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2019.07.19更新

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。

自分に合う睡眠時間は人それぞれ違いますよ、と説明しましたが。

今回は、3~4時間程度の睡眠でも十分元気に活動できる「ショートスリーパー」について書きます。

 nemuru


問診していても「3~4時間睡眠ですが、問題ありません」という人はそれなりにいます。

そして、身体を診ると疲れきっている人も多いです^^;

 


ショートスリーパー、良い響きですよね!普通の人は7~8時間眠るところを3~4時間で済み、その時間を他のことに回せるということでしょう?

私もなれるのだったらなりたいです。ショートスリーパー。

 


ですが!このショートスリーパーに該当するのは全人口のたった5%程度しかいないそうです。大多数の人には7~8時間の睡眠が必要なのです。

ということは、「毎日3~4時間しか寝なくても大丈夫!」と思っている人は、実際は気合で乗り切っているだけなのかもしれません。

 


私は大丈夫!と思っている方。

よーくよーく、よぉぉぉく胸に手を当てて思い返して下さい。

毎日、その睡眠で本当に満足していますか? 体の声に耳を傾けて下さい。

貴方は5%の人ですか? 本当はもっと眠っても大丈夫なんですよ?

 


日々忙しいと、つい睡眠を犠牲にしてしまうところがあると思いますが、必要な睡眠時間を削ることは、命を削っているようなもので、じわじわと心も身体を蝕んでいきます。

頑張り続けるためには、しっかり眠って心身を休ませてあげることが最優先です。

 


とはいえ、必要以上に長く寝ていれば健康になるというわけでもありません。

もともと長時間の睡眠が必要なロングスリーパーでない人が、適正時間を超えた長さの睡眠をとっても、かえって身体にダメージを与えるそうです。

睡眠時間と心血管疾患との関係について調べた研究では、必要以上の睡眠は、多くの疾患において死亡リスクを1.6~1.7倍に増加させたと報告されているとか。

さらには肥満やうつ病になる確率もアップするといわれ、眠りは不足しても必要以上でもよろしくないのですね。

(休みの日に寝だめしている人はドキッとしたのでは^^♪)

 


やりたいこと、やらなくてはいけないことが沢山ありすぎて睡眠時間の確保が難しい人が多いと思います。私もそうです。皆そうです。

が、そんな時こそスリープマネジメント!これ大事です!

 

つづく

 

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投稿者: Meilong

2019.07.18更新

はな

meilong銀座院の内田です。
今日はみなさんの関心度が高いダイエットによく使われる漢方についてお話しします。

漢方の考え方として、体型を直接変える治療はありません。

五臓の働きや気血水の回りを整え、体質が改善されると適正な体重に戻ることがあります。

例えば、ストレスによる過食があれば心身をリラックスさせる。
水太りの浮腫みがあれば水の回りを正すなど肥満の原因を治療することで、全身の調子がよくなり頭痛や便秘、高血圧の症状なども改善することができます。


1 便秘がちで肩こりがあるタイプ

大柴胡湯(だいさいことう)
◻︎体格はがっしりしている
◻︎体力はある
◻︎季肋部が張る
◻︎上腹部が張る
◻︎頭痛や耳鳴りがある。


防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

◻︎体力はある
◻︎尿量が少ない
◻︎便秘がち
◻︎のぼせ、肩こり、動悸などがある

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
◻︎体力は中程度
◻︎足は冷える
◻︎頭痛や動悸、肩こりがある
◻︎月経不順や月経困難症なある

防已黄耆行き(ぼういおうぎとう)
◻︎体質は虚弱
◻︎疲れやすい
◻︎関節に水が溜まることがある

同じ肥満の悩みでも、体質により使う漢方が異なるのが東洋医学です。


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投稿者: Meilong

2019.07.18更新

こんばんは、石鍋です!

 

前回はとうもろこしについてご紹介しましたので、

今回はとうもろこしのお茶について書いていきたいと思います。

 

とうもろこし茶から得られる効果

・美肌効果

とうもろこし茶には抗酸化作用のあるビタミンEやβカロテン(ビタミンA)が含まれています。

このビタミンEとβカロテンの抗酸化作用によって、老化の原因となってしまう体内の活性酸素の生成を抑制し、シミやシワ、くすみなどといった老化から起こってしまう肌トラブルを防ぎ、美肌をキープしてくれる効果があります。


・便秘解消

とうもろこし茶には豊富に食物繊維が含まれているので、毎日飲み続けることで整腸効果があらわれ、腸に溜まっている老廃物を排出させ、便秘を解消してくれる効果があります。

 

・冷え性改善

新陳代謝を良くする働きのあるとうもろこし茶なので、毎日飲み続けることによって、女性の敵であるツライ冷え性を改善していく効果が期待できます。

冷たくして飲むのもさっぱりして美味しいですが、冷え性が気になるときは温かくして飲むことでさらに効果が高まりそうですね。

 

・ダイエット

とうもろこし茶の整腸作用で便秘が解消されることによって、体内に溜まった老廃物が排出されダイエットにも繋げることができます。

またとうもろこし茶には血糖値が急に上昇するのを防ぐ効果があるので、食事をするときにとうもろこし茶を飲むことで、血糖値の急な上昇を防ぎながら太りにくい体にしてくれます。


とうもろこしの実とひげで味わいや効果が変わる

とうもろこし茶の原料は、とうもろこしの実またはひげです。実だけ、ひげだけ、あるいは実とひげが混じっているとうもろこし茶もあります。実とひげの味や効能の違いを知り、自分の好みに合ったものを選びましょう。


とうもろこしのひげは薬効成分が高く、漢方にも使われているほどです。とうもろこしの実と同様、食物繊維や鉄分・カリウムを多く含んでいることに加え、PMS(月経前症候群・生理前のイライラや体調不良の総称)や更年期障害を和らげる効果も期待されます。

とうもろこしのひげだけを使ったひげ茶はコーンの風味もありますが、苦味や草のような風味が感じられるため苦手…という方も多いようです。日常の飲料として美味しく飲みたい方は実だけを使用したとうもろこし茶、高い薬効を求める方はひげ茶を選ぶといいです!


効能はあった方がいいけどおいしく飲みたい!という方には、実とひげをブレンドしたとうもろこし茶が向いています。ブレンド比率により味わいも異なりますので、いくつか試してみて好みの商品を見つけてみてくださいね。


とうもろこし茶はカフェインが含まれていないというのもポイントで、寝る前にホッとひと息つきたいときにとうもろこし茶を飲むことで、眠れなくなる心配もすることなく、リラックスしながら身体を温めることができるので、これからの寒い冬の季節にもピッタリの飲み物となっています。

カフェインが含まれていないので美容を気にしている女性だけでなく、妊婦さんも安心して飲むことができるという点もとうもろこし茶の良いところとなっています。

とうもろこし

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投稿者: Meilong

2019.07.16更新

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。

前回は睡眠効率の算出の仕方と、睡眠効率の合格点は85点以上ということを説明しました。

では、85点に満たない人に向けまして、

睡眠効率をあげるにはどうしたらよいか!です。

 koara


答えは簡単、ベッドにいる時間を短くするようにします。

なんとシンプル!笑

 

 

 

例えば、23時にベッドに入ったものの実際は午前1時まで起きていて、朝の目覚めが7時という人の場合。

寝つきの悪い人あるあるだったり、ついつい携帯を眺めてしまう癖のある人に多そうなパターンですね。

 


そんなときは、夜ベッドに入る時間を午前0時にします。

その場合でも、実際に眠った時間、起きた時間が変わらずに6時間睡眠であれば

 


6÷7×100=約86 睡眠効率は86点となり合格点の85点を越えます。

 


85点を越えたら、今度は就床する時間を15分早めてみます。

それに比例して実際に眠っている時間を少しずつ延長させることで

自分に合った適切な睡眠時間を見つけることが出来ます。

 


一に記録、二に記録、試しに軽く手帳に書き込んでみては如何でしょうか?^^

つづく!

 

 

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投稿者: Meilong

2019.07.15更新

 

こんにちは。

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

 

 

これまでは肩周りのストレッチを主に書いていたのですが患者さんからの要望もあり首のストレッチについても書かせてもらおうと思います!

 


本日は首の横側の筋肉を伸ばす方法です!

 


座ってでも立ってでもできますのでデスクワークで疲れたなぁ~となったときなどにしてもらえると楽になってもらえるとおもいます!

いつも通りモデルには飯沼先生です!

本当にいつも助かってます!

 


まず下の写真のように真っ直ぐ頭を糸で吊られてるようにします。

 tt1


次に伸ばしたい方をを開くよう(左を伸ばしたいとき右)に傾けます。

 


その際に肩が上がらないように反対の手で肩を押さえるのもポイントです!

tt2

 

これが伸びてる感じがない方は肩を下に引っ張ってるイメージを持ちながら先ほど肩を押さえてた手を頭に移動させ頭と同じ方向に引っ張ります!

 

 tt3

 

そうするとより伸びを感じれます!

左右30秒ずつするだけでも首の疲れが和らぐど思うのでぜひ試してみてください!

 

 


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投稿者: Meilong

2019.07.15更新

メディテーション

こんにちは! 木川です ^^


最近お休みの日の朝は、ヨガの捉え方・感じ方についてお話しを聞きに行ったり、メディテーション( 瞑想)に挑戦してみたりと、 これまでと違った試みをしている今日この頃です。


ここ何回かのテーマでもあります「執着は苦痛の芽である」 ことを少し詳しく知ることで、心に留まるのがありました...^ ^


執着や苦痛に対する捉え方や感じ方は人それぞれあると思いますが 、少し視点を変えることで、 そのもの根本が変わる人もいるでしょうし、 その結果とても生きることが楽になる方だっていると思います。


また、前回のテーマでもありました「一元論」や「二元論」 を深く探求し、それを実感に落とし込むことができれば、 それはすでに瞑想そのものだと言えるとのことでした。


知識は気づきを生み、気づきは物事の捉え方を変え、 感じ方を変え、それがヨガや生き方にとって最も大切な「実感」 に結びついていくもの。というよりはむしろ「気づき」 そのものが「実感」と言うこと。


少し意味深い内容でしたが、 日々起こる出来事をいい形で捉えながら、 いい方向へ向けていくことが、 いい生き方に繋がるのではないかと思いました。


少し心に思うことのお話しでした^^

  

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投稿者: Meilong

2019.07.15更新

こんにちは鍼灸師の飯沼です!
皆さん天気が悪い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回はしみについて少しお話させていただきます!

しみとは、皮膚の老化、紫外線の2つが大きな原因となります。

その他、体調不良、代謝低下化粧品が合わないなども考えられます。

○なぜしみができるのか
色素を作るメラノサイトという細胞が表皮基底層に約36個の基底細胞に対して一個の割合で分布します。人種による皮膚の色の違いはメラノサイトの数によるものではなく産生されるメラニンの量の違いが決めています。

 

メラノサイトは紫外線の照射を受けると活性化されメラニン産生の促進が起こりしみが生じます。
しみはメラニン産生とメラニン消化のバランスの上に生じていて加齢に伴い、大量にメラニン色素をもつ角化細胞(ケラチノサイト)が増えることにより生じます。

鍼治療でも角化細胞の再生を促すことが可能です!

これからの夏紫外線から肌を守りましょう!!!!

 

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投稿者: Meilong

2019.07.15更新

こんにちは、石鍋です!

今回はとうもろこしについて書いていきます。

 

トウモロコシは世界三大穀物の一つで、米や麦と並んで世界中で沢たくさん消費されています。

日本では主食がお米ですが、トウモロコシを主食にしている国々もあります。

またトウモロコシは人間だけではなく、家畜の餌としても使われています。主食になるくらいトウモロコシは栄養があり、優れた食品の一つです。


とうもろこしの旬

6月~9月中旬、夏から初秋にかけて収穫されます。生のものは収穫された時点からどんどん糖分がでんぷん質に変化し、甘みが薄れてしまうのであまり日持ちしないため、収穫の時期がそのまま食べ頃の旬となります。

なので、とうもろこしの旬は初夏から夏となります。


とうもろこしの栄養・効果

・食物繊維

とうもろこしの栄養で豊富なのが食物繊維。

不溶性食物繊維が多く、とくに実(粒)の皮にセルロースと呼ばれる食物繊維が含まれています。

食物繊維は腸内環境を整え、腸の動きも活発にしてくれるので便秘の解消や大腸がんの予防に効果があります。

そして、便秘は肌荒れの原因でもあるので美肌づくりにも有効な栄養となります。

また血中コレステロールや血糖値の上昇を抑える働きがあり、高血圧や肥満、糖尿病の予防に効果があるとされています。


・ビタミンB1

とうもろこしに含まれている栄養のひとつビタミンB1は、野菜平均の約2倍と野菜の中でも比較的多く含まれています。

効果や働きとしては全身にエネルギーを行き渡らせる働きがあります。糖分をエネルギーに変えるのに大切な栄養で不足するとイライラしてしまったり、注意力が低下するなど脳にも影響します。

またビタミンB1はアルコールの代謝にも関わるほか、疲労回復効果もあり、肩こりや手足のしびれなどを予防する効果も期待できます。

ビタミンB1は水溶性のビタミンですが、でんぷん層に包まれているため茹でても失われにくい性質があると言われています。


・ビタミンE

ビタミンEは別名、若返りビタミンと呼ばれています。若返りビタミンと呼ばれるのは抗酸化作用が強いからです。

活性酸素は老化の原因になります。その原因を取り除くことが期待できるので、ビタミンEは若返りビタミンやエイジングケア効果があると言われるんです。

 

・ナイアシン、ビタミンB2

とうもろこしに含まれるナイアシンは野菜平均の2.8倍と豊富です。

ビタミンB2やナイアシンの効果や効能にはエネルギーの代謝を促進させる作用があり、ダイエット中の方にはとくに摂りたい栄養です。

さらにこれら栄養には皮膚や粘膜の再生を促す働きもあり、健康を維持するために必要な成分です。

口内炎や皮膚の炎症、目の充血を改善させる効果もあります。

ビタミンB2やナイアシンもビタミンB1同様、水溶性ですが茹でても失われにくくなっています。

 

・ビタミンE

とうもろこしに含まれるビタミンEはビタミンの中でも強い抗酸化作用があるのが特徴です。

血行を促し、冷え症や肩こりに効果的です。またシミやしわを防いで肌のハリを整えてくれるなどさまざまな美容効果があります。

また、おなじく抗酸化作用をもつカロテノイドの一種ゼアキサンチンも含むため、より高いアンチエイジング効果が期待できます。

ビタミン類はとうもろこしの発芽部分に多く含まれているので、粒を手で取って食べるとより効果的です。


・カリウム

カリウムはナトリウムを排出して血圧の上昇を防ぐ働きがあり、高血圧予防に効果がある栄養です。また利尿作用もあり、老廃物を体外に排出してくれます。

さらに筋肉の働きを活発にしてくれるので、健康維持にも期待できます。

茹でたとうもろこしや焼きとうもろこしには、塩や醤油を塗って食べる機会が多いので、とうもろこしのカリウム効果が効いてきますね。

 

・アスパラギン酸

アスパラギン酸は、その名から予想がつく通りアスパラガスに多く含まれる栄養素です。

アスパラギン酸には利尿作用があり、体から毒素を尿と一緒に排出してくれる効果が期待できます。

また、体の疲労の原因と言われる乳酸を分解する効果があるので、疲労回復効果も期待できます。

トウモロコシ

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投稿者: Meilong

2019.07.13更新

 

こんにちは。

 

鍼灸師の立野です。

 

本日は肩周りのストレッチ&セルフマッサージについて書かせてもらいます!

いつも通り飯沼先生にモデルになってもらいました!

ストレッチ&マッサージするのは肩の前と後ろにある筋肉です!

 


まず下の写真のように反対の手で胸の筋肉を親指と他の4本の指で掴みます。

 tt1


その後に片方の手を同じ側の肩に当てます。反対の手で胸の筋肉を親指と他の4本の指で掴みます。

 

tt2

掴んだまま肘を前→上→後→下→前の順番になるように肩を回すのを5周

今度は肘が前→下→後→上→前の順番になるように(先ほどと反対回り)で同じく5周行ってください。

 


次に胸の筋肉を掴んでいる方の手を後ろを掴むように(脇に親指他の4本の指で肩甲骨の外側を掴むイメージ)で同じく肩を回します。

 

 

tt3

 

これを行うと胸の開きがスッキリすると思うのでぜひ試してみてください!

 

 

 

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投稿者: Meilong

2019.07.13更新

みなさん こんにちは(^^)/

鍼灸師の加倉井です!

 


最近、7月なの?ってくらい寒い日が続きますね。。

実は気付かれた方も多くいらっしゃるかと思いますが

HPの編集をちょこちょこ行っているのです!

 


私が担当をしているので、何か改善してほしいことなどあればご相談下さいね!

(各スタッフの出勤状況のお知らせはどうにか表示できるように頑張りますので、みなさましばしお待ちくださいませ(´;ω;`)!)

 

 

 

ーーーー

 

 

 

HP編集を最近しているのでPCをよく使います!

vv

 

私は2-3時間、PC作業をおこなっていますと結構ぐったりしてしまうのです。。

PC作業の方たちはこれを毎日ば倍以上のお時間をつかって作業をしていると思うと本当に尊敬します・・・

一番大変なお仕事だと個人的におもっております・・・

今回は個人的におすすめな会社で出来るケアをお伝えさせていただきますね!

 

 

 

 

 

 

実は!手を温める事です!

いつでも身体を温める事はしてほしいのですが、手を温める事って意識的にあまりしませんよね?お風呂でも意識しないと、湯船から外に手は出してしまいますよね・・?

キーボードをうったり、マウスをクリックすることは実は手の関節にある神経を少しずつ圧迫してしまう事があるのです!!!

また仕事用のデスクと椅子はなかなか自分の好みのサイズにすることは難しいので、そんな方は特に腕周りの緊張もとてもします。。。

 

 

 

 


デスクワークでの肩こりの原因は

①肩首まわりの緊張

②骨格・姿勢のみだれ

③目からの緊張

④手からの緊張 によるものが多くあります!

 

 

なかなか、手を温める時ってないと思いますが

給湯室などでお湯が出た時に 手を洗うようにして 手を温めてあげてください。

なにかにお湯を溜めてもいいですし、そのままお湯」をだしっぱなしにして手を温めてもOK!

 

 

 

自然と少し緊張が取れてきますし、また手を温めるとリラックス効果もありますので トイレ休憩の度に手を温めるといいのかもしれませんね!

それでは、今週は寒い!?夏ですが・・

しっかりと首元も温める様にして生活をしてみてくださいね(^^)/

 

 

 

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投稿者: Meilong

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