staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2020.09.25更新

meilong恵比寿院長・マネージャーの加倉井です

いかがお過ごしでしょうか?

 


10月から環境が変化する方もいらっしゃるのではないかと思い、今回は身体の話しというより「考え方が身体にどんな反応をするのか」という心理学的なお話をしていきますね!

 


こんかい紹介するのは3大心理学と言われている「アドラー心理学」です!

一部を簡単に紹介していきます!

人はだれでも価値フィルターというものを持っており。

この価値フィルターというものを通して物事を見て私たちは生活をしています。

図では価値フィルターは「思考」と表現されております!

 nn

※ 人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論 引用


人それぞれ違う思考をもっているので フィルター超しの世界(自分が感じること)は人それぞれ違うます。

その時々に思考は変わりますので 、例えばダイエット中に頂いた「ぷりん」など・・嬉しいけど 今ダイエット中・・・という微妙な感じ!あるあるですよね。。

思考は自分の意志で変えることができます。

そう!本当だったら、喜ぶことができる「ぷりん」です!

けれど今はダイエット中だから・・と、思考は変える事が出来るのです!!!

重要なので2回♡

 


今回は身体の変化を紹介しますので、別の例をもう一件紹介しますね。

カレーの匂いを嗅いだ時に、自然とよだれが出たり(生理反応)、おいしそう!(感情)と思うことはありませんか?

アドラー心理学では、感情と生理反応は自分のコントロール範囲外といわれております。

今心拍をあげてくだい!とか怒ってみてください!といわれても急にできないですよね・・?

ということは・・?

 


「 考え方が身体にどんな反応をするのか 」 という今回の題名です。

10月からお仕事内容が変わる方や、部署移動での再度人脈形成をする方など。

嫌だ!!!という思いが強ければ強いほど、身体にも変化が出てきます。

たとえば 倦怠感・焦燥感・頭痛・不眠症 など。

もちろん、本当に嫌であれば 違う行動にでるのもいいかもしれませんよね。

けれど、折り合いをつけて行動をしないといけない場面ってたくさんあると思うんです。

そんなときには、思考を変えて 行動を変えて みてはいかがでしょうか?

人にそうだんして、「そんな考え方もあるんだ!」という価値を広げてみるのもおすすめです。

今回はちょっと難しい内容でしたね!

私はこの考え方はとっても大好きですし、だから人の事はとっても大好きです。

あっこの人って何でその行動に出たんだろう??とか、頭ごなしで怒ったりすることもしばしばありますが・・・笑

しっかりと聞いて、その人の思考に触れた時に

人と自分は違うなっと感じますし、またこんな考え方もあるのか!と新しい思考が私のなかで広がっていく感じがとっても好きです。

 


是非、すこし嫌なことがあったりしたときには

ちょこっと考え方を変えてみて行動をしてみてくださいね。

 


それでは、また次回もお楽しみに\/


WEB予約

https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

恵比寿院

tel:0364128890

銀座院

tel: 08074605858

恵比寿mana院

tel:0353154313

恵比寿院Instagram

 

投稿者: Meilong

SEARCH