staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2020.11.19更新

こんにちは、meilong恵比寿院 責任者 鍼灸あん摩マッサージ指圧師の石鍋です!

 

今回はアボカドの脂肪燃焼効果についてお伝えします。

 

脂肪燃焼効果が期待できるアボカドの栄養素

・ビタミンB

ビタミンBは疲れが取れない・倦怠感があるという時に摂取したい栄養素です。

アボカドにはビタミンB群、ビタミンB1・B2・B6が全て豊富に含まれています。それぞれビタミンB1には運動後の疲労回復効果、B2には生活習慣病予防効果、B6には炎症鎮静効果があるとされています。

その中でもアボカドにはビタミンB2が豊富に含まれています。

ビタミンB2は脂肪の蓄積を予防して代謝を促す働きがあり、脂肪を分解する効果が期待できます。

アボカド

鍼灸をおこなうことでも脂肪が燃えやすいお身体にする効果があります!

鍼灸でお身体の巡りを改善することで基礎代謝を上げ、脂肪が燃えやすいお身体へと改善していくので痩せやすく、老廃物の代謝を促進することでむくみが改善されサイズダウンにつながる効果が期待できます。

体質や生活習慣等を変化させることで結果的に痩せる状況をつくりだしていきます。

(急激な変化は少ないのですが、もともとの体質や生活習慣に左右されるため、効果が表れるまでの期間には個人差があります。)

 

鍼灸でお身体の体質改善をし、アボカドを食べて脂肪を燃やしてスッキリ締まったお身体を目指してみてはいかがでしょうか?

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

投稿者: Meilong

2020.11.17更新

こんにちは、meilong恵比寿院 責任者 鍼灸あん摩マッサージ指圧師の石鍋です!

 

今回はアンチエイジング効果についてお伝えします。

 

アンチエイジング効果が期待できるアボカドの栄養素

・ビタミンE

アボカドには、抗酸化作用のあるビタミンの中でもトップクラスの働きをすると言われているビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンEの抗酸化作で活性酸素が除去されることによって、シミそばかすの原因になるメラニンの増加を抑える働きがあります。

また、ビタミンEの働きによって血流が良くなり、代謝も上がることから、肌のターンオーバーを正常化してくれる働きがあるとも言われています。他にも血流が良くなるため、冷え性やコリを感じる人におススメの栄養素となります。

シミが増えた・濃くなった、肌がくすむようになったなどの症状は、肌のターンオーバー機能が低下しているせいかもしれません。

老け顔と言われないためにも、アボカドで豊富なビタミンEを摂取し、ターンオーバーを正常化して艶々肌になりましょう。

アボカド

美容鍼灸を行うことでもアンチエイジング効果が期待できます!

美容鍼灸は化粧品やエステのように肌の表面からアプローチするのではなく、組織や細胞、血管や神経を刺激して体の内側から働きかけます。

また、全身鍼灸施術を行うことにより、お顔まわりの不調だけではなく胃や腸の改善・肩コリ・足のむくみなど、体全体のバランスを調整しながら、肌本来が持つ回復機能を活性化させ、アンチエイジングへと導きます。

 

美容鍼灸とアボカドのW効果でアンチエイジングへとお肌を導いてみてはいかがでしょうか?

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

投稿者: Meilong

2020.11.16更新

こんにちは、meilong恵比寿院 責任者 鍼灸あん摩マッサージ指圧師の石鍋です!

 

前回、アボカドの栄養を簡単に一覧でお伝えしましたが、今回からは栄養素を少し深掘りして1つずつ素敵な効果をご紹介していきます。

 

初回は美肌維持効果についてです。

 

美肌を維持する効果が期待できるアボカドの栄養素

・グルタチオン

私たちの体内で作られるグルタチオンという抗酸化成分は、老化を早める可能性があることでも知られている活性酸素を改善する働きがあります。

しかし、このグルタチオンは年を重ねるごとにその量が減っていってしまいます。

そこで、減ってしまった量を補うのにアボカドが効果的な食材なのです。

アボカドにはグルタチオンが含まれており、老化を防ぐ効果があると言われています。

プラス、グルタチオンはシミの元となるメラニンの生成を抑える働きもあるので、美肌を維持する効果が期待できます!

また、解毒作用や細胞を活性化する働きがあるとされ、老化の原因である過酸化脂質が増えるのを抑制する働きもあります。

アボカドは美肌維持には欠かせない食材となっているのです!

アボカド

美容鍼灸でも美肌になれ、維持効果が期待できます!

鍼の刺激により、細胞が傷つけられたと認識し、微細な傷をお身体が修復しようとして、お肌を綺麗にする細胞と血流量が活性化する結果、 正常なお肌のターンオーバーサイクルになるため、くすみ・シミ・シワ・肌荒れなどが改善されていき、美肌になっていきます。

またお顔の筋肉に刺激を入れて、かたまってしまった筋肉をゆるめて元のハリに戻してあげることでリフトアップ効果も期待することができます。

 

美容鍼はリフトアップや小顔効果、肌トーンUPをすぐその場で実感されるほど即効性があります。

初めて施術を受けられた方が、効果を実感できる期間は個人差があるものの、1~2週間程度が平均的です。施術を重ねていくことで、効果の持続時間は長くなっていきます。

最初の月は1~2週間に一度を目安に通い、効果が定着してきたらスタッフと相談しながら徐々に間隔を空けていくことをおススメします。

効果を長く安定して維持してもらうためには、無理がない範囲で期間を空けずに定期的に通っていただくことが一番大事なポイントとなります!

 

美容鍼灸のご相談はぜひ、meilong恵比寿院・meilong恵比寿mana院・meilong銀座院へお気軽にご連絡ください。

meilongではその日のお悩み内容やご体調にあったメニューをご提案させていただきます(^^)

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

投稿者: Meilong

2020.11.14更新

こんにちは、meilong恵比寿院 責任者 鍼灸あん摩マッサージ指圧師の石鍋です!

 

今月はアボカドの嬉しい栄養素・効果についてお伝えしていきます。

 

アボカドの主成分は脂質

脂肪というとカロリーが高く、健康やダイエットには控えるべきと考えてしまいがちですが、体にとって脂肪は必要な栄養成分となっています。

アボカドに含まれる不飽和脂肪酸はカロリーこそ高い成分ですが、コレステロールを下げたり、血圧を下げる効果効能があると言われており、森のバター・バターフルーツとも呼ばれています。

また、多くの要因が心臓病に影響を与えますが、飽和脂肪とコレステロールが低い食事の一部としてアボカドなどの果物や野菜を食べると、心臓病のリスクが低下する場合があります。

良質な油脂を適量摂取するのは大切なことです。

 

アボカドの良さは味だけではない

体の内側の健康に欠かせないアボカドの特性は、体の外側でもあなたの活力と若さを保ちます。ビタミンEは、フリーラジカルと呼ばれる物質によるダメージから体の組織を守る抗酸化物質。アボカドにはそのビタミンEの1日の所要量の4%が含まれています。フリーラジカルは、細胞、組織、器官を傷つけ、加齢に伴う特定の症状を引き起こすとされています。アボカドは肌と髪を活性化させ、驚くほどしなやかにさせる、天然の保湿剤となっています。

 

アボカドの栄養素一覧

ビタミンA:皮膚や粘膜を正常に保つ。

ビタミンB2:皮膚の健康を維持する。脂肪分解作用。

ビタミンC:コラーゲン生成を促進し、免疫力もUP。

ビタミンE:抗酸化作用があり、シミ・ソバカスを防止。ガン予防にも。

カルシウム:骨を強くする。

カリウム:高血圧の予防。むくみ解消。

食物繊維:便秘を予防する。

オレイン酸:悪玉コレステロールを抑え、動脈硬化を予防。脂肪燃焼効果。

リノレン酸:中性脂肪を減少させる。

リノール酸:セラミドを生成して肌を乾燥から守る

葉酸:アボカド1個で1日に必要な摂取量をカバー

グルタチオン:解毒促進効果で肝臓の働きを助ける。活性酸素を除去。

ルチン:ガン細胞の増殖抑制効果

アボカド

鍼灸でお身体をメンテナンスすることでも健康増進の効果が期待できます!

鍼灸でお身体に刺激を与えることにより、様々な症状の改善が期待できます。

鍼灸は、人本来のもつ自然治癒力を引き出しながら病気を治す一方で、体質を改善する効果も優れています。

鍼灸は、主に効果がある肩こりや腰痛などに加え、食欲不振・冷え性・精神的ストレスなどに関係する自律神経の調整作用にも効果があります。

 

アボカドを食べて、鍼灸でお身体メンテナンスして健康ライフを送りましょう♪

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

投稿者: Meilong

2020.10.17更新

こんにちは、meilong恵比寿院 責任者 鍼灸あん摩マッサージ指圧師の石鍋です!

今回はパセリの効能についてお伝えします。

 

パセリの効能とは?

パセリは残してしまってはもったいないほど沢山の栄養素が詰まっています。

食べてみると苦みがあり、独特の香りを持っているので苦手な方も多いと思います。

しかし、パセリは、古代エジプトや古代ギリシャから薬用としても活用されたり、口腔衛生の為に使われていた万能食材なのです。

日本では、18世紀頃オランダから長崎に持ち込まれました。明治時代に入ってから栽培が始まったため、少し日本では歴史は浅い植物ですが種類も豊富で、近年では外食などでも彩りとしてよく目にする食材ですね。

その他にも、抗菌作用もありお弁当の彩りとして入れることで食中毒防止にも繋がります。

 

栄養価が高い!

パセリには沢山の栄養素バランスよく含まれているのが最大の特徴で、不足しがちなビタミンやミネラルも豊富に含まれています。

美容や健康を保つために必要な“炭水化物・食物繊維・たんぱく質・ビタミンA群・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE・ビタミンK・カルシウム・カリウム・鉄分・マグネシウム”と言った栄養素がパセリには全て詰まっているのです。

パセリは緑黄色野菜に分類されていて、鉄分が多く含まれているので女性に多い貧血や、豊富に含まれる食物繊維が腸の調子を整えて便秘を解消してくれます。

 

・アンチエイジング効果

美肌を保つために欠かすことのできない、ビタミンACE(エース)を豊富に含んでおり年齢を重ねるごとに活発になっていく活性酸素を抑える、抗酸化作用があります。

パセリを習慣的に摂取する事で、肌や毛細血管を若々しく保つことに繋がっていきます。

パセリの美容効果は絶大で、パックをすることでシミを防いだり毛穴の詰まりを解消し、ニキビを予防したり、肌の赤みを抑える効果もあります。

 

・精神安定効果

カルシウムや鉄分は、イライラ防止・貧血予防・めまいや立ち眩みを防止する役割を持っています。生理などで貧血になりやすかったりする方にもおすすめの食材です。

その他にも、ホルモン調整作用もあり、女性にとって必要なエストロゲンのバランスを整えてくれます。

 

・利尿作用効果

デトックス効果の高いパセリは、体内をきれいにしてくれて尿を通して老廃物を体外に排出してくれます。

またパセリには過剰に摂取してしまった塩分も、身体の外に出してくれる役割を果たしてくれます。

過剰に摂取してしまった塩分と水分が溜まってしまうと、身体は浮腫みやすくなってしまいますが、パセリに含まれる利尿作用で余分な水分を排出し、身体の浮腫みも解消してくれます。

他にもパセリに含まれる沢山の栄養素が身体の水分量を調節してくれるので、高血圧・浮腫み・冷え症などの改善に導いてくれます。

 

・口臭予防効果

パセリには殺菌作用があり、口臭を抑える働きがあります。口腔内の清潔を保ち、臭いの原因となる細菌を排除してくれるのです。

パセリの香り成分に含まれているアピオールが胃に適度な刺激を与え、食欲を促進させ消化を促してくれます。

そのため、胃腸のバランスを整えて口臭を抑えてくれるのです。

 

・胃を守る効果

胃潰瘍や胃がんの原因になると言われている、ピロリ菌からも守ってくれるパセリは、胃の粘膜を再生したり、保護してくれる効果もあります。

またストレスやアルコールが原因でダメージを受けてしまった胃腸の粘膜を整え、パセリの持つ抗炎症作用でダメージを改善してくれます。

パセリ

鍼灸を行うことでも様々な効果が期待できます!

家事や仕事のストレス、パソコン使用による眼精疲労、首・肩こりや足の疲れ、冷え症など様々な症状改善が期待できます。

さらに、便秘、下痢、食欲不振、自律神経失調症、めまい、イライラ、動悸、不眠症などにも効果があり、鍼灸を定期的に続けていくことで免疫アップが期待でき、風邪を引きにくくなっていきます。

そのほかにも、西洋医学では原因が分からないとされる症状(不定愁訴)など、さまざまな症状にも鍼灸を行うことで自然治癒力を高められ、健康な心身を取り戻すといった効果が得られます。

 

meilongではひとりひとりにあったメニューのご提案をしています。

そしてメニューもお顔の鍼からお身体の鍼、指圧マッサージと豊富になっております!

お身体不調のご相談はぜひ、meilong恵比寿院・meilong恵比寿mana院へお気軽にご連絡ください。

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

投稿者: Meilong

2020.10.15更新

こんにちは、meilong恵比寿院 責任者 鍼灸あん摩マッサージ指圧師の石鍋です。

今回は保存方法について書いていきます!

 

正しい保存方法

パセリは冷蔵・冷凍・乾燥の、3通りの保存方法があります。

 

・冷蔵保存

1,パセリの茎を輪ゴムなどで束ねる

2,グラスにきれいな水を入れる

3,2に束ねたパセリを生ける

※茎部分のみ水に浸るようにする

4,パセリの葉の部分全体にポリ袋をかぶせて、輪ゴムでグラスとポリ袋を固定させる

5,冷蔵庫の野菜室に入れる

冷蔵保存の場合は、約2週間を目安に食べ切ってください。また、水が濁ってきたら、きれいな水に取り換えましょう。

 

・冷凍保存

1,パセリをザルに入れて水でよく洗う

2,ふきんまたはキッチンペーパーで、しっかり水気を拭き取る

3,葉と茎を切り離す

4,ジッパー付きのフリーザーパックに3を入れる

5,冷凍庫に入れる

パセリをフリーザーパックに入れるときには、空気が入らないように注意してください。冷凍したパセリの保存期間は、約1ヵ月です。調理する際は、凍ったまま使ってもOKです。

 

・乾燥させて保存

1,パセリをザルに入れて水でよく洗う

2,ふきんまたはキッチンペーパーで、しっかり水気を拭き取る

3,葉と茎を切り離す

4,耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、パセリの葉を重ならないようにして並べる

5,600ワットの電子レンジで3~4分加熱する

6,パリパリになったパセリをポリ袋に入れて揉む

7,細かくなったパセリを、乾燥剤と一緒に瓶などに入れる

自分で乾燥させたパセリは、市販のドライパセリよりも緑が鮮やかです。香りもいいのでおすすめ。乾燥させたパセリは、1ヵ月を目安に使い切りましょう。

パセリ

パセリの栄養その③:ビタミンC

パセリにはビタミンCも多く含まれます。ビタミンCは免疫力を高める、風邪予防、抗酸化作用、血管を守る、紫外線から皮膚を守る、老化防止など、たくさんの効果が期待できます。

ビタミンCには、体内でコラーゲンの生成をサポートする働きもあります。パセリを食べることで、美容効果も期待できます。

 

鍼灸も腸内循環を整えて免疫細胞を増やすことが期待できます!

鍼灸を行うことにより血流が促進し、全身に血液がめぐるため、全身の血流を改善する効果があります。

さらに、お腹の筋肉の緊張を緩めることで、さらに腸への血流量をサポートすることができますので、その結果、腸内の免疫細胞であるリンパ球に良い影響が及び、免疫アップにつながります。

鍼灸でお身体メンテナンスし、プラスでパセリを食べて免疫をあげてみてはいかがでしょうか?

 

鍼灸のご相談はぜひ、meilong恵比寿院・meilong恵比寿mana院へお気軽にご連絡ください。

meilongではひとりひとりにあったメニューをご提案させていただきます(^^)

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

投稿者: Meilong

2020.10.05更新

こんにちは、石鍋です。

 

せっかくパセリを買うなら、なるべく新鮮なものを選び、最後まで使い切りたいですよね。

今回はパセリの正しい選び方と利用法を紹介します。

 

選び方のポイント

パセリを選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう。

①葉の先までシャキッとしているか。

②鮮やかな緑色をしているか。

③葉の内側にもハリと縮みがあるか。

④茎の部分がしんなりしていたり、ハリがなく黄みがかったりしているパセリは避けるようにしましょう。

 

パセリの利用法

・ドレッシング

パセリを細かく刻んで好みのオイル、酢、塩・コショウ、砂糖などと混ぜる

・スープ

細かくしたパセリを好みのスープやポタージュに浮かべる

・ソース

パセリとオリーブオイル、塩・コショウ、ナッツ(好みのもの)、にんにくをフードプロセッサー入れる

パセリのドレッシングに、おろしたにんにくや玉ねぎを加えても美味しいですよ。酢の代わりにレモン汁を使っても◎です。

パセリのソースは、魚のムニエルや肉のソテー、蒸し野菜などにつけて食べると絶妙です!

パセリ

パセリの栄養その②:βカロテン

パセリに多く含まれるβカロテンは抗酸化作用が強く、生活習慣病を予防する効果が期待できます。

さらに体内でビタミンAに変化し、視力を守る・髪の毛を生き生きさせる・粘膜や皮膚を守る・呼吸器を守る働きをします。

パセリに含まれるβカロテンは、若さや健康の維持に役立つ大切な栄養素です。

 

meilongでも髪の毛を生き生きとさせるためのメニューがあります!

美髪育毛電流鍼(OPメニュー)効果

・育毛の促進

加齢により遅くなった新陳代謝を活性化させ、発毛速度を上げる効果や血流を促進し、太くしっかりした艶やかな綺麗な髪を育てる効果があります。

・薄毛の予防

鍼により硬くなった頭皮を柔らかくし、血流促進する事で、全体に栄養を行き渡り抜け毛を予防する効果があります。

・自律神経を整える

鍼灸治療には自律神経を整える作用があり、薄毛の原因となる睡眠の低下・ストレスを緩和していく効果があります。

・リフトアップ

頭部のコリやむくみを解消、 血流循環を改善することで額から引き上げ、リフトアップ効果が期待できます。

頭皮がゆるむことで目元もぱっちりと開き、眼精疲労や頭痛にも効果があります。

 

電気を流す美髪育毛電流鍼は上記の魅力的な効果が得られます!(※個人差あり)

 

パセリを食べて髪を生き生きさせ、美髪育毛電流鍼で血流促進させ、キレイて艶やかな髪を目指してみてはいかがでしょうか?

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

meilong official Instagram

 

投稿者: Meilong

2020.10.03更新

こんにちは、石鍋です!
先月はだいぶ脱線してしまったので、今月もパセリについて書いていきます。

今回はパセリの旬と特徴についてお伝えします。


パセリの旬
パセリはハウス栽培が盛んな野菜なので市場では通年出回っていますが、パセリが美味しくなる旬の時期は3月〜5月頃と9月〜11月頃です。
旬の時期のパセリは葉も柔らかく、歯触りも良いので食べやすいです。
見分け方としては、葉の色が鮮やかな緑色でツヤのあるもの、葉が細かく縮れていてハリのあるものが新鮮な証拠なのでおすすめです。

 

パセリの特徴
パセリは日当たりと水はけがよく、肥沃な土壌を好みます。寒さには強いですが乾燥に弱く、適度な湿り気のある場所で育ちます。
草丈30cm以上にも生長し、初夏にかけて茎の先端に黄緑色の小花をつけます。料理のつけ合わせにする葉は、春から秋にかけて収穫できます。
前回のブログでお伝えしましたが、パセリには様々な種類があります。日本でよく見かけるのは葉が縮れたモスカールドパセリ(カーリーパセリ)です。ヨーロッパでは葉が平たいイタリアンパセリが一般的に使用されています。

パセリ

パセリの栄養その①:鉄分

パセリには、100gあたり、鉄分が7.5mg含まれています。鉄分には、貧血予防・疲労回復・立ちくらみの改善の効果が期待できます。

女性は月経があるので、貧血になりがちです。なので、パセリをこまめに食べて予防してみてはいかがでしょうか。

 

鍼灸をおこなうことでも疲労回復効果を期待することができます!

疲労を回復させるには、誰もが本来もっている自己回復力を発揮することが大切です。

しかし、疲労が蓄積している場合は日々の生活で緊張感が続いていたり、ストレスが解消されていないことにより、自己回復力が働きにくくなってしまっていることが多いです。

疲労がたまると休息時でもお身体が興奮状態にあり、リラックスできない状態になります。

疲労回復へはリラックスが第一です。

鍼灸で自律神経のバランスを整え、副交感神経の働きでリラックスし、お身体に休息を覚えてもらうように導きます。

 

meilongでは疲労やストレスが身体に表れている方や疲労やストレスから自律神経のバランスの崩れ、体質改善をお考えの方々をケア・治療し、または、健康維持のために定期的に身体のコンディションを整えるサポートを行っております。

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.09.21更新

こんにちは、石鍋です!

前回に引き続き、今回もパセリから脱線しますが、、

鍼灸の種類について簡単に紹介します。

 

今回は灸!

 

お灸の種類

・温筒灸(おんとうきゅう)

・円筒灸(えんとうきゅう)

元来のやり方のお灸はもぐさを体表で燃やしていたため、熱さと灸によるやけどの痕が問題になっていましたが、現代ではそれを解決した灸が開発されています。直接皮膚を焼かないため、じんわりとした程よい熱さの温熱刺激をツボに与えることができます。

 

・隔物灸(かくぶつきゅう)

もぐさと皮膚の間に介在物を置いて、熱さを軽減する方法です。灸点紙というお灸用のシールや紫雲膏と呼ばれる軟膏、塩や生姜を介在物に用いたりします。

 

・知熱灸(ちねつきゅう)

もぐさの粒を直接体表上で燃やしますが、燃え尽きる前にもぐさを取り除いたりもします。

 

・棒灸(ぼうきゅう)

もぐさを紙で包み、棒状にしたお灸です。火をつけた棒灸でツボをあぶって温める方法です。

 

・灸頭鍼(きゅうとうしん)

鍼の上にお灸をのせて燃やす方法です。お灸の輻射熱と鍼を伝わってくる温熱の組み合わせで、鍼と灸を組み合わせて体の深部まで温め循環をよくする方法です。

灸

meilongではご自宅でのセルフケアとしてセルフお灸、ホーム美容鍼のご提供を開始しております!

 

・ホーム美容鍼 30個1セット 2,000円(税別)

・セルフお灸  1シート 1,000円(税別)※2シートから郵送可能

 

meilongオリジナル説明書も同封します。

使用方法は御購入の方には無料で対応致します。

郵送料はmeilong負担です。※ゆうパックにて配送

院内でも購入可能です。お気軽に担当者にお申し付けくださいませ。

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

2020.09.19更新

こんにちは、石鍋です!

今回は少しパセリから脱線しますが、、

鍼灸の種類について簡単に紹介します。

 

先ずは、鍼!

 

鍼の種類

・毫鍼(ごうしん)

現在、最も多く使われている、そして最も汎用的に用いられる鍼です。 鍼を刺した部位の筋緊張を緩和し、循環を改善することが知られています。 痛みに用いられる事が多いですが、さまざまなツボに刺激を加えて、 多種多様の効能を発現させます。

 

・鍉鍼(ていしん)

太い鍼で、体に刺入することはありません。 接触させたり、押したり、擦ったりする優しい刺激で治療します。 日本では特に関西で盛んに用いられ、小児用の鍼治療として大きく発展しました。古典的な鍉鍼の他に、さまざまな刺さない鍼が作られ使用されています。 一般的な凝りや痛みはもちろん、さまざまな症状に用いられます。 気分をすっきりさせて気持ちよくさせ、自律神経の不調を緩和する事を得意とし ています。刺激に弱く敏感で繊細な方や小児の治療によく使われています。 最近では、美容用の鍼として顔面部への治療にも応用されています。

 

・円皮鍼(えんぴしん)

シールの裏に小さな鍼がついていて、ツボに張り付ける鍼です。この小さな鍼でも、凝りや痛みを取ることができ、また持続的な効果が期待できます。最近では、スポーツ選手のケアや運動時の動作改善を目的によく使われています。

鍼

他にも色々な種類の鍼がありますが、マニアックすぎると思うので今回は一部をサラッと簡単にご紹介しました!笑

 

次回は灸の種類を紹介しますね。

 

 

WEB予約

 

恵比寿院

tel:0364128890

 

銀座院

tel:08074605858

 

恵比寿mana院

tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

前へ