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2019.05.10更新

こんにちは、山添です。

今日はだいぶ暑くなりましたね。

やっと夏を感じますね!!

 

寒くて忘れかけていた水分補給が大切になってきました。

 

今回は水分補給の大切さについて書きたいと思います!

 

 

<水分補給の大切さと飲むタイミング>

水は、血液や皮膚・筋肉・臓器・骨などあらゆる場所にあり、成人のカラダの約6割が水分で構成されています。1日に必要な水分量には諸説あり、一概には言い切れませんが、人間のカラダは安静にしていても最低1200mlは必要とされています。

1日あたり1500ml(1.5L)~2000ml(2L)の水分補給を目安にしましょう。

 

<どのくらいの水分補給が必要なのか>

カラダから出て行く水分は便と尿で1400ml、汗と呼気で900mlの合計2300mlの水分が排出されています。失われる水分を補給する意味でも1日2Lの水分は必要ということになります。

でも、その2Lをすべて「飲む水分」と考えなくても大丈夫。

食べ物からも水分が得られます。

とりわけ、野菜・果物には多くの水分が含まれていて、水分補給に適しています。

また、食事からも水分を摂ることができます。

例えば、お米も「ごはん」になると、水を含むので水分は約4倍に増えます。

また、スープや味噌汁なども水分が多いため、1日の食事で1Lの水分が得られるとされています。

 

<水分補給の適切なタイミング>

おすすめの水分補給のタイミングは起床時・入浴の前後 ・眠る前。

特に、朝目覚めたときは、寝ている間の発汗により、カラダが水分不足になっています。

まずはコップ1杯の水分を摂るようにしてくださいね。

さらに、喉が渇く前にこまめに水分を摂ることも大切です。

というのは、喉の渇きを脳が感じるときには、カラダの脱水が進んでしまっているとされているためです。

 

<どんな飲み物を選ぶのがベストか>

水道水を飲むなら、一度沸かした「湯冷まし」にすると有害物質が抑えられます。 お気に入りのミネラルウォーターを見つけるのもおすすめです。

ジュースや清涼飲料で水分補給するのはNGです。

これらの飲み物は糖分をたくさん含んでいるものも多く、カロリーオーバーに繋がりやすくなります。楽しみ程度にとり入れるのがベストです。

 

上手に水分補給すれば、熱中症の予防につながります。特に、運動をした日や汗をたくさんかいたときなどはこまめな水分補給を忘れないようにしてくださいね。

 

 

水分補給

 

 

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投稿者: Meilong

2019.04.25更新

こんにちは、山添です!

 

4月の10日間ほど、ドイツに行かせて頂く機会がありました!

前にメイロンで一緒に仕事をさせて頂いていたスタッフに会いに行きました!

とても良い機会になりましたね〜

 

その時とくにきつかったのが飛行機での移動ですね、、

とにかく足のむくみでこんなに辛い思いをするとは、、

 

行きの飛行機で反省した私は帰りの飛行機では

いつもむくみでお悩みの患者さんにアドバイスさせて頂いている

運動を行ってみました。

 

運動とは、

足首をまわす

ふくらはぎの筋肉を動かすため背伸びしてみる

 

この2つを行うだけでもだいぶ楽でしたね。

 

帰ってきてから経オイルヒーラー受けたい!!

という気持ちになりましたね(笑)

 

むくみ

 

 

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投稿者: Meilong

2019.04.05更新

こんにちは、山添です。

今回は睡眠時無呼吸症候群について調べてみました!

 


睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)は、眠っている間に呼吸が止まる病気です。

Sleep Apnea Syndromeの頭文字をとって、「SAS(サス)」とも言われます。

医学的には、10秒以上の気流停止(気道の空気の流れが止まった状態)を無呼吸とし、無呼吸が一晩(7時間の睡眠中)に30回以上、若しくは1時間あたり5回以上あれば、睡眠時無呼吸です。

寝ている間の無呼吸に私たちはなかなか気付くことができないために、検査・治療を受けていない多くの潜在患者がいると推計されています。

この病気が深刻なのは、寝ている間に生じる無呼吸が、起きているときの私たちの活動に様々な影響を及ぼすこと。気付かないうちに日常生活に様々なリスクが生じる可能性があるのです。

 

 

【夜だけじゃない!日中の生活にも要注意】

・タバコがやめられない

・お酒が好きで、寝る前のお酒が習慣化

・太り気味。暴飲暴食してしまうことがある

・高血圧、糖尿病、高脂血症などの既往がある

 


見た目の特徴は、、、

痩せているからといって安心は禁物

睡眠時無呼吸症候群(SAS)は、太った男性がかかる病気というイメージがあるかも知れませんが、太っていなくても、痩せていても、女性でもかかる病気です。

それは、顔や首まわりの形体的特徴がその発症と強く関連するためです。

 


SASになりやすい形体的特徴をご紹介しましょう。

・首が短い

・首が太い、まわりに脂肪がついている

・下あごが小さい、小顔

・下あごが後方に引っ込んでいる

・歯並びが悪い

・舌や舌の付け根が大きい

 


性別

男性罹患率の高い病気です。

男性に多い理由の1つには、男性特有の脂肪のつき方・体型が関係していると考えられています。女性と比べて男性の肥満は上半身に脂肪がつきやすいのが特徴で、BMIをマッチさせた健康な男女の比較によると、男性では頸部への脂肪の分布割合がより高い傾向がみられます。

このような男性特有の体型がSAS罹患率にも影響していると考えられます。ただし、女性も年代によっては罹患率が上昇するため注意が必要です。

 


年齢

30~60代のちょうど働き盛りにあたる年代は要注意。

生活習慣病を発症したり、体型が変化したりする年代でもあります。年齢と共に喉や首まわりの筋力が衰えることもリスクを高める一因。

20歳の頃のご自分を思い浮かべて下さい。その頃と比べて10kg以上太ったというような場合は、首・喉まわりの脂肪が増えて気道を狭くしやすくしている可能性があります。注意が必要でしょう。

お困りの方はご相談くださいね!

 

不眠

 

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投稿者: Meilong

2019.04.05更新

こんにちは、山添です。

最近肩の凝りを感じることがあり、自分自身がなで肩という事もあり調べてみました!

 

 

なで肩とは??

なで肩かいかり肩かということはなんとなく肩のラインを見て判断されることが多いですが、正確な定義ではどこで判断されるのでしょうか?

単刀直入に言うと、鎖骨の傾きになります。

鎖骨は身体の前面、首のやや下方で左右それぞれに横一直線に触れることのできる骨です。

内側は胸骨(胸の中央に縦に走行する骨)と、外側は肩甲骨とつながり、それぞれ関節を持っています。

この鎖骨が床に対して平行よりも外上がりになっているものを「いかり肩」、外下がりになっているものを「なで肩」と言います。

また鎖骨の外側が下がっている場合、鎖骨と接している肩甲骨も同時に外側が下がることになるので「なで肩=肩甲骨が下方回旋している」ということになります。

 

なで肩になる原因

なで肩にはいくつか要因があります。

一つ目は、生まれつきの骨格です。

骨格は遺伝的なものがあり、ご両親がなで肩の場合は子どももなで肩の方が多い傾向にあるようです。

二つ目は、重たいものを持ったり腕を引っ張られるようなことが日常的に多いことです。

腕を引っ張られると肩関節が下方に下がるので、鎖骨は外下がりになり肩甲骨も下方回旋します。

仕事や何かしらの生活習慣など日常的に腕を引っ張られることがそ多いとその状態で骨格が固定されてきてしまいます。

一つの例として、野球選手はボールを投げるたびに腕を引っ張られることになるため、利き手の肩の方が逆の肩よりも下がっている傾向にあります。

三つ目は、猫背姿勢です。

パソコン作業や書き物、裁縫など手を前に出した状態で長時間作業を続けると多くの方が背中が丸まって頭が前にでた猫背姿勢になってきてしまいます。

また、精神的に自信のないときも人は猫背姿勢になったりします。

猫背姿勢になることで肩が下がり、なで肩を作り出すことになります。

 

なで肩のメリットとデメリット

なで肩のメリットとデメリットをご紹介します。

・和服が似合う

なで肩は昔から女性らしさの象徴とされてきました。

現代では女性もいかり肩の方が増えていますが、いまだになで肩の方が女性らしく見えるということは変わりなく続いているようです。

同時に和服も肩幅の広いいかり肩よりもなで肩の方が似合うとされています。

・肩こりになりやすい

なで肩の最大のデメリットと言っても過言ではありませんが、なで肩の方はいかり肩の方に比べて絶対的に肩こりになりやすい傾向があります。

肩はその上に乗っている頭というとても重たい構造を支える土台になっています。

その構造を考えたとき土台である肩のラインが広く、床に対してまっすぐになっているところで頸部、頭部を支える方が傾斜のある狭い土台で支えるよりも安定感があります。

頭を支えるために働いている筋肉は頸部から肩甲骨についている筋肉がほとんどなので、それらの筋肉の走行からも肩のラインがまっすぐになっている方が楽に頭頸部を支えることができます。

しかし、なで肩の場合は傾斜のある土台で頭部を支えているので、支えるために働いている筋肉は頭を固定するために常時緊張していなければならなくなり、肩こりになる可能性が高まってしまうのです。

・ショルダーバックやリュックサックが落ちやすい

なで肩の方はショルダーバックやリュックサックなど肩にひっかけておくものがすぐに滑り落ちてしまいます。

そしてそれを落とさないようにと思って無意識に肩に力が入ると、それも肩こりの原因になってしまいます。

 

なで肩で肩こりの方は改善のエクササイズがありますので

お問い合わせくださいね(*^^*)

 

なで肩

 

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投稿者: Meilong

2019.03.26更新

こんにちは、山添です。

今回はストレッチの効果について書きたいと思います!

 

柔軟性が低下すると、筋肉が硬く伸張性が乏しくなり、骨への付着部分や腱の炎症がおこりやすくなり、腰痛や肩こり、関節の痛みなどの整形外科的な問題を引き起こす羽目に。

ストレッチにより関節の可動域を広げ、柔軟性を高めることは運動能力の向上だけでなく、健康的な日常生活を送る上で大切な事なのです。

 

筋肉の緊張を和らげてケガを予防

 

1.スポーツ中、アクシデントによって起きる捻挫や肉離れ=スポーツ外傷

2.一定動作の繰り返しによって起きる慢性的な痛み=スポーツ傷害

これらの傷害予防と、特に多い言われている筋肉性の腰痛症には、ストレッチが効果大。

通常、筋肉は収縮(力を入れて縮める)と弛緩(力を抜いて緩める)を繰り返しながら歩いたり、走ったり体を動かします。しかし、同じ動作を特定部位に負荷を掛けると、その部位の筋肉は、硬い状態になり弾力性を失ってしまします。

硬くなった筋肉は、血管を圧迫し、変形し、老廃物が溜まりやすく、筋肉疲労が取れにくくなります。特に腰背部の筋肉は、疲れが溜まりやすく、腹筋力がない女子などはダル重状態が長引くことも。

運動前のウォームアップとしてのストレッチ(動的ストレッチング)は、関節の可動域を広げ、筋肉に刺激を与え体を動かしやすくしてくれます。

また、運動後のクールダウンとしてのストレッチ(静的ストレッチング)は、疲労を和らげ硬くなった筋肉をほぐし、弾性を与え、血液循環を促すことで、疲労回復力を促進させる効果があります。

ストレッチングを上手に取り入れて、疲れを残さないようにする事が大切です。

 

 

血液循環をよくし、疲労回復!

 

使用した筋肉は伸ばすことによって、血液循環がよくなります。

酸素や栄養を運ぶ血液が筋肉の隅々にいきわたる事で疲労物質は取り除かれ、筋肉の再生が促されるためです。筋肉は収縮運動を繰り返さなくても部分的に固くなってしまいます。

これがいわゆるコリ状態。デスクワークなどで同じ姿勢をとっていた後や、

エクササイズやダンスなど動いた後に筋肉をほぐしていくことで、コリや筋肉のバランスの悪化を予防できます。

ということは、ストレッチは日常生活で疲れ知らずの体を作るには、欠かせない存在ではありませんか。

 

ストレッチ

 

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投稿者: Meilong

2019.03.26更新

 

 

こんにちは、山添です。

 

 

meilongでずっと人気なプランの一つが美容鍼灸です。

最近患者さまで日中や寝ている時にも噛み締めてしまい

エラが発達してしまっている方が非常に多く感じます。

昼間にあまり噛まずに早食いが原因だったりもしますね、、、、

マウスピースを作ってもらい寝る時につけるのも大変かと思います。。。

 


お顔にはたくさんのツボがあります。

美容鍼灸では全身で100本近くの鍼を使用するので

沢山の筋肉、ツボにアプローチが可能です!

 


噛み締めが特にお悩みの方は小顔電流をオプションでつけて頂くと

さらにお顔の筋肉が緩んできますよーーー!!!

 

小顔

 

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投稿者: Meilong

2019.03.04更新

こんにちは、山添です。

今朝、NHKの番組でストレートネックについて特集されていました。

私自身も少しですがストレートネックだろうなというときもありました。。。

実際に、レントゲンを撮ってみているわけではないので

絶対にストレートネックと決めつけることはできませんが

患者さんの中でもストレートネックは多いと思います。

 


原因はほとんどといっていいほど

スマートフォン、パソコンですね。

 


首の骨は7つあるのですが

基本的には緩やかなカーブを描いていなければいけないのですが

これがまっすぐになっているのがストレートネックです。

座っている時や立っている時に頭が前に突き出ている方は可能性が高いと思います。

見た目もあまりよくないです、、、

 


実際に首の筋肉をしっかり緩めてからカーブを戻していったり

顎をひいてストレートネックを改善していくエクササイズもありますので

首の辛さに困っているかたは是非ご相談くださいね!!!

 

 ストレートネック

 

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投稿者: Meilong

2019.02.25更新

こんにちは、山添です。

前回、高血圧を下げるツボを紹介させていただきまして

今回も続きをご紹介させていただきます!

 

曲池(きょくち=肘の外側曲がり角)

背部の兪穴(ゆけつ=第7胸椎から第12胸椎までの棘突起の下脇2横指)

 

高血圧を下げるツボ

 

 

高血圧を下げるツボ

 

 

メイロンで鍼やお灸を行っても良し

自分で押してみても良し

置き鍼でしたらプレゼント可能です(*^^*)

 

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投稿者: Meilong

2019.02.18更新

こんにちは、山添です。

最近、患者様で高血圧に対しても鍼灸治療を行うことになりました。

 

今回は高血圧を下げるツボについて説明させて頂きます。

 

 

高血圧に対して鍼灸で使うツボは人迎(じんげい=喉の血管拍動部)

曲池(きょくち=肘の外側曲がり角)

背部の兪穴(ゆけつ=第7胸椎から第12胸椎までの棘突起の下脇2横指)

足三里(あしさんり=膝蓋骨下の外側のくぼみから4横指下)

懸鐘(けんしょう=外くるぶしから4横指上)などがあります。

 

高血圧を下げるツボ高血圧を下げるツボ

 

高血圧を下げるツボ

 

日常生活で気を付けなければいけないこともありますが、鍼灸治療でも改善できますので

お悩みの方はご相談ください!

 

 

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投稿者: Meilong

2019.02.08更新

こんにちは、山添です!!

最近、頭のマッサージについての話題をよく耳にすることが多くなりました。

首や肩の張りを気にする方が多いですが

案外、頭が凝ったりむくんだりしている方が多い印象にあります。

 

とにかく頭痛はとても避けていきたい症状ですよね、、、

頭痛でも片側だけが痛い「片頭痛」や

頭全体が締め付けられるように痛い「緊張性頭痛」があります。

 

片頭痛は急に血管が拡張することにより

緊張性頭痛は血管が急に緊張すると起こります。

自律神経の乱れが原因にあることも多いです。

 

頭には実はツボがたくさんあって側頭部の筋肉が緩んでいくと

頭痛の解消など。

頭頂部を緩めていくと自律神経の調整にも効果があります。

 

さらに頭皮の引き上げによって顔もリフトアップ効果大です!!!

 

オプションで「美髪育毛電流鍼」追加で頭の凝りを解消できますので

とてもおすすめです。

気になる方は是非お問い合わせください(#^^#)

 

頭の凝り

 

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