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2019.05.25更新

おはようございます☆

鍼灸師の加倉井です。

記事は作っておりましたが、更新をしていなかったため 今回も連続投稿です。笑笑

 


実はホームページを大幅にリニューアルしました!

https://meilong.amebaownd.com/

 


現在2つのページがあるのですが、

これからはこちらのページに移行していきますので みなさん確認をお願い致します!

 

 

 

また Instagramは恵比寿院と銀座院、

また院長の石川によるページも公開しております‼︎

@meilong_ebisu

@meilong_ginza

@ishikawa.mie

 


健康の情報、美容の情報

たくさんアップされておりますので ぜひぜひみなさんフォローをお願いします♡

 

 

 

 


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投稿者: Meilong

2019.05.23更新

こんにちは

鍼灸師の加倉井です★

 


最近は急に暑いですね(><)

皆さん水分しっかりとっていますか?

私は最近パソコンでの作業が多いため、座り姿勢が多く 尚且つ カフェラテを飲んでいます。、

そんな方記事を読んでいる方にもいらっしゃるのではないでしょうか??

 


今回はお水を飲むことにフォーカスをしていきますね。(自分への戒めにも繋がるため…)

まずは1日に摂取をする量は1.5-2.0リットル。

1.5リットルは汗や尿として排出されるため、しっかりと取っていきたいですね。

 


① 血液がドロドロになる原因

たくさん身体にいいものをお食事で取っていても、飲み物に糖質が多く含まれているものを多く摂取していると 実は全身をめぐる血液の質が悪くなってしまいます。

また単純に水分量が減ってしまうと、動脈硬化症などの原因になることも…!!!

皆さんお気をつけてくださいね。

② お肌・髪 の乾燥

③ お疲れ顔の原因にもなる

④ 浮腫みやすい(老廃物が身体にずっといるため…)

⑤ 疲れやすい

⑥ 重篤疾患の原因にも… などなど。。

たくさんのお水にいい事の情報をお伝えしましたが、お水は最低でも常温のお水を飲むようにしてあげてくださいね。また4リットリ以上を日常的に飲むのも逆に血液の濃度などが薄くなってしまって良くないです!

 


人間の体温は36-37度に保たれていますね。

もちろん、腸内の方がより体温は高くなります!常温のお水は25-30度といわれており、もちろん冬になるともっと冷たいお水になります…

 


そう!つまり 常温のお水でさえ

胃腸を冷す行為になってしまうことが多いので ぜひ最低でも常温をこまめに摂取をするようにしてあげてくださいね。

 


それではまた次回の更新を楽しみにしていてくださいね!!!

 

 

 

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投稿者: Meilong

2019.05.20更新

こんにちは( ´ ` )

鍼灸師の加倉井です!

今回はスマートフォン姿勢の悪影響についてお伝えをしていきますね。

 


もう現代社会ではマストになってきました携帯電話・スマートフォン。、

電車を見渡すと操作をしている人が多くいらっしゃいますね!!!!!

(私も朝の電車で今の文書を書いています。笑)

 


移動時間中に色々なことをやってしまいたい気持ち、よーーーーく分かります!!!!!

気をつけていただきたいことが何点かありますので ぜひ参考にしてみてくださいね。

 


①目に力が入り過ぎる。

真剣になるばかりで、眉間にシワを寄せてしまっていること 眼精疲労・頭痛・肩こり の原因になります。、

とはいえ 力が入りやすいと思いますので、まずは意識する事から行ってみてくださいね。

★ 簡単セルフケア ★

・目を左右/上下にゆっくり、それぞれ15秒ずつ動かすようにしてみてください。目のストレッチになります。

目をつぶって行いますと、電車内でも簡単に行えます(以前お客様にお伝えしましたら、嫌がられましたが…私はよくやります。笑)

 


② 下を向きすぎてしまい肩首凝り

ずっと下を向いている事で、首肩が緊張してしまうのではないでしょうか?

また胸の筋肉も緊張してきますと肺が圧迫されて、呼吸が浅くなる場合もございます…

★ 簡単セルフケア ★

・スマートフォンの位置をあげて操作する

・携帯電話を一度おいて、手のひらを外側に向けて(手の甲を身体に付けるようにして)胸を開かせる。

 


③座り姿勢での長時間操作での腰痛

会社でもずっと長時間座るお仕事の方は仙骨座りになっている方が多くいらっしゃいます…

仙骨座りとは、骨盤が後ろに倒れてしまっている状態です。、

そうすると自然と猫背の姿勢にもなりやすいんですよね…!ぜひ座り方を変えてみましょう!

 


★ 簡単セルフケア ★

・骨盤を立てて座る

腰に手を当てて、骨があると思いますが 骨を辿った1番上の部位が 椅子と垂直に上に登ってきた時に耳たぶと同じ位置に来るように座ってみましょう!!!!!

・応用編は会社でのデスクワーク時にも行ってみてくださいね。骨盤が後ろに倒れないようにクッションなどで支えてあげてもいいと思います。

 


電車での通勤時間て実は馬鹿にならないですよね、結構長時間です。少しの工夫で、少しずつのセフルケアを行ってみてください♬︎♡

 

 

 

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投稿者: Meilong

2019.05.05更新

みなさんこんにちは(^^)/ 鍼灸師の加倉井です!

GWはみなさん、どのようにお過ごしいただきましたか?

私は代々木公園や日比谷公園、皇居周辺などに行ってまいりましたよー!

すごく混雑しておりましたが、お天気も良くとても気持ちいく過ごせました♡

公園でのんびりと過ごせるのはとっても気持ちがいいですね!

 

 

 


いよいよGWも終盤になってしまいましたね。、

明日までのお休みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか・・・?

そんな皆様に、GW明けの過ごし方について紹介をさせて頂きます!

 


GW中の自由な時間を過ごすことで


なかなか規則正しい生活を送っているような人は少ないと思います!

生活のリズムがバラバラになっていることで

夜は夜更かしをしている。、

ご飯のタイミングが様々。、、なんてことが多くありますね。

 


今日から少しずつ、いつもの時間に戻していくことが大切になります!

朝少し早く起きてみる(1杯のお水を飲んで、またすぐに寝ちゃってもOK)

食事の時間を正してみる

食べ過ぎない(GW中の不摂生により、加倉井本人が体が重く感じております...)

 

 

 

普段はお仕事のストレスなどで、過緊張になっている分

今日と明日なんかはゆっくりと生活をすることで

より気持ちが良くお過ごしいただけると思います!

ぜひ、少しずつ生活に取り入れてみてくださいね。

投稿者: Meilong