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2019.01.22更新

こんにちは、山添です(*^^*)

最近目の疲れをお持ちの患者さんが多いです、、、

今回は目の疲れの解消に役立てられるようなことを書きたいと思います!!

 

 

 

目の疲れとは。。。

目の疲れは一時的な目の疲れを言います。

本を読んでいて疲れて遠くを見た時、目の疲れを感じますが、

これは一晩眠れば、目の疲れは取れます。このように一晩眠ることで自然に回復することを目の疲れと言います。

 


眼精疲労とは。。。

眼精疲労は目の痛みや、かすみ目、充血などの症状がでるとともに、一晩寝ても目の症状が直らなく長期化・慢性化して、身体全体に支障をきたすこともあるのです。

眼精疲労の軽いのには、次のようなものがあります。

•仮性老眼・・・・一時的に目の調整力を使いすぎたため起こる目の調整力低下です。

•スマホ老眼・・・朝はスマホが良く見えているのに、夕方になると見えなくなる症状です

などありますが、眼精疲労が酷くなると体全体に出てきます。

目の奥の痛みや、頭痛吐き気、手がしびれる、倦怠感がある、肩こりなど幅広く症状が出てきて、眼精疲労と思わないで、あちらこちらの病院を、受診するケースも出てきます。

 


目の疲労を解消するには?

パソコンやスマホなどの、近距離ばかりを見ていると、交感神経がオンになったままなので、それを解消するためには、眼や目の周りの筋肉の、毛様体を温める事が大切です。

目や目の周りの筋肉を温める事で、血流が良くなり筋肉に酸素が供給され、

目の周りの筋肉は柔らかくなって、自律神経が改善されます。

私たちの体が眠気を起こすメカニズムは、深部体温が急に低下することが原因で、眠気を起こします。

体温と眠気は私たちの脳神経の視床下部で、体温中枢と睡眠中枢が密接に関係しています。深部体温が低下することで眠気をもよおすので、その深部体温を低下させる必要があります。

深部体温を低下させるには、手足を温めて身体の中心の熱を体表に集め、

放熱させることで深部の温度を下げる事ができます。

ですから寝ているときに目を温めると、副交感神経にスイッチが入って、体全体の体表温度が上がることで、身体の深部温度が低下して、良質な眠りにつけるため、

身体の疲れもぐっすり眠ることで、疲労回復できるわけです!!

 

 

 

 

目を温める効果

疲れ目の対策として、目や目の周りを温める事は、血管を広げ血流が良くなります。

目の周りの筋肉も柔らかくなり、血液の流れが良くなることで、

新陳代謝も活発になり、リラックス効果も出てきます。

その為眼精疲労からくる、頭痛や肩こり、不眠や不調などの改善に効果があります。

また眼を温める事で、眼精疲労のドライアイの症状にも、回復効果に期待ができます。

 


メイロンではホットタオルもご用意がありますし

お顔周りのオイルマッサージもありますよ♪

 

 

眼精疲労

 

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投稿者: Meilong

2019.01.11更新

こんにちは、山添です。

今回はカーフレイズというエクササイズについてご紹介します。

 

 

ふくらはぎの筋トレで良く知られている「カーフレイズ」は、筋トレ初心者でも簡単にヒラメ筋を鍛えることができると言われています。

脂肪の燃焼に効果的な基礎代謝を上げるためにも正しいやり方で行う事が重要です。

最初は筋肉痛が起こるかもしれませんが、筋肉にしっかりと負荷がかかっている証なので、焦らず頑張りましょう!

 

 

カーフレイズは、簡単にいうとふくらはぎの筋肉であるヒラメ筋や腓腹筋を鍛えられる筋トレ方法です。

スラっと引き締まった美脚になるために取り入れたいトレーニングの一つでもあります。

さらに、やり方も簡単で筋トレ初心者でも取り入れやすく、特定の器具も必要ないため思い立った時に気軽に始められるのも魅力的です。

ジムに行かなくてもいいため、忙しい人にもおすすめですよ。

 

効果としては

ふくらはぎの引き締め

カーフレイズでは、部分やせが難しいと言われる太ももの筋肉よりも鍛えにくいと言われるふくらはぎの筋肉を重点的に鍛えることが可能だと言われています。

ふくらはぎについている内側と外側の筋肉をバランスよく鍛えることができるため、

美しい引き締まったふくらはぎを手に入れることが期待できます。そのため美脚効果にとても有効なトレーニング方法だと言われています。

 

むくみ解消

毎日仕事や家事を終えた夕方には、足がパンパンで靴を履きにくくなる、または靴下の跡がしっかり残ってしまうと言った症状が出る人は多いのではないでしょうか。

私達は重力の影響を受けて、夕方になると水分が下半身に溜まりやすくなってしまうため足のむくみが起こると言われています。

しかし、カーフレイズを行ってふくらはぎの筋肉を鍛えることによって、ふくらはぎの筋肉がポンプの役目となり、血液やリンパをしっかりと押し上げてくれます。

そのため、血流も改善して下半身のむくみや冷え等の改善や予防に繋がると言われています。

 

やり方は簡単です。

壁に手を添えて背伸びするだけ。

5秒かけて背伸びして5秒かけて地面に戻すとより良いと思います。

10回3セットくらいを行ってみて下さい。

階段につま先だけ乗せて行うのも良いと思います!

 

 

カーフレイズ

 

 

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投稿者: Meilong

2019.01.11更新

こんにちは、山添です。

 

寒くなると、吐き気を感じることが多くなることはありませんか?

最近は女性に限らず、男性にも増えているという冷え性。ただ身体や手足を冷やすだけではなく、あちこちに不調をきたします。

原因不明の吐き気が起きたら、冷え性が原因かもしれません。

 


吐き気は冷えの危険サインかも!

原因の分からない吐き気が起きたら、冷え性を疑ってみましょう。

冷え性がなぜ吐き気につながってしまうのでしょうか。その原因として、次のことが考えられます。

冷え性の人は全身の血液の循環が悪いため、手先や足先などの末端部分まで血液が十分に行き渡りません。

すると、細胞が栄養不足や低酸素状態になり、頭痛や肩こりなどあらゆる体調不良の原因に。

こうした症状とともに、吐き気が現れることがあります。

これらの頭痛や吐き気、肩こり、冷えなどの症状が起こる場合、自律神経失調症の恐れも。

 


吐き気には重大な病気が隠れている可能性も

吐き気は、決して冷え性や自律神経失調症だけで起こるものではありません。

食生活の乱れによる、食べ過ぎや飲み過ぎ、乗り物酔いなどのほか、ストレスからくるもの、月経中の症状として起こることもあります。

また胃炎や脳内出血などの重大な病気が原因となり、吐き気が起こっている可能性も。

一概に原因を決めつけず、吐き気がひどい場合はすぐに病院を受診して、治療を受けましょう。

 


冷え性による吐き気が疑われたときの対処法

もし、吐き気が軽度であり、冷えによるものだと仮定した場合、日頃からの冷え対策を実施して、冷え症を退治することが肝心。

 


軽いウォーキング、ジョギング、交代浴など

血液を循環させてあげることが大事です。

 

 


鍼灸でも冷えに対する治療も可能になります!

 

 

冷え

 

 

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投稿者: Meilong