staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2020.09.04更新

こんにちは。

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

 

今日は頭のコリについてご紹介します!


頭には大きく三つの筋肉があります。
前頭筋…『眉毛』を動かす筋肉。目の酷使で凝り固まります。
側頭筋 …下あごを閉じる筋肉。『噛み締める』事が深く影響しています。
つまり、日常的に歯を食いしばる事が多いと凝り固まります。
後頭筋 …首の後ろの筋肉と共に重い頭を支えたり動かしたりしている為同じ姿勢を取り続けたり姿勢が悪いと凝り固まります。

 頭がコルとこの様な影響が、、、、、、、 

 


髪への影響
頭皮が硬くなると血流が悪くなり、髪の毛にも栄養が行き渡らなくなり、
髪のパサつきや切れ毛・枝毛の原因にもなります。 
「頭皮が動かない」ということは、その部分の血行が
悪いということ。
髪の成長は、血液から運ばれた栄養によってなされます。  肌への影響
頭と顔は、同じ一枚の皮膚でつながっているので、
頭がこると血行不良をまねき、顔にも影響を及ぼします。
前側と後ろ側の筋肉でバランスをとっているのですが、
頭がこり、筋肉の弾力が失われると、おでこがたるみ、まぶたが重くかぶるようになり、さらに目を開けづらくなり、顔全体のたるみにつながります。

 


 当院のスタッフは
頭の球体に沿って鍼を入れていく技術をもっています。
とくに側頭筋に鍼をさしてもらうととってもスッキリするのでぜひおためしを!!!

 

ご購読ありがとうございました。

tt

 

 

WEB予約

恵比寿院tel:0364128890
銀座院tel: 08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院Instagram

meilong official Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.09.01更新

こんにちは!
鍼灸師の飯沼です!

とうとう9月に入りましたね!!

8月もあっという間でしたね!

さておき、今回は 
鍼についてご紹介!!

まず鍼を受けたことない方!
...まだまだ多いと思います。
そして何より鍼が怖い!という方多いと思います。

 

今回は鍼の効果〜とかではなく、鍼そのものについてお話ししますね⭐︎

 


まず鍼灸はどこから生まれたのか?
→実は中国。
鍼灸治療は、2千年以上前に中国で誕生しました。

 

そして気になる鍼の太さ!
鍼の細さはどのくらい?
0.05~0.15㎜   日本人の髪の毛の太さ  
0.12~0.25㎜   鍼灸治療での鍼の太さ
0.40~0.90㎜   注射針の太さ 


細い鍼が実は髪の毛と同じぐらいの太さなんです。


注射針は中に液体を通すのでストローみたいに空洞になってるため少し太いです。

そして日本の鍼は刺し方にも工夫がされています。


日本で一般的なのは鍼は、鍼より若干短い管を用い

その中に鍼を入れて鍼の頭をトントンと弾く様に指先で叩きながら入れていきます。

鍼の長さとそれを入れる管の長さの差はおよそ3mmで

皮膚にある痛点を瞬時に通過して痛みを感じにくくする仕組みになっています。
また場所や治療法によっても変わってくることもあります。

 


鍼って衛生的に問題はないのか?
→大体の日本の鍼灸師はディスポーザブル鍼を使用しており使い捨てです。
またステンレス製で、予め消毒されているています。

ディスポ鍼を生産している工場で滅菌処理を行っております。

滅菌後はすぐに包装されるので、空気に触れて汚れてしまうということもありません。

使い捨てなので当然ですが繰り返して使うことはありませんし、

菌が入ったり、感染症にかかったりしてしまうといったリスクはほぼないと思います。


いかがでしょうか?


鍼灸を受けるにあたり最初は中々一歩踏み出しづらいかもしれませんが、
是非TRYしてみてくださいね⭐︎

m

 

WEB予約


恵比寿院
tel:0364128890

銀座院
tel: 08074605858

恵比寿mana院
tel:0353154313


恵比寿院Instagram

meilong official Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.08.26更新


こんにちは!

鍼灸師、柔道整復師の立野です!

今月は日焼けの仕組みやケアなど書いていきましたが

今回は逆に綺麗に焼きたい方に向けて書いていきます。

皆さん、まずは日焼けするとどうなりますか?

・そのまま黒くなる

・赤くなって黒くなる

・赤くなって黒くなるが褐色に落ち着く

・赤くなって黒くならずに白くなる

大きくこのタイプに分かれますが日本人は赤くなって黒くなるが褐色に落ち着くタイプが多いです。

日焼けの方法ですが一気に1回で焼くのはあまり良くないと言われてます。

たまに海に行って1回で綺麗に焼ける方もいらっしゃいますが定着はしづらいです。

また一気に焼くと天気によって火傷みたいに爛れる事もあるので注意が必要です。

理想は何回かに分けて焼くのが綺麗に焼けるコツみたいです。

みなさまはサンオイルってご存じですか?

名前は聞いたことあるいはって方がいらっしゃると思うんですが

僕は調べるまで焼くときに使うものってイメージしかなかったです。

実際、焼くときに使うものではあるんですが(笑)

サンオイルには日焼け止めに含まれるSPFが入ってます。

ただこのSPFが日焼け止めと比べるととても低い表記になっており僕の知ってる限り、SPF2/SPF4の2種類がサンオイルにそれぞれ表記されてます。

『SPF』はUV-B波を防ぐ効果を現しています。

1~50の数値で表記され50以上は+で表示されます。

数値が高い程、赤い炎症を防ぐ効果が高くなります。

と前の記事でも書きました。

日焼け止めでよく見るのは30や50

となると2や4は相当低いけど赤みの炎症を抑える成分は入ってるってことになります。

ここでSPF2のサンオイルとSPF4のサンオイルの使い分け方です。

わかりやすく書くと

黒く焼きたい→SPF2

小麦色、そこそこ焼きたい→SPF4

を選んでもらえると良いかと思います。

上記はあくまで日光で焼くときについてですが

良く聞く日サロっていう日焼けサロンまありますよね!

日焼けサロンは肌へのダメージを日光より抑えられているので安全に焼きやすいです。

炎症を起こすUV-Bを調節してメラニン色素を促進するUV-Aをしっかり照射できるようにしてあるからです!

日焼けサロンと日光で焼くことのメリット、デメリットはどうなのか個人的に考えました。

日焼けサロン

メリット→綺麗に焼ける、焼きたいときに焼ける、時間を短時間で分けて照射ができる。

デメリット→お金がかかる

日光

メリット→お金がかからない、遊びながら楽しみながら日焼けできる、ビタミンDを体内で生成できる。

デメリット→炎症が起き痛みが出ることもある、焼こうとならないとなかなか綺麗に焼けない、時間効率が不鮮明(どのくらい焼けば理想になるかなど)

個人的に思いついた事はこのような感じでした。

日焼けサロンや日焼けマシーンはだいたい2週間ぐらいを目安に3日に1回30分焼くぐらいで綺麗に焼けるとあったのでお金の余裕があれば日焼けマシーンの方が効率的にみえます。

外で焼くときは2~3時間程度にとどめたり紫外線のピークが10時~14時ですので焼きはじめは時間帯を気にしつつ、時間を短くすることをオススメします。

いかがでしたでしょうか?

今月は日焼けについて書いていきました。

僕自身、ここ数年海にも山にも行ってないので全然焼けてないので色白くなってきたので焼きたいと思い書かせてもらいました!

ご購読ありがとうございました(*^^*)

 t


WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

銀座院

tel: 08074605858

恵比寿mana院

tel:0353154313

恵比寿院Instagram

 

meilong official Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.08.25更新

皆さまこんにちは!

鍼灸マッサージ師の松元です。

 

寝付けない夜におススメの快眠グッズをご紹介します。

 

それは「塩まくら」です。

 

塩まくらは、小さめの枕の中に綿の代わりに塩が入っています。

塩には熱を取る効果があり、昔から塩は保冷剤代わりに使われていました。

塩まくらも昔から多くの人に利用されていました。

 

頭を冷やすことで心地よい眠りに導いてくれ、また頭部を冷やすことで血流が促進され、肩こりの解消、血色改善などの効果が期待されます。

身体に良い「頭寒足熱」という頭を冷やし、足を温める状態を保つことが出来ます。

 

冷蔵庫で冷やしてから使うとひんやり感が更に高くなります。

厚みも2㎝ほどのものが多く小さくて薄いので、いつもの枕に乗せて使えます。

 

夏以外にも塩まくらは活躍してくれます。電子レンジで温めて身体の冷えた部分を温めるのにも使えます。肩や腰にのせて優しい温かさを感じましょう。

 

また、古くなってしまった塩まくらはバスソルトとして再利用できますよ。

 

インターネットサイトやお店で2000円前後で買うことが出来ますので、睡眠のお悩みがある方は試してみてくださいね。

 

睡眠のお悩みがある方は塩まくらと合わせて、meilongでメンテナンスしていきましょう!!

 


WEB予約

https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

恵比寿院

tel:0364128890

銀座院

tel: 08074605858

恵比寿mana院

tel:0353154313

恵比寿院Instagram

https://instagram.com/meilong_ebisu?igshid=11mz6txlrtnf0

meilong official Instagram

https://instagram.com/meilong_official?igshid=lf4foju26o9o

 

投稿者: Meilong

2020.08.25更新

こんにちは、鍼灸師の飯沼です!

突然ですが「健康」とはどんな人が当てはまるのでしょうか?

毎日元気よく動いている人のことでしょうか?

毎日早寝早起きしている人のことでしょうか?

人間ドックで何も異常が無い人のことでしょうか?


*健康の定期とは*
世界保健機関(WHO)で健康とは、
病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。


東洋医学では検査数値に現れない身体の不調も
治療の対象としています。


健康ではないけど病気未満

"未病"

と考えます。

東洋医学では身体も心もバランスが整ったことを健康と考えます。


東洋医学で考える健康にもっとも必要なものは
気・血・水
なのです。



・身体の中のエネルギー
・西洋医学の自律神経の働きに関与
・血や水をめぐらせる原動力


・血液に近い概念
・血管内にあるもので全身を巡り栄養を与える
・全身を巡り身体を温めてくれる


・血液以外のリンパ液などの体液
・唾液、涙、尿、汗なども水に含まれる。
・身体を潤す作用


これらの気・血・水のいずれかが不足したり
巡りが滞ったりすると心身のバランスが乱れて
病気になると考えられています。


例えば気・血・水が正常でない場合こういった症状も見られます

気虚
・エネルギー不足
血虚
・血が足りない
気帯
・気の巡りが悪い


などなど他にもたくさんの症状があります。

心身の状態を把握するための概念のひとつです。

気は生命活動を営むエネルギーで血と水が全身を滋養します。


身体は本当に素直です。
ちょっとした気になることでも大丈夫。
meilongで鍼灸治療を受けてみませんか?

m

WEB予約

恵比寿院
tel:0364128890
銀座院
tel: 08074605858
恵比寿mana院
tel:0353154313

恵比寿院Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.08.25更新

皆さん こんにちは
meilong院長の加倉井です!

あっついですね・・・言いたくないけどこれしか出てこないですね

今回は私も効果を実感しましたので「アロマ」について簡単にお伝えをしていきますね!
この暑さで、気持ち的にも参ってしまっている方は多いのではないでしょうか?
そんな時には「アロマ」を活用しましょう!


匂いは最も原始的な感覚です。
感覚の中でも感情や欲求を司る「大脳辺縁系」に直接的に届きます!なんと、その速さ『0.2秒』!!!


大脳辺縁系には自律神経やホルモンを調整する機能がありますので、その時の気分に合わせたアロマを使うと『0.2秒』でスッキリする効果が見込めます!


簡単なアロマ紹介
・ラベンダー
緊張/ストレス/不眠

・ローズマリー
ぼーっとするとき/集中力増加

・グレープフルーツ
むくみ/元気がないときに

・レモン
胃腸不良/気持ちを切り替えたい時に

などなど。。
お好きな香りを選んでいただき、香りを味方につけて生活をしてみしょう\/

 


WEB予約

恵比寿院tel:0364128890

銀座院tel:08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院 Instagrm

meilong official Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.08.25更新

こんにちは!

Meilong鍼灸師院長の加倉井です!

さて、2件目いちゃいましょう!!!

 

ヨガやストレッチ、ジム、ウォーキングなどなど

色々体に良い事はしているのに全然身体が良くあらない!と言う方が一定数いらっしゃいます。今回はそんな人の解決方法を紹介していきますね!

 

◎自宅ケアやりすぎてない?

って方結構いらっしゃいます!

美意識が高い人や、逆にとっても疲れやすい人

あるいは完璧に色々やりたい人・真面目な人 に多い気がします。

私自身は自宅でケアをご自身でやられているのはとっても尊敬します・・・

例えばですが・・

足のマッサージを30分ほど毎日行なっている

毎日2時間半身浴をやっている

毎日1時間はウォーキングする

などなど。。

 

たくさん情報がありますし、簡単に情報が入ってこれる時代だからこそ色々やってみよう!と言う前向きな姿勢はとっても素晴らしいです!

ですが、その人の生活環境や合う合わないは全く違います。

 

毎日ケアをやる事が目的になってしまって 何のためにやっているのがわからなくなってしまっている様な方などもいらっしゃいます。

そんな人はちょっと肩の力が入りすぎてしまっているのかもしれませんね・・

美容目的の方は、健康が土台に美容があることをお忘れなく!

そして健康目的の方は呼吸を忘れてない事、睡眠時間を確保する事を優先してあげてくださいね。

そして、meilongスタッフに相談してください!

 

 

◎やり始めなら、もしかしたら変化段階なのかも?

細胞の生まれ変わりには最低3ヶ月かかると言われています。

なので通院されている方も変化を出したい方にはしっかりと最低3ヶ月は通院をしていただく様にお伝えしております。

けれど・・・3ヶ月以上かかってしまう事もあります

それはお仕事や環境でのストレスが、ケア方法で補えるものよりも多い場合は3ヶ月以上かかってしまう事はもちろんあります・・・

最初に言った事と、2番目に言った事

とってもバランスが難しい事ですが・・何よりもケアが苦痛になっていないかも重要ですね。楽しみつつ、頑張れるくらいがちょうど良いです!

自宅ケアなどで、分からないことやおすすめストレッチ知りたい!

なんて方は是非是非、ご相談のご連絡をお待ちしております!

 

WEB予約

恵比寿院tel:0364128890

銀座院tel:08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院 Instagrm

meilong official Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.08.25更新

こんにちは

Meilong鍼灸師院長の加倉井夏実です!

さて、本日はブログ更新最終日・・・

私はブログ件数0件。飛ばして更新していきます!!!

 

今回紹介するのは最近はやりの「炭酸入浴剤』について紹介をしていきますね!

皆さん入浴はどの頻度で行なっておりますか?

私は最大の自宅ケアは入浴だと思っております。

理由は、「全身温まる」ってとっても大事だからです。

解れる筋肉・動きやすい胃腸・整う自律神経・・

お風呂に入っただけで、健康と美容に必要な3点セットがあっという間に手に入りますね。

・・・実際はそれ以上のストレスが体にかかっていることが多いので簡単にはいかないのですが。

けれどお伝えしたい事は、お風呂が苦手な方でも健康と美容のために、是非週に1度は入浴をして欲しい・・・!と言う事です。是非お風呂DAYを作ってあげてくださいね。

 

 

さて、今回の本題「炭酸」の入浴剤です。

人気の理由はぶくぶくしているのが気落ちいい!と言う理由だけではないのです。

実は炭酸はお湯に溶けて血流を促してくれる効果があるのです!

なので、ぶくぶくを当てたら終了。ではなく、ぶくぶくが終わってからが本題だったのですね。笑

入浴が苦手な人は・・ちょっと悲しいですが お風呂に入る少し前に入浴剤を入れて先に溶かしているのもおすすめだったりするのです。

 

 

入浴時間は長くなくてOKです!あんまり長く入っていると疲れてしまう事もあります・・

実際に効果を実感したので今回もお伝えをしているのですが、普通にお風呂に入るよりも身体の脱力感を得られる感じもしますし 身体もポカポカしていて心地が良かったです!

今はとっても暑かったり、冷房で暑かったり・・とても体にとっては調整がつきづらい難しい季節になってしまっていますので 少しでも体に負担がない様な生活を送って見てくださいね。

 

WEB予約

恵比寿院tel:0364128890

銀座院tel:08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院 Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.08.24更新

皆さんこんにちは!
鍼灸師の飯沼です(^^)
最近突然の大雨に驚かされますね!!

蒸し暑さは残っていたり、気圧の変化で
頭痛が起こったりする方も少なくはないのでしょうか?


今日のタイトルは「夏のちょっとした工夫」
という事で夏の養生方をお伝えできればと思います。


☆養生(ようじょう)とは?
病気にならず健康で長生きして人生を楽しむための
ひと工夫だと思います。

養生の基本は気の働きを補い、
整えるには食事、運動、睡眠、感情が
とても重要です。


〜夏の養生法〜
この夏はとても暑い日が続いています。
夏バテや水分を取り過ぎたことによる
むくみ症状などがよくみられます。
水分・塩分・栄養の補給も欠かせませんが、
その摂取を間違えるとかえって症状を悪化させてしまうので注意が必要です。

夏バテ
・水分の取り過ぎで体内の塩分濃度が薄まる 
・食欲不振による栄養不足
・熱帯夜による睡眠不足などによりだるさを感じる状態 


これらが原因で水毒、気虚(エネルギーが少ない体質)へと状態が悪化していきます。

水分、塩分、栄養も適度な補給を心がけましょう。

養生法
水分と塩分補給には梅干しや昆布をお茶に
入れた自家製梅茶や昆布茶がおすすめ。

また、冷たい飲み物を一気に飲むと胃腸の働きが悪くなってむくみなどが生じることも。

熱中症対策として水分補給も必要ですが、
同時に摂った水分を身体に巡らせ体外に出す事も重要。


養生法
半身浴などでお風呂に浸かり汗を出し余分な水分を排出しましょう。
日常生活でちょっとした一工夫を入れてみてはいかがでしょうか?

 

m


WEB予約


恵比寿院
tel:0364128890

銀座院
tel: 08074605858

恵比寿mana院
tel:0353154313


恵比寿院Instagram

meilong official Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.08.20更新

皆さまこんにちは!

鍼灸マッサージ師の松元です!

 


まだまだ暑い日が続きますね。

さっぱり涼しく過ごしたい時に便利なミントとハッカについてお伝えしていきます。

 

《ミントとハッカの違い》
「ミント」は、シソ科ハッカ属の植物の総称のことです。

「ハッカ」は、特に日本原産のミントのことをいいます。

薄荷やペパーミントの主成分は l-メントール
ガムや歯磨き粉などの口周りのケア用品として、またチョコレートやアイスクリームなどのフレーバーとしてもよく使われています。  

スペアミントの主成分はl-カルボンが約60%、リモネンが約10%

メントールがあまり含まれていない代わりに、「カルボン」という甘い香りを持つ成分が多く含まれています。一般的に、ハーブティーやモヒートなどのドリンクの味付けに使われたり、サラダや肉料理に添えられたりします。  

 

「日本薄荷」は、「ペパーミント」よりも多くメントールを含んでおり、「ハッカ油」として使われることが多いです。このハッカ油は、肌や髪のケア用品として、また消臭効果のあるスプレーとしての効果があります。  


《ミントの種類》

ミントの種類は600種類以上に分けられます。大きく分けると「ペパーミント系」「スペアミント系」の2種類です。
「アップルミント」はその名の通りりんごのような甘い香りでハーブティーによく使われています。「パイナップルミント」これはアップルミントの変種でパイナップルのような香りが楽しめます。  


《効果》

メントールには鎮痛・鎮痒・冷却・防腐・殺菌作用があり、湿布や消炎鎮痛剤につかわれます。胃の消化促進作用も期待されるため、消化不良の際はミントティーを飲むとむかつきが抑えられたり、胃潰瘍の予防にもなります。

乗り物酔いを緩和する効果も期待できます。

また、ペパーミントには鎮静作用があり、精神的な緊張を和らげ、イライラをしずめ、心身をリラックスさせ、安眠へ導いてくれます。

 

☆簡単ミントティー☆

生のミントの葉をティーポットやティーカップに入れお湯を注ぐだけ。
沢山取れた時は水出しもさわやかで美味しいですよ!

デトックスウォーターとして果物とともにボトルに入れるとさっぱりとしたデトックスウォーターになります。

 

《食べる以外の使い方》
・虫よけ

虫や小動物はスースーする香りを嫌がります。オイルをコットン等に数滴たらしてお部屋においたり、精製水やエタノールと合わせてスプレーにしてみると効果ありです。網戸にかけておくのも良いでしょう。蚊だけでなくゴキブリにも効果抜群ですよ!!

ミントの鉢植えをベランダに置いておくのも、他の植物に虫がつくのを防ぐ効果があります。重要なのはミントのみの鉢植えにすること!他の植物と一緒に寄せ植えしたり、地面に直に植えてしまうとミントの生命力の強さで他の植物が駆逐されてしまいます。

・暑さ対策

精製水やエタノールと合わせたスプレーは身体につけても安心です。持続力は無いのでこまめに付け直してくださいね。ハッカ油 20~30滴エタノール 10ml精製水  100ml香り器に入れたお湯にアロマオイルを数滴たらすとミントの香りがいっぱいに広がります。

※皮膚につける際の注意※ハッカ油を皮膚に塗布すると、すーっと冷たく感じますよね。しかし実は塗布部分の皮膚の温度が下がっているわけではないのです。涼しく感じますが身体の温度は下がっていませんので、ハッカ油のみで暑さ対策をしていると熱中症の危険があります。水分補給をしっかりして、濡れたタオルなどで拭いて体温を下げるようにしてくださいね。

 

ミントやハッカをうまく利用して残暑を乗り切りましょう!

Meilongでも酷暑のお疲れを残さないようサポートいたします☆

 

WEB予約https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

恵比寿院tel:0364128890
銀座院tel: 08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院Instagram
https://instagram.com/meilong_ebisu?igshid=11mz6txlrtnf0

meilong official Instagram
https://instagram.com/meilong_official?igshid=lf4foju26o9o

 

 

投稿者: Meilong

前へ 前へ

SEARCH