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2021.01.21更新

こんにちは!

 

鍼灸師、柔道整復師、mana院 院長の立野です!

 

今回は朝のちょっとした時間でできるスキンケアの小技をご紹介します(b゚v`*)

 

1:リンパマッサージ

リンパの流れに沿い、流れを促してあげる”リンパマッサージ”がおすすめです!

リンパの流れを促し、血行を良くすることにより老廃物が流れ、内側から生き生きとしたお肌に。

まずは鎖骨部分を内から外へしっかり流して、詰まりを取っていきます。

次にお顔の中心から外側へ、お顔周りに老廃物を集めるイメージで流します。

集められたら一気に鎖骨側に流しましょう。

この時に必ずマッサージクリームを使用し、お肌をこすらずやさしくなでるように行いましょう 。

 

2:パック飲み過ぎた次の日はお肌の乾燥も引き起こすので、朝パックはおすすめです!

しっかりと水分を入れ込んで、ツヤと潤いを取り戻してあげましょう。

また、冷たいタオルをジップロックに入れて、顔の毛穴を引き締めるもの大切です。

なぜジップロックかといいますと、せっかくパックで入れ込んだスキンケアを逃さないように直接つけるのではなく、ジップロック等でカバーしましょう!

時間がない朝は。。

飲んだ翌朝は喉がカラカラ乾いてしまうのと同じように、お肌もカラカラの乾燥状態になってる可能性があります 。

そんなときは、化粧水をたっぷりとお肌に入れ込むイメージで暖めながら両手でプレスしていきましょう。

お肌が欲している水分は少量の化粧水ではなく、贅沢にたっぷり使ってあげましょう。

いかがでしたか?

理想をいえば毎日決まった時間に栄養たっぷりの食事を摂り、決まった時間に就寝という生活を送ることですが現代は忙しく、そんなことを言っていられないこともありますね・・・

そんな時も対処法を知っていることでいつも通りのお肌をキープしましょう!

「あの人いつもきれい 」と言われるように頑張りましょうしっかりサポートさせて頂きます((o(・Д・o*)

 

スキンケア

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投稿者: Meilong

2021.01.10更新

 


こんにちは。

鍼灸師柔道整復師、meilong恵比寿mana院 院長 立野です!!

本日は貧血について

貧血って身近な体の不調だと思います。

座っていて立った際にクラッと来たり、顔色が悪くなったり、、、

栄養不足や月経で起こる貧血ですが、体のメカニズムの問題で起こる貧血があります。

 

 

・再生不良性貧血

・巨赤芽球貧血

・鉄欠乏性貧血

・溶結性貧血

これらの貧血に共通する症状は頭痛、めまい、耳鳴り、動悸、息切れなど。。。

赤血球は酸素を全身に運搬する働きがありますよね。

貧血により血が足りなくなると、身体は酸欠状態になり 頭がボーっとしたり呼吸を速くして酸素を一生懸命取り入れようとします。

心臓と脈も血液を巡らせるために頑張って収縮してこのような症状が起こります。 貧血 上記4つの貧血の種類の違いについて簡単に説明します。

 

【再生不良貧血】

血液は骨髄で産生されますが、骨髄における造血機能が低下する病気です。

造血が出来ないので赤血球、白血球、血小板、など全ての血球が減少します。 免疫に関与する白血球や血液を固める血小板の量も減ることから、 感染しやすかったり出血しやすい体になってしまいます。

重症の場合は骨髄移植を行います。

 

【巨赤芽球貧血】

自己免疫疾患の一つです。

赤血球産生に必要なビタミンB12や葉酸の欠乏により起こります。

胃を手術で摘出した方は、摂取してもうまく吸収できずこの病気になります。

下半身がしびれたり、深部知覚障害や舌がしみて痛んだりします。

 

【鉄欠乏性貧血】

赤血球の中にあるヘモグロビンは鉄がないと合成できないのですが 鉄不足によっておこる障害です。

偏った食生活や消化管の潰瘍、悪性腫瘍、子宮筋腫による慢性的な出血が原因となります。

スプーン状に爪が変形したり、 顔面蒼白、舌炎、下肢の異常をきたします。

 

【溶結性貧血】

遺伝、自己免疫、血液型不適合などにより 赤血球の寿命を迎える前に赤血球が破壊されてしまう病気です。

赤血球の通常寿命は120日でその後は、脾臓で破壊され体外に排出されますが早くに死んでしまう+産生されるのにどんどん赤血球が破壊されるので その処理に脾臓が終われ、脾臓が肥大してしまう脾腫も伴います。

 

貧血にもいろいろな種類があるので、栄養不足が原因と思っても 改善しないこともあるので注意して下さいね!

血虚とよばれる状態ですと鍼灸治療で長期プランにはなりますが改善していきますのでぜひお越しください!

 貧血

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投稿者: Meilong

2021.01.01更新

こんにちは!

 

あけましておめでとうございます(*^^*)

鍼灸師、柔道整復師、mana院 院長の立野です!

 

お正月のせいでしょうか?

年末よりお腹がポッコリしてきてしまいました 、、、

また松元先生にいじられる。。。

 

年々落としにくくなる下腹ポッコリのお肉には、普段私たちが無意識に取っている姿勢も大きく関わっています。

姿勢を意識すると、今まで使われてこなかった下腹の筋肉が自然と使われて、引き締まりやすくなります。

今回は、下腹が自然と引き締る正しく美しい姿勢をとる方法をご紹介します(*'U`*)

 

NGな座り方

椅子に座る時、浅めに腰を掛けて背もたれに寄りかかることはありませんか?そうすると、骨盤が後ろに倒れ、下腹の力がゆるみます。

下腹の力で姿勢をまっすぐに保つことができないので、何とか安定させようとして脚を組みたくなる場合もあります。

脚を組むのには左右のクセがありますから、下腹がゆるむだけでなく、骨盤周りの筋肉がアンバランスになって、ゆがんでしまいます 正しい座り方椅子に座る時は、浅く腰を掛けても深く腰を掛けても、左右の坐骨(座っている時に座面につく骨盤の骨)を感じて座るようにします。

自然と骨盤を立てるための下腹の筋肉が使われて、ゆるみにくくなります。

さらに、ジッパーを上げるイメージを持ったり、息を吐き切った時のように下腹が凹むイメージを持ったりすると、より効果的です

 

NGな立ち方1

骨盤が前に倒れて、お尻とお腹の力が抜けた状態。

いわゆる反り腰です。

反り腰から骨盤を起こすためには腰骨と恥骨を結んでできる三角形に沿うように手を当て、後ろに引けた恥骨を徐々に前に持って来て左右の腰骨と恥骨が同じ平面上(床と垂直)に来たところでストップします。

その時、下腹もお尻もバランスよく筋肉が使われています。

NGな立ち方2

骨盤が前にスライドして、お尻とお腹の力が抜けた状態。

スライド骨盤から骨盤を正しい位置に戻すには、スライド骨盤の状態でももの前に手を触れ、ももの筋肉が硬く張っていることを確認します。

徐々に骨盤を後ろにスライドしていって、ももの前の筋肉の力がフッと抜ける瞬間を見つけます。

その位置に骨盤がある時、骨盤の位置が正しく、下腹の力もバランスよく使われています。

運動不足になると特に、知らないうちに腹筋を使わない姿勢が身についてしまい、筋肉が使い方を忘れてしまいます 正しい姿勢に導いたり、筋肉を使うようなエクササイズをしたりすることで、下腹をリセットする刺激を与えてみましょう(`・ω・´)ノ

 

鍼灸治療で筋肉を緩めると姿勢を正しやすくなります!

感染予防しっかり行ってますのでぜひお越しください!

 

shisei

ご購読ありがとうございました。

 

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