staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2020.05.21更新

こんにちは。

鍼灸師、柔道整復師の立野です。

本日は、腰痛が増えた理由について書きたいと思います!

時代の流れとともに腰痛の原因や病気そのものが増えたことも原因ですが医学の進歩によって

・診断が確実になったこと

・今までわからなかった病気が確実になったこと

・それをマスコミの影響で一般化してきたこと

などがあげられますね。

昔とは違い、医療保険が普及し受診率が高くなり病気の発見率が高くなったことも腰痛の患者さんが多くなった理由と思われます。

さらに平均寿命が伸びて高齢者が増えたため高齢者特有の腰痛も多くなっています。

身体はつながっているので腰痛をお持ちの方は、だいたい肩も辛いですよね、、、

日常生活を振り返って腰痛の原因を探してみると次のようなことが考えられます。

まず、電化製品や交通の発達に伴う省力化で運動不足になり体力(筋力)が低下してきたことがあげられます。

昔に比べて、電車や車に乗ることが多くなって歩く機会が減っていますよね。

こうして、現代人の足腰は弱くなり、腰痛が増えてきたのです。

*肥満腰痛の大きな原因として、肥満も考えられます。食生活が欧米化し、質・量ともに豊かになってきたため、肥満の人が増加しています。

ところが、体重が増えれば増えるほど腰や背骨にかかる負担が大きくなるため腰痛に悩まされるようになってしまうのです。肥満になると運動不足になりやすいので、さらにコリや痛みが悪化してしまいます。

*デスクワーク肩こりや腰痛といえば「重労働をする人に多い」というイメージですが、決してそうではありません。

むしろ、一日中デスクワークをしている人や、軽作業の人に、腰痛が多くなっています。重労働の人はそれなりに自分の体を大切にしているため、無意識のうちに腰痛を予防しています。つまり疲労しても、それをためこんで腰痛にならないようコントロールすることを、経験上身につけているのです。

ところが、デスクワークの人や軽作業の人は、腰痛が起きるとは思っていないためそれらに対して無防備です。

また、重労働の人に比べて筋肉を鍛えていないので、腰痛になりやすいのです。 次回は腰痛の種類に対して書いていきます!

 

ご購読ありがとうございました。

ttt

 

WEB予約 

恵比寿院tel:0364128890

銀座院tel:08074605858

恵比寿mana院tel:0353154313

恵比寿院Instagram 

銀座院Instagram 

鍼灸/美容鍼/妊活/肩こり/腰痛/頭痛/自律神経/坐骨神経痛/眼精疲労/恵比寿/銀座

投稿者: Meilong

SEARCH