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2020.12.25更新


こんにちは(^^)
meilong恵比寿mana院鍼灸マッサージ師の松元です!


手軽で取り入れやすい乾物のわかめをご紹介いたします。

今回はスーパーで手に入りやすいカットわかめをお伝えします。

 

 わかめ

〈栄養〉

・食物繊維わかめには水溶性食物繊維が含まれています。

水溶性食物繊維は胃や腸の中でゲル状になり、栄養素の急激な消化を抑えてくれます。

糖や脂質の吸収を遅くしてくれるので、血糖値の急激な上昇を防いでくれます。

 


・ヨウ素

ヨウ素には甲状腺ホルモンを分泌させる作用があります。

甲状腺ホルモンが働くと新陳代謝が上がり体温が上がります。体温が上がる事で免疫力もアップします。

また、妊婦さんが摂取する事で、胎児の脳や骨格の成長を促進させる作用が期待できます。※過剰摂取や甲状腺ホルモンに異常がある方は摂取に注意が必要です。

 

・フコイダン

海藻類のネバネバのもとで、免疫機能の向上、アレルギーの予防が期待できます。

 


・アルギン酸

フコイダンと同じくネバネバのもと。コレステロールの低下や血圧の低下に効果があると言われています。

 


・カルシウム

人体に必要不可欠なミネラルです。

骨や歯の形成に使われます。ビタミンDと一緒に摂ると吸収率アップです。

 


・カリウム

体内のナトリウムを排出してくれる働きがあります。塩分の取りすぎなどによるむくみの解消に役立ちます。

 

 


〈戻し方〉

水を貼ったボウルに5分ほどつけておきます。

水気を切れば、サラダにもお味噌汁にもすぐに使えます。お味噌汁に入れるときは戻さずそのまま入れてもOK!!


※乾燥わかめは水で戻すと10〜14倍に増えます。出し過ぎ注意です!2人分で「ひとつまみ」が目安です。

 

 

〈食べ方〉

お味噌汁には直接入れてもOK!手軽に食物繊維を摂りたい時は便利ですね。

薄切りにして塩もみにしたきゅうりとあわせて、お酢・砂糖・お塩を加えて味を調えて簡単な酢の物を作っておくと毎日少しずつ食べられます。


きゅうりにごま油とお塩でナムル風にしても美味しいですよ!さらにお好みで豆板醤やごまを加えると箸が止まらなくなっちゃいます。

 

 

コンビニのお弁当が続いて食物繊維が足りないなーと思ったらインスタント味噌汁に乾燥わかめを少しだけ加えてみてくださいね。

meilongではお身体の疲れを取るだけでなく、内臓の調子もみながら施術しています。食事と合わせてメンテナンスしていきましょう!

 

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投稿者: Meilong

2020.12.20更新

こんにちは(^^)


meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です!

 

乾物シリーズ続いては、食事にもデザートにも使える寒天です。

食物繊維豊富、カロリー少なめで体重が気になる方、お腹がスッキリしない方にオススメです。

 

寒天
〈栄養〉

寒天は天草やオゴノリなどの海藻類を煮溶かして凍結乾燥させたものです。

・食物繊維

水溶性食物繊維、不溶性食物繊維どちらも含まれています。水溶性はお腹の中でゲル化し、糖や脂肪などの栄養素を包み込む事で吸収を遅らせる作用があります。

不溶性はお通じのかさを増やし、腸壁を刺激する事で腸の蠕動運動が活発になります。

便秘解消は美肌や身体をスッキリさせる近道です。
また、胃の中でも食物繊維が膨らむので、少ない食事量でも満足感を得やすい食材です。

 

栄養価ではありませんが、寒天自体はほぼノンカロリーです!

合わせて摂るもののカロリーや糖分、塩分を気を付ければ、食事制限やダイエットの味方です。

 


〈戻し方〉

寒天の種類は棒状の棒寒天、粉寒天、糸寒天があります。

最近は棒寒天は減り、使いやすい粉寒天やすぐに使える糸寒天が増えてきています。


棒寒天→洗ったあとにちぎって水や出汁に入れ、塊が消えて透明感が出るまで煮ます。

粉寒天→棒寒天と同じく水や出汁に入れてから火にかけます煮ます。かき混ぜながらふつふつと沸騰させ、沸騰したら火を弱めて2分ほど煮ます。調味料は粉寒天が溶けてから入れましょう。

糸寒天→洗ったあと10分ほど水で戻してから水気を切ります。サラダの具材にも!お味噌汁にはひとつまみ乾燥したまま入れましょう。

 


〈食べ方〉

ところてんの原料も寒天と同じ天草です。

冷たくてつるりと食べられるところてんは夏にぴったりですね!

関東では酢醤油で食べますが、関西では黒蜜をかけて食べるそうです。

地方により鰹節やきな粉、七味、辛子やゆずを加えて食べるなど様々な食べ方があります。

 

粉寒天を溶かしたあと、オレンジジュースなどを加えるとローカロリーのゼリーになります。

ゼラチンで作ったゼリーよりも食感があり食べ応え抜群です。

あんこを加えて水羊羹も手作りできます!

糖分の入れ過ぎ注意、食べ過ぎ注意ですが、自分で美味しい簡単デザートが作れます!

 


寒天を日々の生活に取り入れて、腸内環境を良くしていきましょう。

meilongのオプションメニューの腸デトックスも合わせて腸の活性化をはかりましょう☆

 

 

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投稿者: Meilong

2020.12.15更新

こんにちは(^^)

meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です!

 


まだまだ続く乾物シリーズ、今回は古くからの伝統食材高野豆腐をお伝えします。
栄養満点!ダイエットにも向いている食材です。

 豆腐

〈栄養〉

・タンパク質

タンパク質は木綿豆腐の7倍。高野豆腐の成分の半分がタンパク質です。

タンパク質は筋肉など身体を作るのに重要な栄養素です。

 


・脂質

残りの3割を脂質が占めています。

脂質というと悪いイメージですが、高野豆腐に含まれているのは不飽和脂肪酸といい、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きがあります。血栓や高血圧を防ぎ、血管を健康に保ってくれます。


そして、それ以外にも脂肪の代謝を促す大豆サポニン、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボン、脳を活性化させるレシチン、ビタミンE、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛、など健康維持には欠かせない栄養素が含まれています。


そして、そして!

糖質量は同じ量の白米の1/20です。お米やパンを減らして高野豆腐でお腹を満たすと糖質を無理なくカットできます。

 


〈戻し方〉

基本はお水から戻しますが、ぬるま湯やお湯で戻すと時短になります。

初めから出汁で戻しておくのもより旨味が染み込みます。

 


〈食べ方〉

出汁、お酒、砂糖、醤油で煮るイメージしやすい高野豆腐の煮物や、出汁と牛乳で含め煮にするなど、美味しい出汁が染み込む料理は美味しいですね!

最近は細かくカットしてある高野豆腐も出ています。お味噌汁に加えると手軽に摂取できます。

お出汁や醤油で戻して水気を取り、豚ロース肉で巻いて焼いて、生姜焼きの味付けで炒めると、お肉は少ないですがボリューム満点のおかずになります。かみごたえのある食感でお肉の代わりとして利用できます!

 

鍼灸でお身体や胃腸の調子を整えつつ、食事も合わせてお身体をスッキリさせていきましょう!

 

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2020.12.10更新

こんにちは(^^)

meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です!

 


今回も乾物シリーズをお送りします。

乾物は和風だけじゃない!

ドライトマトを掘り下げていきます!!

 とまと


〈栄養〉

トマトには美容成分、健康に役立つ成分が多く含まれています。

生でも効果はありますが、ドライトマトになることでよりたくさん摂取する事が可能です。

 


・リコピン

リコピンは天然の赤色の色素で、悪玉コレステロールを除く力があり血液をサラサラにさせて新陳代謝をアップさせる働きがあります。

抗酸化作用もあり、身体の酸化を抑えてくれます。リコピンは加熱&良質な油と一緒に摂ることで吸収率がアップします

。オリーブオイルを使った料理がオススメです。

 


・13オキソODA

近年注目を浴びている成分で、中性脂肪を抑える効果が期待できます。

最近の研究では、蓄えている脂肪を燃焼させる酵素を作る遺伝子を活発にさせる働きもあるとされています。

中性脂肪を抑え太りにくくさせて、脂肪燃焼を手助けしてくれるのはありがたいですね!

 

・ビタミンC

ビタミンCは生のトマトの2倍含まれています。肌のハリを作るコラーゲンの生成には欠かせません。

またしみやそばかすの原因となるメラニン色素を抑えてくれたり、抗炎症効果もありニキビや肌荒れも抑えてくれます。

 


・ GABA(ギャバ)

最近チョコレートなどに加工されて売っているGABA。GABAにはイライラや落ち込みを解消してくれる作用があります。

眠れない時にもドライトマトの摂取はオススメです。

 

 

☆ドライトマトを食べるタイミングは?☆

GABAの項でもお伝えしましたが、ドライトマトを食べるベストタイミングは夜です!

抗酸化作用の効果が得られるのは摂取から7.8時間後とされています。

紫外線から身体を守ってくれる抗酸化作用が朝から働くように、また、就寝中に成長ホルモンを活性化し代謝を上げ、就寝中の脂肪燃焼効果を得るために就寝前がオススメです。

 


〈ドライトマトの作り方〉

生のままだとトマトは傷みやすいお野菜です。沢山買った日、家庭菜園で沢山収穫できた日はドライトマトに加工しましょう!


①ミニトマトや小さめのトマトは縦半分に切り、ゼリー状の種を取り除きます。大きいものは同じく種を取り除き、5ミリほどの輪切りや、1センチ角の角切りが良いでしょう。キッチンペーパーで水気を取り、天板に敷いたクッキングシートの上に並べ、塩を振ります。


②140度に熱したオーブンで1時間程焼きます。1度天板を取り出し、トマトから出た水分をキッチンペーパーで拭き取り、30分〜1時間さらに焼きます。

③天板に乗せたまま風通しの良い場所で乾かしたら完成!

 


☆電子レンジでも作れます!☆

 

①、②は同じです。天板にクッキングシートではなく、耐熱皿にキッチンペーパーを敷いてトマトを並べましょう。

③600wの電子レンジで5分ほど加熱、1度取り出してキッチンペーパーで水分を拭き取ったらさらに5分加熱します。水気がなくなるまで加熱を繰り返したら完成です。

 

 

〈食べ方〉

旨味が凝縮されているドライトマトは、炒め物や洋風煮物の出汁としても使えます。また、オリーブオイルとの相性も抜群です!

オリーブオイル、バジルや赤唐辛子、ニンニクなどとともにオイル漬けにして保存もオススメです。トーストに乗せたり、サラダにかけたり、パスタに使うのも良いですね。

刻んだオイル漬けをご飯と混ぜてオイルおにぎりにするのも美味しそうですね!

美容成分たっぷりで使いやすいドライトマトを日々の食事に少しずつ取り入れてみてくださいね!

併せてmeilongの美容鍼灸、小顔電流鍼で調子のいいお肌を目指しましょう☆

 

 

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