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2020.11.25更新

皆さまこんにちは!

 


meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です(^-^)

 


今回は私の大好物!「切り干し大根」をお伝えしてきます。

 

 大根

 

〈栄養〉

・食物繊維

水溶性、不溶性どちらもありますが、不溶性食物繊維の「リグニン」は腸の蠕動運動を促し、便通の改善に効果が期待できます。

コレステロールの排出も促してくれるので動脈硬化の予防にもつながります。

 


・ビタミン

ビタミンB1、B2どちらとも糖質・脂質を代謝する際に必要な栄養素です。代謝を上げて身体を温める効果があるので、冷えの予防にも役立ちます。

 


・カルシウム

歯や骨の健康を維持するために必要な栄養素です。

カルシウムだけでは歯や骨の栄養にならない為、海藻やアーモンドに含まれるマグネシウムと一緒に摂ると効果的です。

 


・カリウム

摂りすぎてしまった塩分や水分を排出しますので、浮腫みの改善に効果があります。

 


・鉄分
赤血球の一部であるヘモグロビンになり、酸素を全身に供給する役割を担います。切り干し大根は植物性の非ヘム鉄に分類されます。

肉などの動物性たんぱく質と一緒に摂取すると吸収率が高まります。

 

 

 

 


〈戻し方〉

何度か水を替えながら、軽く揉む様にして汚れを落とします。

たっぷりの水に浸けて戻します。10~20分くらいが食感も残り丁度いい時間です。

 


切り干し大根は戻すと4倍の量になります。

 


戻し汁にも栄養や旨味が出ています。捨てずに使いましょう!

 


味噌汁などの水分が多い料理は、水洗いしたら水で戻さず加えて料理しながら戻すことも可能です。

 


★お急ぎの場合★

50度くらいのお湯で戻すと数分で戻ります!!

 


・切り干し大根スープ

切り干し大根…10g

水…400ml

 


切り干し大根はゆすいでおき、水400mlのうち、100mlに加えて5分程戻します。

5分後大根を絞って取り出し、みじん切りにします。

戻し汁は捨てずにとっておきましょう。

 


戻し汁残りの水300ml、みじん切りにした大根を鍋に入れ、弱火で5分くらいかけてゆっくり沸騰させます。沸騰したら蓋をして10〜15分煮ます。

 


ザルで濾して完成です!

今回飲むのは汁のみ。

 


カップ2杯分の分量なので、残りは密閉容器に入れて冷蔵庫で保存が可能です。

3〜4日以内に消費しましょう。

 


☆切り干し大根の量を倍量にすると濃厚なスープに!☆

 


残った切り干し大根は味噌汁やハンバーグの具材として活用しましょう!

 

 

 

我が家では戻した切り干し大根と戻し汁を使ったカレーがブームです。

切り干し大根からお出汁が出て、少し和風なカレーになります。

 


切り干し大根を戻しておき短く切っておきます。

野菜や肉を炒めた後に、戻し汁ごと投入します。

あとはルーを入れ、水分量を調節すれば出来上がりです。

切り干し大根に合わせてニンジンは千切り、具材は小さめ、お肉も挽肉にすると食べやすいです!

 


食物繊維たっぷりでお通じの解消に効果が期待できる切り干し大根、是非活用してみてくださいね!

オプションの腸デトックスでより一層「快腸」を目指しましょう!

 


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投稿者: Meilong

2020.11.20更新

皆さまこんにちは!

 


meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です(^-^)

 


前回に引き続き、乾物についてお伝えしていきます。

まずは「干し椎茸」です。

 

 しいたけ

 

〈栄養〉

 


・ビタミンD

カルシウムの吸収を促す栄養素です。

カルシウムは排出されやすい栄養素なので、ビタミンDと併せて摂ると効果的です。

 


・葉酸

葉酸は細胞の生産や再生を助けてくれます。

妊婦さんに必要とされている葉酸も椎茸には含まれています。椎茸だけでは1日に必要な葉酸は摂取しにくいので、(葉酸の1日の摂取量400μgを摂るには干し椎茸を200g食べることになりますなきゃいけません料金)モロヘイヤや鶏レバー、ほうれん草などの葉酸が含まれている食材と一緒に食べると良いです。細胞の再生の為、ためたべものし妊娠中だけでなく出産後も摂取することが好ましいです。

 


・カリウム

身体の不要な水分の排出を促してくれるカリウムも含まれています。

むくみが減ること、食物繊維によってお通じが改善する事でダイエット効果も期待できます。

 


・エリタデニン

聞き慣れない栄養素ですが、血圧抑制効果、血管のつまりやコレステロールの増加を防ぐ効果があると言われています。

エリタデニンは水に溶けやすいので、戻した出汁も残さず使いましょう。

 


・レンチナン

こちらも聞き慣れない栄養素ですね。

椎茸の独特の香りの元ですが、免疫力を高める効果があります。

 

 

 

〈干し椎茸の戻し方〉

 


冷水で戻すのが基本です。

さっと水洗いして、かさを上向きにして被るくらいの冷水に浸し、冷蔵庫へ。

薄いもので4〜5時間、肉厚なものは半日〜1日が目安です。

時間がある時は前日から戻しておくと良いですね。

 


☆時短テクニック☆

お急ぎの方は下記の方法で戻すとすぐに使えます!

 


・ぬるま湯で戻す

人肌程度のぬるま湯にかさを上にして浸け、落としぶた状にラップをして常温におきます。かさの厚さにもよりますが、約2~3時間で戻ります。

 


・電子レンジで戻す

小さめの耐熱容器にかさを上向きにして入れ、ひたるくらいの水に浸し、ラップをかけて常温で10分程度おきます。その後、電子レンジ(600W)で約20秒温め、取り出したらラップをしたまま常温におき、戻しましょう。

 


しいたけの栄養素は、戻した出汁にも豊富に溶け出しています。出汁もそのまま利用して茶碗蒸しや煮物に。

 

その日に使いきれなければ、保存用容器や製氷皿で氷にして冷凍保存も可能です。

 

 

 

軸を取り、戻し汁と醤油、砂糖、お酒で煮ると簡単旨煮になります!

 


戻し汁に水と鶏ガラスープの素を加え、醤油、ごま油、生姜で味を整えたら椎茸の出汁が効いた身体が温まるスープに!

椎茸はもちろん、お豆腐やおネギを入れると美味しそうですね!

 


使いたい時に使う分だけ作れたり、冷凍出来たりと便利で栄養豊富な食材です!

 


日々の食事に少しずつ取り入れていきましょう!

 


美味しいお出汁は身体をほっとさせてくれます。

美味しいもので身体の中から、鍼灸マッサージで身体の外から緩めていきましょう。

 


次回は切り干し大根です★

お楽しみに(^_−)−☆

 


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投稿者: Meilong

2020.11.15更新

皆さまこんにちは!

 


meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です(^-^)

 


今回は栄養満点の乾物について、お伝えしていきます。

何回かに分けて乾物について掘り下げていきます。

 


乾物は手間がかかりそうと思っている方もいらっしゃいますが、保存が効き、少量ずつでも使えるので一人暮らしの方にも合うのではと思います。

最近では保存しやすい小さい密閉できる袋に入っているものも出てきています。

お味噌汁にプラスしたり、普段使っているお出汁を少し良いものにしたり、してみてはいかがでしょうか。

 乾物


〈乾物とは〉

乾物は、日本の食卓には欠かせない伝統食材です。

食材を乾燥させて水分を抜くことで、細菌などの繁殖を抑え長期保存を可能にした、優れた保存食品でもあります。天日に干すことで、生の食品では少ない栄養素を摂る事ができます。

 


また、水分量が減る為、生食よりも嵩が減り沢山食べられる分、栄養素の摂取量も上がります。

 


エネルギーの少ないものが多く、食物繊維も豊富なので、糖尿病の方の食事療法にも役立てられます。かみごたえもあるので満足感が得やすく、ダイエットやお通じの改善にも効果が期待できます。

 


乾物のおいしさは、その特有の香りや凝縮されたうま味、食感にあります。最近では、干し椎茸のビタミンD、ひじきのカルシウム、切り干し大根の鉄分など、すぐれた栄養パワーも注目されています。

 


上記以外にも乾燥わかめ、寒天、干し湯葉、お豆、干しえび、高野豆腐、昆布、煮干し、鰹節、お麩も乾物です。

洋風なもので言うとドライフルーツ、ドライトマトも乾物になりますね!

 


生のお野菜などと違って価格が安定しているのも魅力の一つです。

 


〈保存方法〉

乾物は高温多湿と直射日光が苦手です。密閉容器(缶や瓶、ジップロックなど)に入れて湿度の少ない冷暗所で保管します。カピを防ぐために、湿度の高い梅雨時期や夏場は冷蔵庫での保管が良いでしょう。

 


次回からは、乾物の種類と栄養などをお伝えできればと思っています。

 


日々の食事に少しずつ乾物をプラスして、身体の中からスッキリしましょう!!

 


その栄養を体内に取り込むためには胃腸の調子を整える事も大切です。

鍼灸治療で胃腸や身体の調子を整え内側からも外側からもお身体のメンテナンスをしましょう。

 


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投稿者: Meilong

2020.11.10更新

皆さまこんにちは!

 meilong恵比寿mana院

鍼灸マッサージ師の松元です(^-^)

 


寒くなってきましたね!

先月に引き続き、顎を緩める第二弾をお届けします!

 


寒さにより更に緊張が強くなるのか、首肩まわりの症状を気にされてご来院される方が増えてきたように感じます。

 


食いしばりにより、口の開閉に違和感がある方やエラが張って気になる方は、下で紹介するマッサージを試してみてくださいね!

 


まずは頬を手のひらで包み、左右の頬の硬さを比べてみましょう。口を開け閉めして、顎の動きも確かめてみましょう。

 


硬さに左右差があったり、開け閉めするスピードが異なったりしませんか?

 

  顎

 

それでは隙間時間にできる顎まわりのマッサージです!

 


★歯は食いしばらず、緩く開けて行いましょう!

耳を親指と人差し指で挟む位置で手のひらを頬につけます。

頬骨の下から顎の下までの筋肉を手のひらで痛気持ちいい位の力で頬を挟む様に圧迫して、緩めてを5回程繰り返します。

 


手を離して、口を開け閉めしてリラックスしましょう。

 


また先程と同じ位置に手のひらを当て、今度は痛気持ちいい位の力で圧迫したまま、口を大きくゆっくり開け閉めします。

これも5回程繰り返します。

 


この2つをセットで、一日2回以上は行いましょう。

睡眠時の食いしばりによる緊張を取るためにまず1回、

仕事中の緊張を取るために2回目、

寝る前に1日の緊張をリセットする様に3回目、

と1日の中でルーティーンにしていただけると良いかと思います。

 


是非やてみてくださいね!!

 


小顔電流鍼は食いしばりやエラの張りが気になる方にオススメです。

meilongでの施術と、セルフケアでスッキリしたお顔を目指しましょう!!

 

 

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