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2019.09.30更新

こんにちは。

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

 


今日は腕のストレッチについて書かせてもらいます!

腕の後ろにある上腕三頭筋という筋肉についてです。

デスクワークとかしてるとずっと同じ姿勢で疲れてくる筋肉になりますので伸ばしてみるととても気持ちがいいです(^^)

 


やり方はまず壁に向かって立ちます。

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写真のように肘を壁に当てて体重を壁の方に預けるだけです!

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これだけの動作でとても気持ち良いので試してみてください(*^▽^*)

 左右30秒~60秒を目安にしてください!

 

 

ご購読ありがとうございました!

 

 

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2019.09.29更新

 

こんにちは!

 


鍼灸師、柔道整復師の立野です(^^)

 


本日は胸のストレッチで肩周りの伸ばす事ができるストレッチについて書かせてもらいます。

 まず壁際に立ちます。

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壁に肘を当てて胸を開くようにします。

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ここで高さを変えることで伸びる筋肉の位置が変わるので試してみてください!

そして体重を前にかけるとのびてきます。

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これを左右30秒ずつ行うと胸の開きが良くなって呼吸がしやすくなると思います。

 


ご購読ありがとうございました!

 

 

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投稿者: Meilong

2019.09.28更新

こんにちは。

鍼灸師、柔道整復師の立野です!

今回は肩甲下筋という肩甲骨の内側にある筋肉や前鋸筋という脇腹の筋肉を伸ばすストレッチです!

 


巻き肩、猫背と言われてる方にオススメします(^^)

 


まず真っ直ぐ立つか座るかして軸をしっかり保ちます。

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次に画像のように左右の腕を巻いて手のひらを合わせて、そのまま横に倒します!

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※肩甲骨を軸にして横に倒すのと腰を軸にして横に倒すのでは伸びる所が変わりますのでご注意ください!

肩甲骨を軸にすると肩周りストレッチ、腰を軸にすると脇腹のストレッチになります。

 


これを左右で行って、次に腕の巻き方を1回目と逆にして行ってください!

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これをすると肩周りや脇腹が伸びてスッキリします!

左右30秒ずつで腕を逆にしてトータル2分で楽になります(*^^*)

以上です!

 


ご購読者ありがとうございました!

 

 

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投稿者: Meilong

2019.09.27更新

こんにちは!

鍼灸師、柔道整復師の立野です!

今月は戻ってストレッチについて書かせてもらいます。

今回は棘下筋という筋肉を伸ばすストレッチです!

肩甲骨から腕の骨に付いてる筋肉なのですがこの筋肉が硬い患者さんが多く見受けられるのでこれの伸ばし方をご紹介します。

 

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まず写真のように手の甲を腰に当てます。

 

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次に肘を前に向かせるようにします。

この時点で辛い方が多いと思いますので片方ずつで行ってください!

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ストレッチしてない腕でゆっくりストレッチを行います。

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これで手が届かない方はタオルを使ってゆっくり引っ張って行ってください!

 


これを左右30秒ずつゆっくり行ってください(*^▽^*)

以上です!

ご購読ありがとうございました。

 

 

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投稿者: Meilong

2019.09.26更新

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。

朝起きて鏡をみたとき、「最近エラが張ってきた気がする!」「顔がむくんでひとまわり大きくなってる!」「顎がなんだか疲れてる…」と感じてテンション激落ちした覚えはありませんか?覚えがない人は大丈夫です、そのまま穏やかな朝を楽しんでください^^

 


テンション激落ちに覚えがある人は、眠っている間に、無意識に歯を食いしばっていることが原因なのかもしれません。睡眠中に限らず、PC作業、携帯を見ているとき、何かに夢中になっているときなど、いつのまにか顎に力を入れているときが多くあるんですよ。

 


歯の食いしばりは小顔を邪魔します!歯を食いしばるときにかかる力は、約60~80kgもあるといわれていて、それほど強い力が顎にかかると、エラの張りや顔の筋肉のコリにつながります。

筋肉のコリを放っておくと、顔の血行が悪くなり、必要な栄養や酸素が行きわたらないために顔の筋肉の質が下がり、しわやたるみをつくることに…。

 


美容面以外でも、首や肩、頭といった広い範囲でつながっている筋肉が緊張で固くなり肩こりや首の痛み、片頭痛などの症状がでることもあります。

本来、眠っている時間は、傷ついた細胞を修復し、疲れをとってエネルギーを充填する大切な時間です。不必要な食いしばりによって余計なダメージを自らつくりだしてしまうのはとても勿体ないですね!

 


起きている間は、Meilongで小顔電流鍼や美容鍼灸などのメニューでカバーできますが、

寝ている間もできたら不要な力みから歯や咬筋を守っていただきたい!

そこで、眠っている間の歯の食いしばりを防ぐ、「ナイトガードをつける」という選択です。

ナイトガードとは、マウスピースのこと。着用することで歯の食いしばりから歯や歯茎を守ると同時に、自然と口元がリラックスした状態になります。

 


皆様が毎朝、快適に目覚めて日々明るく過ごせますよう、熊井は願っております!

 suimin

 

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投稿者: Meilong

2019.09.25更新

こんにちは、鍼灸師の飯沼です!

今回は「腸内細菌×食事」についてです!

 

前回のブログで腸の不調を紹介しましたが、どのくらい当てはまりましたか?
今回は食事も混ぜて紹介します!!

 

健康な腸の条件は腸内細菌のバリエーションが多いことです!
腸内細菌のバリエーションが多いと腸の粘膜の防疫力が高まり外からのウイルスに対しての免疫力がアップします!

 

特に腸内環境に大きな影響を与えているのが食事!!

 

健康な腸を目指すには一日に取る食品の数を増やすことがとても大切です!
そこで腸の強い味方となる食品を紹介します。

 

◯発酵食品
発酵食品は善玉菌を刺激して腸の蠕動動きを活性化かさせてます。
また腸内を弱酸性にして悪玉菌が増えるのを防ぐ効果もあります。

→ヨーグルト
ビフィズス菌などの乳製品が含まれる。
製品ごとに菌の種類が異なるため、腸に合うものを選ぶことが大切。

→味噌
麹菌、酵母菌、乳酸菌の3つの善玉菌を一度に摂取することができる。

→納豆
熱や胃酸にも強い納豆菌は腸まで生きて届くため、腸の善玉菌を増やす。

 

◯EPA・DHA
EPAやDHAは体内で産生できないため食事で補う必要があります。
腸の中の炎症を鎮め、善玉菌が増えやすい腸内環境に整えます。
また潤滑油てして便の通りも良くする効果も期待できます。

→青魚
EPA・DHAが多く含まれてる。

→鮭
抗酸化作用に腸内の炎症を抑える働きがある。

◯水溶性食物繊維
食物繊維は加齢とともに乱れがちな腸内環境のバランスを整えてくれます。

→海藻
海藻のぬめり成文に食物繊維が多く含まれています。
カリウム、カルシウムもたくさん含まれて栄養素も抜群!

→ごぼう
食物繊維が豊富なだけではなく、善玉菌のエサにかるオリゴ糖も含まれてるので快便に効果が期待できる。

 

これらの食材を、取り入れ腸内細菌を高め免疫アップしていきましょう!

 

 

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投稿者: Meilong

2019.09.25更新

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。

いくつになっても肌にみずみずしい潤いや透明感のある人は、睡眠時間をしっかり確保し、その大切さもちゃんと理解しています。

睡眠美容。眠るだけで高価な美容液が不要なくらいツヤツヤの肌が手に入るのですから、もう今すぐ眠りたいくらいですね!?

ただし、ただウトウト・ダラダラ眠るだけでは意味がありません。

肝心なのは「眠りはじめの3時間」を途切れさせず深~く眠るということです。

 

睡眠の質によって美しさに差が出るのは、“成長ホルモン”の存在にあり、

成長ホルモンとは、肌の細胞の新陳代謝を促す働きがあるといわれる物質です。昼間のダメージを修復し、古くなった細胞は、新しい細胞にスムーズに入れ替わることで美しい肌をキープすることができます。

そして、1日の分泌量のうち、約70%が睡眠中に分泌され、6~7時間の睡眠時間のうち、成長ホルモンが集中して分泌されるのは最初の3時間で深い睡眠状態にあることが分泌の要。

仮に3時間の間に目が覚めてしまうと、成長ホルモンの分泌は妨げられ、せっかくの効果が半減してしまうそうです。

 

ということは、夕食後にくつろいでいるうちにウトウト…うたた寝する習慣がある人の場合、眠りが途切れ、美肌をつくる大チャンスを逃しているということです。

ど~~しても眠い!そんなときは入浴よりもベッドに入ることを優先し、すぐ眠ってしまいしょう。そんな夜もあります。仕方なし!

 

ちなみに3時間以降には意味がないかというと、決してそうではありません!

睡眠後半は分泌された成長ホルモンが活動する時間になるほか、体と心のメンテナンスや頭の整理整頓などが行われています。

なのでトータルで約7時間ほど睡眠時間が確保できることが理想的なんだそうです。 つづく!

 

suimin


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2019.09.24更新

 

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。

「厚着をしても、手足がなかなか温まらない」といった冷えに関する悩みを持っている人、特に女性は多いと思います。

冷えは寒い冬だけでなく、エアコンのきいた部屋で冷たいものをたくさん飲む夏場にも感じますよね。四季のある日本では、季節の変わり目に自律神経のバランスが乱れ、体が冷えることもあるので、冷え対策は1年中、常に意識しておく必要があります。

 

冷えのタイプも様々で、

手足など身体の末端まで血液がしっかり巡っていないことによる「末端冷え」、ダイエットや運動不足により筋肉量が減り、内臓機能や新陳代謝が下がることによる「全身冷え」、水分のとり過ぎやそれをうまく排出できずに溜め込むことによる「水分冷え」など、いずれのタイプも体内の血流が悪くなり、不調を引き起こす可能性があるのです。

 

冷えは睡眠にも深い関わりがありますよ!

私たちの体には「皮膚温」と「深部体温(内臓の温度)」という2つの体温があり、深部体温が下がると眠くなるという仕組みをもっています。

深部体温を下げるためには、反対に手足の皮膚温度が上がるということが重要です。

手足が放熱し、深部体温が下がること、これが眠るときの自然な反応です。

手足が冷えている人の場合はこのメカニズムがうまく働かないので、スムーズに入眠できません。つまり、手足の冷えによる影響で、体が眠るための準備がきちんとできていないということですね!

 

対策としては、レッグウォーマーなど使用したり、手浴・足浴も良いと思います。

洗面器などに熱めのお湯をはり、手や足を10分程度つけて温めましょう。

深部体温をスムーズに放出できるよう、手足はいつでも冷やさない習慣を身につけてくださいね。

つづく!

 睡眠時間


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2019.09.24更新

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。

前々回、熟睡しやすい寝具について書きましたが、今回は寝室の環境についてです!

熟睡できる寝室づくりで大切なのは「温度」と「湿度」。

寝室を心からリラックスして眠る場所にするために、居心地のいい空間づくりにこだわってみませんか?簡単に実践できる、寝室づくりのポイントをご紹介します。

 

 

 

・温度

熟睡しやすい寝室の温度は、一年を通して16~28℃といわれています。

そして、寝室の温度とは別に、身体と寝具の間にできる空間の環境「寝床内気候」も適切な温度に保つことが重要です。寝床内気候は1年を通して33℃前後といわれています。

夏や冬はエアコンを上手に活用し、熱すぎず寒すぎない寝室温度管理を心掛けること。

冷たい空気は下に、あたたかい空気は上にたまりやすいので、空気の循環を促すためにサーキュレーターがあると便利ですよ。

 


・湿度

温度と同様、湿度にも快適に眠るための目安があります。寝室は60%前後、寝床内気候は50%前後だそうです。湿度管理はなかなか難しいので、ベッドの高さに温湿度計を置いて確認してみてくださいね。冬場など空気が乾燥しているときは加湿器、夏場で湿気が多いときは除湿器をそれぞれ活用して寝室の湿度を調整しましょう。

 


・カーテン

スムーズな眠りを誘うカーテンの色は、淡いパステルカラーやブルー系、ベージュです。気持ちが落ち着いて心身ともにリラックスして眠れるようになります。

交感神経を刺激して、眠りを妨げる働きがあるとされるのが、赤や黒などコントラストの強い色。これらは色彩心理学的に寝室にはふさわしくない色なのだとか。

 


いかがでしたでしょうか?

一人暮らしでも家族と暮らしていても簡単に実践できると思いますので、眠りが浅い方は取り入れてみて下さいね^^ つづく!

 

 睡眠

 

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投稿者: Meilong

2019.09.23更新

こんにちは、石鍋です!

今回は栗について書いていきたいと思います。

 

栗の旬は9~10月。

5℃以下の低温で保存するのが良いです。

 

栗は日本と中国とで栄養価が多少異なりますが、日本の方が渋皮が取れにくいといった性質上の違いもあります。

渋皮はポリフェノールが多く含まれているほか、食物繊維も豊富。栄養的な面や得られる効果からみて、できれば取らずに食べることをおすすめします。

日本の栗は渋皮が剥きにくいので、渋皮ごと煮る甘露煮や茹で、くりきんとん、炊き込みご飯がおすすめです。

中国栗は小ぶりで薄皮が剥きやすいため、甘栗に最適です。ヨーロッパ産はマロングラッセに最適でモンブランなどの洋菓子に良く合います。

 

栗の栄養、効果

栗はデンプンが主成分です。100gあたり約167kcalであり、白米100gと同程度の熱量となります。炭水化物を主とする、さつまいもの同量よりもカロリーは高いです。意外にも栗には炭水化物以外の豊富なミネラルなども含まれており、バランスがとても良い食品です。

 

・炭水化物

古来から主食としても用いられてきた食物に、多く含まれている栄養素。生きていく上でのエネルギー源となる成分です。疲労回復の効果があるともいわれ、私達には欠かせない栄養素ですね。


・ビタミン類

栗のビタミンはA、B1そしてCが多いです。一般的には熱に弱いビタミンCですが、栗の場合はデンプンに包まれている状態のため、加熱にも強いという特徴があります。風邪予防に重要な栄養素といわれています。


・カリウム

ナトリウムの体外への排出を促します。むくみや高血圧の予防効果が期待できます。最近では加工品の多量摂取により、カリウム不足も引き起こされがちなので注意しましょう。


・亜鉛

新陳代謝には欠かせないミネラル。不足しがちで、積極的に摂りたい栄養成分です。ビタミンCと共に摂取すると、より吸収されやすいです。亜鉛不足は性機能低下や抜け毛、味覚異常などを起こします。


・タンニン

渋皮には多くのタンニンが含まれています。ポリフェノールの一つで、抗酸化作用が高く活性酸素を排除する効果があるといわれています。動脈硬化の予防やアンチエイジングにも効果が期待できます。


・パントテン酸

ビタミンB群の一つ。糖質(炭水化物)とタンパク質や脂質の代謝に関わるといわれています。体内に入ると補酵素コエンザイムAの一部となり、酵素に深く関わり働きます。


栗を食べ過ぎると?

沢山の栄養が含まれている栗ですが、食べ過ぎは多くの弊害が起こってしまいます。

 

・下痢や腹痛?

栗は食物繊維が豊富な食材でもあります。

食物繊維には腸内環境の働きを促進させる働きがあり、便秘解消に大きな効果をもたらしてくれます。

しかし、食べ過ぎはお腹が緩くなってしまい、下痢や腹痛といった症状が起こる可能性があるので注意しましょう。

 

・ニキビができやすくなる?

栗は脂質が含まれている食材でもあります。

脂質の摂取過多は皮脂の量が増え毛穴が詰まる原因となり、ニキビができてしまいます。

 

・太ってしまう?

栗は100gあたりで約167kcalもあります。

1粒でも30kcal程あり、食べ過ぎはカロリー摂取オーバーとなり太る原因となってしまいます。栗には炭水化物が多く含まれているので、注意が必要ですね。


・甘栗は?

甘栗は炭水化物は勿論ですが、沢山の糖分が含まれています。

甘栗の食べ過ぎは炭水化物と糖質の摂取過多となってしまいますので、太る原因や糖尿病といった多くの症状や病気の原因に繋がってしまいます。


1日の適量

栗は小粒なので、ついつい沢山食べてしまいがちですが、栗の食べ過ぎは多くの弊害が起こってしまいます。

栗の1日の摂取量は約10粒が目安となります。

もっと食べたいという気持ちを抑える事も大切ですね。

栗はたくさんの栄養が含まれているので、多くの効能が期待できます。

しかし食べ過ぎはさまざまな弊害が起こる可能性もあるので、食べ過ぎは注意が必要です!

栗

 

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