staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2021.01.25更新

皆様こんにちは!

meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です。


今回は栄養たっぷりの干しエビをご紹介いたします。サラダやおかゆなどにぱらぱらと加えて摂取しましょう!

 


〈干しエビとは?〉

干しエビにもたくさん種類があります。


・桜エビ

静岡県駿河湾でしか採れない桜エビは希少な国産のエビです。お好み焼きや香りを加えたいときに使います。


・アキアミ

その名の通り秋に採れるエビの事です。桜エビの仲間で、日本でも秋田より南の瀬戸内海や富山湾、三河湾、有明海などで採れます。海外でもアジア圏で広く分布しています。

・オキアミ(あみえび)

オキアミはエビではありませんが(オキアミ目オキアミ科)、赤く着色されて干しエビとして流通しています。安く販売しているものはオキアミの物が多いです。

 

 

〈栄養〉

小さいので干しエビだけで食べることは少ないかと思いますが、高たんぱく低脂肪の食材です。

旨味や香りを追加したいときに良いですね!


・ビタミンB12

血液を作り出す造血作用や末梢神経の機能維持に使われるビタミンです。

 

・ビタミンE

若返りのビタミンと呼ばれるビタミンE。血行促進作用、ホルモンバランスを整える作用、抗酸化作用が期待できます。


・亜鉛

体内では作り出せない栄養素で、免疫力の向上、たんぱく質の代謝アップによる髪や肌の健康維持に期待できます。


・タウリン

栄養ドリンクなどで聞いたことのある栄養素ですね。胆汁酸と結びつくことでコレステロールを消費してコレステロールを減らしたり、高血圧の予防などの効果があります。

 


〈戻し方・食べ方〉


水やぬるま湯につけて戻す。1時間ほどかけてゆっくり戻すとエビ自体がふっくら仕上がります。少なめの水で戻すと旨味が凝縮された戻し汁になるので料理に使うとより旨味が引き立ちます。焼きそばの風味づけとして戻し汁ごと加えると美味しく仕上がります。

そのままサラダやおかゆに入れても良し!お味噌汁などの汁物にも合いますね。 

また、ミキサーなどで粉末にしてしまうのも旨味が出やすく使いやすい方法かと思います。
健康維持に欠かせない栄養素がたくさんの干しエビ、毎日少しずつ摂取していきましょう。

 

WEB予約https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

恵比寿院tel:0364128890
銀座院tel:08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院 Instagramhttps://instagram.com/meilong_ebisu?igshid=11mz6txlrtnf0

投稿者: Meilong

2021.01.20更新

皆様こんにちは!

meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です。

 


今回は、お出汁をたっぷり吸って美味しいお麩をお伝えします。

何年か前に食べた金沢のご当地おでんにお麩が入っていて、とても美味しかったのが忘れられません。

コロナが終息したらまた食べに行きたいです(;_;)

 


〈お麩とは?〉

お麩は小麦粉を原料とした食品です。小麦粉に水を加えて練り、水ででんぷんを洗い流すと粘りの強いグルテンが残ります。そこにもち粉を加えて茹でたり蒸したりしたものが「生麩」、小麦粉を加えて焼いたものが「焼き麩」です。
焼き麩は他にも、棒に巻いて焼いた「車麩」板に塗って焼いた「板麩」、ひな祭りなどの行事食の汁物に入っている「豆麩」「花麩」があります。
焼き麩に黒糖を塗った「麩菓子」は駄菓子としてなじみ深いですね。

 


〈栄養〉

栄養がなさそうなイメージのお麩ですが、低糖質、低脂質、高たんぱくでダイエットに役立つ食材です。出汁などで旨味を吸わせたお麩を食べて食べ過ぎを防止しましょう!

・たんぱく質

100gあたりに含まれているたんぱく質は、生麩が12.7g、焼き麩が28.5g。たんぱく質といえば話題に上がる卵は100gあたり12.3gなので焼き麩に関しては卵よりもたんぱく質を摂取しやすい食材です。


・糖質

麩の糖質は100gあたり、生麩で25.7g、焼き麩で53.2g。
カロリー同様、焼き麩は乾燥状態なので、水で戻した状態の100gとは栄養素の量が異なります。いつも食べている白飯が100gあたり35.6gなので、小麦から作られているとはいえ、極端に糖質が高いわけではありません。

・カロリー

麩のカロリーは100gあたり、生麩で163kcal、焼き麩で385kcal。
一見、焼き麩のカロリーが高く感じますが、水で戻す前の乾燥状態でのカロリーなので心配ありません。水で戻すと3倍以上に重量が増えるため、実際のカロリーは3割以下と考えておきましょう。

・脂質麩の脂質は100gあたり、生麩で0.8g、焼き麩で2.7g。
卵の脂質量が10.3gなので、麩と比べるととても低いことがわかります。麩は脂質をあまり含まずにたんぱく質補給できる、優秀なダイエット食材といえますね。


〈戻し方・食べ方〉

これまでの乾物同様、水よりもぬるま湯の方が戻る時間は短くなります。お麩が浸る位の水分で10分程つけます。(60~80℃が良い)

全体が柔らかくなったらOK。両手で挟んで絞ってください。

 

★簡単朝ごはんレシピ

「巣ごもり車麩」2人前
一般的にキャベツで作る巣ごもり卵を車麩でアレンジ!出汁が染みたお麩は朝ごはんにピッタリです。

車麩2枚は水につけて戻しておきます。
フライパンにだし汁400ml、醤油大さじ1/4、みりん大さじ1/2、砂糖小さじ1を入れ、水気をしっかり絞った車麩を投入。

煮立ったら蓋をして味が染みるまで10分程煮ます。

車麩の真ん中に卵を1つずつ落とし、蓋をして卵が半熟になるまで煮込み完成!

 

★ダイエットにもgood!

「車麩の肉なしとろとろ角煮」3~4人前


車麩…4枚 (水で戻しておく)

卵…2個 (ゆで卵にして殻をむいておく)
▷水…350cc▷酒…60cc▷みりん…60cc▷砂糖…大さじ3▷醬油…100cc▷すりおろししょうが…小さじ1を合わせておく
バットによく水気を絞った車麩とゆで卵を並べ、▷の調味料を加えて10分漬けこむ。漬かったら車麩を絞り、4等分に切って小麦粉をまぶす。

フライパンに多めの油を敷き車麩を並べてきつね色になるまで両面を揚げ焼きにします。漬けこんだゆで卵と調味料を加えて水分が少なくなり、照りが出るまで中火で煮込んで完成!!

 

たんぱく質を摂取して身体やお肌の調子をアップさせましょう。

しっかり栄養を吸収できるよう胃腸の調子を整えるには鍼灸治療がgoodです!!

 

 

WEB予約https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

恵比寿院tel:0364128890
銀座院tel:08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院 Instagramhttps://instagram.com/meilong_ebisu?igshid=11mz6txlrtnf0

投稿者: Meilong

2021.01.15更新

皆様こんにちは!

meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です。


今回はお出汁、佃煮などなど、食卓に取り入れやすい昆布をご紹介します。


〈栄養〉

・食物繊維

シリーズ内でもご紹介している海藻類は水溶性の食物繊維が豊富です。

水に溶けやすく食品の成分をゲル化することで糖の吸収を遅らせるなどの効果が期待できます。

アルギン酸やねばねば成分のフコイダンなどが主な水溶性食物繊維です。


100gあたりで比べると、食物繊維が多いとされているごぼうの5倍、さつまいもの8倍もの食物繊維が含まれています。


・ヨウ素(ヨード)

ヨウ素は甲状腺ホルモンをつくる材料となっており、甲状腺ホルモンが交感神経を刺激することで代謝を促す働きがあります。

基礎代謝を高めたり、お子さんにとっては身体や知能の発育を促進させる働きがあります。

・ミネラル

カルシウムは牛乳の7倍、鉄分は牛乳の23倍含まれています。


フコキサンチン

海藻に含まれる色素成分脂肪の蓄積を抑える効果が期待できます。


グルタミン酸

うまみ成分として聞きなじみがありますが、うまみを感じる事で美味しいと感じる塩分濃度が下がるので、無理なく減塩することが可能です。

また、胃に働きかけることで胃腸の働きを促し過食を防いでくれます。

 

 

〈昆布の種類〉

昆布は生育地により環境が変わるため、産地ごとに銘柄があります。東北や北海道が主な産地です。

 

・真昆布

もっとも代表的な昆布。函館、青森、岩手、宮城で収穫されます。
上品な甘みを持ち、清澄な出汁がとれるので鍋物に適しています。また肉厚の為、佃煮や塩昆布、とろろ昆布などに加工されます。

 

・利尻昆布

利尻、礼文島や北海道の留萌~網走にかけて収穫されます。甘みがあり、真昆布よりも塩味があり噛み応えがあります。
味が濃く香り高い出汁がとれるため、京都の会席料理に好んで使用されています。漬物やお吸い物、鍋物や湯豆腐に適しています。おぼろ昆布やとろろ昆布にも加工されます。


・羅臼昆布

だし汁が濁る種類ですが、濃厚な出汁がとれるので煮物や鍋物の出汁に適しています。
生育地は知床半島の根室・国後島側です。
香りが良く黄色味を帯びた濃厚な出汁がとれるので「だしの王様」とも呼ばれます。


・細目昆布

1年生の昆布です。1年以内に生育が止まり流れて行ってしまう為、毎年夏に収穫を行います。粘りが強い昆布で、とろろ昆布や納豆昆布に加工されます。

生育地は主に道南の福島町から留萌までです。青森、岩手、宮城でも収穫されます。

 

・長昆布

最も生産量が多く、大衆的な昆布です。佃煮や昆布巻き、煮昆布、おでん昆布は長昆布です。
釧路や根室あたりで収穫されます。

 

・日高昆布

柔らかく煮えやすいので、煮物の具材や昆布巻きに適しています。味も良いので出汁やさまざまのものに使える万能昆布です。
名前のとおり日高地方で取れます。


〈戻し方・食べ方〉


出汁に向いている昆布は、日高昆布、利尻昆布、羅臼昆布、真昆布です。


昆布出汁は煮出してとる湯出しと、水に漬けておく水出しとあります。お水は軟水を使用してくださいね。

保存容器に入れて冷蔵庫で保存すると3日ほど持ちますので、1Lほどまとめて作っておくのがおすすめです。


時間がある場合は水出しだと楽にお出汁がとれます。


昆布の下準備→硬く絞った布巾で昆布の表面を軽く拭きます。拭き過ぎは旨味が取れてしまうので禁物です。


・湯出し

水…1L昆布…10g
鍋に水と昆布を入れ、30分~1時間漬け置きしてから中火で煮ます。沸騰直前で昆布を取り出せば完成です。ブクブクするまで沸騰させてしまうと、昆布から粘り成分が出てきてしまうので注意。


・水出し

水…1L昆布…20g
密閉できる容器に水と昆布を入れ10時間漬けます。10時間経ったら昆布を取り出して完成です。使う際は火にかけてから使ってください。

お鍋の出汁や、煮びたし、茶碗蒸しに使えます。


スーパーなどで佃煮や、煮物など手に取りやすい食材ですので、積極的に取り入れてみてくださいね!

 

昆布を食べて代謝アップ、鍼灸でも血流を良くしてさらなる代謝アップを図りましょう!!

 

WEB予約https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

恵比寿院tel:0364128890
銀座院tel:08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院 Instagramhttps://instagram.com/meilong_ebisu?igshid=11mz6txlrtnf0

投稿者: Meilong

2021.01.10更新

皆様こんにちは!

meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です。

 

今回ご紹介するのは煮干しです!最近は煮干しメインでスープをとるラーメン屋さんなども出てきていますね。


〈栄養〉

・カルシウム
煮干しの栄養といえばカルシウムが思い浮かびます。
カルシウムは歯や骨を構成するためにとても重要な栄養素です。不足すると歯や骨が弱くなったりはもちろん、筋肉のけいれんが起こりやすくなってしまいます。

・たんぱく質
たんぱく質は筋肉の修復に欠かせない栄養素です。煮干しはそのまま摂取すると高たんぱくな食材なので、トレーニングや運動をされている方のおやつにもピッタリです。

・鉄
女性は月経や妊娠に伴い、鉄が失われるので積極的に摂取することがおすすめです。鉄はビタミンCや酢・梅干しと組み合わせると吸収率がアップします。

・ビタミンⅮ
体内で生成できる栄養素です。太陽に当たることで生成できますが、煮干しにも含まれています。ビタミンDは腸からのカルシウム吸収を促進し、骨を丈夫にする働きがあります。免疫機能を調節する作用もあり、丈夫な体作りに役立ちます。脂溶性の栄養素なので、油と一緒に調理・摂取がおすすめです。

・DHA
青魚に多く含まれているDHAは体内では合成できない必須脂肪酸と呼ばれる栄養素の一つです。目の健康や記憶力を維持する働きがあります。

・EPA
DHAと同じく体内で生成できない必須脂肪酸の一つです。血流を促したり、血中の脂肪量を減らす働きがあります。

 


〈戻し方・食べ方〉


美味しい出汁の取り方
1.煮干し30gの頭とはらわたを取り除き(★)、鍋に入れた1リットルの水に30分漬けておきます。

2.鍋に火をつけ弱火で加熱します。灰汁が出たら取り除きましょう。

3.そのまま6分ほど煮て、布巾を敷いたザルで濾したら完成です。

 


そのまま食べるとき


そのまま食べることで、たんぱく質を摂取しやすくなります。お好きな方はそのままぽりぽり食べても良いですね!
・ふりかけ (粉末)

煮干し...10g(★出汁を取る時に出た頭とはらわたも合わせて加えると無駄がなくなります)

かつおぶし...2.5g(1袋)

青のり...小さじ1

砂糖...小さじ1

塩...小さじ1/3

上記の材料をミキサーにかけて細かくしたら完成!!


かつおぶしと青のりをカレー粉...大さじ1/2、白ごま…小さじ4に変えるとお子さんも食べやすいふりかけになります。

 

・切り干し大根と煮干しの煮物

シリーズ内でご紹介した切り干し大根との乾物合わせ技です!!切り干し大根の食物繊維、カリウム、カルシウムとたんぱく質やビタミンDの多い煮干しを合わせた栄養満点の一品です。にんじんに含まれるビタミンCにより煮干しの鉄分の吸収率もアップします。常備菜としていかがでしょうか?


下準備

▶切り干し大根20gを水で戻し、水気を絞ってざく切りにします。

▶にんじん1/4本を千切りにしておきます。

▶煮干し10gは頭とはらわたを取っておきます。

▶油揚げ1/4枚は熱湯をかけて油を落とし、細切りにしておきましょう。


▷酒大さじ1、砂糖大さじ1、醬油大さじ1/2を合わせておきます。

 


つくり方

鍋にサラダ油を小さじ1入れて、中火で▶の材料を炒めます。全体に油が回ってきたらだし汁130mlを加え、強火で煮立たせます。

煮立ったら火を弱め、▷の調味料を加えて10分程煮含めたら完成です!

 


女性の方は毎月の生理などで鉄分不足の方が多くいらっしゃいます。

なんだかだるいなぁという方は意識して食事から鉄分や栄養素を摂取しましょう。

 

鍼灸治療と合わせてパワフルに生活できるようお身体を整えていきましょう!!

 

WEB予約https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

恵比寿院tel:0364128890
銀座院tel:08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院 Instagramhttps://instagram.com/meilong_ebisu?igshid=11mz6txlrtnf0

 

 

投稿者: Meilong