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2019.06.23更新

睡眠について書いています、鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。

 suimin


前回のブログを読んでくださった方から

実際、自分がよく眠れてるのか分からない!という声がありましたのでチェックしてみましょう♪

 


1. 朝、すっきりと目が覚める。アラームのスヌーズ機能を使わずに起きることができる。

2. 朝、起きた時にお腹が空いている。または朝食をとる習慣がある

3. 毎朝、だいたい決まった時間にトイレに行き、排便する習慣がある

4. 午前中に眠気がない。

5. 休日でも、平日のプラス2時間以上”寝だめ”することはない。

 


これらの項目のうちひとつでもNOの思い当たる節があれば、日頃から熟睡できているとはいえない可能性があります。

 


あ、私もスヌーズ機能で起きるクチでした!笑

ともに睡眠の質をあげていきましょうね!

 


自戒を込めて、次は理想の睡眠時間の話につづく!

 

 

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投稿者: Meilong

2019.06.20更新

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。

深い眠りをとることがなぜ大切なのか!について続きます。

 aza

ノンレム睡眠の3~4段階目の深睡眠は、睡眠前半に集中していると説明しましたが、このときに集中的に分泌される「成長ホルモン」です。

成長ホルモンは古くなったり傷ついた細胞を修復・新しくするほか、新陳代謝をスムーズに促す働きや、疲労を回復させる働きがあります。

この成長ホルモンが多量に分泌されるのは睡眠前半の深い眠りのときであり、その後の1~2段階目の浅いノンレム睡眠やレム睡眠時にはほとんど分泌されないとか!

 

ただでさえ成長ホルモンは年齢とともに分泌量が少なくなりますから、心身を回復させる為にも安定した深い眠りをキープしたいところですね。

 

よい眠りとは、熟睡感の”質”と睡眠時間の”量”で成り立っています。

ご自身のいつもの睡眠はどうでしょうか。少しでも振り返るきっかけになれば幸いです^^

次回に続く!

 

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投稿者: Meilong

2019.06.16更新

七十二候は終わりまして、睡眠についてつらつら書いております。

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。

 inu


今回は、

・眠ったはずなのに寝た気がしない!

・ずっと夢をみていて、目が覚めたときに「もう朝か!」と思う

…といった、“寝ても寝ても寝足りない”という悩みをお持ちの貴方へお届け致します。

 


睡眠には、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」という2種類があることはよく知られていますね。

レム睡眠は、身体を休ませる睡眠のこと。

レム睡眠のときは脳の活動レベルや自律神経の働きが高い状態になっています。

夢をみたり、金縛りにあったりするのもこのときです。

 


一方ノンレム睡眠は、脳を休ませる睡眠のこと。

ノンレム睡眠の時は脳の活動や自律神経の働きが低い状態で、朝にかけてレム睡眠と交互に現われます。

 


ノンレム睡眠は4段階に分かれていて、1~2段階目までは浅い眠り、深い睡眠と呼ばれる「深睡眠」は3~4段階目のことです。

深睡眠の3~4段階目は眠りの前半に集中しています。睡眠時間の後半になると少しずつ眠りが浅くなり、さらにレム睡眠も増えていきます。

 


冒頭のように寝ても寝たりない、つまり熟睡感を得ることができていない場合、「はじめの1~2段階目を彷徨うだけで、3~4段階の深睡眠に入っていくことができていない」という可能性が多くあります!

 


ちなみに、年齢を重ね中高年になるにつれて3~4段階目の出現は減りはじめ、深く眠れる時間は少なくなるそうですよ。「夜中何度も目が覚める」「夜遅く寝ても、朝早く目覚めてしまう」ということが増えるのは、こういった理由です。

おじいちゃんおばあちゃんが早起きの謎が解決しましたね! 

 


深睡眠に入るのがなぜ大事なのかは次回につづく!

 


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投稿者: Meilong

2019.06.14更新

七十二候をお知らせしてきました鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。

あっという間に1年が経ちまして、次回からのテーマは「睡眠」について書いていこうと思います!

 neko


なぜ「睡眠」かというと、

いつもカウンセリング時に睡眠時間、質などを聞くようにしていますが、

実にちゃんと眠れていない人が多いこと!

そして、“よい睡眠”がどういうものなのか、

なぜ“よい睡眠”をとらなければならないのか、分からない人もいらっしゃる。

 


ここはよい機会と受け止めて、睡眠について共に見直していきましょう♪

 


まずは気付くことから!

 


・朝、目覚めたとき「なんだかスッキリしないな」と感じることが多い。

・しっかり寝たはずなのに、日中に眠気を感じる

・ベッドに入ってからなかなか寝付けなかったり、夜中に何度も目が覚めたりする

 


上記のことに心当たりはありませんか?

もしあるなら“よい睡眠”をとれていないのかもしれません。

 


人間の身体はとても繊細です。

少しのきっかけで病名のつく病気ではないものの、「不定愁訴」と呼ばれる小さな不調が起こるものです。そして、その原因が睡眠に関係していたら…!?

寝不足が続いたとき、イライラしやすくなったり、やる気が起きなくなったりしますよね?

 


睡眠は心と身体をメンテナンスし、脳を休める大切な習慣です。

睡眠不足を改善して心身に整え、皆様が自身の身体に詳しくなることを願い、少しずつ更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。   つづく!

 


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投稿者: Meilong