staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2020.06.23更新

皆さん、こんにちは\/

Meilong院長の鍼灸師の加倉井です!

ちょっと・・・私・・・

もう自分の力では無理なのではないかと考えまして・・・

6月最初の週からパーソナルジムに通い始めました!

9月くらいには超絶スタイルのいい加倉井になっている予定なので、お楽しみにしてください♡

 

Nn 

 

さて!今回は6月こそお勧めしたい食事方法です。

6月は東洋医学的に「長夏」なんて言われております。。

なんて嫌な名称・・

 

 

以前からお伝えしている通り、6月は「脾」の力が弱くなってしまいがち。

脾は胃腸を動かす時によく働きますので、脾の力が弱くなってしまうと

胃腸の働きも一緒に悪くなってしまいます。

 

加えて脾ですが・・・

この季節にありがちな「考えすぎてしまう」と言うような性質も、持っているので

梅雨のジメジメに加えて、この脾の感じが・・

もう気分がどんどん低下していくし

身体は重怠いし、、梅雨が苦手な人も多いのではないでしょうか??

 

 

そして6月おすすめの食事方法ですが・・

食生活全体を見直して見るのはいかがでしょうか?

 

糖分過多の方は多くいらっしゃいますので、簡単に糖分が多く体に入っている状態を説明しますと・・・

・血液がドロドロになる

・胃腸の動きが悪くなる

・体が冷える

・体がだるく感じやすい なんて性質があります。

 

以前お伝えしましたとおり、糖質は簡単に接種過剰になってしまうのですよね!

 

 

この間久しぶりにご来院されましたお客様が

「普段忙しい時は、菓子パンとかが主食になっていたけど コロナで在宅勤務になってから逆にちゃんと作れる時間が確保できたから3ヶ月くらいは食生活の改善ができた!」

とお話ししてくださりました。

その方自身のお体の状態も、体の浮腫が全体的にも取れてましたし、

尚且つ肌艶もよくなっておりました!!!

 

 

やはり、血液の状態も整えてあげると言うのは本当に大切ですね。

何か偏ってお召し上がりになっているのもはありませんか?

 

私は今「シリカ水」にはまっております!

たくさんお水などを飲んで体から老廃物をどんどん出すようなデトックス行為でもいいともいます。

現代人は食べ過ぎと言われており、疲れやすい体になっている時には食生活を見直すと言うこともとっても大切です!

 

そして、見落としガチですが・・・飲み物も考えてみてくださいね。

野菜ジュースや果汁ジュースは、気付いたら糖質だらけ・・・

なんて事ザラにあります。。泣

 

鍼灸治療ではどんなことをこの6月にやっていくかと言うと

やはり湿気をとるような鍼灸治療や、

脾・胃・肝の働きのバランスを整えてあげることをやっていくことが多いかもしれません。

 

 

また自宅での鍼灸セット(お灸と円皮鍼)の販売もしておりますので、

継続した鍼灸治療が皆様に届けられます!!

在宅ワークで気が落ちてしまいやすい今だからこそ、継続的なケアは大切です!

ご希望の方は是非お声がけくださいませ。

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.06.22更新

こんにちは、石鍋です!

ヨーグルト紹介ブログ最終回です。

 

ヨーグルトでダイエット

とにかくちょっとずつ色んなものを置き換えてみましょう!

おやつのお菓子を換えれば余分な糖を減らせるうえに、栄養価はUP。マヨネーズを使うときにヨーグルトを半分混ぜると、カロリーと油を大幅カットできます。

一食まるっと置き換えなんてしなくても、これだけで充分効果的です!

 

温めた方が効果あり?

温めると、身体を冷やさずにカルシウムの吸収率も高まります。ただし、高温だと乳酸菌が死んでしまうので、40℃前後を目安に温めてください。死菌でも腸内の掃除役としては役立ちますが、便秘改善の効果は期待できなくなってしまいます。

 

飲むタイプと食べるタイプの違い?

飲むヨーグルトは、固形タイプのものより脂質が少なめです。その分、たんぱく質の割合が増え、疲労回復に効果的な栄養バランスになります。

運動後やハードな仕事のあとに飲めば身体の修理作用が早まり、疲れが和らぎます。

 

ヨーグルトダイエットが不向きな人も…

ヨーグルトは体に嬉しい効果がたくさんありますが、ヨーグルトを用いたダイエットが不向きの人もいます。

・風邪でもないのに、くしゃみや鼻水、鼻づまりの症状がある

・花粉症

・アトピーや蕁麻疹が出やすい。皮膚をかくと、赤みがでる など

こういった、外的刺激や環境の変化に過敏に反応するアレルギータイプの人はヨーグルトダイエットにはあまり向きません。乳酸菌の中には、花粉症やアトピー性皮膚炎に効果的なものもありますが、消化機能が低下している過敏な胃腸は、タンパク質を多く含むヨーグルトを毎日積極的に食べるのはおすすめしません。

タンパク質を分解するための酵素が不足してしまうと、消化しきれない成分がそのまま体内に運ばれて遺物反応を起こす可能性もあるのです。

さらに、

・抜け毛が多い

・寒がりで、衣服を着込みがち。特に手足は1年中冷たい。汗もほとんどかかない。

・お腹をこわしやすく、下痢や軟便が多い、など…

これらエネルギーが足りず、寒さに弱い慢性的な冷え性をかかえた人も、積極的にヨーグルトを食べることはあまりおすすめしません。

タンパク質を多く含む食品というのは、消化して吸収する際に、少なからず胃に負担をかけてしまいます。胃腸が冷えて弱っている人は、ホットヨーグルトにするか、時々摂る程度にとどめるのが良いでしょう。

ヨーグルト

上記でお伝えしましたエネルギー不足の方には鍼灸が効果的です!

鍼灸で身体の内側に働きかけエネルギーを補い、流れを良くすることで身体の様々な症状を改善していくことが期待できます。

 

鍼灸でお身体のエネルギーを補い、プラスでヨーグルトを食べて良い効果を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890


銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.06.20更新

皆様こんにちは!
鍼灸マッサージ師の松元です。


引き続き頭痛についてお伝えしていきます。
今回は頭痛にならないようにあらかじめできることです。
予防策を行うことで、頭痛の頻度を減らしましょう!

 

・長時間同じ姿勢をとらない
血行不良は万病のもとです!!
デスクワークの方はずっと同じ姿勢でいることが多くなりがちですので、30分から1時間に1回は自席から立ち上がるようにしましょう。動ける方は、少し歩いたり、ストレッチや伸びをしましょう。
こまめに血流を良くしておくことが大切です。目のお疲れが気になる方は、このタイミングで目薬を差すこともおすすめします。

・湯船に浸かる
身体の血行を良くしておくことで、首肩コリや体の緊張を緩め、頭痛が出ない身体にしていきましょう。入浴前後にコップ一杯の水分補給をしましょう。片頭痛の日は頭痛を助長してしまうので長い入浴は避けたほうが良いです。頭痛がひどくならないうちに上がり、湯冷めしないようにしましょう。締め付けられる様な緊張性頭痛や頭重感がある日は体の芯まで温まるようにしましょう。汗をダラダラかくことは体力や体の水分を奪ってしまいます。額に汗が滲んできたら上がりましょう。
3分入浴→髪の毛を洗う→3分入浴→顔、体を洗う→5分入浴して上がるのがおすすめです。

・足湯する
湯船につかったのに寝る前には足が冷えてしまう。入浴はシャワーのみという方には足湯がおすすめ。
ふくらはぎまで浸かるバケツにお湯を入れ、おでこにさらっとした汗をかくまで浸かりましょう。
リラックスできるアロマオイルを垂らしておくのも良いですね!

・食べ物、飲み物を考える
甘いもの、冷たいものは体を冷やし、血行不良の原因となります。
お菓子やアイスコーヒーを減らすだけでも症状の改善につながります。ストレスにならない程度に減らしてみてください。
エアコンのきいている室内でお仕事されている方は、常温の飲み物に変えたり、食事にスープや味噌汁をつけてこれ以上体が冷えないように対策してください。

・気圧の変化もわかる天気予報やアプリを活用する
ウェザーニュースには「天気痛予報」のページがあります。

頭痛ーる(ずつーる)にも気圧の変化による頭痛の注意度が出ています。(こちらはiPhone 、android ともにアプリもあります!)
予め頭痛になりそうな日を予測することで、前もって対処や心構えがしやすくなりますね!

・耳のマッサージを毎日行う→☆次回のブログでお伝えします☆

・鍼灸マッサージで身体の緊張を緩めておく
頭痛持ちの方は慢性的な首や肩の凝りや血行不良に悩んでいる方が多いです。定期的に鍼灸マッサージを受け、首や肩、全身の血行を良くしておく事で、頭痛を予防することが期待されます。

 

WEB予約https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

恵比寿院tel:0364128890
銀座院tel: 08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院Instagramhttps://instagram.com/meilong_ebisu?igshid=11mz6txlrtnf0

meilong official Instagram
https://instagram.com/meilong_official?igshid=lf4foju26o9o

投稿者: Meilong

2020.06.19更新

こんにちは!

鍼灸師、柔道整復師の立野です!

とうとう梅雨入りしましたね(´;ω;`)

梅雨の一番の大敵なのが湿気ですよね、、、、

髪の長い方やクセのある方は髪が広かったりクセが強くなって大変な時期かと思います。

ちなみに湿気で身体がだるくなる原因には二つあります。

環境が湿気るのと同じく人間の身体も湿気っぽくなるからです。

だから気持ちも滅入っちゃうんですよね・・・

 

太陽の光を浴びる時間が減るのもだるくなる原因です。

太陽の光のおかげで体のバランスが整えられているのです。

 

解決策としては

*汗をかき代謝を良くする

湿気で体内に余計な水分が溜まっている状態なので

たくさん汗をかいて体を循環させましょう!!

汗で毒素を出し、しっかり水分補給をして体の中のお水をきれいにしましょう。

サウナや岩盤浴、ホットヨガ、もちろんジムなどでの運動もオススメです!

 

*体を温める

冷えは体内に水分をとどめてしまいます。

ムシムシして汗をかいた後に冷房がかかったところにいて

そのままにしているのが一番からだに負担がかかります。

 

*梅雨対策の食事

しょうが、ネギ、しそ、オクラ、わかめ

などが発汗作用やストレスを緩和する食材といわれています。

 

つらい梅雨を乗り越えられるように

心がけていきましょう!!

ご購読ありがとうございました!

 

tt


WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

銀座院

tel: 08074605858

恵比寿mana院

tel:0353154313

恵比寿院Instagram

meilong official Instagram

 

 

投稿者: Meilong

2020.06.15更新

皆様こんにちは!
鍼灸マッサージ師の松元です。

 

今回は頭痛が出てしまいそうなとき、出てしまったときの対策をお伝えします。つらくなる前に症状が軽く抑えられるよう対処しましょう。

 

緊張性頭痛
・体を温める
湯たんぽ、蒸しタオル、カイロなどで体を温めましょう。首肩回りを温めることが一番ですが、のぼせてしまいそうな方はお腹や太ももを温めてくださいね。
ホットドリンクを飲むことも良いでしょう。
体が温まることでストレスもほどけてきますよ♪

・気分転換する
精神的、身体的ストレスが原因の場合は、その仕事やその場を少し離れてみたり、トイレに立ってみたりと気分転換をしてみましょう。動けるときはストレッチでリフレッシュしましょう。
肌にロールオンできるアロマオイルも売っています。いい香りも気分転換になりますね。

・首肩のストレッチを行う
肩をぎゅっとすくめる→脱力を繰り返す 10~20回
首を大きく回す 左右5~10回
猫の寝起きストレッチ 机に手をかけて椅子を後ろに引き、腕から背中が伸びるよう身体を倒します。
猫が起きた時のストレッチを思い出してみてください。

 

 

片頭痛
個人差はありますが、「閃輝暗点」と呼ばれる前兆を感じることがあります。
痛みはないものの目の前がチカチカすることです。

・カフェイン
痛みを強く感じる前に有効なのはカフェインです。
コーヒー、紅茶、日本茶に含まれるカフェインは血管を収縮させる作用があり、痛みの早期に飲むと痛みが軽減されます。あれ?おかしいな?と思ったら早めに飲んでみましょう。飲みすぎは禁物です!

・患部を冷やす
痛みが強く出てしまった場合は、温めてしまうと痛みが強くなってしまいます。
濡らした冷たいタオルなどで痛む個所や首筋を冷やしましょう。血管が収縮することで痛みが軽くなります。

・暗い、静かな場所で過ごす
騒音や光で症状が悪化することがあります。一番は暗い静かな場所で横になって休むことですが、お事後途中で難しい場合は、
カーテンを閉めたり、耳栓をしたり、デスクトップの明るさを下げたりと少しでも楽に作業ができるよう調整してください。

・寒いときはお腹から下を温める
首や肩を温めると痛みが増幅してしまいます。体を温めたい場合は、ひざ掛けで足元を温めてください。

 

★片頭痛の時にやってはいけないこと★
・入浴、マッサージなどの血行を良くすること→血管が拡張することでより痛みが増してしまいます。

・誘発食品を食べる→チョコレート、チーズ、ハム、ヨーグルト、アーモンド、赤ワインなど片頭痛を誘発する食べ物は控えましょう

 

どちらの頭痛か迷った場合は前回のブログでお伝えした、頭を振ったり動かしたりして検討してみてください。

 

③へ続く

 

WEB予約

恵比寿院tel:0364128890
銀座院tel: 08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院Instagramhttps://instagram.com/meilong_ebisu?igshid=11mz6txlrtnf0

meilong official Instagram
https://instagram.com/meilong_official?igshid=lf4foju26o9o

投稿者: Meilong

2020.06.15更新

皆さんこんにちは! 

今日はとってもいいお天気ですね!

 

もうすでに梅雨に入ったそうでなんだか蒸し暑い日が続いていますね、、

 

みなさんは自粛期間中はいかがお過ごしでしたか?

 

私はナスとミニトマトの苗を買って育て中です! 

 

なので今日はミニトマトの栄養について紹介します! 

 

皆さんミニトマトは美肌に効果があるのはご存知でしたか?

ミニトマトにはリコピンが含まれています。

 

リコピンは、トマトの赤い色の元となっているもので、

カロテンの一種です。

カロテンといえばビタミンAに変わる成分なのですが、

実はリコピンはビタミンAに変化しない成分。

その代わり、ビタミンAよりも高い抗酸化作用があるそうです。

 

そのリコピンがもつ「抗酸化作用」はお肌を健康にしてくれます。


またビタミンCも同時に取れるため美肌と並行して美白効果も

期待できます。

 

またミニトマトの栄養はそれだけでなくβカロテンやビタミンB2、

ビタミンC、ビタミンE、カリウム、リノール酸が含まれています。

 

また私が1番驚いたのが、これらの栄養素を100g当たりでトマトと比較すると、

全てミニトマトの方が栄養価が高いです!!!

 

 

ミニトマトにはトマト以上の栄養素がぎゅっと詰まっています。

同じ量を食べるのならば、トマトよりもミニトマトのほうが

栄養素をたっぷり取れるということですね。

 

また夏に気になるのが紫外線!!

 

先程登場した、リコピンは紫外線が原因となるシミの原因、

メラニンを減らすことでシミになりにくい肌を作ってくれます。

 

ミニトマトはこの時期にぴったりですよね!

 

もちろん美容鍼灸でシミになりにくい肌を作ることもできます!

 

特にmeilongではお顔の鍼のメニューは2種ありますが(小顔電流鍼、美容鍼灸)

特に鍼数の多い美容鍼灸のメニューは沢山の鍼で細胞を

活性化させターンオーバーを引き起こします。

 

それにより新しい肌を生み出すことができるので

シミやシワに直接アプローチができます。

 

ぜひこの機会にお試しくださいね☆

 

またもっとメニューについて知りたいという方は

meilongのメニューをYouTubeでもご覧になれるので

ぜひCheckしてみてください!

 

YouTube

 


WEB予約


恵比寿院
tel:0364128890

銀座院
tel: 08074605858

恵比寿mana院
tel:0353154313


恵比寿院Instagram

meilong official Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.06.15更新

こんにちは、石鍋です!

今回はヨーグルトの食べる目安、選び方、威力についてお伝えしていきます。

 

ヨーグルトの適量

食べるヨーグルトの量は120gを目安にしてみてください。また、脂肪分の高いものや加糖タイプはなるべく避け、無脂肪や低脂肪のヨーグルトを選ぶのが良いです。

ヨーグルトの種類によってカロリーは異なりますが、無糖のプレーンタイプ120gなら、75kcal~80kcal程度です。

甘味がほしい場合は、はちみつを少量加えて食べてみてください!

 

自分に合ったヨーグルトの選び方

ヨーグルトを選ぶときはなるべく無脂肪や低脂肪のもので、糖分が添加されていないもの、さらに乳酸菌の種類が書いてあるものを選ぶと◎!

ほとんどの市販のヨーグルトのパッケージには、使われている乳酸菌の種類が明記されています。

どの乳酸菌が合っているか、効果が感じられるかは、ご自身で取り入れてみないとわかりません。そのため、一つの種類を最低2週間は続け、自分に合ったヨーグルトをぜひ見つけてみてください。

 

美肌効果をもたらすヨーグルトの威力

肌を美しく健康的にキープするためにも腸内環境を整え、乳酸菌を含むヨーグルトなどの食品の摂取はとても重要です。腸内細菌のバランスがベストな状態に保たれていると、肌のアンチエイジング効果も期待できます。腸が正常に働くことで免疫力も高まり、全身の代謝もアップし、便通も良くなり、肌の復活につながります。

ヨーグルトに含まれているビタミンAやビタミンB類などのビタミンは、皮膚や粘膜の健康維持をサポートします。さらにヨーグルトにできる上澄み、乳清(ホエイ)には美肌づくりをサポートするラクトフェリンや抗酸化作用が期待できるグルタチオンなどのたんぱく質のほか、カルシウムやミネラルがたっぷり含まれていて、これも残さず食べることで肌への直接の効果も期待できます。

整腸作用のある乳酸菌と、肌トラブルに働きかけるビタミンによるダブルの効果で美肌に導くヨーグルト。美容面の観点からも、食生活のなかに上手く取り入れたい食品のひとつです。

ヨーグルト

美容鍼灸を行うことでも美肌効果が期待できます!

 

美容鍼灸は化粧品やエステのように肌の表面からアプローチするのではなく、組織や細胞、血管や神経を刺激して体の内側から働きかけます。

また、全身鍼灸施術を行うことにより、お顔まわりの不調だけではなく胃や腸の改善・肩コリ・足のむくみなど、体全体のバランスを調整しながら、肌本来が持つ回復機能を活性化させ、アンチエイジングへと導きます。


美容鍼灸とヨーグルトのW効果で美肌を目指してみてはいかがでしょうか?

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.06.13更新

こんにちは、石鍋です!

今回はヨーグルトの基本をお伝えしていきます。

 

他の乳製品と比べてヨーグルトの良いところ

栄養価が高く、低カロリー!

牛乳を発酵させて作るヨーグルトは、栄養素が凝縮されていてたんぱく質やカルシウムが豊富です。同じく発酵しているチーズより脂質が少なく、元になる牛乳より消化がいいんです。夜食にも食べられる優しさが、他にはない魅力です。

ちなみに、ヨーグルトの基本になっている乳酸菌はブルガリア菌とサーモフィラス菌。

組み合わさることで、より乳酸菌としての効果がUPするのがこの2つ。これらをベースに、各メーカーがいろいろな菌を加えています。

 

ヨーグルトはいつ食べるのが効果的?

特に夜がオススメ。体が修復モードに入る夜に取り入れた方が、便通や美肌など期待されている効果が実感しやすくなります。

就寝中は外部からの邪魔が少ないので、ヨーグルトの栄養素が確実に体に入っていきます。効果を実感しやすいので、自分に合う乳酸菌を見つける作業にも◎。

朝食べると、外的刺激に対応する予防の力が発揮されます。日中のストレスに負けない腸の土台を作り、有害菌の感染力を抑えます。また、朝食代わりのタンパク源になり体内時計が目覚めるため、日中のエネルギー消費量が上がる効果もあります!

 

ヨーグルトと一緒に食べると効果的な食品

基本的にNGな食べ合わせはなく、中でも鉄板のフルーツは何を入れても合います!

今回は+αな効果が期待できる4つをピックアップ!

【冷え性を改善☆しょうが】

しょうがは体を温めてくれる作用があるので、冷蔵保存のヨーグルトでも体を冷やす心配がなくなります。すりおろしがオススメですが、苦手な人は市販のしょうがシロップやチューブでもOKです!

 

【アンチエイジング効果☆ココア】

鉄分や抗酸化力が高いポリフェノールなどを豊富に含むココアを混ぜれば、アンチエイジング効果が期待できます。無糖ココア+微糖ヨーグルトが、ヘルシーさも食べやすさも◎!

 

【乳酸菌の効果がUP☆はちみつ】

はちみつに入っているオリゴ糖は、乳酸菌と同様に腸にいる善玉菌のエサになる働きがあります。相乗効果で腸内環境が整うため、ヨーグルトの栄養素がより吸収しやすくなります!

 

【お通じがよくなる☆チアシード】

チアシードに含まれる水溶性食物繊維でより便秘解消に効果があります。感想したまま入れて、ヨーグルトに含まれる水分だけで膨らませた方が、栄養素をフル活用できて効果的です!

 

その他にも食物繊維が豊富なバナナ、キウイ、たまねぎがオススメ!

特にバナナとヨーグルトの組み合わせは免疫活性作用が期待できますので花粉症予防やインフルエンザ予防に効果的です。意外な組み合わせのたまねぎはヨーグルトに入れて塩コショウを少しかけて、シーザードレッシングの様なイメージでドレッシングとして使用するのがオススメです!

ヨーグルト

鍼灸を行うことでも上記でお伝えしたヨーグルトの効果と同じく、免疫力を高めたり、冷え性改善、便秘改善とたくさん良い効果があります。

 

鍼灸を行うと、緊張が解けて身体がポカポカしますが、これは副交感神経が優位に働き、全身の血行が良くなるためです。血流の悪い状態を改善することで、冷え性をはじめ身体の様々な病気の症状が改善することにつながります。

人間の身体は内蔵も含め、一つ一つの小さな細胞から成り立っています。

その細胞の血行の促進により細胞一つ一つに栄養がいき、その細胞が若々しく生まれ変わるため、免疫力を高めるだけでなく、アンチエイジングの効果にもつながります!

 

鍼灸でお身体メンテナンスし、プラスでヨーグルトを食べて良い効果を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890


銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.06.12更新

 

こんにちは。

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

前回、腰痛は大きく分けて4種類あり、①病気(疾患)と言えない腰痛と②腰の病気(疾患)による腰痛について書かせていただきました!

本日は残りの2つ③内蔵疾患からくる腰痛④心因性の腰痛 

について書いていきます。

③内蔵疾患からくる腰痛

外傷性や外からの要因で思い当たらず腰が痛いときに可能性として考えられます。

感覚的には『なんとなく嫌な感じ』『違和感』というニュアンスになる事が多く、特徴として『ここら辺が~など特定の場所の違和感、シクシクした辛さ』や姿勢を問わず辛さを感じます。

姿勢が関係しないので寝ているときも痛みがあるためあまり眠れないという事もあります。

腰痛の原因となる内蔵疾患として最も多いのが『腎臓』です。腎臓は後腹膜臓器と言い、身体の前後で言うと後ろについてる臓器になります。

そして腎臓の高さが腰椎(腰骨)の高さと同じとこにあるため例えば、腎盂腎炎、腎結石などの問題があった際に痛みを感じやすくなります。

他に内蔵疾患を大まかに記載すると下記のようになります。

・泌尿器疾患、、、尿管結石、腎盂腎炎、前立腺肥大症など

・消化器疾患、、、胃潰瘍、十二指腸潰瘍など

・循環器疾患、、、腹部大動脈瘤、

・内分泌疾患、、、胆嚢炎、膵炎

・婦人科疾患、、、子宮内膜症、卵巣膿腫、子宮や卵巣の腫瘍など

内蔵疾患からの腰痛は他にも、腹痛や吐き気、発熱、めまいなど腰痛以外の症状も出てきます。

現在腰痛の治療をしていてあまり効果がない、他にも症状があると言う方は1度病院で診察してもらうのも良いと想います。

 

④心因性の腰痛

心因性の腰痛は主にストレスから来ると言われてます。腰痛は骨盤、関節の歪みや内蔵疾患だけでは説明がつかないこともあります。

社会的ストレスの影響、メンタルの影響も腰痛の原因の一つとして考えられています。

職場で過度なプレッシャーをかけられた際に腰痛を感じたら整形外科や心療内科を受診した方が良いかもしれません。

外因性と心因性の合わさった腰痛同じようなお仕事でもストレスの違いからストレスが多かったりネガティブなことを考えると腰痛になる可能性は高いと考えられます。

一見考えられないようにも感じますがストレスがないよりある方が辛くなり腰への負担が増加したように感じてしまいます。

心因性が合わさった腰痛は置かれてる状況によっても痛み方に変化が出てきます。会議やプレゼンの前に辛くなるが終わると辛さを感じない、痛みの出る所が日によって違うなどそういった時にあてはまります。

心因性の腰痛は精神的負担を減らしケアをすることで痛みが改善されることが良くあります。

1人1人ストレスの発散方法は違いますがリラクゼーション目的で鍼灸治療を受けるのも良いかと思います。

いかがでしょうか?

自分がどれに当てはまるかわからない場合は是非相談に来てください。

ご購読ありがとうございました!

内因

 

WEB予約

 

恵比寿院tel:0364128890

銀座院tel: 08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院Instagram

 

meilong official Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.06.10更新

皆さまこんにちは!

鍼灸マッサージ師の松元です(^^)

 

関東も梅雨入りし、雨の日が多くなってきましたね。

日ごとの気温差、湿度の差、屋内屋外の気温差等で、身体が怠くなったり、頭が重たく感じることがあります。

 

今月の松元ブログは頭痛についてお伝えしていきます。
1回目は頭痛の種類についてです。

 

頭痛の種類

 

・緊張性頭痛→名前の通り、頭や首肩の筋肉の緊張によって起こる頭痛です。精神的・身体的ストレスや、長時間同じ姿勢をとることが原因とされています。
頭全体が締め付けられるような痛みや頭重感がみられます。

 

・片頭痛→何らかの理由により頭の血管が拡張することで、周囲の三叉神経を刺激することで痛みが起こります。ストレスからの開放、寝不足、女性ホルモンの変動、気圧の変化などが片頭痛の誘因とされています。
こめかみ辺りがズキンズキンと拍動に合わせて痛みます。片側だけでなく両側出現することもあります。
光や音、においに敏感になり、酷くなると吐き気や嘔吐も伴い日常生活に支障が出ることもあります。
頭を動かすと痛みが強くなるのも特徴の一つです。

 

・群発頭痛→片目がえぐられるような激しい痛みを感じます。痛みと同側に目の充血、涙、鼻水などの症状が現れ、1時間ほどで痛みが治まる傾向があります。青年から中年の男性に多くみられ、飲酒や喫煙が誘因とされています。

 

今回は、緊張性頭痛と片頭痛に焦点を当てていきます。

 

頭痛の判断の仕方(あくまで自己判断の範囲です)
頭痛の出始めにこれは緊張性頭痛なのか?片頭痛なのか?対処するにあたり早めの判断が必要となります。簡単な判断方法ですが試してみてくださいね!

①頭を振ってみる
②お辞儀してみる

 

どちらも頭の位置が変わるので、更に拍動に合わせた痛みが強くなった場合は片頭痛と考えましょう。ズキンズキン、ガンガンとした痛みが出ない場合は緊張性頭痛と考えましょう。

自己判断が不安な場合や、頭痛の頻度が高い、痛み止めが効かない時はお医者さんへの受診をオススメします。頭痛外来などで検査して、各々に合ったお薬を処方してもらいましょう。

 

片頭痛用の頭痛薬もあります。

 

②へ続く

 

WEB予約

恵比寿院tel:0364128890
銀座院tel: 08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

前へ 前へ

SEARCH

CATEGORY