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2020.05.23更新

あ

 

 

 

How are you doing, こんにちは上杉です!

 

 

長時間のパソコン、デスクワーク

 

肩や腰の重さなど疲れを感じやすいですね

 

 


翌日以降に

 

できるだけ疲れを残さないようにケアをして

 

元気に過ごしましょう

 

 

 

 


・関元(かんげん)

 

ヘソから指4本分下側に取ります


別名を丹田(たんでん)と呼び、元気のもとに関連があって全身の疲れに効果的です

 

 

 

・腎兪(じんゆ)

 

ヘソの高さ、ウエストの一番くびれている部分の背骨から指2本分外側にあります


生命力の根源につながるとされていて、全身の疲れを取ることができるツボです

 

 

 

・飛陽(ひよう)

 

外くるぶしの後ろのへこんだところから指7本分くらい上がったところ

 

ふくらはぎの筋肉にあたるところに取ります


頚の後ろから背中・腰・太ももの裏側・ふくらはぎにかけてのむくみ・疲れ・だるさに効果的

 

 

 

 

 

これらのツボを押したり

 

また、

 

 

市販のお灸

 

 

 

を使っての
セルフケアもオススメです

 


当院でお家用お灸シートの販売と発送を送料無料で行っております

 

 

 

 

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投稿者: Meilong

2020.05.23更新

あ

 

 

How are you doing, こんにちは上杉です!

 

 

 

気血水のバランスを整えて

 

身体の基礎代謝を活性化させるツボを組み合わせます

 

 

身体の余分なエネルギーを燃やし
停滞している水分や老廃物を体外に排出するよう促します

 

 

 

 

・中脘(ちゅうかん)

 

身体の中心線上で、おへそから指5本上がったところ

 

胃の中心にあるツボという意味です

 


胃の働きを正常にします。

 

 

 

・水分(すいぶん)

 

身体の中心線上で、おへそから指1本上がったところ


身体の余分な水分を排出する働きがありむくみに効果的

 

 

 

・足三里(あしさんり)

 

膝のお皿のすぐ外側にあるくぼみから、指4本下がったところ


スネの縁にあります

 


消化器系の働きを整えるとともに、健康維持と増進に役立ち、身体全体のバランス向上に

 

 

 

 

 

これらのツボを押したり


また、


市販のお灸

 

 

 

を使ってのセルフケアもオススメです

 

 

 

 

今回ご紹介したのは、おなかと手足ですので、ご自分でケアしやすいかと思います。

 

 

 

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投稿者: Meilong

2020.05.22更新

 

こんにちは!柴山です☺︎

 

最近暑い日が増えてきましたね〜!

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

先月のブログでもお話ししましだが、
5月は紫外線が非常に強い時期です!

 

今日は紫外線によってできる、【シミ】についてご紹介します\(^o^)/

 

 

シミは加齢とともに増えていきますが、
一度できてしまったシミは美容皮膚科などでレーザーを使って消さない限り、すぐにはなくなりません。。。

 


美白化粧品も効果がありますが、
薄くなるまでに時間がかかります(°_°)

 


だからこそ、シミを作らない予防が大切であり、シミの原因となる紫外線を避ける事が日常生活の基本となりますっ!!!

 


そして、肌の新陳代謝を促し、シミが出来にくい肌を作るために美容鍼が役立ちます!
シミ予防に効果的なツボもチェックし、
普段からシミ対策を欠かさないようにしましょう〜\(^o^)/

 

 

★シミに効果的なツボ★


① 攅竹(さんちく)

眉毛の内側。眉頭の部分。
血行を促進させ、メラニンの排出を促し、美白へと導く。シミ・そばかすを予防。


②陽白(ようはく)

黒目の真上、眉毛のの上から指一本分上のところ。
顔全体の血流を改善し、シミ・くすみに効果的。


③太陽(たいよう)

こめかみの下の少しくぼんだ部分。
肌の新陳代謝を促し、シミを薄くしてくれる。


④ 瞳子髎(どうしりょう)

目尻から指一本分外側の骨のくぼみの部分。
目の周りの筋肉をほぐして血行を促進し、シミを予防。


⑤ 晴明(せいめい)

目の内側、目頭のやや内側のところ。
顔全体の血行を促し、シミやニキビの跡の色素沈着の予防と改善に効果的。


⑥四白(しはく)

黒目の下から指二本分の真下、頬骨のくぼみあたり。
肌の調子を整え、透明感のある美肌へと導いてくれる。


⑦ 承漿(しょうしょう)

下唇から指一本分下あたり。
顔全体の血流を促進し、新陳代謝を高め、シミや色素沈着を改善する。

 

 

meilongでは、ホーム美容鍼の販売をしています\(^o^)/

30個1セット 2000円(税別)

小さな鍼がついたシールタイプのものなので、お家で美容鍼ができます♪


なかなか外出できない今の時期に、
おすすめです〜!!!
詳しく知りたい方は、メールやお電話などでお問い合わせくださいませ^ ^

 

 

 

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投稿者: Meilong

2020.05.21更新

こんにちは。

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

本日は、腰痛が増えた理由について書きたいと思います!

時代の流れとともに腰痛の原因や病気そのものが増えたことも原因ですが医学の進歩によって

・診断が確実になったこと

・今までわからなかった病気が確実になったこと

・それをマスコミの影響で一般化してきたこと

などがあげられますね。

昔とは違い、医療保険が普及し受診率が高くなり病気の発見率が高くなったことも腰痛の患者さんが多くなった理由と思われます。

さらに平均寿命が伸びて高齢者が増えたため高齢者特有の腰痛も多くなっています。

身体はつながっているので腰痛をお持ちの方は、だいたい肩も辛いですよね、、、

日常生活を振り返って腰痛の原因を探してみると次のようなことが考えられます。

まず、電化製品や交通の発達に伴う省力化で運動不足になり体力(筋力)が低下してきたことがあげられます。

昔に比べて、電車や車に乗ることが多くなって歩く機会が減っていますよね。

こうして、現代人の足腰は弱くなり、腰痛が増えてきたのです。

*肥満腰痛の大きな原因として、肥満も考えられます。食生活が欧米化し、質・量ともに豊かになってきたため、肥満の人が増加しています。

ところが、体重が増えれば増えるほど腰や背骨にかかる負担が大きくなるため腰痛に悩まされるようになってしまうのです。肥満になると運動不足になりやすいので、さらにコリや痛みが悪化してしまいます。

*デスクワーク肩こりや腰痛といえば「重労働をする人に多い」というイメージですが、決してそうではありません。

むしろ、一日中デスクワークをしている人や、軽作業の人に、腰痛が多くなっています。重労働の人はそれなりに自分の体を大切にしているため、無意識のうちに腰痛を予防しています。つまり疲労しても、それをためこんで腰痛にならないようコントロールすることを、経験上身につけているのです。

ところが、デスクワークの人や軽作業の人は、腰痛が起きるとは思っていないためそれらに対して無防備です。

また、重労働の人に比べて筋肉を鍛えていないので、腰痛になりやすいのです。 次回は腰痛の種類に対して書いていきます!

 

ご購読ありがとうございました。

ttt

 

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投稿者: Meilong

2020.05.15更新

皆様こんにちは!

鍼灸マッサージ師の松元です。

 

今回はフェイスケアとリラックスが同時に!簡単に!できる方法をお伝えします。

 

用意するのは

洗面器

お湯

アロマオイル(お好みで☆)

バスタオル

 

 

方法はとっても簡単で洗面器にお湯をはり、お好みのアロマオイルを数滴垂らしたら、頭からバスタオルを被り洗面器からの蒸気を顔に浴びます。

 

タオルを被って蒸気を逃さないようにすることで、固まった顔の筋肉を緩める蒸気により毛穴が開き、大きく呼吸することで鼻腔内、喉が潤います。

クレンジング前やスキンケアの前に行うことで、汚れが落ちやすくなったり、スキンケアの浸透力がアップします!!

 

また、お好みのアロマオイルを垂らすことで香りからのリラックス効果も得られます(^^)/

 アロマ

おすすめは

安眠効果が期待できる「ラベンダー」

心を穏やかにしてくれる「ネロリ」

鼻詰まりが気になる時、スッキリしたいときには「ティートゥリー」

です!!

お好みの香りでお試しくださいね☆☆

 

美容鍼灸や小顔電流鍼で更にケアしていきましょう!!

おうちでスチームケアも行うことで相乗効果アップです!!

 

 

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2020.05.14更新

こんにちは。

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

みなさん、コロナの影響から在宅ワークでお身体がガチガチになっていたりしませんか?

ここで、ウェイバック姿勢というのをご存じでしょうか?

人間の姿勢には個人差がありますが、代表的なものは背筋がまっすぐな姿勢(平背)胸椎部がへこんでいる姿勢(凹背)背中の丸い姿勢(円背)に+腰が反っている姿勢をスウェイバック姿勢(凹円背)といいます。

このような姿勢は案外若い人に多いです、、、

骨盤は仙骨に結合しています。

この結合状態が腰部にかなりの影響を与えています。

骨盤にを横から見ると脊柱に対して前に傾いています。

この傾きも個人差によって異なりますが、前傾が強いとお尻が後ろに突き出た姿勢となります。

このスウェイバック姿勢が腰痛の大きな原因の一つになります。

壁に背中を付けて立ってみて、なるべく身体が壁にくっつくように意識してそのままの姿勢で普段から生活できるように心がけてください。

初めは慣れないと思いますが意識していきましょう!

 

 tttt

ご購読ありがとうございました。

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2020.05.14更新

こんにちは!鍼灸師の飯沼です☆

今日は簡単にお家でできる耳体操を紹介します!

日々の生活でなかなかあまり意識しない「」。

 

しかしこの機会に耳を刺激してむくみや疲労をとっていきましょう!!

 


私が以前あげたブログの中で足裏や手の平の反射区(リフレクソロジー)

についてあげましたが、実は耳にも反射区があります!

 

耳の反射区はとても細かくなりますが、耳に胎児の形を重ねると覚えやすく、


簡単に表すと上部が足、中部がお腹や腰、股関節で、

下部が頭や耳と対応しています。

 


また耳が柔らかい人ほど健康といわれています。

 

また東洋医学では耳は体の生命力を表す「腎」に


関わりが深いとされています。


耳をほぐして腎の働きを整え全身の若さにつなげていきましょう!


今回は在宅ワークでパソコンを長時間使う皆様に!

 

目の疲れの耳体操を紹介します。

 

目や頭など首から上の疲れには耳の下部の反射区を刺激していきます。

 

はい、そこの皆さんも一緒にやっていきましょう〜!

 

①両方の耳たぶの上側を掴みほぐします。


耳たぶの上にあるくぼみを人差し指と親指で丁寧に息を吐きながら10秒間ほぐします。

 

②下に向かって引っ張る→離す


揉みほぐした後は耳を下方向に引っ張りそのままパッと離します。

これを5回繰り返しましょう。

 

 

これをやるだけでも既に耳がじーんと暖かくなりますよね。

 

また鍼灸治療でもしっかりと眼精疲労は取れるのでお気軽にお越しくださいね。

 


また自宅ケアではホットタオルやホットアイマスクもおすすめです☆

 

meilongでは万全の準備を整え皆様をお待ちしております。

 


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2020.05.11更新

こんばんは、石鍋です!

今月は免疫力を高めてくれるヨーグルトについて紹介していきます。

 

先ず、今回は免疫(と鍼灸)についてお伝えしていきますね!

 

免疫とは?

冬には風邪やインフルエンザが流行しますが、このように同じような状況に置かれても風邪やインフルエンザにかかっている人と、かからないですむ人がいます。

なぜかというと体の中の免疫機構に関わりがあるからです。

寒さにさらされたり、感染力のある細菌やウイルスを持っている人に接触したりしていても、免疫力が高い人は風邪を撃退してしまえるのですから驚きです。

体の中の最大の防御システム「免疫」は、外から入ってきた細菌やウイルスなど体にとって悪さを働く外敵を駆除したり、対抗したりして体の健康状態を保つシステムです。私たちの体の中で免疫システムが働くことで、常に病原体などの外敵から体を守ってくれているのです。

 

免疫のメカニズム

免疫が体の中でどのように機能しているのかについて簡単にご説明します。

免疫は、自然免疫と獲得免疫に分けられます。自然免疫は、免疫システムの最前線。体に侵入してきたウイルスなどに感染した細胞を真っ先に攻撃するNK細胞や、貪食細胞、抗原提示細胞などからなります。更に、特定の細菌やウイルスを攻撃する抗体を作り出すB細胞やその働きを制御するT細胞といった、獲得免疫が活躍します。

ですが、私たちの体は栄養バランスが崩れた偏った食生活や、加齢、ストレスなどにさらされたりすると免疫力が低下してしまいます。

その結果、風邪などの感染症にかかりやすい状況に陥ってしまうのです。また一般的に小さなお子さんとお年寄りの方は免疫力が低い傾向があります。

免疫

免疫力を高めるには食事も大切ですが、鍼灸で身体のメンテナンスを行うことでも免疫力を高められます。

鍼灸を行うことで生体防御機能が高まり、身体全体の免疫機能を活性化させる働きをすると考えられているからです。

また、血行促進作用、生体機能調整作用によりがんや感染症にかかりにくい体質づくりにも役立つと考えられています。

 

まだまだコロナが流行っていますので、鍼灸で身体のメンテナンスをして、免疫力を高めてウイルスに負けない身体つくりをしていきましょう!

 

 

 

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2020.05.10更新

皆様こんにちは!

鍼灸マッサージ師の松元です。いかがお過ごしでしょうか?

 

今回お伝えするのは、食事によって鍼灸治療の効果をさらにアップさせましょう!というお話です。

 野菜

皆様「まごわやさしい」の頭文字から始まる食材を積極的に摂ると良いというのは聞いたことがありますでしょうか。

 

ま:豆類

ご:ごま(穀物)

わ:わかめ(海藻類)

や:野菜

さ:魚(魚介類)

し:しいたけ(キノコ類)

い:いも(こんにゃくも含む)

 

また、上記とは逆でこの1品のみで食事を済ませるのは避けましょうという料理の頭文字

を並べた「おかあさんやすめ」「ははきとく」はご存じですか?

 

お:オムライス

か:カレーライス

あ:アイスクリーム

さん:サンドイッチ

や:焼きそば

す:スパゲティー

め:目玉焼き、麺類

 

は:ハンバーグ

は:ハムエッグ

き:餃子

と:トースト、とんかつ

く:クリームシチュー

 

アイスクリームは料理ではありませんが(;^_^A

なぜ、そのほかの料理を1品だけで食事を済ませないほうが良いのか。

それはこれらの料理が柔らかい、脂質が多い、野菜やビタミン、ミネラルが少ないからです。

柔らかいと咀嚼回数が減り、消化酵素である唾液の量が減ることで胃腸に負担がかかりやすかったり、食事量が多くなったりします。

これらは食べてはいけない料理ではありません!上で書いた「まごわやさしい」の食材と組み合わせて食べましょう!

 

ちなみに我が家の焼きそばは昔から、麺と同じくらいのもやし、玉ねぎ、にんじんなどの野菜が入っていました。節約術かと思っていましたが、母の好みだそうです。

 

カレーにも大豆の水煮缶を入れたりきのこを入れたりと工夫してお野菜や豆類を摂っています!!

 

食事を改善することで、より鍼灸治療の効果も高くなっていきます。

 

鍼灸治療でお身体を緩めつつ、食事で身体の中からも変えていきましょう!

 

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2020.05.07更新

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

本日はお酒と夜食の関係について書きたいと思います!

書こうと思ったきっかけとしては、コロナウイルスの影響でアルコール類とおつまみ類の売り上げが10%~15%増えているという記事を拝見したからです。

晩酌などの習慣がある場合、お酒などのアルコール飲料は、胃への血流がよくなり、消化酵素が多く分泌され、動きもよくなるために、胃の内容物は腸に流れます。

胃が空になると、当然ながら食欲が増します。

さらにアルコールは、血液中の糖分を減らすインスリンの作用を強めます。

なので血液中の糖分が少なくなります。

つまり、ただ空腹を感じるだけでなく、甘い物や炭水化物を食べたくなってしまうのです。。。

だから締めにラーメンやチャーハンを食べたくなることがあるんです!僕の場合ですが(笑)

炭水化物を中心とした夜食を取ってしまうことで、高血糖を起こし、これは糖尿病の危険性につながります。寝る前の高血糖状態は睡眠中も続いてしまうために、睡眠障害も引き起こします。

僕自身もお酒が好きなので、飲んでから寝るとやはり睡眠の質が下がっていると朝実感します、、、

休肝日を作るように心がけましょう!!

ご購読ありがとうございました。

tt

 

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