 


松元おすすめの飲み方

+天然塩(ミネラル含有のもの)

夏場や体調が思わしくない時、食欲がない時など

常温の麦茶に塩をひとつまみ入れて少しずつ飲みます。

身体の脱水防止になります。

 


前職は自転車で雨の日も猛暑の日も訪問マッサージに行っていました。

常温の麦茶+塩で熱中症にはかかりませんでした!(夏場は少し塩多めがおすすめ)

酸っぱい梅干しを少しちぎって入れて飲むのもおいしいです。

 


皆さんも是非お試しくださいね(^^)/

 

 

 

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投稿者: Meilong

2019.11.25更新

こんにちは鍼灸師の飯沼です!!

突然ですが皆さんのマイブームって
ありますか??


私は最近ホットアイマスクに
ハマっています!笑

 


あまり目が疲れているとは自覚がなかったのですが、ホットアイマスクつけた瞬間じわーって目が温まるんです!

 

また私自身寝付くのが遅く、なかなか寝れない、
睡眠が浅いなって感じることが多いのですが、
これをつけるとすぐ眠りにつけます(^-^)

改めて目を温める大切さを感じました。


またホットアイマスクはラベンダーやカモミール、
最近はバニラの匂いもあるので本当にリラックスできますよね!


ホットアイマスクは使い捨てなので、
値段が気になるという方ももちろんいると思います。

中があずきタイプのものだと電子レンジで温め、何回も使えるのでそちらもおすすめです!

ちなみに飯沼は交互に使っています!

 


質の良い睡眠をとれば眼精疲労も改善されやすくなり、
目がパッチリ開くようになり、表情が確実に明るくなります。


眼の周りの皮膚が温められて、
くすみが解消することもあるとも言われています。

皆さんも疲れ目をケアしていきましょうね!!

 

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