staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2020.01.14更新

こんにちは、石鍋です!

シークワーサーの紹介最終回です。

 

シークワーサーによるダイエット効果

シークワーサーには、健康に良い栄養成分を豊富に含んでおり、なかでもノビレチンは多く含まれていますので、脂肪燃焼効果を高めダイエット効果を促進させます。

シークワーサーに含まれるノビレチンという成分が、他の柑橘類と比べてずば抜けて多く、カラダの酸化を防ぎ健康を維持するために重要な役割をしています。

シークワーサーは、他の柑橘類の果物と比べると糖が少なくカロリーも低く、代謝を活性化させる成分や美容効果のあるビタミン類やミネラルなども多く含まれています。

また、疲労回復の効果があるクエン酸などの有効成分を多く含んでおり、新陳代謝などの代謝を促進させるため脂肪燃焼効果が高くなり、燃焼効率を上げるのでダイエット効果に良いと注目されています。

シークワーサーダイエットに限らず、どのダイエットも適度な運動とバランスの良い栄養を摂取することは大切です。

ですので、上手にシークワーサーを併用し継続して、摂取していくことがシークワーサーダイエットの効果を高めることにつながります。

 

・脂肪細胞の正常化

シークワーサーダイエットをすることで、脂肪を蓄えて大きくなった細胞を正常の大きさに戻す働きがあります。

誰でも脂肪細胞を持っているのですが、状況や環境などで変化します。

通常の脂肪細胞は、小さい形で存在していますが、暴飲暴食などカロリーの摂りすぎで脂肪を燃焼しきれないと、脂肪細胞は余った脂肪を吸収して肥大化します。

脂肪細胞が肥大化することで、血圧を上げる分泌物を出したり、血液中の糖を筋肉がエネルギーに変えるのを邪魔したりします。

そこで、シークワーサーに含まれるノビレチンが、肥大化してしまった脂肪細胞を、もとの小さい形に正常化する働きをしてくれます。

正常に戻った脂肪細胞は、血糖値を下げ、脂肪を筋肉でエネルギーとして消費するのを促進させるようになり、カラダの内側から痩せやすい体質に変わります。

 

・脂質代謝の向上

シークワーサーダイエットをすることで、脂肪の代謝が上がり脂肪燃焼効果につながります。

ノビレチンには、カラダ中にある余分な脂肪をエネルギーとして消費する形に変える作用があり、さらに運動することで余分な脂肪を消費しやすいカラダを作ってくれます。

また、シークワーサーには、シネフリンという成分も含まれており、脂肪を分解する酵素を活性化させる効果や脂質代謝の改善もあり、脂肪の燃焼を補助する効果もあります。

シークワーサー5

WEB予約


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890


銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

 

マナ院 電話問合せ

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

銀座院 Instagram

 

 

鍼灸/美容鍼/妊活

恵比寿/銀座

投稿者: Meilong

2020.01.13更新

こんにちは、石鍋です!
引き続きシークワーサーを紹介していきます。

 

シークワーサーでの美容効果

・美肌や美白

シークワーサーには、天然のビタミンCやお肌に良いといわれるポリフェノールのノビレチンやヘスペリジンが豊富に含まれているため、美肌や美白へ期待がもてます。

肌の細胞が活性酸素によってサビる老化現象を天然のビタミンCの抗酸化作用が防ぎます。

ノビレチンとヘスペリジンがシワを作る物質を除去し、シミの原因となるメラニンの生成を抑えることで、美肌や美白への効果が期待できます。

 


次回はシークワーサーのダイエット効果について紹介していきます。

シークワーサー4

WEB予約

 

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

 

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545 

 

マナ院 電話問合せ

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

銀座院 Instagram

 

 

鍼灸/美容鍼/妊活

恵比寿/銀座

投稿者: Meilong

2020.01.07更新

こんばんは、石鍋です!

今回もシークワーサーについて書いていきたいと思います。

 

シークワーサーの効果効能

シークワーサーは、他の柑橘類と同様の効果効能もありますが、シークワーサーならではの効果効能があります。

 

・血糖値・血圧の上昇を抑制

シークワーサーには、血糖値や血圧の上昇を抑える成分が多く含まれています。

その成分はノビレチンといい、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの働きを助けたり機能を高める効果があり、血糖値の安定が血圧コントロールにもよい効果をもたらすと言われています。

また、リモネンという成分には血圧の上昇を抑える効果も確認されています。

ノビレチンは濃縮果汁100gあたり10mg~20mg含まれています。

血糖値の上昇や血圧を抑えるには、濃縮果汁を1日60g以上摂るのがオススメです!

 

・脂質異常症(中性脂肪・コレステロール)の予防

シークワーサーに含まれるノビレチンやシネフリンという成分が血液中の脂肪を効率的に分解することで、悪玉コレステロールや中性脂肪などの高脂血症の予防や改善に効果が期待できます。

また、ノビレチンやシネフリンには血液の流れをスムーズにし、血液をキレイに保つ効果もあります。


・花粉症(抗アレルギー)の改善

花粉症は、アレルギーを引き起こすアレルギー物質のアレルゲンが侵入して起こります。

シークワーサーに多く含まれるヘスペリジンは抗アレルギー作用があり、花粉症の改善に効果があります。

また、アトピー性皮膚炎、気管支炎喘息、蕁麻疹などのアレルギー疾患にも効果があると言われています。

 

・風邪やインフルエンザの予防

風邪の原因は、喉や鼻の粘膜の乾燥によってウイルスが侵入して起こると言われています。

シークワーサーには喉を優しく潤す作用とともに、気管支の筋を緩める効果で呼吸を楽にしたり、さらに喉の殺菌作用や発汗作用により風邪全般の予防や改善に大きな効果があります。

また、免疫力が落ちたときは、大量にビタミンの消費も起こるのでビタミンが豊富なシークワーサーが効果的です。


・ 冷え性を改善

豊富に含まれるヘスペリジンには毛細血管を強化する働きがあります。

毛細血管の流れがスムーズになれば、カラダの末端まで血流が促されて血行が良くなります。

また、毎日ヘスペリジンを摂取すれば、冷え性が改善する可能性があることもわかったのです。

 

・ 疲労回復の促進

シークワーサーには、疲労回復を促す役割のあるクエン酸も多く含まれています。

疲れているときにシークワーサー特有の爽やかな香りをかぐことで心身ともリラックスさせ精神安定の効果もあります。

また、クエン酸は糖分の燃焼効率を上げたり、クエン酸効果で食欲増進効果にもつながります。 

 

次回はシークワーサーの美容効果について紹介していきます。

シークワーサー3

 

WEB予約


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

 

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

 

mana院 電話問合せ

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

銀座院 Instagram

 

 

 

鍼灸/美容鍼/妊活

恵比寿/銀座

投稿者: Meilong

2020.01.04更新

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します!

 

こんにちは、石鍋です。

皆さま年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

本年も旬の食材や食に関することについてブログを投稿していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

次回のブログも昨年に引き続き、シークワーサーについて紹介します。

 

meilongは本日、4日から通常通り営業しております。

ぜひ年末年始の疲れをリフレッシュしにいらしてください。

ご予約お待ちしております!

2020

 

WEB予約


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

 

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

 

mana院 電話問合わせ

tel:0353154313

 

恵比寿院Instagram

銀座院Instagram

 

 

鍼灸/美容鍼/妊活

恵比寿/銀座

投稿者: Meilong

2019.12.23更新

こんばんは、石鍋です!

今回は5回にわけてシークワーサーについて詳しく書いていきます。


シークワーサーはミカン科の果実で、標準和名はヒラミレモン(平実レモン)といい、シークワーサーという名称は沖縄での呼び名です。沖縄の方言で、「シー」がすっぱい物、「クワーサー」は食べさせるものや食べ物を指しているためこのような名前になりました。

完熟したシークワーサーは、果皮が黄色く変化し、糖度が上がって甘酸っぱくなります。ジュースや料理など、青切りのものとは違った味覚として使われています。


シークワーサーの旬

シークワーサーは8月から2月頃に出荷されます。8月から10月頃のものは調理用、10月から12月頃のものはジュース用に適しています。上でも述べていますが、完熟した12月から2月頃の果実は、酸味が抜けて甘みもあるので生食用にも利用できます。

主な産地は沖縄県で、次いで鹿児島県が2トップになっています。和歌山県でも生産されています。

 

サイズ

シークヮーサーの果実は、3~4cmくらいでカボスと同じくらいの大きさです。青切りという未熟な青い状態のまま収穫されています。まるでレモンのような、さわやかな酸味が特徴です。ジュースや料理に使われています。

 

種類

シークヮーサーの皮は薄く、一般的には種が中にたくさんありますが、中には種無しの品種もあるといわれています。栽培の歴史の中で多くの系統が誕生していて、大きさや苦味の有無、成熟期などが多少異なります。産地によりいろいろな名称が付けられていたり、品種改良もされているため、種類は約100種類以上だといわれています。

 

次回はシークワーサーの選び方について紹介します。

シークワーサー1

 

WEB予約


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890


銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong

2019.12.07更新

こんにちは、石鍋です!

前々回、前回に引き続き、今回もクランベリーについて紹介していきます。

 

クランベリーの食べ方

・ドライフルーツで食べる

クランベリーはそのまま食べると甘味よりも酸味が強く感じられます。そのため加工した状態で食べるのが望ましいでしょう。ドライフルーツであれば賞味期限も長く持ちます。

手軽においしく食べられるのはドライフルーツのいいところですね。果実を乾燥させているので、栄養成分がギュッと凝縮されます。

しかし、ドライフルーツにすることでビタミンのみ消失しています。ビタミンを中心に栄養を取りたいと思う方にはおすすめできませんが、おいしいです。

おやつにそのままつまんだり、朝食ではヨーグルトに混ぜたりとアレンジの仕方も豊富です。お菓子感覚で食べたくなりますね。


・サプリメントで摂取

最近ではクランベリーのサプリメントも販売されています。一日の目安量がわかりやすいですから、摂取しすぎる心配がありません。

毎朝、朝食後など自分で飲む時間帯を決めれば飲み忘れる心配もありません。持ち運びにも便利なので、会社や外出先でも飲むことができます。きちっと摂取したい方はサプリメントがおすすめです。

 

・ジュースとして飲む

毎日でなくても、時々摂取するならば、クランベリージュースはいかがでしょうか。

朝起きたときの1杯にしてもいいですね。家族みんなでクランベリーを取り入れるのであれば、ジュースがいいですよ。酸っぱいと感じる方は、炭酸水で割ると飲みやすくなります。大人も子どもも好きなときに飲めますから冷蔵庫に1本あってもいいですね。

 

副作用は?

食品として楽しむ分には副作用はありません。

しかし、クランベリージュースを1日1リットル以上摂取すると腎臓結石のリスクが高まるとされています。

過度に飲みすぎると、かえって身体に不調をきたす可能性がありますので、くれぐれも摂取しすぎないようにしましょう。

特にお子さんについては、クランベリー果汁として摂取した場合のみ、安全性が認められています。サプリメントなどを子どもに渡してしまうのはやめましょう。


妊婦さんは注意すべき?

クランベリーの効能は女性にとって嬉しいことばかりですが、妊婦の方でも食べても安全であるという十分なデータは現在のところありません。胎児への影響についても不明のため、摂取しないほうが望ましいです。

もし食べたい場合は、かかりつけの産婦人科で相談しながら摂取することをおすすめします。

クランベリー3

 

WEB予約


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890


銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong

2019.12.03更新

こんにちは、石鍋です!

前回に引き続き、今回もクランベリーについて紹介していきます。

 

クランベリーの栄養と効能

・ビタミンC

クランベリーにはビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCは美肌に効果的と聞いたことがある方も多いかと思いますが、なぜ効果的かと言うとビタミンCには抗酸化作用があるからです。

抗酸化作用とは、体内の活性酵素を抑制する働きのことです。活性酵素は肌のトラブルのもと。ビタミンCは肌トラブルの原因となる活性酵素を取り除いてくれるのです。その効能によって、クランベリーには美肌効果が期待できると言えます。


・食物繊維

便秘になってしまうと、ストレスも溜まり、身体全体が不調に陥ってしまいます。

クランベリーには食物繊維が含まれているため、腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。腸内環境を整えることで身体全体の調子を整えていくことに繋げられます。食物繊維を含有するクランベリーの効能で便秘解消ができるかもしれません。

 

・ポリフェノール

クランベリーにはプロアントシアニジンというポリフェノールも含まれています。このプロアントシアニジンはクランベリーでの成分の働きが強力と言われています。

ビタミンC同様、抗酸化作用を持ち、さらに抗炎症作用も持っているため細菌に対しても効果が見込めます。

プロアントシアニジンの期待できる具体的な効果は以下の4点です。

1、腎臓機能の維持によるむくみ解消

2、歯周病予防

3、コレステロール値の改善

4、美肌効果

身体の隅々まで効果が期待できる成分だと分かりますね。どれか身体の不調で該当する箇所があれば、クランベリーを摂取するといいでしょう。

このプロアントシアニジンの効能が、クランベリーは健康に良いと言われる最大の理由と言えます。

 

膀胱炎に本当に効く?

クランベリーは膀胱炎に効くという話を耳にしたことはありませんか?

実は、まだその有効性が認められているわけではないのです。膀胱炎は尿路感染症にかかることで発症します。この尿路感染症の予防に、クランベリーは有効とされてきましたが、クランベリージュースと他の治療法を比較した研究において効果に大きな差はなく、優位とは言えないとの結果が出ています。

クランベリージュースだけでなく、錠剤においても有効性が十分ではないとの結論にいたっています。

 

 

次回はクランベリーの食べ方について紹介していきます!

クランベリー2

WEB予約


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

 

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

 

投稿者: Meilong

2019.11.23更新

こんにちは、石鍋です!

今回は数回に分けて、クランベリーについて紹介していきます。

 

クランベリーの旬

クランベリーの旬は9月から11月ごろになります。

ただし、日本で流通している生のクランベリーは一部百貨店や専門店を除き、ほとんどありません。したがって、なかなか旬を実感しにくい果物ともいえます。

クランベリーはツツジ科スノキ属ツルコケモモ亜属の植物で、和名は「つるこけもも」と言います。

北欧や北アメリカ、カナダなどでは身近なフルーツとして親しまれていますが、日本ではあまり馴染みがありません。

国産のクランベリーも出回ってはいません。日本に流通しているもののほとんどは北アメリカにて生産されたものです。また、一部、カナダ産がドライフルーツとなって流通しています。

クランベリーにはアントシアニンなどが豊富に含まれていて、視覚機能の向上などが期待できます。

購入してからすぐに食べない場合は、乾燥しないようにビニール袋などに入れて、冷蔵庫で保存します。水気を切って冷凍すると長期保存も可能です。

 

ブルーベリーやラズベリーとの違い

クランベリーは、ブルーベリーやラズベリーと一緒にベリー類としてセットにされることが多くあります。

確かにどれも甘酸っぱい味で彩りもカラフルで同じグループのように思えます。

しかし、3つのうち、仲間はずれがいます、、

それはラズベリーです。


クランベリー ツツジ科スノキ属

ブルーベリー ツツジ科スノキ属

ラズベリー バラ科キイチゴ属

このように、ブルーベリーとクランベリーは同じ属性の仲間で、ラズベリーのみキイチゴ属です。

ブルーベリーは日本でもよく栽培されますが、クランベリーは湿地帯で実をつけます。

そのため、あまり日本では栽培されず、見かける機会も少ないです。

味はブルーベリーやラズベリーは生のまま食べてもおいしいのに対し、クランベリーは酸味が強く、生食には向いていません。

ジャムやジュースなど、加工した状態がおいしく食べられます。

 

 

次回は栄養・効果について紹介していきますね!

クランベリー①

 

WEB予約


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

 

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong

2019.11.21更新

こんにちは、石鍋です!

今回は里芋について書いていきます。

 

里芋の旬

里芋は夏から秋にかけて収穫され、土の中に埋めて貯蔵し、年中出回っている野菜です。その中でも9月~11月に収穫されたものが特においしいと言われています。また、初夏にはトンネル栽培された早掘り里芋が収穫されています。

地域ごとの旬は次のようになっています。

8月~12月は関東を中心とした産地のものが旬を迎えます。千葉県、埼玉県が代表の産地です。

10月~3月は九州を中心とした産地のものが旬を迎えます。鹿児島県、宮崎県が代表産地です。これらの産地は早掘りもしています。


里芋の種類と時期

里芋は植えつけた種芋に親芋がつき、親芋に子芋・孫芋がついてきます。品種は親芋を食べる親芋用品種、子芋・孫芋を食べる子芋用品種、どちらも食べることのできる親子兼用品種があります。

・子芋品種

子芋用:里芋の主流品種は丸くてころころとした形をしたものになります。粘りが強く柔らかい土垂は関東を中心に出回っており、年中食べられます。7月~8月に出回る石川早生は小型でコロンとしていて、皮ごとゆでてツルンと剥いて食べるきぬかつぎにぴったりです。

 

・親芋品種

京芋:代表的な親芋用品種の京芋は別名たけのこ芋とも呼ばれ、たけのこの皮に似た皮を持っています。秋から冬にかけて出回り、ほくほくしていて煮崩れしにくいので煮物に向いています。関西でよく食べられています。

八つ頭:親芋用でひとつの種芋から芽が八方に突き出る形をしています。正月に食べられるおめでたいさといもです。

えび芋:親子兼用で形がえびによく似ています。関西では正月に食べられています。

ずいき:さといもの茎のことでいもがらとも言います。生のものと乾燥させたものがあり、汁の実や酢の物にします。

 

里芋の栄養・効果

・ガラクタン

ガラクタンという食物繊維は、食べたものの消化を促進し、腸内環境を整えてくれる働きがあります。消化不良・便秘対策になり、体に蓄積された老廃物や毒素を効率良く体の外へ出すことができます。

 

・カリウム

カリウムは体内のナトリウムとバランスを取って血圧を調整してくれる働きを持っています。血圧を上げるナトリウムに対して、カリウムには血圧を下げる作用が期待できます。

また、利尿作用があるカリウムはむくみに効果的だと言われています。むくみの原因のひとつに体の部位に余分な水分が溜まることが挙げられるため、カリウムを摂取することで体の余分な水分を尿と一緒に排出することでむくみ対策に役立ちます。

 

・食物繊維

里芋(生・皮なし)100gあたりに含まれる食物繊維は2.3gと、野菜のなかでも豊富に含まれています。里芋に含まれる食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分けられますが、特にマンナンという水溶性の食物繊維は水を吸収して、かさを増す働きがあります。お腹の中で食物繊維が膨らむことで満腹感を感じ、食べる量を減らすことができます。食事量を減らすことで1日の摂取カロリーを抑えることができるので、ダイエットサポートにもなります。

 

失敗しない里芋の選び方

里芋は案外あたりはずれが多いです。当たるとホクホクしていてなめらかで美味しいですが、美味しくない里芋は硬くて煮ても煮ても生かと思われるほど固くゴリゴリとした食感です。

まず洗うのはちょっと大変ですが、泥がついているものを選びます。時々皮が浮いたようになっているのがありますが、そういうのは避けてかたく締まっているものにします。形としては、長細く伸びたようなものではなく、まん丸と膨らんでいて、(泥で模様が見にくいですが)模様がはっきりしているものを選びます。

時々、乾燥がひどいような里芋が売っています。よく判断がつかないときには、においをかいでみるのが得策です。かび臭いようだったらそれはそれは避けた方がいいです。


里芋のアレルギー

身体にいい食物といっても、たまにアレルギー発生の元となるアレルゲンになることがあります。里芋のアレルギーを見てみるとアレルギーが起こりやすく、表示義務のある食品7品目の中には含まれていません。その他、表示義務ではなく、表示推奨されている食品8品目の中にも名前は入っていません。

表示推奨の中にも里芋の名前はありませんが、里芋にはアセチルコリンという化学物質が含まれていて、この成分が身体に直接反応して口元が赤くなる・かゆくなる、湿疹がおこるなど花粉症の様な症状が起こる事があります。また、腹痛・吐き気などの元になることもあります。

それだけ聞くと山芋って怖いなと思いますが、なす・トマト・山芋・タケノコなどでも同様のアレルギーが起こる事もあるので、神経質になるほどではないと思います。もし里芋を食べて身体がかゆい等の症状があったら病院で検査することをお勧めします。

 

里芋の栄養素を効果的に引き出す

里芋の栄養成分の中にはカリウムが豊富に含まれています。カリウムは水に溶ける性質があるので、カリウムを流出させないためには、皮のまま蒸すのがお勧めです。

皮をよく水洗いして、洗ったら皮のまま蒸します。蒸しあがったら皮を剥きます。生だとつるつるして剥きにくい皮も加熱後は剥きやすくなります。ホイルで蒸し焼きにして食べても美味しいです。

里芋

 

WEB予約


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

 

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong

2019.11.16更新

こんにちは、石鍋です!

今回はレンコンについて書いていきます。


旬の時期

レンコンは11~2月ごろの時期に旬を迎えます。

レンコンの旬は寒くなりだした11月から冬にかけてです。ちょうど、晩秋からお節料理の季節が、レンコンの美味しい時期なんです。

レンコンの収穫が始まる時期は9~10月の秋です。レンコンは、はすの地下茎なので収穫には困難を伴います。収穫方法はホースからの水圧で行う水掘り、水を抜き、干した状態で行うくわ掘りがあります。

ちょうど秋ごろになるとホースでのレンコンの収穫作業が話題になります。インパクトがあるので、TVなどで見た方もいるのではないでしょうか。

レンコンは収穫に時間がかかるため秋から順次掘り取られます。旬はその後の晩秋から冬の時期になります。

 

レンコンの栄養・効能

レンコンの主成分は炭水化物ですが、そのほかにもビタミン、ミネラル、食物繊維やポリフェノールなど、いくつもの栄養素を豊富に含んでいます。栄養価が高いのも特徴。

・ビタミンC

レンコン1節(約180g)で約85mgのビタミンCを取ることができます。ビタミンCは成人男性・成人女性ともに1日に100mgの摂取量が推奨されており、レンコン1節で一日のビタミンC推奨量の大半を取ることができます。

ビタミンCは、髪の毛や爪、皮膚などを作るコラーゲンの生成になくてはならない栄養素です。また、免疫力の維持にも重要な役割を果たしていることや、植物由来の鉄分の吸収率を高め、貧血予防にも効果的であることなど、特に女性には嬉しい働きの多い栄養素とも言えます。

ビタミンCは水に溶ける性質があるため、レンコンを長い時間水にさらしたり、ゆで過ぎたりしないよう注意しなければなりません。

 

・カリウム

カリウムには体内の余分な塩分(ナトリウム)を排出する作用や、腎臓でナトリウムが再吸収されるのを防ぐ働きがあります。多くの日本人は日々塩分を取り過ぎている傾向にあるため、カリウムの積極的な摂取は、高血圧をはじめとする生活習慣病予防にとってとても重要です。また、カリウムは余分なナトリウムを排出することで、体のむくみを防ぐ働きもあります。

カリウムはビタミンCと同様に水に溶け出しやすいため、レンコンの下ごしらえの際には長時間水にさらさないことや、加熱の際にはゆで過ぎないように注意することが大切です。また、栄養素が溶け出た汁ごと食べられる煮物やスープなどは、これらの栄養素が無駄にならないのでおすすめの食べ方です。

 

・食物繊維

レンコンには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は腸内環境を整え、お通じの改善に役立つため、普段便秘気味の方や、便秘になりやすい妊婦の方にとって欠かせない栄養素です。

食物繊維には水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けにくい不溶性食物繊維がありますが、レンコンは不溶性食物繊維を多く含んでいます。不溶性食物繊維には、胃や腸で水分を吸収して大きく膨らみ、腸を刺激してぜん動運動を活発にし、お通じをスムーズにする働きがあります。

食事の際には不溶性食物繊維だけでなく、水溶性食物繊維もバランス良く取ることで、お通じ改善にはより大きな効果を発揮します。そのため、レンコンには海藻や大麦、果物など水溶性食物繊維を多く含む食材と一緒に調理したり、それらを使った料理を併せて食べたりすると良いでしょう。

 

・ポリフェノール

ポリフェノールには抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去する働きがあります。活性酸素が増え過ぎると、動脈硬化や生活習慣病、老化などの原因になるといわれており、ポリフェノールの抗酸化作用はそれらから私たちを守ってくれる成分と捉えることができます。

レンコンを切ってしばらくすると切り口が黒や茶色に変色するのは、ポリフェノールの一種であるタンニンの作用によります。レンコンには、タンニンをはじめとする種々のポリフェノールが含まれているほか、同じく豊富に含まれるビタミンCにも抗酸化作用があります。いつまでも健康的な血管を保ち、若々しくいたいという方にとって、レンコンはおすすめの食材なのです。


レンコンの選び方、食べごろはいつ?

レンコンは、全体的にふっくらとして厚みがあり、太く、表面に傷がないものが理想的。持った時にずっしりと重みを感じ、しっかりとした硬さを感じるものは、水分を保っていておいしいレンコンです。

レンコンの鮮度を判断するには表面のツヤを確認しましょう。時間が経つと表面が乾燥してくるのでツヤがなくなり、皮が茶色く変色してきます。

また、切り口が紫っぽくなっているものや、乾燥してひび割れているものは避けましょう。穴の中が黒ずんでいるものは、収穫から日が経ち鮮度が落ちているものが多いです。

ただし、不自然に白いものは漂白されている場合があります。レンコンの自然な色は少し黄色がかったベージュです。しっかり見極めたいところですね。

穴は大きさがそろっており、小さめのものがおすすめです。

レンコン

 

WEB予約


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

 

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

 

投稿者: Meilong

前へ