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2018.05.18更新

こんにちは!山添です。

本日は鍼の種類について書きたいと思います!

 

鍼灸治療で使う針には種類があることを知っていますか?

根本的な形状は大体同じものですが、太さや素材が異なっています。

針の太さによっても、施術のときに発揮する力や特徴が異なります。

日本の鍼灸治療だからこそよく使われている針の種類というものもあります。

根本的な形状は大体同じものですが、太さや素材が異なっています。

針の太さによっても、施術のときに発揮する力や特徴が異なります。

日本の鍼灸治療だからこそよく使われている針の種類というものもあります。

具体的にどのような針があるのかについて紹介していくのでチェックしてみてください。

 

 

 

☆鍼灸治療で一般的に使用されている針の太さ
日本で一般的に使用されている針の太さは主に5種類あります。

一番細いもので0.16mm、あとは0.18mm、0.20mm、0.22mm、0.24mmです。

いずれも極細なのが特徴で、中国鍼とは太さが全く異なります。中国鍼は0.46mmが一般的であり、1mmにも満たない細さではありますが、日本の針である和鍼(わしん)に比べるとかなり太いと言えるでしょう。

細ければ細いほど痛みを感じにくいという特徴を持っているため、太さを見れば一目瞭然のように、

日本の針は中国鍼に比べると敷居が低くなっているのは確かです。
針の太さがいくつもあるのは、鍼灸師が扱いやすいものを選ぶという問題ではありません。

どれくらいの太さの針が適切なのかは患者がどれだけ深刻な症状なのか、そしてどれだけ肌が敏感なのかによって違いますから、

症状や状態に応じた針選びをします。

痛みを感じにくい、かつ鍼灸治療として効き目をしっかりと得られるものを選んで施術していくのが適切です。

 

☆針の素材で変わるその特徴
鍼灸治療用の針は太さだけではなく素材も幾つかの種類があります。

素材としてはステンレスや銀、金が多いです。使い勝手がよくて重宝されがちなのはステンレスタイプのものになります。

ステンレスの針は錆びにくくて折れにくいという特徴を持っているので、扱いが難しくないのが大きな魅力です。

それだけではなく、ステンレス製であるからこそ安価なため、使い捨ての針として重宝できるというのもメリットだと言えます。

鍼灸院の経営者は、売上のことを考えるとこちらのタイプを選ぶ人が少なくないのも確かです。
治療にこだわりがあったり、患者の負担を考えたりしたいのであれば、銀や金でできた針が向いています。

ステンレス製に比べると耐久性がなくて折れやすいですが、技術でカバーできる部分です。

銀や金は柔軟性がある素材なので痛みを感じにくいという特徴も持ち合わせています。

メイロンではステンレス製のものを使用していますflower2

 

 

☆日本の鍼灸院で一般的な毫鍼の特徴とは?
日本の鍼灸院で最も多く使われているのが毫鍼(ごうしん)と呼ばれる針です。

毫鍼は主にステンレス製でできており、針に柄がついているのが特徴になります。

太さの幅は広く、細いものだと0.14mm、太いものなら0.34mmのものまであります。

長さも1.5 cm~6cmまであるので種類が非常に豊富なのも特筆すべき点です。

鍼灸治療でよく使われる毫鍼は長さが4 cm~5cm程度、太さは0.2mm程度のものが一般的だと言えるでしょう。
毫鍼の場合、患部にそのまま刺すのではなく、菅鍼法という手法を用いるのが基本です。

針よりも少し短い鍼管という管に毫鍼を入れて、鍼管を肌に立てたら人差し指で叩いて皮膚のなかまで刺していきます。

どれくらいの深さを指すのかは部位や治療目的によりけりですが、症状に合わせて刺激の方法を変えていくのが特徴です。

菅鍼法にすることによって、極細の針で確実にツボを刺せるので、鍼灸師のあいだでは重宝されています。

 

☆刺すとは限らない?針の種類いろいろ
鍼灸治療で使われる針の種類は他にもありますが、毫鍼のように必ずしもツボに刺すとは限りません。

刺すにしても、刺す度合いが異なります。軽く刺すタイプの針として有名なのは置鍼(おきばり)と呼ばれる針です。

シールタイプの針で、形状は画鋲のように中央部分に短い針が付いているのが特徴になります。
刺さないタイプの針は、同じくシールタイプの耳鍼があります。

耳鍼は透明シールになっており、名前にあるように耳ツボに用いられるのが一般的です。

針部分は粒状になっているため、密着させて刺激を与えるタイプになります。

ちなみに、人気に火が点いてコスメの商品棚によく並んでいる耳ツボジュエリーは、この耳鍼が元となっています。

もうひとつ、刺さない針として代表的なのは、てい鍼(ていしん)という針です。

同じく耳ツボを刺激するときに使われる針ですが、柄のついたスティック状の道具の形をしています。

先端は尖っておらず、丸くなっているので耳鍼と同様の刺激を与えられるようになっているのが特徴です。

 

 

メイロンでは毫鍼を使用しています。

刺激の量はその都度調節できます!!

鍼灸

 

 

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投稿者: Meilong

2018.05.14更新

こんにちは!山添です。

最近、患者さんのお声で

そもそも鍼灸とはなに?

効果はあるの?

という意見が増えています。

そこで今回は鍼灸とは?効果はあるのか?

という疑問にお答えしていきたいと思います!

 

 

 

☆鍼治療ってどういうもの?仕組みは?

鍼治療とは、その名の通り、針をツボや患部に刺すことで治療する方法です。

0.12ミリから0.44ミリまである太さの針を、専用の筒を使って肌へ直接刺入します。

どれくらいの太さの針を使うのかは症状や鍼灸師の判断にもよりけりですが、細ければ細いほど痛みも感じにくいのが特徴です。
針の刺し方ですが、ただ刺すだけではなく、大きく分けて単刺と置鍼、パルス鍼の3通りがあり、

症状によってどの手法が取られるのかは異なります。

単刺は針を刺してから上下や左右に動かす、指で弾いて振動させるなどをした後にすぐ抜く方法です。

針を刺したまま10分程度そのまま放置しておく方法が置鍼になります。

最後に、パルス鍼は針を刺した後、そこから低周波の電流を流す手法です。

このような方法で刺激を与え、免疫系や自立神経系に作用させることで、痛みを鎮静させたり、自己免疫力を高めたりできるとされています。

 

 

☆灸治療ってどういうもの?仕組みは?

灸治療はもぐさを使用し、熱による刺激を患部やツボへ与える治療方法です。

直接灸と間接灸という、大きく分けて2つの治療方法があります。
直接灸は、もぐさを皮膚に直接乗せて着火させる方法です。

もぐさの大きさは、米粒程度のものもあれば、小指程度のものまであります。

着火したものを直接皮膚の上に乗せておくため、熱による刺激はとても強く、治療後は皮膚に水泡ができることも珍しくはありません。

治療の跡として残った部分のことを灸痕と呼びます。
間接灸は、灸点紙と呼ばれる専用の用紙を、もぐさと皮膚の間に入れてから着火する治療方法です。

あいだに挟むことによって、もぐさによる熱を和らげてくれるため刺激はあまり強くありません。

灸痕も残りづらいため、安全性にも長けています。

ほかにも、薄くスライスした生姜やニンニクなどを挟む手法や味噌を塗る手法もあります。

これらは隔物灸と呼ばれていますが、現代的な灸治療の視点ではあまりメジャーとは言い難いです。

 

☆どんなメカニズムで発揮されるの?効果が出る理由とは

鍼がなぜ効果があるとされているのか、どのような効果が働いているのかには、実は諸説あります。

一般的に知られているのは、刺した針の刺激による免疫系や自立神経系への働きかけによって、鎮静効果や自己免疫力の向上です。

しかし、針刺激によって与えられる影響としては他にも、筋肉の緊張が緩んで血液の巡りが良くなることで症状が改善することを始め、

末梢神経による痛みの信号を遮断する、痛みを抑えるためのエンドルフィンが脳内に分泌されるなどの説もあります。
灸の場合は、熱刺激による血行改善による効果が主とされているのが特徴です。

血行が良くなることで、造血作用が促進される、免疫物質が血液内に分泌されるなどの効果があり、

それによる影響で患部の治療に役立てるといわれています。

 

 

☆鍼灸は同じじゃない?どんな違いがあるの?

鍼灸とセットとして呼ばれることもありますし、鍼灸師という資格や職もあるくらいですから、

同じものや似たようなものとして混同する人は珍しくありません。

たしかに、患部を治療するという面では一致してはいますが、具体的な治療方法については全く違うものです。
まず、2つの違いの大きな特徴と言えるのは、やはり治療に使用している道具の違いが挙げられるでしょう。

鍼治療は患部に針を刺すのに対し、灸治療は燃やしたもぐさを患部に乗せるのが主な治療方法です。
また、治療効果の面でも特徴が分かれます。鍼は治療後すぐに効果を実感できますが、灸の場合は徐々に改善していくものになります。

ただ、人によってはこの効果の現れ方が全くの逆で、灸のほうが即効性を感じ、鍼のほうは徐々にしか効かないというパターンもあります。

個人の体質の問題はもちろん、どんな症状や疾患を改善するために治療をするのかによっても異なると言えるでしょう。

 

以上、鍼灸についてのご紹介になりましたがいかがでしょうか?

今後も患者さまの質問にお答えしていきたいと思いますので

宜しくお願い致します!!

 

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投稿者: Meilong

2018.05.11更新

こんにちは!山添ですflower2

 

今までいくつか腰痛について書かせて頂きましたが

ほとんどが解剖学的に書かせて頂きました。

 

本日はストレスからなどの心因性の腰痛について書きたいと思います!

 

ストレスと腰痛の不思議な関係

腰痛で悩んでいるのに、X線やMRIなどの検査では、どこにも異常が見られない・・・。

この様に、骨格や臓器に異常が見られない原因不明の痛みや不快感を「不定愁訴」言います。

これら「不定愁訴」の原因は、ストレス反応であることも考えられます。

このページでは、なぜ「ストレス」→「腰痛(不定愁訴)」が引き起こされるのか?そして、その対策を解説してゆきます。

 

なぜストレスが溜まると腰痛になるの?

仕事や地域での人間関係がうまくいかなかったり、物事がうまくいかなっかたりしてイライラが続いた時など、

皆さん「ストレスがたまる~」と、言ったりしますよね?

このストレスが原因で自律神経に乱れが生じてくることから慢性的な腰痛が引き起こされるとも言われています。

自律神経はストレスの影響をとても受けやすいのが特徴で、自律神経が乱れると筋肉が緊張したり、血液循環が悪くなったりして慢性的な腰痛を引き起こすのです。

交感神経系の亢進

  ↓

末梢神経の収縮

筋肉の収縮

  ↓

虚血・痛み物質の蓄積

  ↓

疼痛閾値が低下

 

疼痛閾値が低下とは単純に痛みを感じやすくなるということです。

 

腰痛の他にも 「肩こり」「慢性的な下痢や便秘」「不眠症」などもストレスが原因であることも考えられます。

この様に、心と体は密接に結びついていて、自律神経の乱れが生じると様々な体の不調が現れてくるのです。

 

 

自律神経のバランスを整えるためには?

自律神経は、交感神経と副交感神経の2つの神経のバランスが取れていると健康な状態です。

バランスを取るには以下のような事を実践すると良いでしょう。

 

●適度な運動を習慣づける。

軽い体操などをすることで緊張状態が解かれ、全身の血液循環を良くします。

又、運動する事によって不安を軽減させる効果があることや、日常的に運動をしている人と運動をしない人の脳(海馬)を比べた場合、

日常的に運動をしている人の方がストレスによる悪影響を受けにくいとの報告があります。

●生活のリズムを整える。 規則正しい生活を。

人間の体は、日中は体を動かし、夜は体を休めるよう体内時計はセットされています。

この体内時計が乱れると、どんどん悪循環に陥ってしまいます。

何時に起きて、何時に寝る。何時に食事を摂るなどして、体内時計を人間本来のリズムにセットしなおしましょう。

●なにか楽しめる趣味を持つ

人は不思議と、何かに夢中になっているとイヤな事や体の不調も忘れてしまうものです。

無理をせずに夢中になれるスポーツや習い事など、趣味を持つ事はストレス発散に大いに役立つはずです。

これらは、他にも「映画や音楽」 ・ 「アロマセラピー」 ・ 「友人にグチを聞いてもらう」 など、沢山ありますが、

なによりも夢中になって楽しめる貴方なりの何かを見つけておくと良いでしょう。

 

体の構造や動きを確認することもとても大事ですが

心の状態も一緒に確認していくこともとても重要であることがわかります。

 

少しでもストレスが溜まっているなと感じたらいつでもメイロンスタッフにご相談くださいnico

 

心因性腰痛

 

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投稿者: Meilong

2018.05.08更新

 こんにちは、山添です。

 

 睡眠時間は長いに越したことはないと思っている人は多いと思いますが、必ずしもそうとは言い切れないようです。

  ドコモ・ヘルスケアが、「ムーヴバンド3」を利用している20代から70代の男女28,591人の、1年間の睡眠と運動に関するデータを解析。すると、睡眠と体重に関する興味深いことが判明したのです。

◆GW明けが1年のうちで最も体重が重い

 まず、男女の1年の平均体重を1週間ごとに調べてみたところ、1~7月頃は全体的に体重が重く、8~12月は比較的軽くなる傾向があるそう。

 さらに1年間で最も女性の平均体重が重かったのが、5月7日の週で、57.47kg。

冬の間に怠けていた体に脂肪が少しずつ蓄積していき、ゴールデンウィークの連休で飲食する機会が増えピークを迎える、

といった具合でしょうか。

その後、夏に向けてダイエットに励む人が増えるのか、平均体重は減少していき、7月30日の週に最低ラインの56.89kgとなります。

◆肥満率が高い都道府県トップ3は?

 次に、BMI値(※)が25以上の方を「肥満」として、肥満の人の割合を都道府県別で分析。

すると、肥満率が高い都道府県のトップ3は、山形県(肥満率は42.9%)、福島県(42.2%)、沖縄県(42.1%)という結果になりました。

 ちなみに東京都の肥満率は32.8%で44位、大阪府は33.9%で41位と、大都市圏は肥満の人が少ない傾向があるようです。

※BMI値=体重(kg) ÷ <身長(m) × 身長(m)>

◆睡眠時間は7時間が、最も平均BMI値が低い

 最後に、睡眠時間とBMI値の関係について。

5時間~8時間までの睡眠時間別に平均BMI値を調べてみたところ、女性の場合、睡眠時間が7時間の人が平均BMI値23.7と、最も低いことが判明したんです。

6時間30分だと平均BMI値23.8、7時間30分だと23.8と、わずかに平均BMI値が増加。6時間以下だと、睡眠時間が少ないほど平均BMI値が高くなっていくことも明らかとなりました。

 男性においても同じような傾向が見られ、健康的な体型を維持するためには適切な睡眠時間を確保することが大切だということがわかります。

 これからの季節、連休中に体重増加が加速しすぎないように注意することが大事ですね。

さらに、睡眠時間は7時間を目標にすることが肥満予防のポイントといえそうです。

【調査概要】

●調査主体:ドコモ・ヘルスケア株式会社



 

 

 

肥満

 

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投稿者: Meilong