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2016.12.12更新

こんにちは!中島です^^

今日は後姿美人についてflower2

街中を歩いていると、後ろ姿がとてもキレイな人を見掛けることがありますよね。


そして後ろ姿がキレイな人は、どこから見ても「何となくキレイな人」という印象があります。
顔以上に年齢が出やすい後ろ姿、いつまでも若々しくキレイでいるためには、コツが有るんです!

ポイントは腰回りとヒップの肉付きや垂れ具合、歩き方や姿勢、体のゆがみなどです!

 


後ろ姿美人の作り方

 

肩甲骨を柔らかく
もう一つ意識しておくべきなのが背骨の左右の「肩甲骨」です。 肩甲骨は、普段意識しないとなかなか大きく動かす機会がなく、硬くなってしまいがちです。 そうすると、肩が閉じて猫背気味になり、姿勢が悪くなるので、普段から簡単なストレッチでやわらかくしておくといいでしょう。

肩甲骨ストレッチのやり方
首の両サイドに手を当て、深呼吸をしながら、まっすぐ上を向きます。 これを5回1セットとし、1日3セット行うようにしましょう。
このストレッチで肩甲骨を動かすことによって、肩甲骨付近の筋肉が柔らかくほぐれてきます。 筋肉がほぐれると血液の循環が良くなるので、気が付いた時に毎日ゆっくり動かします。

無理なヒールは履かない
足が長く細く見える効果があるハイヒール。
でも、格好良く見せようとして無理なハイヒールを履いて、不格好な歩き方になっては意味がありません。 自分の足に合った歩きやすい靴で、美しい歩き方をした方がずっとキレイに見えます。

キレイな歩き方でしっかり筋肉を使う
力を抜いてダラダラ歩いてばかりいると、足や腰回り、ヒップの筋肉が鍛えられず段々と弛んできてしまいます。
背筋を伸ばし、ほどよい歩幅で、ヒザをあまり曲げず、直線上を歩くように気をつけると、それだけで歩き姿は随分キレイになります。
そしてしっかりと腰回りやヒップの筋肉を意識して歩くよう習慣づけましょう。

キレイな歩き方のポイント
まっすぐ立ち、出した足は踵から着地。
肩は水平に保ち、左右に揺れない。
腰は前へ出していくイメージで。
歩く時は後ろ足を意識し、後ろ足がピンと伸びた状態になってから、踵を地面から離す。
目線は下に落ちないようにし、4~5m先に向ける。

 

肩甲骨が動かないときは鍼灸治療をお勧めしますrabbit

 

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投稿者: Meilong

2016.12.11更新

日曜日の院長の石川でございます!!

今月はすごく過去一番っていうくらいお店が大繁盛してます(∞'3`$)⌒★+゚

みなさん年末にかけてお体のメンテナンスに来て頂いてますがイベントも多いので女性のお客様の

美容メニューがわんさか予約がはいります((o(>▽<)o))

さてmeilongは表の美容だけでなく漢方も勉強していますから歩いてすぐ1分のMIGORU薬局で処方します!

 

女性にとっても人気の当帰芍薬散、桂枝茯苓丸、加味逍遥散や妊活によい温経湯、男性の薄毛に効く八味地黄丸

腰痛には牛車腎気丸などなど、たーくさんありますからねflower2flower2

 

千葉大での研修も今になって本当に役に立ってます!!

 

漢方

 

お悩みはmeilongに何でも相談してください。

 

メイロンへ予約!

投稿者: Meilong

2016.12.11更新

こんにちは、冷え対策に毎晩お鍋を食べてる阿部です‼

冬本番の寒さになってきましたね。

そしてみかんが美味しい季節です。

今日はみかんの効能についてお話しますorange

風邪 動脈硬化 便秘 高血圧 美肌

ビタミンC、ビタミンA(カロチン)、ビタミンP、カリウム、ペクチンなどが

含有されていて、食物繊維は袋に多く、皮の内側のすじには

ビタミンB、Cが豊富に含まれています

皮は、漢方では「陳皮」(チンピ)といって、さまざまな薬に利用されていて

風邪をひいてしまった時には、きざんだ陳皮5~10gに熱湯を注ぎ、

砂糖を少々加えて日に3回ほど服用すると良いでしょう

陳皮は、皮を日に干してよく乾燥させたもので、家庭でもすぐに作れます

陳皮を常備しておけば、薬味や香辛料としても使えるので大変便利な食材!

スープやうどん、おかゆ、お鍋の中に陳皮を2、3片人れると

香りで味が引き立ち、食欲増進に

 

陳皮の作り方はこちらdown arrow

1.みかんはワックスがけしたものもあるので、皮をむく前にお湯で表面をよく洗う

2.むいた皮10個分くらいをあらく刻み、ざるに広げて、カラカラに干しあげる

 干す期間はだいたい1週間程度

3.乾燥した清潔な容器で容器で保管する

 薬味などに使う場合は、ミキサーで粉末にしても良い

これで今年の冬は体調良しっnico

みかん

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投稿者: Meilong

2016.12.10更新

こんにちは、西川です。

いちょうの木もすっかり葉が落ちて冬ですねsnow

私は年中冷え性で、冬は特に足先が痛くなるほど冷えます。

 

さむいので家でも靴下を履いていますが、それが足先をさらに冷やす原因にもなるそうですgan

モコモコのスリッパや硬い靴(ヒール、革靴)を履くことにより

足先を固定してしまいさらに毛細血管の循環が悪くなり冷えを悪化させます!!

 

本来なら素足で地べたを歩くのが良いでしょうが冷たいフローリングは歩きたくないですよねabon汗

なるべく薄い靴下やスニーカーを履いてみてはいかがでしょうか☺?

 

 

 

そして!よくやりがちなのが、電気ストーブやホットカーペットなどで足を温めようとすること!

実は、どんどん自分で体を温める力を奪ってしまうのです!!!

 

人は骨格筋により熱産生をする力を持っています。

が、体も動かさず筋肉も動かさず、ただストーブの前に座ったりこたつの中でヌクヌクしていても、そこから離れたらすぐに体は冷えます!!!

 

 

~自ら熱を生み出す足のストレッチ~

☆足首をよく回し血液の巡りをよくする

☆足先をつかんで足指を大きく反らしてストレッチ

 ☆足をグッパー開いてつま先まで動かすように

☆足の指に手の指を挟んで動きをスムーズに

 

私たちの足の甲には足指を器用に動かす背側骨間筋があります。

普段動かさない筋肉を継続的に意識して動かすことにより、筋が鍛えられ流れる血液の量も増えるでしょうburn

 

 

あと寒いから温野菜ばかり食べたくなるかもしれませんが、

生野菜も食べないとドロドロ血液になってしまうので

シャキシャキの新鮮生野菜を食べることも忘れないでくださいglitter

冷え

冬季限定足裏温リフレ オススメです♬

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投稿者: Meilong

2016.12.09更新

こんにちは、山添です。

お腹のお灸について紹介します。

胃腸があまり丈夫でない方

暴飲暴食のし過ぎの方

こういう方にオススメです。

 

そんなに太っていないのにお腹だけポッコリしている方は

胃下垂かもしれないですね!

胃下垂の方にもお灸はとてもオススメです。

 

胃の機能を助けるので消化機能が上がり

痩せてきますよnote2

 

お灸

 

あったかいスープを飲むとお腹が温まり

ホットしますよね

それと同じような感覚です。

 

とてもリラックスできるので夜寝る前にしたら最高ですね!!

 

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投稿者: Meilong

2016.12.09更新

こんにちは、猪股です。

12月に入り、どんどんと寒くなってきましたun

今日も冷たい風がビュービューと吹いていますね。

体の芯から冷えてしまう気がしますsnow

 

体を冷やすとさまざまな体調不良が起こり、もちろんお肌にもよくありません。

 

冷えにオススメはやっぱり生姜湯

生姜に熱を加えることでできるショウガオールという成分は

体の深部に熱を作り出して体を温める効果があります。

お好みでハチミツを入れたり、柚子を入れたり

飽きないようにいろいろと楽しめますnote2

 

ただし、生姜は香辛料なので飲み過ぎは胃腸によくありません。

1日に何杯も飲むのはやめましょう。

 

 

本当の意味で温まるにはリラックスすることが大切です!

体は緊張すると力が入り、筋肉が収縮して血流が悪くなります。

不安やストレスがあると、知らず知らずのうちに筋肉を収縮させてしまうので

日頃からリラックスできるようにすると冷えを防ぐことに繋がるかもしれません。

 

 

日頃のリラックスには岩盤浴がおすすめです!

岩盤浴に使われる鉱石からは遠赤外線やマイナスイオンなどが発生します。

サウナは身体の表面が温まるという感じですが岩盤浴には体の内側から温まる効果があります。

お店によってはアロマオイルを使っているところも多く心身ともにリラックスすることができますglitter

 

冷え

 

meilongでは冷えに対する治療も行っています。

秋冬限定の足裏温リフレもオススメですflower

今年の冬は冷え知らずでのりきりましょう(`・ω・´)ノ

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投稿者: Meilong

2016.12.07更新

こんにちは、西川です。

先日、ランチをしていたら背筋のきれいな女性がいて思わず見とれてしまいましたglitter3

今日は正しい姿勢についてお話します!

 

まず自分が正しく立てているかチェックをしましょうlight bulb

壁に足を閉じてかかとをしっかりくっつけます。

この時に後頭部、肩甲骨、お尻の仙骨がしっかり壁にくっついているでしょうか。

これらがくっつくような姿勢が正しい姿勢です。

姿勢

 

耳、肩、肘、足の大転子、外くるぶしが横から見て一直線になるのが好ましい姿勢です。

 

正しい座り方は、まず椅子に深く腰をかけます。

足を閉じ、ひざが横からみて90度になるようにして背筋を伸ばします。

背筋とももが90度になるよう椅子にもたれすぎないように注意です。

姿勢

正しく座るだけでも腹筋、背筋のトレーニングにもなります。

さらに腹式呼吸を意識するとgoodniglitter2

1時間もキレイな姿勢を保つのは凝ってしまうのでこまめに伸びをしたり

肩甲骨を動かしたり足のストレッチを忘れないようにしましょう!

 

 

最初のうちは大変と思うかもしれませんが、毎日意識して習慣化すれば

素敵なスタイルが手に入るでしょう!!!

 

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投稿者: Meilong

2016.12.05更新


月曜担当の中島ですflower2

 

今日は、膠原病の原因について


膠原病が起こるのは、細菌感染のようなひとつの原因ではなく

いくつかのリスクが重なったときです

たとえ家族に膠原病の人がいて、遺伝のリスクがあったとしても、それだけでは発症しません。


免疫異常、遺伝、環境などが要因に・・・

膠原病は、何が原因で起こるのだろう…。
膠原病の原因についての明快な答えは、いまだに出ていない状態です。

ただ、このところ急速に研究が進み、だいぶわかってきているようです

膠原病は、たとえば感染症のように、原因となる細菌をつきとめればいいという病気ではありません。

 

いくつかの要因が考えられますが、なかでも以下の3つが重要になります。


「免疫」の異常

自己免疫反応膠原病は、自己免疫疾患です。

●抗体をつくる血液中のリンパ球の遺伝子が「突然変異」を起こし、自分の成分に反応してしまう。
●リンパ球では、不必要に自己抗体がつくられない仕組みが二重、三重に働くが、この仕組みに異常が起こる。
●人間のリンパ球は、胎児の後期ないしは新生児初期に、自分の成分と反応しないような教育を受ける。そして、自己の成分と反応しないリンパ球だけが体をめぐるが、ときに教育を受けていない、自分の成分と反応してしまうリンパ球が体内を循環する。
●紫外線、薬物、ウイルス感染、化学物質などによって、自己の成分が変化し、異物として認識されてしまって、自己免疫反応が起こる。
●体内をめぐり、異物をパトロールしている抗体の網が破綻し、免疫調節ができずに自己抗体をつくりつづける。


体質などの「遺伝」

遺伝子的な原因について膠原病は、血友病のような遺伝性の病気ではありませんが、遺伝とはまったく無関係ともいえません。膠原病になりやすい体質や素因を受け継ぐということはあります。
たとえば全身性エリテマトーデスの患者さんが家族にいる人は、いない人よりも、この病気にかかる頻度が0.3%ほど高くなるとされています。この罹患率は糖尿病や高血圧よりも低く、つまり、遺伝があっても発病までに至る可能性は、糖尿病や高血圧よりも少ないといえます。それは、同じ遺伝子を持つ一卵性双生児の場合をみるとわかります。一人が全身性エリテマトーデスになると、もう一人も同じ病気になる率は24%程度(関節リウマチもほぼ同じ)。まったく同じ遺伝子を持っていても、4人のうち3人は病気にはなりません。
膠原病は、遺伝とはまったく無縁ではないものの、遺伝以外の要因のほうがはるかに大きいことがわかります。なお、HLA抗原という白血球の血液型は、免疫反応にかかわる遺伝子ですが、現在では、ベーチェット病の場合を除き、膠原病にはかかわりがないと考えられるようになっています。


「環境的」な要因

●感染症、とくにある種のウイルスに感染すると、抗体をつくるリンパ球の活動を活発にさせると考えられます。
●薬物が、体の成分と結合し、体の組織と反応して変化すると、それに対する抗体がつくられることがあります。
●強い日ざし(紫外線)を浴びて発疹ができるタイプの人は、全身性エリテマトーデスのリスク因子になる可能性があります。
●妊娠・出産、外傷、外科的手術など、自分の体を傷つけることは、膠原病のリスク因子になる場合があります。
●なお、アンケート調査などによると、2%はどの人が病気の前に精神的ストレスがあったと答えています。ただしストレスと膠原病との、はっきりとした関連性はいまだに不明です

 

現在、膠原病の患者様も通われていますが

脚がつったり、冷えを起こしやすくなったり

心身のリラックスすることも効果的なのでつらい時には

鍼灸治療、リンパマッサージなど是非お試しくださいrabbit

 

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投稿者: Meilong

2016.12.04更新

日曜日の院長の石川ですd(●・ω・)b゙

 

最近インフルエンザも増えましたが風邪気味の方も大変増えました。

みなさん絶対に病院でもらう風邪薬なんて私は意味ないと思いますよ。

だって風邪病気じゃないから。

 

少し風邪気味かもって思ったら【葛根湯】がオススメ。

病院でもらうならツムラの漢方エキス剤の1番です!!

 

下記の成分が入っています。

 

葛根:体表の邪熱を発汗清熱する作用

麻黄:発汗解表

桂枝:シナモン。発汗作用。麻黄との組み合わせで発汗の相乗効果が見込める。

芍薬:筋肉の緊張の緩和。過剰発汗を抑制する。

大棗:ナツメ。脾胃を補う。身体の緊張を緩和する。

生姜:ショウガ。解表作用。脾胃を補う。嘔気を止める。

甘草:上記の生薬の調整を司る。

葛根湯

私も飲んだら2日で治りましたよ(b゚v`*)

鍼灸治療で免疫あげて体を温めて葛根湯です!!

 

さて師走が近づき飲みすぎ忘年会シーズンで肝臓やられる方も多いと思います。

疲労が溜まったらメイロンへご予約くださいheartmeilongへ予約beer

 

投稿者: Meilong

2016.12.03更新

こんにちは、阿部ですihi

今日も気持ちのよい天気ですね!

もう12月忘年会シーズンがやってきました。

二日酔いにならないよう気をつけていますか?

二日酔い防止の基本ですがおさらいしましょうwineglitter

【飲む前】

お腹に食べ物を入れておく

空腹でいきなりお酒を飲むと、アルコールの吸収スピードが速くなり

一気に血中アルコール濃度が高くなるので分解が追い付かず

二日酔いの原因となります

【飲むとき】

お酒とお酒の間にたっぷりの水を飲む

お酒を飲むとトイレが近くなることからわかるように、アルコールには

利尿作用がありますが、水分を補給することで脱水症状による

頭痛などを和らげる効果もあります

たんぱく質、野菜を中心に食べ、揚げ物は控えめに

たんぱく質はアセトアルデヒドの分解を促し、肝臓の働きを助けるので欠かせず

脂肪分が多いと肝臓に負担をかけアルコール代謝にブレーキをかけるので

低脂肪・高たんぱくのつまみを選びましょう

野菜でビタミンCを摂ることも忘れずに‼

【飲んだ後】
寝る前と起きた後にコップ1杯の水を

寝る前や起きた後に1杯の水を飲むと、頭痛の軽減に役立ちます

水分の吸収を早めるスポーツドリンクもおすすめ

十分な睡眠を取る

睡眠はアセトアルデヒドの分解を助け、アルコールの分解で

疲れた肝臓を回復させます

飲んだ後は十分な睡眠をとることも、二日酔い予防につながります

熱いお風呂に長く入るのはNG、熱めのシャワーを

注)お酒を飲んだ後、アルコール分を外に出そうと熱い湯船に

長くつかるのは逆効果。脱水症状を起こす危険性があります

熱めのシャワーですばやく全身を温め、腎臓の働きを活発にして

アセトアルデヒドの排出を促しましょう

 

二日酔いによく効くツボもありますnico

【太衝】

足の親指付け根にあるツボ

厳密には親指と人差し指の間の付け根から、足の甲方面に移動した位置

肝臓の働きを高めてアルコールの分解をサポートしてくれる性質がある

二日酔い対策として刺激する場合、右足の太衝だけを刺激すればよく

指圧するか、あるいはボールペン、鉛筆のお尻側で押し込む方法がオススメ

 

施術の際に”二日酔いがひどくて…”と教えて頂ければ頭痛、気怠さ、食欲不振など

お悩み解決できますので、お困りの際は一言お声掛けて下さいねhand

ツボ

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投稿者: Meilong

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