staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2018.12.07更新

こんにちは、山添です。

 

本日は自律神経について書きたいと思います!!

 


自律神経とは、自分の意思とは関係なく、刺激や情報に反応して、体の機能をコントロールしている神経のことです。

 

そんな、健康を維持するためにとても重要な自律神経のしくみとは? はたらきとは? についてわかりやすくお伝えします。

 


意識してもできないことをコントロールする自律神経

手を動かす、足を動かす、ということは意識すればできます。

逆に、腸を動かそうと思ってもできませんし、エイッと血液を流すこともできません。

この“意識してもできないこと”はすべて自律神経がつかさどっています。

内臓を動かす、血液を流す、栄養を吸収する、老廃物を回収する、などです。

 

正反対の2つの神経からなる
自律神経は、正反対のはたらきをする「交感神経」と「副交感神経」の2つからなり、この2つがバランスよくはたらくことで、健康状態を保っています。

そして今、「自律神経」が乱れていることが原因となって、さまざまな不調があらわれています。

疲れがとれない、眠れない、肩がこる、といったものから大きな病気にいたるまで、自律神経の乱れが原因であると考える人が増えています。

また、不調に悩む方自身も「ストレスで自律神経が乱れているのが原因だわ。」と理解している人が増えています。

 

 


交感神経と副交感神経

自律神経は、
•交感神経(活動モード)
•副交感神経(休息モード)

という正反対のはたらきをする2つの神経から成り立っています。

交感神経とは?

交感神経がはたらくのはおもに昼間。活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時にはたらきます。

仕事・家事・育児・運動・勉強などをしている時ですね。

心拍数は増えて、筋肉がかたくなって、血管は細く収縮します。活動モードになっているので、すぐに反応できる体勢になっています。

仕事の指示をうけて臨機応変に動けるのも、家事をパッパッとこなせるのも、スポーツで相手の動きに瞬時に反応できるのも、

交感神経がはたらいているおかげです。

 

副交感神経とは?

逆に副交感神経がはたらくのはおもに夜。

眠っている時がはたらきがピークですが、そのほかにも、食事中、お風呂にはいっている時、ゆったり気分でリラックスしている時にはたらきます。

心拍数は落ち着いて、筋肉もゆるんで、血管もふわりと広がります。

胃や腸などの消化器系の動きがさかんになって、栄養の吸収や老廃物の排出が促進されます。

つまりは、新陳代謝、疲労の回復、ケガなどの修復をおこなって、元気な体に戻す作業をする時間です。

気分的にもゆったりのんびり。マッサージされてトロ~ンと気持ちよく眠たくなっている時などは、

副交感神経が最高にはたらいている時間ではないでしょうか。

 

バランスを調整しながらはたらく

「100」か「0」かではない

とはいえ、「仕事中だから交感神経しかはたらいていない」、「眠っているから副交感神経しかはたらいていない」というものではありません。

仕事中は、交感神経が70%で副交感神経が30%。ぐっすり眠っている時は、交感神経が10%で副交感神経が90%。

といったイメージですね。

ちなみに、緊張やストレスを感じると交感神経が強くはたらきます。

現在、交感神経が優位な方がとても多いです。

 

マッサージや鍼灸で少しでも副交感神経を優位にしていきましょうね。

 

自律神経

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.12.05更新

七十二候のお時間です~!熊井ですglitter

 

12月2日~12月6日 

橘始めて黄ばむ(たちばな はじめて きばむ)

right arrow日本に古くからある固有種の柑橘類、橘の実が黄色みを帯びてきます。

橘

葉は硬く楕円形で光沢があり、濃い緑色をしています。果実は直径が3センチほどでミカンより小さく、酸味が強く酸っぱいので生食には向きません。un汗

花や常緑の葉が永遠に続く力のしるしという意味を持つので、家紋のモチーフに取り入れられたり(橘紋の戦国武将といえば、井伊直政でしょうか)

桃の節句でも”左近の桜、右近の橘”で欠かせない花ですし、文学や芸能で優れた功績を残した人におくられる文化勲章にも橘が使用されています。

日本最古の和歌集「万葉集」も、橘を詠んだ歌は約70首ほどあるんだとか。古くから日本の生活と文化に深く根付き、愛されてきた花なんですね~glitter

 

leafの草花

藪柑子(やぶこうじ)

ヤブコウジ科の常緑小低木。高さは30cmほどで、冬に赤い実を結ぶ。鉢植えにし、お正月に縁起物として使われる。別名「十両」。

 藪柑子

flower旬の兆し

冬日向(ふゆひなた)

日差しの弱い冬の日中に降り注ぐ、日の当たる場所のこと。寒さの中で感じるポカポカとした太陽のぬくもりは幸せな気分になる。

 

flower旬の兆し

短日(たんじつ)

日中(日照時間)の短い冬の日。

 

web予約

facebook

www.instagram

 

投稿者: Meilong

2018.12.01更新

七十二候の熊井ですgya

 

11月27日~12月1日 

朔風葉を払う(きたかぜ このはを はらう)

right arrow冷たい北風が強くなり、木々の葉を完全に吹き飛ばしてしまいます。

 

幹と枝だけになった木々は一見寂しげですが、

隙間から空の青が覗いて、広く感じ、葉が生い茂る季節には見れなかった景色ですから

それもまた良きかなと思います。

朔風葉を払う

さて、今回は冬の風の種類について、つらつらと載せておこうかと思います。

木枯らし(こがらし)→晩秋から初冬にかけて吹く、木の葉を吹き散らす冷たい風。

空っ風(からっかぜ)→雨も雪も伴わない激しい乾いた風。

北下ろし(きたおろし)→北の山から吹き下ろす冷たい風

朔風(さくふう)→北から吹く風のこと

吹雪(ふぶき)→降っている雪やつもった雪が強い風で空中に舞うこと。

 

 

leaf旬の草花

石蕗(つわぶき)

キク科の多年草。鮮やかな黄色の花を咲かせてくれる。冬から春にかけて出てくる若葉は塩茹でにするとおいしい。

つわぶき

meal旬の魚介

河豚(ふぐ)

食用とするのは主にトラフグやマフグ。下関や北九州では福にかけて「ふく」と呼ぶ。

大阪では当たると死ぬという洒落から「てっぽう」と呼ぶ。

つわぶき

flower旬の兆し

狐火(きつねび)

暗い夜、山際や川沿いなどに浮遊する怪洸。古来より日本全域に伝わる謎の怪奇現象。東京・王子稲荷の狐火が有名。

 

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.12.01更新

こんにちは! 木川です nico

 

近頃、ますます朝晩の冷え込みが強くなってまいりましたね汗
そこで、今日は冬の乾燥に備えた乾燥対策についてお話ししたいと思います!
冬はカラカラに乾いた空気が気になる季節。身体の潤いも不足しがちで、乾燥によるさまざまな不調が起こりやすくなります。
外側からのケアはもちろん、“体内の潤い対策”もしっかり意識して、厳しい冬の乾燥を乗り切りたいですね!!

 



身体の中から潤いケアを

“乾燥”というと、まず肌や髪のトラブルが気になりがち。ところが、身体が乾燥した状態になると、便秘や食欲不振、めまい、腰痛といった思わぬ不調につながることもあるので注意が必要です。
東洋医学では、こうした乾燥トラブルは空気の乾燥「外燥(がいそう)」と体内の潤い不足「内燥(ないそう)」によって起こると考えます。そのため、秋から冬の乾燥する季節に、体内の潤い成分である「血(けつ)」や「水(すい)」が不足していると、乾燥による不調が起こりやすく症状も強く出てしまうのです。

また、乾燥のダメージを受ける臓器によって、その症状も変わります。皮膚の乾燥やかゆみ、空咳などの症状は、「肺」の潤いが足りないサイン。食欲不振、便秘、疲労感などは、「脾胃(ひい)」(胃腸)の乾燥による不調です。また、「肝(かん)」(肝臓)、「腎」が乾燥の影響を受けると、ドライアイ、髪のパサつき、腰痛、めまい、物忘れといった症状が現れることも...。

 

こうした乾燥トラブルを予防・改善するためには、身体の中からしっかり潤いケアをすることが大切。食事や睡眠を十分に摂る、身体の状態に合わせた食材選びを心がけるなど、日々の養生で“潤い体質”をめざしましょう!

 

 

 

乾燥に負けない!タイプ別・カラダの乾燥対策

 

東洋医学には「上燥(じょうそう)」(肺)、「中燥(ちゅうそう)」(脾胃)、「下燥(げそう)」(肝・腎)という考え方があり、それぞれに合った乾燥対策を考えます。まずは症状から自分のタイプを知り、冬の乾燥に負けない身体をつくりましょう。

 

1.肺の潤い不足 「上燥」タイプ

 " 気になる症状 "

皮膚の乾燥・しわ・かゆみ、かかとのひび割れ、のど・鼻の乾燥、空咳、痰が出しにくい、喘息、かぜを引きやすい、舌の苔が薄く乾燥している

呼吸を司る「肺」は、乾燥の影響を最も受けやすい臓器。また“潤いを好み、乾燥を嫌う”という特徴があり、肺の潤いが不足するとさまざまな不調につながります。
注意したいのは、肺の状態と密接に関係する皮膚や呼吸器系のトラブル。皮膚の乾燥やかゆみ、空咳、のどや鼻の乾燥といった不調を感じたら、肺が乾燥しているサインと考えて積極的な養生を。
このタイプは、初期の軽い乾燥症状なので回復しやすいことも特徴です。潤いの多い食材選びなどを心がけ、早めの対処で肺の潤いを守りましょう!

 
" 摂り入れたい食材 "

肺の潤いを養う食材やお茶を:白きくらげ、百合根、梨、大根、れんこん、はちみつ、みかん、枇杷の葉茶、菊花茶、鶏がらスープ、豚足 など

 

 2.「脾胃」(胃腸)の乾燥 「中燥」タイプ

 " 気になる症状 "

口の乾燥(唾液の減少)、食欲不振、味覚の低下、便秘気味、疲労感、倦怠感、舌の色が淡い

「脾(ひ)」は栄養や水分を吸収して全身に運ぶ役割を担い、唾液の分泌とも深く関わっています。乾燥の影響でその機能が低下すると、唾液の分泌が減り、口の乾きや食欲の低下につながることも。また、「胃」は飲食物を消化・吸収して下に送る働きがあり、乾燥を嫌う特徴があります。そのため、胃の潤いが不足して働きが弱くなると、栄養を十分に摂ることができず、疲労感や倦怠感などを感じやすくなります。栄養や水分を吸収する脾胃の機能の低下は、長引くと全身の乾燥にもつながるので要注意。気になる症状がある人は、脾胃の潤いを養い、健やかに保つよう心がけましょう!

 

" 摂り入れたい食材 "

脾胃に潤いを与え、働きを良く: 豆、大豆、バナナ、いちじく、りんご、キウイ、マンゴー、白菜、かぼちゃ、オリーブ油、豆乳、ヨーグルト など

 

 3.肝・腎の潤い成分が不足する 「下燥」タイプ

 " 気になる症状 "

目の乾燥・疲労、髪のパサつき、皮膚のしわ、腰痛、めまい、物忘れ、月経量の減少、陰部のかゆみ、尿量の減少

「肝(かん)」は、身体に潤いを与える「血」を貯蔵する臓器。血が不足するとその機能が低下して、肝と関わりの深い目の乾燥や疲れ、月経量の減少などにつながります。また、「腎」は身体の老化や髪の状態と関係が深いため、腎の潤いが不足すると、髪のパサつき、若白髪、腰痛、物忘れなどの症状が起こりやすくなります。肝の血不足、腎の潤い不足は、いずれも全身の乾燥につながりやすいので気をつけて。高齢の人、慢性疾患による消耗がある人などは特に注意が必要なので、積極的な養生を心がけましょう!

 肝の血は全身に配布され、腎の潤いは“全身の潤いの源”となります。肝・腎を養うことは、身体の潤いを守るためにも大切なこと。不調を感じていない人も、日頃の養生を心がけて。

 

" 摂り入れたい食材 "

血を養い、肝・腎を健やかに:くるみ、黒ごま、黒豆、山芋、なつめ、クコの実、ブルーベリー、桑の実、人参、ほうれん草、なまこ、スッポン など

 

冬の乾燥対策

 

WEB予約

facebook

instagram

 

 

投稿者: Meilong

2018.11.27更新

こんにちは、山添です。

本日はあまり知られていない菱形筋について書きたいと思います!!

 

菱形筋は首の付け根から下に位置する筋肉で、文字通り菱形のようになっているという特徴があります。

あまり知られた存在ではない菱形筋ですが、様々な機能に関係する重要な役割や働きがあります。

肩こり

 

菱形筋の役割とは

それほど目立つ存在ではない菱形筋ですが、一体どのような役割があるのでしょう。

菱形筋の役割を十分理解しておきますと、鍛える際にも意識がしやすくより効果的な運動が実現するはずです。

 

日常生活における役割

あまり馴染みがない菱形筋ですが、日常生活や体を機能的に司るために有効な働きをします。

まず肩甲骨を安定させることに繋がります。

肩甲骨は腕の上げ下げなど様々な動作に大きく関わる大切な部分です。

菱形筋は肩甲骨を安定させる役割によって、必要不可欠な筋肉として位置づけられています。

また肩こりや姿勢に関する働きにも関わる菱形筋は、現代人の多くの悩みを解決できる重要なポジションにある筋肉です。

 

スポーツなどでも役割はある?

では日常生活以外の運動時などにはどのような働きがあるのでしょう。

首の後ろにある菱形筋は、肩甲骨を安定させる役割があることから様々な球技などのスポーツや運動時にも役立ちます。

特に肩回りを頻繁に動かすような場合には、菱形筋を鍛えておくことでベストなパフォーマンスが実現できます。

 

どんな人が鍛えると良いのか

スポーツをする方だけでなく姿勢に悩みがある方や、肩こりがどうしても治らない方など、菱形筋を鍛えた方が良い方は沢山います。

今まで気になる症状の改善方法が見つけられなかった方は、菱形筋の役割についてよく調べたうえで、鍛えることを検討するのがおすすめです。

 

 

菱形筋を鍛えるメリットとは


菱形筋は鍛えることでどのような効果やメリットがあるのでしょう。

鍛えるモチベーションを維持する為にも、知っておいた方が良い鍛える効果は、日常生活での悩みやコンプレックスの解消にも繋がる可能性があります。

姿勢改善にもつながる

姿勢の悪さは見た目の印象を老けさせるだけでなく、内臓の働きにも影響することから、

場合によっては太りやすくなってしまうなど、他の症状にも関わる重要性があります。

人から指摘されて初めて気が付くことも多い姿勢の悪化ですが、菱形筋は肩甲骨に関わることから、

鍛えていることで自然と姿勢が良くなる可能性があります。

 

肩こり改善

菱形筋は肩こりの改善にも関係します。

肩こりは同じ姿勢をしていることで肩に緊張状態が続いた結果、血流が悪くなっている可能性が高く、

初めは軽い症状だったにも関わらず、いつの間にか慢性化している方が多くいます。

菱形筋を鍛えることで肩こりが改善できますと、今まで頭痛など肩こりが原因で他の症状に悩んでいた方が、

それらの症状も一緒に解消できますので健康的な日々が送れます。

 

肩のケガが予防できる

野球など球技で肩を酷使する方は、菱形筋を鍛えることで肩のけがをカバーできるようになります。

菱形筋の働きや役割は肩に関わるものが多く、しっかり鍛えておきますといざという時に痛みを感じず、

思った通りのパフォーマンスが実現します。

 

 

メイロンでは肩こりの患者さんが一番多いです。

少しでも菱形筋のエクササイズをしていけたらと思いますflower2

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.11.26更新

こんばんは、石鍋ですnico

 

今回はりんごについて書いていきます!

品種にもよりますが、おおむねりんごの旬は秋から冬ですglitter2


りんごを食べることにより、体に嬉しい効
果があるので紹介していきます!

 

appleりんごの効果効能apple

・美肌効果
シミやそばかすの原因となるメラミン色素は、活性酸素という成分が中心となり生成されています。

りんごに含まれる、プロシアニジンやクロロゲン酸といったポリフェノールには強い抗酸化作用があり、活性酸素を減らす作用があります。
活性酸素を減らせれば、シミ・そばかすができにくくなり、美肌効果が期待できます。

 

・口臭対策
口臭の原因のひとつに、アリシンというにおい成分があります。

りんごに含まれるリンゴ酸には、このアリシンを分解する作用が認められており、口臭対策効果が期待できます。

 

・便秘対策
りんごには、ペクチンという水溶性食物繊維が豊富に含まれています。

水溶性の食物繊維は水分を吸収してゲル状になり、腸内の便を吸着して排出を促す作用があります。

また、善玉菌である乳酸菌のエサとなり、腸内の乳酸菌を増やすことで、腸内環境を整える効果も期待できます。


・調整効果、便秘解消
りんごには腸の働きを活性化してくれる効果があり、豊富なビタミンと食物繊維のペクチンという水溶性食物繊維の腸内活動により、腸の働きを活性化し、腸内の掃除をしてくれます。
そのため、数日たまって硬くなった便をやわらかくして、排出しやすくしてくれる効果があります。

 

・むくみ対策
むくみの原因は、体内に溜まった余計な水分です。

りんごにはカリウムというミネラルが豊富に含まれていて、細胞の浸透圧をナトリウムとともに維持・調整する働きがあり、体内に溜まった余計な水分・塩分の排出を促してくれる効果があります。

 

・鉄分の吸収を高め、貧血予防

りんごにはビタミンC等が含まれているので、鉄分の吸収を高めてくれます。

りんごをジュースにして飲むと胃液の分泌が高まり、鉄分の吸収を高めてくれます。

また、りんごの中にリンゴ酸をはじめとする有機酸が含まれているので、貧血の予防に効果があります。

 

・老化やがんの予防
抗酸化作用といえばポリフェノールですが、リンゴポリフェノールには特に強い抗酸化力をもったプロシアニジンが含まれているのです。

プロシアニジンが含まれているからこそ、余分な活性酸素を取り除き、老化の進行を遅らせ、がんの予防に効果があるとされています。

 

・疲労回復
りんごにはリンゴ酸やクエン酸といった有機酸が含まれていて、いずれも疲労を回復させる作用があります。
ストレスや食生活の乱れ、激しい運動などによって、身体の中に溜まった疲労の元となる乳酸やピルビン酸などを減らしてくれます。
また、炎症を鎮める働きがあるので、荒れてしまった胃腸の調子を整える働きもあります。
因みに、りんごをすりおろすことで酵素が活発になるので疲れが激しい時にはオススメです!

 

・糖尿病にも効果あり
ペクチンには整腸作用がありますが、コレステロール値を下げるという効果もあります。
食後の血糖値の上昇を緩やかにして、新陳代謝の促進もしてくれる効能もあるため、りんごを食べることにより身体の脂肪分を分解するのを促進してくれる効果があります。ただ、食べ過ぎは良くありません!

 

appleりんごの効果的な食べ方apple
りんごの栄養成分は、皮に多く含まれています。

上記で述べたような効能を実感するためには、皮ごと食べるのがベストです!
また、食欲がないときや風邪気味のときにりんごを食べる際は固形のままだと食べにくい場合があります。

そんなときは、すりおろしたりスムージーの具材にしたりするのがオススメですnote2

 

りんご

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.11.26更新

こんにちは、山添です。

 

先日、脇の下あたりが痛いという患者さんがいらっしゃいました。

その場所は、前鋸筋という筋肉です。

本日は前鋸筋について書きたいと思います!!

 

 

 

前鋸筋の起始停止

起始停止(きしていし)とは筋肉が付着している場所のことを言います。

前鋸筋で言えば、起始は第1~第9肋骨の外側の中央部に付着。

停止は肩甲骨の裏の内側に付着しています。

 

前鋸筋



前鋸筋の主な働き

主に3つの働きがあります。

肩甲骨の上方回旋

腕を横からあげた時、肩甲骨は外に広がりながら上にあがります。この事を肩甲骨の上方回旋と呼びます。

肩甲骨を前方に滑らせる

肩甲骨を背骨から離すと、腕を大きく前に伸ばすことができます。この時肩甲骨は前方に向かって滑っています。

肋骨を挙上する

呼吸をすると肋骨は広がりながら上にあがります。この上にあがる動きを挙上と呼びます。

 



前鋸筋の驚くべき機能

 

前鋸筋は肩を下げる機能もある

前鋸筋は肩甲骨から肋骨にかけて斜め下に向かって走行しています。そのため肩を下げる機能もあります。

肩こりや肩を痛めてる(五十肩など)方は、肩をすくめる(肩を上げる)動きを無意識にしていて、この前鋸筋がまるで機能していません。

逆を言えば前鋸筋が機能すれば肩を下げられるため、こったり痛めたりする動きが減り、肩こりや肩の痛みを改善することができます。

 

前鋸筋は間接的に肩関節を安定させる

前鋸筋が機能すると肩を下げられ、肩をすくめる三角筋(さんかくきん)や僧帽筋(そうぼうきん)の機能を落とすことができます。

そうすると上がり気味だった上腕骨を下にさげることができ、肩関節がしっかりはまります。

この状態になると肩のインナーマッスルであるローテーターカフがバランスよく機能するため、

肩関節が安定し、痛みの緩和や運動機能の向上に繋がります。



体幹の筋肉と連動する

前鋸筋は体幹の外腹斜筋と、反対側の内腹斜筋と連動します。そして内腹斜筋はインナーマッスルの腹横筋と連結しているため、

前鋸筋が機能すると体幹が安定し、なおかつ体幹の力を腕に伝えて大きな力を発揮することもできます。


 

前鋸筋をしっかりと昨日させると

肩こりが解消されます!!!

 

治療の中でもエクササイズしていくことは可能ですので

気になる方は是非ご相談くださいね。

 

WEB予約

facebook

instagram

 

 

投稿者: Meilong

2018.11.25更新

こんにちは、山添ですflower2

 

突然ですが、

見た目というのは、全身を通して見た時に、やっぱり顔が重要ですよね。。。

そして顔とは、表情。何もしていないときでも表情に違いというのはあります。
•完全に無表情な人。
•ニッコリと好印象な人。
•どこか不満げな人。

私たちは、無意識に表情からその人の内面を読み取っているわけです。

 

ただ、かならずしも内面と一致しているかというと、そうではないんです。

一番損しているのは、心は穏やかで周りに対しても特に何も思っていないのに、顔が死んでると言われたり、内面の状態をうまく顔に出せない人。

いざ笑顔になりたい時に、ひきつってしまったり理想的な笑顔になれないわけです。

 

今回は表情筋の重要性と、表情筋の鍛え方について方法をまとめてみました。

 

表情が固い原因とは?

そもそもどうして表情が固いのか?これは、筋肉による影響が大きいんです。

表情筋というだけあって、動かさなければ筋肉が衰えてしまいます。

特に日本人の場合は、外人に比べてオーバーリアクションというわけではないので、統計的に見ても表情を動かせていないようです。

物理的なしくみとして、常に動かしている方が有利というわけです。

 

 

もし周りに好印象を与えたいのであれば、たとえ顔であったとしても筋肉トレーニングをする必要があるということです。

女性としては、体の中で唯一鍛えるべき場所と言ってもいいでしょう。思い返してみてもいつも好印象な人は、普段からニコニコしています。

そういった人たちを見習って、少しずつトレーニングをして顔を動かしやすくしておいて、

いつでも理想の表情を出せるようにすることが重要になってきます。

 

 

表情筋を鍛えることによる効果

 

 

よく小顔になりたいけど表情筋を鍛えると顔が大きくなる?といった悩みを聞くことがあります。

 

顔にもタイプがあるので、簡単には言えないところもあるんですが、基本的には表情を鍛えることでむしろ顔が小さくなる傾向にあります。

顔痩せと言ったりしますが、表情トレーニングによって、口角や目尻、頬の筋肉がリフトアップすることで、

顔の輪郭がすっきりして、むくみも取れやすくなり、顔全体を見たときに以前より小さく見えるんです。

 

表情筋を鍛える効果としてその他にも、年齢を重ねた時に気になるほうれい線。

ほうれい線についても、表情筋を鍛えるとシワが増えるんじゃないかと気にする人がいます。

しわに関しては肌の問題によるところも大きいですが、顔全体のマッサージをすると、肌と肌の間で溝となっている部分をならすことで、

ほうれい線がきれいにいなくなったというケースもあります。

 

つまり表情筋を鍛えることによるデメリットはないということです。

それよりも普段動かせていないことによる悪影響の方が大きいです。

 

 

 

表情筋は動かさないと衰えてしまいます。

表情が人に与える印象のすべてと言っても良いでしょう。

そのために、ふだんから意識して鍛えておく必要があります。

逆に表情を鍛えるだけで、他の人よりも有利になれるということでもありますよね。

特に女性は意識して取り組むことで、周りの人の見る目がかなり違ってくるようになるでしょう。

 

毎日コツコツ取り組めば、いつのまにか好印象を与える人として見てもらえます。

表情筋を鍛えて、イイ顔を作れるようになりましょう!

 

メイロンでは小顔電流のオプションをつけて

表情筋を動かすことができますよbutterfly

表情筋

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.11.23更新

七十二候の熊井です!glitter2

 

11月22日~26日

虹蔵れて見えず(にじかくれてみえず)

right arrowどんよりとした重く灰色の雲が冬らしい空をつくっています。太陽の光も弱くなり、虹をつくる強さも気配も今は全くありません。

虹蔵れて見えず

太陽の復活の日、冬至の日は来月・・・。もうこうなったら今しか味わえない冬の寒さを満喫しようではありませんか!

でも身体の冷えには気を付けて下さいませshun汗 身体は労わりつつ、季節を楽しみつつniconote2

 

meal旬の野菜

大豆

鎌倉時代以降、仏教の普及で肉食が禁止され、その影響で必要なたんぱく源を得るためによく食べられるようになった。

大豆

flag旬の行事

新嘗祭(にいなめさい)

毎年11月23日、天皇がその年収穫した五穀や新酒を天照大神などの神々にお供えし、天皇自ら食す宮中行事。これが終わるまで新米を食べない地方もある。

 

flower旬の兆し

冬支度

厳しい冬に備えて準備すること。漬物の仕込みや霜囲い、屋根の点検、薪の準備、衣料の用意などがある。

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.11.21更新

こんにちは!下地ですihi

今日は、冬に向けての秋の季節の過ごし方についてご紹介いたしますheart3

 

〇冬に向けての蓄え
夏ダイエットを失敗したから秋の季節にダイエットしよう!と思う人は少なくないと思います。しかし、秋に痩せてしまうと冬の寒さに負けやすい体になってしまいます。冬は寒くて乾燥しているため、風邪のウイルスが蔓延しています。運動不足にもなり、一年で最も大変な季節です。そんな季節に痩せてしまうと体調を崩しやすくなってしまいます。イベントが多い冬がもったいないことになってしまします。

秋は寒い冬に備えて養う・蓄える時期です。人間は動物と違い冬眠しないので、脂肪を身体に蓄える必要はありませんが、「食欲の秋」「スポーツの秋」と言われる通り、秋にしっかりと基礎体力を養っておくことが大切です!

 

〇乾燥に注意すべきなのは秋の時期から
秋から冬にかけて次第に乾燥が強まっていきます。東洋医学では、乾燥と肺は関係性があると考えられています。そのため外気が乾燥してくると、咳、喉が渇く、肌の乾燥、便秘になるといった症状が出やすくなります。

乾燥を防ぐためにオススメな食べ物は「」です。梨は90%が水分で出来ており、乾燥の症状を和らげる効果があります。

 

〇おすすめの食べ物は辛み物
東洋医学では、各季節におすすめの味覚があり、秋には「辛み」を摂ることが推奨されています。辛い食べ物は、気や血の流れを良くし、肺の機能を助けてくれます。

生姜、にんにく、ネギ、にら、胡椒、唐辛子、わさびなどの薬味を利用することで辛みを手軽に摂取できるのでおすすめです。

 

〇冬に向けて免疫力を上げる
冬になると風邪やインフルエンザなど、ウイルスに感染する機会が増えます。だからこそ、冬に備えて免疫力を上げておかなければ、すぐにウイルスにやられてしまいます。おすすめの食べ物は「きのこ」です。古来から、「秋収(しゅうしゅう)」という言葉があり、秋は育ったものを収穫する時期とされています。きのこも、今や一年中入手できますが、本来は秋に収穫する食材です。

また、シイタケ、マイタケもおすすめです!

 

☆

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

前へ 前へ