staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2020.12.25更新


こんにちは(^^)
meilong恵比寿mana院鍼灸マッサージ師の松元です!


手軽で取り入れやすい乾物のわかめをご紹介いたします。

今回はスーパーで手に入りやすいカットわかめをお伝えします。

 

 わかめ

〈栄養〉

・食物繊維わかめには水溶性食物繊維が含まれています。

水溶性食物繊維は胃や腸の中でゲル状になり、栄養素の急激な消化を抑えてくれます。

糖や脂質の吸収を遅くしてくれるので、血糖値の急激な上昇を防いでくれます。

 


・ヨウ素

ヨウ素には甲状腺ホルモンを分泌させる作用があります。

甲状腺ホルモンが働くと新陳代謝が上がり体温が上がります。体温が上がる事で免疫力もアップします。

また、妊婦さんが摂取する事で、胎児の脳や骨格の成長を促進させる作用が期待できます。※過剰摂取や甲状腺ホルモンに異常がある方は摂取に注意が必要です。

 

・フコイダン

海藻類のネバネバのもとで、免疫機能の向上、アレルギーの予防が期待できます。

 


・アルギン酸

フコイダンと同じくネバネバのもと。コレステロールの低下や血圧の低下に効果があると言われています。

 


・カルシウム

人体に必要不可欠なミネラルです。

骨や歯の形成に使われます。ビタミンDと一緒に摂ると吸収率アップです。

 


・カリウム

体内のナトリウムを排出してくれる働きがあります。塩分の取りすぎなどによるむくみの解消に役立ちます。

 

 


〈戻し方〉

水を貼ったボウルに5分ほどつけておきます。

水気を切れば、サラダにもお味噌汁にもすぐに使えます。お味噌汁に入れるときは戻さずそのまま入れてもOK!!


※乾燥わかめは水で戻すと10〜14倍に増えます。出し過ぎ注意です!2人分で「ひとつまみ」が目安です。

 

 

〈食べ方〉

お味噌汁には直接入れてもOK!手軽に食物繊維を摂りたい時は便利ですね。

薄切りにして塩もみにしたきゅうりとあわせて、お酢・砂糖・お塩を加えて味を調えて簡単な酢の物を作っておくと毎日少しずつ食べられます。


きゅうりにごま油とお塩でナムル風にしても美味しいですよ!さらにお好みで豆板醤やごまを加えると箸が止まらなくなっちゃいます。

 

 

コンビニのお弁当が続いて食物繊維が足りないなーと思ったらインスタント味噌汁に乾燥わかめを少しだけ加えてみてくださいね。

meilongではお身体の疲れを取るだけでなく、内臓の調子もみながら施術しています。食事と合わせてメンテナンスしていきましょう!

 

WEB予約

恵比寿院
tel:0364128890

銀座院
tel: 08074605858


恵比寿mana院
tel:0353154313

恵比寿院Instagram

meilong official Instagram

投稿者: Meilong

SEARCH