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2019.05.19更新

妊婦さん

 

つわりの時はこのツボを試してみて❣️

meilong 銀座院の内田です。
今日はつわりの時によく使うツボをお話しします(^^)


【つわり】
全ての妊婦さんが経験するわけではなく、発症率は50〜80%とのこと。

妊娠5週から16週くらいまで続きますが発症の時期や終わりの時期は様々。

原因は急激なホルモンの変化によって起こるとされていますが、明確な医学的根拠は不明だそうです。

【つわりの症状】
空腹時の吐き気
匂いに敏感
食後の吐き気
つばが沢山でる
強い眠気
食べれない

など。
そんなつわりになってしまったときの
対処法。

食べれるものを無理せず、小分けにして
食べる。

酸味のあるものを食べる。

温かいごはんは匂いが気になるなら、
冷ましてから食べる。

スポーツ飲料などで栄養を補給。

病院に行く場合は、栄養の点滴をしてもらえます。

【つわりに使うツボ】

 

ないかん

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投稿者: Meilong

2019.05.16更新

こんにちは、鍼灸師の飯沼です!

今日はキムチについてお話ししようと思います!

キムチといえば美容大国 韓国ですね!!
私も今年の3月に韓国に行ってきました^_^

韓国では家庭でもキムチを作るらしく、家によってはキムチ用の冷蔵庫を家に置いてあるそうです。

キムチには沢山の乳酸菌が含まれています。
乳酸菌といえばヨーグルトをイメージしやすい思いますが、ヨーグルトは動物性の乳酸菌でキムチは植物性の乳酸菌がとても多く含まれています。

植物性の乳酸菌は酸にとても強いので、
胃酸で死滅することなく生きた乳酸菌をそのまま腸まで届かせることができます。
腸内環境を整えることにより美肌効果も期待できます。

また、乳酸菌を取ることで免疫力を高め病気を未然に防ぐ事もできます。

キムチはそのままご飯と合わせたり、また調理しても合わせやすいので是非食卓の一品として取り入れてみてはいかがでしょうか?

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投稿者: Meilong

2019.05.16更新

こんにちは木川です ^o^
ここ最近ぐっと気温も上がり、ますますお出かけしやすい季節になってきましたね!
 


今回は以前お話しさせていただいた妊娠後期の過ごし方に続き、患者さまによくご質問を受ける前駆陣痛についてお話ししたいと思います。

 

前駆陣痛

出産日が近づくにつれて、いつ陣痛が始まるのかと気になりますよね!特に妊娠中期や後期に分娩につながらない陣痛のような痛みを経験されたママは不安に思ってしまうかもしれませんね...。 


これらの陣痛は前駆陣痛と呼ばれていて、ママの体が出産への準備をしていると言う合図なのですよ!


前駆陣痛とは?


偽陣痛や練習の陣痛とも呼ばれる前駆陣痛は本陣痛ではないですが、本陣痛と同じように子宮の筋肉が収縮することで起こります。前駆陣痛の特徴について知っておかれると、実際に陣痛が始まったときに前駆陣痛なのか本陣痛なのかを判断することができますよね!


偽陣痛の場合、腹部の締め付けられるような痛みや生理痛のような痛みが特徴です。
前駆陣痛を感じたときに特に何もすることはありません。個人差がありますが、歩いたり、休憩したり、姿勢を変えていくうちに痛みは収まっていかれると思います。

 


前駆陣痛と本陣痛の違い


妊娠期間がまだ正産期に入っていなければ、陣痛の最初の兆候 を感じた時に早期陣痛 ではないかと不安に思うかも知れません。さらに、ママが感じる陣痛が前駆陣痛なのか本陣痛なのかと疑問に思うかもしれないですね...。


区別するために陣痛の兆候をよく理解しておかれると安心ですので、前駆陣痛と呼ばれる陣痛があることも知っておかれるといいと思います。


* 前駆陣痛は不規則で時間の間隔はバラバラです。陣痛と陣痛の間隔を記録するのも良い方法です。


* 前駆陣痛は弱く、本陣痛のように強くなっていきません。また始めのうちは強い陣痛を感じても、やがて弱くなっていきます。出産予定日が近づくにつれて、より強く頻繁に前駆陣痛が現れることもあります。


* 前駆陣痛は歩いたり、休憩したり、姿勢を変えると痛みを感じなくなります。


* 陣痛の不快感をお腹の前のあたりで感じます。 (本陣痛では後ろ側から痛くなり、お腹の前のほうに痛みが移っていきます。)


前駆陣痛はいつまで続くかと言いますと、 一般的に陣痛は30秒から2分ぐらい続きます。午後や夕方の時間や激しい運動をしたあとに現れるようです。


どちらの陣痛なのか判らない時や以下の症状に気がついたときには、かかりつけのお医者さんに連絡してみましょう。


* 動きまわっていても陣痛が続く
* 陣痛が規則的にあり、段々と強く頻繁になっている
* 膣からの出血
* 膣から粘液が出てくる


また前駆陣痛は痛いの?と疑問に思われるかもしれませんね...。


偽の陣痛はよく起こるもので問題ないものが多いですが、時々痛みを伴うものもあります。 

 


いつ前駆陣痛は始まるの?


一般に前駆陣痛は妊娠後期に始まりますが、妊娠中期に始まることもあります。
初産ではない場合、前駆陣痛はさらに少し早く始まる場合もあります。
前駆陣痛は不快感を伴いますが、よくある妊娠の症状の一つになります。
本陣痛に備えて出産が近いママの身体を手助けしてくれているのです。
陣痛や不快感を少しでも和らげる方法!


東洋医学の穴で "三陰交" を姿勢を変えた後や足湯されている時などに揉んでみてくださいね!

三陰交

 

 

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投稿者: Meilong

2019.05.16更新

七十二候をお知らせします。指圧あん摩マッサージ師の熊井です。

 

5月15日~5月20日

竹笋生ず(たけのこ しょうず)

 たけのこ

筍が生えてくる頃、という意味です。

種類によって旬が違うので、とうに食べたという方も多いでしょう。

ちなみに3、4月に出回るのは孟宗竹(もうそうちく)。

4月は淡竹(はちく)。5月は真竹(まだけ)の筍。

丸ごと手に入ったら、固い皮をはいで、穂先を切り落とし、川に切り込みを入れたら鍋に筍とひたひたの水、生米大匙3を加えて強火にし、沸騰したら弱火で1時間。竹串がすっと入ったら火を止めてそのまま1時間放置して冷ませばアク抜きできます。

 

・旬の草花

柚子の花

クリーム色がかった白色の小さな可憐な花が咲く。少しだけジャスミンのような香り。

 

・旬の果物

江戸時代にオランダ船によって伝えられた果実。温室栽培が行われるようになり、長い季節で食べられるようになった。

 

・旬の兆し

薫風(くんぷう)

新緑の間を吹いてくる、清涼感に溢れた心地いい初夏の風。「風薫る五月」は薫風を訓読みにして和語化したもの。

 


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投稿者: Meilong

2019.05.14更新

こんにちは。石鍋です!

今回はグレープフルーツについて書いていきます。

 

今ではどこのスーパーでも見かけるようになったグレープフルーツ。実は、アジアが原産地と言われているのはご存知でしょうか。ブンタンとオレンジが交配してできたとも考えられているそうです。

グレープフルーツは、実の付き方がブドウ=グレープのように房状であることから、この名前がついたと言われています。


主な生産地

原産地とは違い、生産地は中国とアメリカ。日本にあるグレープフルーツのほとんどはアメリカ産だとも言われています。

アメリカ国内では、フロリダ、カリフォルニア、アリゾナが有名な産地として特に知られている場所です。

 

種類

果肉によって大きく3つに分類されます。

・ホワイト種

・ピンク種

・ルビー種

 

グレープフルーツはこんな方にオススメ

・疲労、筋肉痛の回復促進

・二日酔いの軽減

・ストレスが多いと感じる

・情緒不安定、寝付きが悪い

・老化を予防したい

・肥満、生活習慣病予防

・ダイエットのサポート

・血行不良、冷え性気味

・むくみやすい

・花粉症を軽減したい

・肌のアンチエイジング

・シミ、紫外線対策

・肌荒れ、くすみ緩和

・ターンオーバーの乱れが気になる

 

グレープフルーツの栄養と効能

・イノシトール

グレープフルーツの嬉しい栄養素のひとつが、抗脂肪肝ビタミンとも呼ばれているイノシトール。肝臓につく脂肪を抑えたり、腸の筋肉に働きかけて便秘の解消に役立ちます。


・リモネン

レモンなどの香り成分でも知られるリモネン。アロマオイルなどにも使用されており、安眠やリラックス効果があります。ストレス解消にも効果が期待されている成分です。


・ビタミンC

グレープフルーツ1個に、1日の摂取量のほとんどを満たせるほどのビタミンCが含まれていると言われています。

ビタミンCの持つ働きとして、メラニン色素の過剰生成を抑える効果や、色素沈着したメラニン色素を、元の色素に戻す還元作用の効果などがあります。また、真皮のコラーゲンの生成を助ける働きがあったり、抗酸化作用があるため活性酸素の過剰発生の抑制の効果などもあります。

ビタミンCは、美白効果だけではなくストレス緩和にも役立つ栄養素のひとつです。


・パントテン酸

ビタミンB群のひとつで、エネルギー代謝を助ける働きを持ちます。脂質や糖質の分解に携わり、また善玉コレステロールを合成して、動脈硬化を防ぐ働きもあります。


・カリウム

カリウムは生命活動をする上で必要不可欠な栄養素で、ナトリウムと一緒に細胞内外液の浸透圧を維持する働きがあります。血圧を下げる効果があり、筋肉など体を動かす力にも必須の栄養素です。


・ビタミンB1

細胞が活動するためのエネルギーとして必須の栄養素です。エネルギー生産の効率化は、疲労回復にも繋がりますので、疲れやすい人には特にオススメの栄養素の一つです。また、ビタミンB1には免疫力を高める効果もあります。

 

・ビタミンB6

たんぱく質の分解や、神経系のサポートをしてくれる栄養素で、特にビタミン不足の神経痛などに効果的とされています。また、水晶体の角膜の生成を助ける効果もあるなど、神経系を中心に様々な効果があるとされています。


・葉酸

ビタミンB群の一種で、主に細胞分裂やDNAの合成などに必要な栄養素です。また、血液内の赤血球の生成や細胞の再生を行ったり、ホモシステインの分解や排出の効果もあります。

 

グレープフルーツの食べ方

そのまま食べる人が多いかもしれませんが、スムージーやサラダに混ぜて食べるのもオススメです!

また、紅茶との組み合わせも疲労回復を期待できると言われていますのでそちらもオススメです。

※食べるときの注意点として、薬との相性が悪いことでも知られているので、薬との併用は注意しましょう。

グレープフルーツ

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投稿者: Meilong

2019.05.12更新

七十二候をお知らせします。鍼灸指圧あん摩マッサージ師の熊井です。

 

5月10日~5月14日
蚯蚓出ずる(みみず いずる)

mimizu

土の中で眠っていた蚯蚓がニョロッと這い出てくる頃。
蚯蚓は土に含まれる有機物をむしゃむしゃと食べて身体の中を通し、土を肥やす大事な仕事をしており、沢山いればいるほど其処は豊かな土壌ということになります。

この時期は苗を植えるシーズン真っ最中で、畑は大忙しです。雑草もぐんぐん伸びて頑丈に根を張ります。夏に緑のカーテンを楽しみたいなら今が植えどきですよ。朝顔やゴーヤなどの種を蒔けば7月には涼し気な葉でよしずの代わりを果たしてくれます。
他にも、食べれる緑のカーテンということで、ミニトマトやキュウリもいいですね!
夏の強い日差しを遮ってくれるのはもちろん、部屋の中に映る影も素敵なのでおススメです♪


・旬の草花
朝顔
奈良時代に薬草として中国より渡来。江戸時代に園芸文化が盛んになり、突然変異で様々な色や形を創り出す「変化朝顔」が大流行した。

・旬の草花
桐の花
桐は10mほどに成長する落葉広葉樹。薄紫色の円錐型の花をたわわにつける。良質の木材で箪笥、下駄、琴などに加工される。

・旬の兆し
棚田
山の斜面や谷間の傾斜地に階段状に造った水田のこと。別名「千枚田」。

 

 

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投稿者: Meilong

2019.05.11更新

逆子になった時の救世主〇〇

meilong 銀座院の内田有紀です。

今日は逆子についてお話しします。
みなさんお母さんのお腹にいる赤ちゃんの正常な向きってご存知ですか?

頭がお母さんの体の胸側?
それとも足側?
それとも横向き?
.
.
.
正解はお母さんの足側に頭がある状態が正常です。

 逆子

妊娠27週を超えてからの逆子は帝王切開のリスクになります。

できることなら、お腹を切らずに下から産みたいという方が大半だとおもいます。

27週以降に逆子になってしまった時に
試していただきたいのが『お灸』です。

場所はこちら

投稿者: Meilong

2019.05.10更新

こんにちは、山添です。

今日はだいぶ暑くなりましたね。

やっと夏を感じますね!!

 

寒くて忘れかけていた水分補給が大切になってきました。

 

今回は水分補給の大切さについて書きたいと思います!

 

 

<水分補給の大切さと飲むタイミング>

水は、血液や皮膚・筋肉・臓器・骨などあらゆる場所にあり、成人のカラダの約6割が水分で構成されています。1日に必要な水分量には諸説あり、一概には言い切れませんが、人間のカラダは安静にしていても最低1200mlは必要とされています。

1日あたり1500ml(1.5L)~2000ml(2L)の水分補給を目安にしましょう。

 

<どのくらいの水分補給が必要なのか>

カラダから出て行く水分は便と尿で1400ml、汗と呼気で900mlの合計2300mlの水分が排出されています。失われる水分を補給する意味でも1日2Lの水分は必要ということになります。

でも、その2Lをすべて「飲む水分」と考えなくても大丈夫。

食べ物からも水分が得られます。

とりわけ、野菜・果物には多くの水分が含まれていて、水分補給に適しています。

また、食事からも水分を摂ることができます。

例えば、お米も「ごはん」になると、水を含むので水分は約4倍に増えます。

また、スープや味噌汁なども水分が多いため、1日の食事で1Lの水分が得られるとされています。

 

<水分補給の適切なタイミング>

おすすめの水分補給のタイミングは起床時・入浴の前後 ・眠る前。

特に、朝目覚めたときは、寝ている間の発汗により、カラダが水分不足になっています。

まずはコップ1杯の水分を摂るようにしてくださいね。

さらに、喉が渇く前にこまめに水分を摂ることも大切です。

というのは、喉の渇きを脳が感じるときには、カラダの脱水が進んでしまっているとされているためです。

 

<どんな飲み物を選ぶのがベストか>

水道水を飲むなら、一度沸かした「湯冷まし」にすると有害物質が抑えられます。 お気に入りのミネラルウォーターを見つけるのもおすすめです。

ジュースや清涼飲料で水分補給するのはNGです。

これらの飲み物は糖分をたくさん含んでいるものも多く、カロリーオーバーに繋がりやすくなります。楽しみ程度にとり入れるのがベストです。

 

上手に水分補給すれば、熱中症の予防につながります。特に、運動をした日や汗をたくさんかいたときなどはこまめな水分補給を忘れないようにしてくださいね。

 

 

水分補給

 

 

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2019.05.10更新

 

疲れた人

meilong銀座院の内田です。
今日は人気メニューの小顔電流鍼について書きます。

当院では美容メニューに美容鍼灸と
小顔電流鍼の2種類があります。

その中でも、初心者の方にオススメなのが小顔電流鍼。
お顔に数十本鍼を刺して、電気を流すのですが何がすごいって即効性。

お顔のむくみ
くすみ
ほうれい線
クマ
まぶたが重い
くいしばりが酷い
肩こり
首こり
歯ぎしり

こんなお悩みがある方には最適です☝️

みなさん、しかめっ面をしてパソコンやスマホと格闘していませんか?
→シワにつながります。

急いでごはんを食べるとき、きちんと噛んでいますか?
口に入れて2〜3回しか噛まずに飲んでいませんか?
→たるみやほうれい線に繋がります。
胃にも負担がかかります。

meilong の小顔電流鍼は、お顔の悩みはもちろんのこと首肩こりなど日常のお悩みと一緒に施術を行います。

普段、使っていない表情筋を狙い電気を流すことでお顔のむくみ、頭のコリ、首肩こりもすっきりです♥️

女性だけでなく、男性の方にも人気のメニューです(^^)

日頃の疲れを解消しに、ぜひお試し下さい。

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投稿者: Meilong

2019.05.08更新

 

こんにちは鍼灸師の飯沼です!

今日は姿勢について少しお話ししたいと思います。

普段生活していて、常に良い姿勢を心がけていますか?
良い姿勢を心がけようとは思っていてもなかなか難しいと思います。

私もその中の1人です…(;_;)

まず、良い姿勢の定義は真横から見た時に耳たぶ(耳垂)、肩のてっぺん(肩峰)、股関節の真横(大転子)、膝の前側(膝関節前部)、外くるぶしの前側(外踝前部)が床から垂直に一直線上に並んでいることが理想のアライメントとなります。

 

綺麗な姿勢を手に入れるために日常動作から少しずつ見直していきましょう!

○歩く
体幹が潰れて猫背にならないように体幹を伸ばして胸を引き上げるイメージで。

○電車
電車で立っている時に吊り革に体重を預けたり片足荷重ではなく両足に常に均等に荷重で吊り革は軽くもつだけに。

○重い荷物を持ち上げる
膝を伸ばして中腰で物を持とうとすると腰に負担がかかるのでしっかり荷物の真上まで移動し、膝を曲げ深く腰を落としてスクワットをイメージすると効果的。


少しですが普段からできる良い姿勢を上げました!
猫背になりやすい私は家で時間があればポールという道具を使って胸を開けるようにしています^_^

みなさんも一緒に良い姿勢を目指しましょう!!

 

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投稿者: Meilong

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