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2019.10.28更新

こんにちは(^^)/

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の松元です。

 

 

旬の美味しい食べ物をお伝えしましたが、次は○○をやめてみる、へらしてみるのはどうか?というご提案です。

 


旬の美味しい食べ物、栄養補助食品、サプリメント。健康に気を配ろうとすると良いものを摂取しよう!と考えがちですが、

良いものを摂取するよりも、身体に悪影響を与えているもの、もしかしたら自分の身体にあっていないものを切り捨てる方が健康への近道ではないかと思います。

 

砂糖
まずは甘いもの

お菓子、ケーキ、和菓子などなど。

白砂糖、グラニュー糖を使っているものがほとんどかと思います。

市販のジュース、缶コーヒー、栄養ドリンクにもお砂糖が入っています。

 


この白砂糖が身体を冷やしてしまうのです( ; ; )

また白砂糖には中毒性があると言われており、食べるとまた食べたくなるループにはまってしまいます。

だるい

 

 


生理痛や肩こり、頭痛など重たい痛みに悩まされている方は、甘いものをまずは半分くらいに減らしてみてください。

私は生理痛が改善しました!頭痛もかなり減りましたよ(^^)

 

 

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投稿者: Meilong

2019.10.27更新

こんにちは(^^)/

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の松元です。

 

 

スポーツの秋、読書の秋、そしてそして!

 


「食欲の秋!」

 


秋から冬にかけて美味しい旬の物が沢山出てきますね。ピックアップして簡単レシピとともにお伝えします。

 


まずは「ほうれん草の海苔巻き」

ほうれんそう

ほうれん草 1把

海苔 大きいもの2枚

わさび、醤油 お好みで

 


①沸騰したお湯にお塩少々を入れ、ほうれん草の色が綺麗な緑色になるまで茹でます。

お湯からあげたら水気をよく絞っておきます。

 


②巻き簾、ラップなどに海苔を敷き、ほうれん草をのせます。茎と葉が交互になるように乗せると巻いた時に偏りにくくなります。

 


③海苔が馴染んできたら太巻きの要領で切ります。

 


④わさびと醤油につけていただきます!

 

 

 

「甘栗と塩昆布の炊き込みご飯」

くりごはん

甘栗 200g

塩昆布 30g

お米 3合分

水 3合分

 


炊飯器に全て入れてスイッチオン!

 


なんて簡単!

分量はお好みで調節してくださいね!

 

 

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投稿者: Meilong

2019.10.26更新

こんにちは(^^)/

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の松元です。

 

最近グンっと寒くなりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

11月7日は立冬。暦の上では冬になります。

 


冬本番に向けて身体はエネルギーの発散を抑えていきます。樹木が葉を落とし、動物も冬眠をするのと似ているかなと思います。

秋や冬に過度なダイエットをすると、冬を過ごすためのエネルギーの貯蔵がなくなってしまうので冷えやすくなったり風邪を引きやすくなってしまいます。ダイエットを行うのであればバランスよく食べるように心がけてくださいね!

 


かと言って冬眠前のリスのような食べ過ぎは禁物です。(この時期になると何故だか見たくなって画像検索してしまいます。冬毛もあいまってモフモフですね)

りす

 


生野菜や刺身、アイスやビールなどの身体を冷やす食べ物は控えて、旬の食べ物を選んで食べましょう!

 

11月の旬の食べ物はブリ、レンコン、ブロッコリー、ほうれん草

 かぼちゃやさつまいも、栗も美味しい季節ですね!

 

 

 

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投稿者: Meilong

2019.10.25更新

はじめまして!

今月よりブログを書いていきます、松元(まつもと)です。matumoto

 


はじめましてと言いつつ、実は先月の立野先生のストレッチ講座で一足先にブログデビューしていました!

 

まずは自己紹介から!

 

meilongに入社する前は、高齢者の訪問鍼灸・マッサージと、院内で女性専門の施術を半々で行う鍼灸マッサージ院に勤めていました。

 体質改善、婦人科疾患、内臓疾患を得意としています。私自身が刺激に強くないこともあり、痛みの出にくい鍼を打つように心がけています。

 


好きなことは音楽フェスに行くこと、美味しいお魚を食べることです。

趣味がなくて困っているので、オススメの趣味や習い事があったらぜひぜひ教えてください!!

 


自己紹介は以上です(^ ^)

よろしくお願いします!

 

 

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2019.10.25更新

こんにちは!

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

前回に引き続きお顔のストレッチについてです(^^)

 


今回は顎の下の筋肉で舌骨上筋群って言う筋肉を伸ばすと顎関節症のケアになると言われています!

今回も飯沼先生がモデルです(^^)

 t1


押す場所はエラと呼ばれてる所の下の骨の喉側です。

 

tt2
伸ばしたい反対の手で顔の前を通すように指で引っかけて押します。

 

tt3

この時に引っ張らずに押すのを心がけてください。

 

tt4
ご購読ありがとうごさいました!!!

 

 

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2019.10.25更新

こんにちは(^^)/

meilong鍼灸師の加倉井夏実です!

みなさま、気候の変化がだいぶありますが 健康管理は大丈夫でしょうか?

先日私がみさせていただいている患者様が腰痛になってしまいましたので、今回は慢性的な腰痛について紹介をしていきます!!!

 

 


▲ 慢性腰痛について


「腰」は漢字の如く、体の要ですね。

ちょうど体の中心にもなりますし、大きな関節もあります!

実は原因が多岐に渡りますので今回は一部を紹介ていきますね。

 

 


①長時間座り作業が多い人は

・おしりの筋肉 ・太ももの筋肉  ・鼠径部の筋肉 ・脇腹の筋肉

 


②長時間立ち作業が多い人

・太ももの筋肉 (・体幹筋肉が弱いので鍛える)

 


①と②に関しては、ストレッチをすることをお勧めします!

血流量の低下→筋肉が固くなる/冷える 老廃物がたまっていく

なんてことがおこりますので、筋肉のストレッチをお勧めいたします!

 


また、長時間立っている人(もちろん、すわり作業の人も該当しますが・・)で腰痛になってしまうひとは 体幹の筋肉が弱い人が多いです。

体幹の筋肉が体を支えることが出来ずに、腰に負担をかけている・・なんて事はよくありますので、合間にトレーニングなども行ってみて下さいね!

 


今回紹介しているストレッチなんかは、立野先生にこれから紹介してもらえるようにしますね!笑

 

 

 

③ お腹が冷えている

実は体の中の仕組みで、お腹と腰は同じ筋膜に包まれているんですね。なので、胃腸の症状が出ている人や、お腹が冷えているひとは、もれなく腰や婦人科系のお悩みを抱えている人がおおくいらっしゃいます!

内臓が冷えてしまうと、体の修復力も低下してしまいます・・

是非体を温めることを行ってみて下さいね。

 


④ 実はストレスが溜まっている・・・

ストレスが原因で腰が痛くなる人は、実は多くいます。。

ぎっくり腰なんかで、特に重い物を急に持ち上げたわけじゃないんですけど。。。。

なんておっしゃる方は、結構このパターンが多かったりもします!

環境の変化で、気づかないうちにストレスになっている人は要注意です。

人はいい環境に変化したときも、ストレスになります。

温泉旅行から帰った後に、なんとなく家に帰ってくると疲れた感じがするのは ここに理由があったりもしますね。

 


普段からストレスを抱えすぎない様にする事が一番です!!!

 


⑤ 急激な痛みの時にはすぐに病院へ・・・

熱の症状と一緒に出ることが多いですが、腎炎を起こしていることもあります。。

頑張りすぎずに、すぐに病院へ行きましょう!!!

 

 

 

以上です!!!

これから寒い時期になって腰を痛めてしまう人は多くいるとおもいますので、皆様ぜひお気をつけてお過ごしくださいね(^^)/

 

 

 

 

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投稿者: Meilong

2019.10.25更新

こんにちは(^^)/

鍼灸師の加倉井です!今日は大雨で、すごく寒いですが・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 


今回は髪の毛について紹介をしていきます!

徐々に寒くなって、乾燥する日が続きますと お肌も髪の毛も乾燥してしまう人が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

私は肌が乾燥肌なので・・・保湿はしっかりと行っています!

 


今回は髪の毛について紹介をしていきますね。

綺麗な髪の毛にあこがれのある皆さんならよくご存じかと思いますが・・・

髪の毛をすぐに乾かすことをしていますか・・?

お肌も髪の毛も、濡れた瞬間から乾燥は始まります!!!

よく拭いてから、乾かすようにしましょうね!

 


また、髪の毛が乾燥している/固い/細い 人の特徴として

個人的には頭皮がむくんでいるな・・と感じてしまう人が多くいます。

実際に当院での美髪育毛電流鍼のオプションを毎回施術のたびについけていた方は、髪の毛の乾燥具合が変わってきて 髪の毛が柔らかくなったそうです!!!

わたしもうれしく思います!

 


お家でのケアとしましては、

髪の毛を洗う時に頭皮をほぐすようにすること や

頭のマッサージをするようにすること

 


また、間接的ではありますが・・

首のストレッチを行うこと

目元を温めること

 


以上をしていただけると、少しずつ変化が起きてくると思いますので

是非行ってみて下さいね(^^)/

 

 

 

それでは、またの更新をお楽しみに\/

 

 

 

 

 

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投稿者: Meilong

2019.10.25更新

こんにちは、鍼灸師の飯沼です!

最近、段々と寒くなり本格的に、秋から冬へと近づいてきましたね。

早めに冬支度を進めていきましょうね。

 

今回はお久しぶりの腸についてです!

その中でも今回は腸×リラックスについてです。

多くの人がオフィスの中でPC作業で長時間座って仕事をしている方が多いと思います。

人工的な光や音のに囲まれて生活していると、自分自身は何も感じなくても腸にとっては大きなストレスとなっています。

 

 

ストレス過多になっているときは、晴れた日に散歩をした時に感じることのできる日の光、風のそよぎ、木々から感じる花の香りといった自然を感じると良いで
しょう。


そうすることにより、副交感神経に切り替わり腸の疲れを取りリラックス効果を与えることができます。


また、お腹を触って冷たくありませんか?

冷えて血流が悪くなっている腸であればお風呂に浸かりましょう。腸の運動が低下することもあります。


38度程度でお風呂に浸かると血管拡張し、リラクゼーションの効果のある副交感神経が優位になり腸の動きが活発になります。


また、熱すぎるお風呂はかえって交感神経が優位になってしまうので注意です!


最近は気温も寒いのでしっかりお風呂に浸かり暖かい格好で過ごしていきましょうね。

 

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投稿者: Meilong

2019.10.25更新

皆さんこんにちは!鍼灸師の飯沼です^_^

もうすぐ10月が終わりますね、、、

10月の末にあるイベントといえば、、、

ハロウィンですね!!!


ハロウィンの由良はこの夜に悪霊や魔女などが出てくると信じられていました。

そのため、悪さをする霊や魔女から身を守るために仮面を被ったり魔よけの焚き火などをしたと言われています。

 

現在では宗教的な意味は薄れ、仮装を楽しんだりお菓子を貰ったり多くの国で楽しまれているイベントですね!

 

ハロウィンといえばかぼちゃのお化けや飾り、グッズがたくさんありますよね。


それにちなんで今回は栄養満点のかぼちゃについて紹介していきます!

 

まずはかぼちゃの選び方です。

丸ごと買う場合は、皮がごつごつしていて重さがあるものを選ぶとよく、完熟しているかぼちゃの見分け方は、へたの部分が乾燥していて縦にひびがはいっているかどうか。カットしている場合は、色味が濃く、種の部分がしっかりと熟しているものがおすすめです。

 

かぼちゃにはβ カロテンを豊富に含んでおり、かぼちゃを食べると風邪をひかないといわれるのは、粘膜や皮膚の抵抗力を高めるビタミンA の働きによるもの。

西洋かぼちゃは、日本かぼちゃの5倍程度ものβカロテンが含まれていると言われています。

 

また食物繊維も豊富で消化酵素では消化されずに腸まで届き、善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があります。

便秘を防止するデトックス効果、また、消化に時間がかかるので満腹感が持続しダイエットにも効果があるといわれています。

 

またかぼちゃの種には他にもタンパク質やカルシウム、ビタミンB群、鉄分まで含む。ワタは食物繊維のかたまりで、カロテン、ビタミンKも多く含まれています。

 

これから風邪も流行していく時期でもあるので栄養も豊富でおかずからスイーツにもアレンジしやすいかぼちゃを食べ、風邪に負けない身体づくりをしていきましょう!!

 

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投稿者: Meilong

2019.10.24更新

こんにちは、石鍋です!

今回はザクロについて書いていきます。


ザクロの旬

ザクロの実は8月下旬から流通しはじめ、11月末まで見かけます。国産、海外産のものにかかわらず、9~11月初旬に出回っているものが甘みが強く、程よい酸味があるとされています。

旬の時期に手に入れたものは果汁や果肉をジュース、シロップなどにして楽しめます。


ザクロに含まれる栄養

ザクロに含まれる主な栄養素はビタミン類ではビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、葉酸、ビタミンCなど。

ミネラル類では、カリウム、亜鉛などを豊富に含んでいます。

また、ザクロの果実を真っ赤にする色素でポリフェノールのアントシアニン、その他のポリフェノールとしてエラグ酸やタンニン、オレイン酸やリノール酸などの脂肪酸、そしてクエン酸などを含んでいます。

ザクロに含まれる成分のうち、特徴的なものの作用は以下のとおりです。

・カリウム

体内の余分な塩分(ナトリウム)を排出する働きがあります。高血圧の予防・改善が期待できます。


・アントシアニン

果実や野菜に広く含まれている色素です。果実や花を赤や青、紫にします。抗酸化作用を持っており、がんや生活習慣病の予防への効果が期待されています。また目の働きを向上させると言われています。


・エラグ酸

植物が含むポリフェノールの一種。アントシアニンと同じく抗酸化作用があります。またメラニンの生成を抑える働きがあり、近年、シミができることを防ぐ美白効果があるとされています。さらにエラグ酸には糖尿病を引き起こすレジスチンの分泌を抑える働きがあり、糖尿病を予防する効果も期待されています。

 

・タンニン

タンニンもポリフェノールの一種で、抗酸化作用があります。また抗菌効果もあり、古くから整腸や駆虫に用いられてきました。


ザクロの健康効果

・むくみの解消、高血圧の予防

ザクロには豊富なカリウムが含まれています。カリウムは体内の余分なナトリウム、すなわち塩分を排出する働きがあり、むくみの解消につながります。また塩分を排出して血圧の上昇を防ぐため、高血圧の予防にもなります。

 

・動脈硬化の予防、改善

ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンCには、血液中のLDLコレステロール、いわゆる悪玉コレステロールを減少させる働きがあり、高血圧や動脈硬化を予防、改善する効果が期待できます。ザクロにはカリウムも豊富に含まれるため、高血圧に対する相乗効果も期待できます。

 

・抗酸化・抗炎症作用、がんの予防

ザクロの特徴的な色をつくり出している色素のアントシアニンやエラグ酸はポリフェノールの一種で、強い抗酸化・抗炎症作用を持っています。体の中の炎症を抑制したり、活性酸素を取り除いて、老化や骨粗鬆症予防が期待されるとともに、細胞ががん化することを防ぎます。


ザクロの食べ方や保存方法・食べ方

ザクロは、実の中に入っている粒を食べて楽しみます。ただ、見た目が不思議なことから、どうやって手をつけてよいか戸惑う方が多いかもしれません。

食べ方はいたって簡単で、ヘタを切り取ったところに十字の切り込みを入れ、後は手で実を裂いて粒を取り出すだけ。水をはったボウルの中だと、さらに粒が取り出しやすくなります。サラダに加えたり、ジュースにしたりしてもおいしいです。

 

・保存方法

ザクロは、皮をむかなければ、室温でも数週間は日持ちします。粒の状態であれば、密閉容器に入れて冷蔵すれば2~3日、冷凍なら2~3ヶ月は保存することができます。

ザクロ

 

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投稿者: Meilong

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