staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2021.01.10更新

 


こんにちは。

鍼灸師柔道整復師、meilong恵比寿mana院 院長 立野です!!

本日は貧血について

貧血って身近な体の不調だと思います。

座っていて立った際にクラッと来たり、顔色が悪くなったり、、、

栄養不足や月経で起こる貧血ですが、体のメカニズムの問題で起こる貧血があります。

 

 

・再生不良性貧血

・巨赤芽球貧血

・鉄欠乏性貧血

・溶結性貧血

これらの貧血に共通する症状は頭痛、めまい、耳鳴り、動悸、息切れなど。。。

赤血球は酸素を全身に運搬する働きがありますよね。

貧血により血が足りなくなると、身体は酸欠状態になり 頭がボーっとしたり呼吸を速くして酸素を一生懸命取り入れようとします。

心臓と脈も血液を巡らせるために頑張って収縮してこのような症状が起こります。 貧血 上記4つの貧血の種類の違いについて簡単に説明します。

 

【再生不良貧血】

血液は骨髄で産生されますが、骨髄における造血機能が低下する病気です。

造血が出来ないので赤血球、白血球、血小板、など全ての血球が減少します。 免疫に関与する白血球や血液を固める血小板の量も減ることから、 感染しやすかったり出血しやすい体になってしまいます。

重症の場合は骨髄移植を行います。

 

【巨赤芽球貧血】

自己免疫疾患の一つです。

赤血球産生に必要なビタミンB12や葉酸の欠乏により起こります。

胃を手術で摘出した方は、摂取してもうまく吸収できずこの病気になります。

下半身がしびれたり、深部知覚障害や舌がしみて痛んだりします。

 

【鉄欠乏性貧血】

赤血球の中にあるヘモグロビンは鉄がないと合成できないのですが 鉄不足によっておこる障害です。

偏った食生活や消化管の潰瘍、悪性腫瘍、子宮筋腫による慢性的な出血が原因となります。

スプーン状に爪が変形したり、 顔面蒼白、舌炎、下肢の異常をきたします。

 

【溶結性貧血】

遺伝、自己免疫、血液型不適合などにより 赤血球の寿命を迎える前に赤血球が破壊されてしまう病気です。

赤血球の通常寿命は120日でその後は、脾臓で破壊され体外に排出されますが早くに死んでしまう+産生されるのにどんどん赤血球が破壊されるので その処理に脾臓が終われ、脾臓が肥大してしまう脾腫も伴います。

 

貧血にもいろいろな種類があるので、栄養不足が原因と思っても 改善しないこともあるので注意して下さいね!

血虚とよばれる状態ですと鍼灸治療で長期プランにはなりますが改善していきますのでぜひお越しください!

 貧血

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

銀座院

tel: 08074605858

恵比寿mana院

tel:0353154313

恵比寿院Instagram

 

投稿者: Meilong

2021.01.10更新

こんにちは
meilong恵比寿mana 統括マネージャーの加倉井です!

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうとございます!!!

本年も皆様が理想の状態になります様にしっかりとサポートさせて頂きますね。


新年とは少し遠くなりますが・・
皆様今年の目標はたてましたか???
なかなかコロナで目標が立てにくい事もあるかとおいますが。。


私加倉井は
「これやってみたい!」
「こんな自分になってたい!」
なんて事も目標にたてました\/


また各方面についての計画も立てました!
家族・健康・お金・趣味・(恋愛?)などなど
女性の皆様ならわかってくださるであろうダイエットの目標も今年は必ずや達成を・・・

是非皆様の2021年ワクワク目標をお聞かせください\/

 

鍼灸治療での効果が認められているものはWHOで決められておりますので、以下リンクをご参照くださいませ。

https://www.harikyu.or.jp/general/effect.html

(鍼灸師会のページに飛びます)

 

新型コロナウイルスでのストレスは、皆様少しずつですが慣れてきましたか・・?

鍼灸治療では乱れた自律神経を少しでも改善する様に促す事が可能です!日常のケアと合わせて鍼灸治療を行ことをおすすめいたします。


それではまた次回の更新もお楽しみに\/

 

WEB予約


恵比寿院

tel:0364128890


銀座院

tel: 08074605858


恵比寿mana院

tel:0353154313


恵比寿院Instagram

 

投稿者: Meilong

2021.01.10更新

皆様こんにちは!

meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です。

 

今回ご紹介するのは煮干しです!最近は煮干しメインでスープをとるラーメン屋さんなども出てきていますね。


〈栄養〉

・カルシウム
煮干しの栄養といえばカルシウムが思い浮かびます。
カルシウムは歯や骨を構成するためにとても重要な栄養素です。不足すると歯や骨が弱くなったりはもちろん、筋肉のけいれんが起こりやすくなってしまいます。

・たんぱく質
たんぱく質は筋肉の修復に欠かせない栄養素です。煮干しはそのまま摂取すると高たんぱくな食材なので、トレーニングや運動をされている方のおやつにもピッタリです。

・鉄
女性は月経や妊娠に伴い、鉄が失われるので積極的に摂取することがおすすめです。鉄はビタミンCや酢・梅干しと組み合わせると吸収率がアップします。

・ビタミンⅮ
体内で生成できる栄養素です。太陽に当たることで生成できますが、煮干しにも含まれています。ビタミンDは腸からのカルシウム吸収を促進し、骨を丈夫にする働きがあります。免疫機能を調節する作用もあり、丈夫な体作りに役立ちます。脂溶性の栄養素なので、油と一緒に調理・摂取がおすすめです。

・DHA
青魚に多く含まれているDHAは体内では合成できない必須脂肪酸と呼ばれる栄養素の一つです。目の健康や記憶力を維持する働きがあります。

・EPA
DHAと同じく体内で生成できない必須脂肪酸の一つです。血流を促したり、血中の脂肪量を減らす働きがあります。

 


〈戻し方・食べ方〉


美味しい出汁の取り方
1.煮干し30gの頭とはらわたを取り除き(★)、鍋に入れた1リットルの水に30分漬けておきます。

2.鍋に火をつけ弱火で加熱します。灰汁が出たら取り除きましょう。

3.そのまま6分ほど煮て、布巾を敷いたザルで濾したら完成です。

 


そのまま食べるとき


そのまま食べることで、たんぱく質を摂取しやすくなります。お好きな方はそのままぽりぽり食べても良いですね!
・ふりかけ (粉末)

煮干し...10g(★出汁を取る時に出た頭とはらわたも合わせて加えると無駄がなくなります)

かつおぶし...2.5g(1袋)

青のり...小さじ1

砂糖...小さじ1

塩...小さじ1/3

上記の材料をミキサーにかけて細かくしたら完成!!


かつおぶしと青のりをカレー粉...大さじ1/2、白ごま…小さじ4に変えるとお子さんも食べやすいふりかけになります。

 

・切り干し大根と煮干しの煮物

シリーズ内でご紹介した切り干し大根との乾物合わせ技です!!切り干し大根の食物繊維、カリウム、カルシウムとたんぱく質やビタミンDの多い煮干しを合わせた栄養満点の一品です。にんじんに含まれるビタミンCにより煮干しの鉄分の吸収率もアップします。常備菜としていかがでしょうか?


下準備

▶切り干し大根20gを水で戻し、水気を絞ってざく切りにします。

▶にんじん1/4本を千切りにしておきます。

▶煮干し10gは頭とはらわたを取っておきます。

▶油揚げ1/4枚は熱湯をかけて油を落とし、細切りにしておきましょう。


▷酒大さじ1、砂糖大さじ1、醬油大さじ1/2を合わせておきます。

 


つくり方

鍋にサラダ油を小さじ1入れて、中火で▶の材料を炒めます。全体に油が回ってきたらだし汁130mlを加え、強火で煮立たせます。

煮立ったら火を弱め、▷の調味料を加えて10分程煮含めたら完成です!

 


女性の方は毎月の生理などで鉄分不足の方が多くいらっしゃいます。

なんだかだるいなぁという方は意識して食事から鉄分や栄養素を摂取しましょう。

 

鍼灸治療と合わせてパワフルに生活できるようお身体を整えていきましょう!!

 

WEB予約https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

恵比寿院tel:0364128890
銀座院tel:08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院 Instagramhttps://instagram.com/meilong_ebisu?igshid=11mz6txlrtnf0

 

 

投稿者: Meilong

2021.01.07更新

こんにちは!
meilong恵比寿mana院鍼灸師の飯沼です(^-^)

先日、東京では緊急事態宣言が発表されましたね、、

皆様に安心してご来院いただけるよう、以下のことを徹底しております。

・定期的な換気
・ドアノブなど患者様が直接触れる箇所の消毒
・施術ベッド、使用器具の消毒
・院内、施術室各所に消毒液完備
・スタッフの体調管理(体温測定、報告)、マスク着用
・スタッフ個人で消毒液携帯

meilongスタッフは万全の準備を整えて皆様をお待ちしております。

皆さまの健康な状態が1番ですので無理のない範囲でご来院くださいね。
(↑どうしても先に伝えたかったのでブログにて失礼しますm(_ _)m)


我が家では先日の1月7日に七草粥を
食べました(^-^)

皆さんはお家で食べましたか?

そこで七草粥の由来について調べてみました!
由来は中国で唐の時代に遡ります。

* 1月1日… 鶏
* 1月2日… 犬
* 1月3日… 猪
* 1月4日… 羊
* 1月5日… 牛
* 1月6日… 馬
* 1月7日… 人
* 1月8日… 穀


唐の時代(618~907年)になると、人の日(1月7日)に七種菜羹(ななしゅさいのかん)
という7つの草や野菜を混ぜた汁物を食べる風習が始まりました。

そこで7日は体に良い食事をとり無病息災を願ったそうです。

その7草こそ「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」

ですね!


セリは

ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、リン、カリウムが含まれます。
→ またビタミンCは免疫力を高めるとともに、活性酸素の働きを抑え老化防止やお肌にうるおいを保つ効果もあります。また、ミネラルは血液や骨の生成に欠かせない成分です。


ナズナは
古くから民間療法で用いられてきた植物でもあり、高血圧・解熱・便秘・利尿・解熱・止血作用に効果があるといわれています。
特にビタミンKが豊富に含まれ、骨粗しょう症の改善効果が期待されています。煎じた汁で洗眼すると目の充血や痛みを和らげる効果があるともされています。


ゴギョウ(御形)は
中々聞かない名前かもしれませんがハハコグサとも呼ばれるキク科の植物です。
明治時代ごろまで草餅の食材として利用されていました。
茶にして飲むこともあり、咳止め・痰きり・喉の炎症・利尿・むくみに効果があるとされています。

ハコベラ(繁縷)は
ハコベとも呼ばれます。
中国では古くから薬草として使われていました。
効能は七草の中でも多く、利尿作用・止血作用・鎮痛作用をはじめ、歯槽膿漏の予防薬として使用されてきた歴史があります。
ビタミンB群やビタミンC、カルシウム、カリウムに加え、カロテノイドやフラボノイド、サポニンが含まれる非常に栄養素の豊富な薬草です.

ホトケノザは
ホトケノザ(仏の座)は、正式名をコオニタビラコ(小鬼田平子)といい、キク科の植物です。
効能として、健胃・整腸作用、高血圧予防などがあるとされています。
また、シソ科でホトケノザという植物もありますが、これは全くの別ものです∑(゚Д゚)
シソ科のホトケノザは食べられません。。。。

 

スズナは
茎にはカルシウムが豊富に含まれ、骨量低下の予防になり、白い根にはアミラーゼやジアスターゼが多く含まれているので、消化を助ける働きをします。
その他、葉茎には、βカロテンやビタミンC、鉄分なども豊富に含まれています。

スズシロは
特にビタミンA、ビタミンC、カルシウムが栄養価が高く、ビタミンCはほうれん草より多く、
カルシウムはほうれん草の栄養価5倍です。

栄養のある食材をしっかり取り免疫力を上げていきましょう!

 

もちろん鍼灸で免疫力を上げる効果があります。


特にお灸!


お灸が身体に与える科学的な影響として、マクロファージの活性化が挙げられます。


マクロファージとは、体内に侵入したウィルスや細菌といった異物と戦う役割を担っています。また、免疫力を向上させる役割もあります。

鍼灸で免疫力を上げていきましょう!

七草

 

WEB予約

 


恵比寿院

tel:0364128890


銀座院

tel: 08074605858


恵比寿mana院

tel:0353154313

恵比寿院Instagram

投稿者: Meilong

2021.01.05更新

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します!

 

こんにちは、meilong恵比寿院 院長 鍼灸あん摩マッサージ指圧師の石鍋です!

皆さま年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

本年も旬の食材や食に関することについてブログを投稿していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 


meilongは本日、5日から通常通り営業しております。

meilongではひとりひとりにあったメニューのご提案や施術をしています。

そしてメニューもお顔の鍼からお身体の鍼、指圧マッサージと豊富になっております!

お身体不調のご相談はぜひ、meilong恵比寿院・meilong恵比寿mana院・meilong銀座院へお気軽にご連絡ください。

 

また、meilongでは皆様が安心してご来院ができるように、新型コロナウイルスに対して万全の対策(以下1から6)を整え施術を行っております。

1、スタッフの徹底的な体調管理・報告

2、予約時間の調整(お客様同士の接触防止)

3、スタッフの常時マスク着用の施術(ご希望の方には、お客様ご自身もマスクを着用した施術が可能です)

4、定期的な換気、換気の良い部屋での施術

5、消毒徹底(スタッフ・お客様・部屋 など)

6、スタッフの定期的な抗体検査の実施

meilongではこのような状況下だからそこそ、皆様が健康な生活を送れるためのご支援をさせていただきたいと思っております。

運動不足による症状や生活環境が変わることでの自律神経が乱れることが原因での症状が出ている方が多くいらっしゃりとても心配です。

ぜひこの危機的な状況を一緒に乗り越え、皆様の美容や健康に少しでもお役に立てますと幸いです。

うし

鍼灸は腸内循環を整えて免疫細胞を増やし、免疫力を高めることが期待できます。

免疫力は睡眠や食事の生活習慣を整えることは当然のことですが、自律神経 、消化器の環境、この2つが非常に重要になってきます。消化器は自律神経の作用を大きく受けやすく、特に副交感神経活動の亢進により消化器の運動は活動します。自律神経が整う事=免疫細胞のバランス活性になります。

鍼灸→副交感神経の活性化→リンパ球増加→交感神経緊張だった身体の自律神経正常化を促す結果、鍼灸を行うことで免疫アップにつながります!


新型コロナウイルスやインフルエンザにならないよう、鍼灸でメンテナンスして免疫力を高めて予防していきましょう!

 

 


WEB予約


恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858


恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

投稿者: Meilong

2021.01.01更新

こんにちは!

 

あけましておめでとうございます(*^^*)

鍼灸師、柔道整復師、mana院 院長の立野です!

 

お正月のせいでしょうか?

年末よりお腹がポッコリしてきてしまいました 、、、

また松元先生にいじられる。。。

 

年々落としにくくなる下腹ポッコリのお肉には、普段私たちが無意識に取っている姿勢も大きく関わっています。

姿勢を意識すると、今まで使われてこなかった下腹の筋肉が自然と使われて、引き締まりやすくなります。

今回は、下腹が自然と引き締る正しく美しい姿勢をとる方法をご紹介します(*'U`*)

 

NGな座り方

椅子に座る時、浅めに腰を掛けて背もたれに寄りかかることはありませんか?そうすると、骨盤が後ろに倒れ、下腹の力がゆるみます。

下腹の力で姿勢をまっすぐに保つことができないので、何とか安定させようとして脚を組みたくなる場合もあります。

脚を組むのには左右のクセがありますから、下腹がゆるむだけでなく、骨盤周りの筋肉がアンバランスになって、ゆがんでしまいます 正しい座り方椅子に座る時は、浅く腰を掛けても深く腰を掛けても、左右の坐骨(座っている時に座面につく骨盤の骨)を感じて座るようにします。

自然と骨盤を立てるための下腹の筋肉が使われて、ゆるみにくくなります。

さらに、ジッパーを上げるイメージを持ったり、息を吐き切った時のように下腹が凹むイメージを持ったりすると、より効果的です

 

NGな立ち方1

骨盤が前に倒れて、お尻とお腹の力が抜けた状態。

いわゆる反り腰です。

反り腰から骨盤を起こすためには腰骨と恥骨を結んでできる三角形に沿うように手を当て、後ろに引けた恥骨を徐々に前に持って来て左右の腰骨と恥骨が同じ平面上(床と垂直)に来たところでストップします。

その時、下腹もお尻もバランスよく筋肉が使われています。

NGな立ち方2

骨盤が前にスライドして、お尻とお腹の力が抜けた状態。

スライド骨盤から骨盤を正しい位置に戻すには、スライド骨盤の状態でももの前に手を触れ、ももの筋肉が硬く張っていることを確認します。

徐々に骨盤を後ろにスライドしていって、ももの前の筋肉の力がフッと抜ける瞬間を見つけます。

その位置に骨盤がある時、骨盤の位置が正しく、下腹の力もバランスよく使われています。

運動不足になると特に、知らないうちに腹筋を使わない姿勢が身についてしまい、筋肉が使い方を忘れてしまいます 正しい姿勢に導いたり、筋肉を使うようなエクササイズをしたりすることで、下腹をリセットする刺激を与えてみましょう(`・ω・´)ノ

 

鍼灸治療で筋肉を緩めると姿勢を正しやすくなります!

感染予防しっかり行ってますのでぜひお越しください!

 

shisei

ご購読ありがとうございました。

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

銀座院

tel: 08074605858

恵比寿mana院

tel:0353154313

恵比寿院Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.12.25更新


こんにちは(^^)
meilong恵比寿mana院鍼灸マッサージ師の松元です!


手軽で取り入れやすい乾物のわかめをご紹介いたします。

今回はスーパーで手に入りやすいカットわかめをお伝えします。

 

 わかめ

〈栄養〉

・食物繊維わかめには水溶性食物繊維が含まれています。

水溶性食物繊維は胃や腸の中でゲル状になり、栄養素の急激な消化を抑えてくれます。

糖や脂質の吸収を遅くしてくれるので、血糖値の急激な上昇を防いでくれます。

 


・ヨウ素

ヨウ素には甲状腺ホルモンを分泌させる作用があります。

甲状腺ホルモンが働くと新陳代謝が上がり体温が上がります。体温が上がる事で免疫力もアップします。

また、妊婦さんが摂取する事で、胎児の脳や骨格の成長を促進させる作用が期待できます。※過剰摂取や甲状腺ホルモンに異常がある方は摂取に注意が必要です。

 

・フコイダン

海藻類のネバネバのもとで、免疫機能の向上、アレルギーの予防が期待できます。

 


・アルギン酸

フコイダンと同じくネバネバのもと。コレステロールの低下や血圧の低下に効果があると言われています。

 


・カルシウム

人体に必要不可欠なミネラルです。

骨や歯の形成に使われます。ビタミンDと一緒に摂ると吸収率アップです。

 


・カリウム

体内のナトリウムを排出してくれる働きがあります。塩分の取りすぎなどによるむくみの解消に役立ちます。

 

 


〈戻し方〉

水を貼ったボウルに5分ほどつけておきます。

水気を切れば、サラダにもお味噌汁にもすぐに使えます。お味噌汁に入れるときは戻さずそのまま入れてもOK!!


※乾燥わかめは水で戻すと10〜14倍に増えます。出し過ぎ注意です!2人分で「ひとつまみ」が目安です。

 

 

〈食べ方〉

お味噌汁には直接入れてもOK!手軽に食物繊維を摂りたい時は便利ですね。

薄切りにして塩もみにしたきゅうりとあわせて、お酢・砂糖・お塩を加えて味を調えて簡単な酢の物を作っておくと毎日少しずつ食べられます。


きゅうりにごま油とお塩でナムル風にしても美味しいですよ!さらにお好みで豆板醤やごまを加えると箸が止まらなくなっちゃいます。

 

 

コンビニのお弁当が続いて食物繊維が足りないなーと思ったらインスタント味噌汁に乾燥わかめを少しだけ加えてみてくださいね。

meilongではお身体の疲れを取るだけでなく、内臓の調子もみながら施術しています。食事と合わせてメンテナンスしていきましょう!

 

WEB予約

恵比寿院
tel:0364128890

銀座院
tel: 08074605858


恵比寿mana院
tel:0353154313

恵比寿院Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.12.25更新

おはようございます✨
皆さま 12月になり一気に気温が下がってきましたね!いかがお過ごしでしょう?
meilong恵比寿mana院鍼灸師統括マナージャーナーの加倉井です!


冬は実は身体を温めようとするので、代謝が上がります

投稿者: Meilong

2020.12.25更新

こんにちは\/

meilong恵比寿mana院 鍼灸師統括マネージャーの加倉井です♡

皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

さて、今回は…

お正月の過ごし方についてご紹介します!

もしかしたら去年もご紹介したかもしれませんが再度書いていこうと思います!

▲ぜひ色々な物の断捨離をしましょう!

プライベートもお仕事についてもぜひ行ってみてください!

・洋服

・化粧水類

・日々の行動

▲2021年どんな一年にしますか?

どんな一年にしたいか行動は大切です!

なんとなくて過ごしてしまっている方、少しでも理想を設定してみましょう!

鍼灸治療を行う際にも、理想の状態はどんな状態なのかしっかりと確認をさせていただきます!

皆様の理想の状況に少しでも近づけるようにスタッフ一同、自宅ケアも含めご提案させていただきますね。

何か有れば、meilongスタッフにお声かけくださいませ\/

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

銀座院

tel: 08074605858

恵比寿mana院

tel:0353154313

恵比寿院Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.12.25更新

こんにちはmeilong恵比寿mana院の飯沼です!

 

今年最後のブログになります(*´꒳`*)

 

まず当院のブログを読んでくださって
ありがとうございます!

 

そしてmeilongに来ていただいたお客様今年もありがとうございました!

 

来年も何卒よろしくお願いします^_^

皆様にお会いできます日を楽しみにしております!

 

今の年末のご予約状況は大変ありがたいことに
たくさん予約をいただいておりまして、
予約が取りづらくなってきております。

 

事前に電話していただきますとその日の予約状況が 

分かりますので電話予約が1番オススメです。


今年の疲れは今年でおさらばしたいですよね。
私も心底そう思います!

 

今年は色々な大変な事があったと思います。
勤務形態が変わったり、お家で過ごす時間が増えたり、などなど。

 

 

一見悪いことも沢山あると思いますが、

180度考え方を変えて良いところを見つけてみるのもありだと思います。


(家族と過ごす時間が増えた、新しい趣味を見つけてみた、などなど)

 

皆さんは何を思い浮かべますか??

 

 

さてさて今回は全身疲労について。

 

年末は仕事も忙しく身体の怠さが溜まりやすいものかと思います。

 

怠さを放っていくのは良くないです。


怠さを感じたら無理をせず、十分な休息をとることが大切です。

 

 

また、休むだけではなくストレッチやリフレッシュに散歩など身体を動かすこともオススメです。

 


オススメなツボ

足三里(あしさんり)

ひざ下の窪みから指4本分下がった、向こうずねのすぐ外側にあるツボ。

 

湧泉(ゆうせん)

足の裏の中央よりやや上、足の指を曲げた時にへこむところにあるツボ。

 

 

また良質な睡眠を取ること、
栄養の取れた食事を取ること、
お風呂に浸かること、
アロマや好きな音楽を聴きながらリラックスすること。

それらも大切なことです♪

 


またmeilongでもしっかりと全身疲労をとっていきます(*´꒳`*)♡

 

今年中の疲れは今年の内に取っていきましょう!

全身疲労

 

WEB予約


恵比寿院
tel:0364128890

銀座院
tel: 08074605858

恵比寿mana院
tel:0353154313


恵比寿院Instagram

 

投稿者: Meilong

前へ 前へ

SEARCH